疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2018年02月

昔からある、日本の三大サイダー。

キリンレモン、三ツ矢サイダー、スプライト。
我が家は、三ツ矢サイダー派で、酒屋からケースで取っていました。
瓶で12本入っていたっけ。

スプライトは炭酸がきつく、三ツ矢サイダーは、ラムネ飲めばいいやんと思っていたし。

引っ越した先の近所に、ラムネ屋があって、周りに三ツ矢サイダーのケースや瓶が沢山転がってましたわ。
あれみて、ラムネって三ツ矢サイダー入れてるんだと驚愕。
まぁ、あの店だけかもしれませんが。

最近、見かけなかったスプライトが普通に出回ってますが、飲んでみて昔の味とは違うんでがっかりですわ。

今は、三ツ矢サイダーが、一番美味い!

サンローランに用事があり、女房と海を渡って九州に。
IMAG3775
山口にゃ、イブサンローランないから。

1月にも買いにきたが売り切れ。
今回は、失敗しないように、前もって電話して取り置きしてもらってた。

ベビードールの匂いがたまらん!
今度来たときに買おう。



今日で23日目。
生まれてもいい時期なんだが、一向に孵る気配なし。

ヤキモキしていると、事件発生!
卵が糞切りの上に転がってる。

拾うと温度が下がってる。
割れてない。

ええ~い。検卵だぁ!

でーーー
4つとも無精卵。

がっかりだよ。

もう少し温めさせては、巣箱を撤去しなきゃ。


卵が落ちていた原因発見!
こんな風にくっついてます。(笑)

IMAG3772

28056361_2367620186597595_7549987819454127315_n[1]
昨夜、卵出てました。

一安心。

画面の真ん中にスジが入り、もうお払い箱だと新しい液晶テレビを買ったんだが。
ピンチと思ったのか、それから1年以上経っても頑張ってるプラズマテレビ。

掃除機も同じで、新しいのを買った途端に息を吹き返し、いまだに現役でいる。
電化製品って、生き物じゃないって思うんだが。

今回、テレビのリモコンのオン・オフボタンが駄目になり、なかなか電源がつかん。
新しい液晶テレビがクローゼットにあるんで、もう引退させてもいいんだが、内臓のHDDに見てない番組も多いんで、修理する事にした。

蓋を分解し、素材がゴムのようなボタン。
この裏側が問題。
この裏にはカーボンのような加工がされており、押すことによって基盤に接触し導通する仕組み。

使いすぎて、この加工が薄くなってる物と思われる。

で、この裏に導通する物を貼ればオッケー。
今回は、アルミ箔を両面テープを貼って見た。
IMAG3766

修理完了。
完璧です。(^_-)

お腹に卵があり、元気のないペンちゃん。
昨日から、水槽に隔離してます。

早く出るといいんですが。
IMAG3769

cccキャプチャ
先月、出費があまりなく。
小遣いが余ってたんで、思い切って動画編集ソフトを買ってみました。
最初っから入ってるムービーメーカーじゃ、最小限の事しかできませんもんね。

アマゾン、凄過ぎ。
いくら会員といっても、22時に注文して、翌日にゃ配達してくれるんだもん。

体験版をタダでインストールしたんだけど、さっぱりやり方がわからん。
これにゃ、マニュアル本がついているという事で。

どうも、年寄りにゃ、PC画面の説明じゃアカン。
紙に印刷されている字が一番や。

さて、インストールするのに割と時間が掛かり、昨夜はそれだけで終わってしまいました。
今日も時間がなく、眠いんで寝ますわ。
明日は、土曜日ですが、出社なんで。

さて、どんな編集ができるのか、ワクワクしています。

朝、雪が積もってる。
寒い訳だ。

朝の挨拶を女房が鳥、一羽一羽にしていると、チョコボの様子が変なのに気付く。
すぐさま水槽を用意し、ヒーターを入れて保温。
目に力がない。

病院は休みだし、保温するしか出来ない。
雛用の練り餌をあげるも、そう食べない。
旦那のパンチを一緒に入れてやると、口移しでは食べている。

夕方、風呂に入ってると女房が入ってきたんで、ヤバイのかなと一瞬諦めたが、生まれたよと。

はい?
一瞬、なんの事か分からんかったが、どうやら卵を産むので苦しんでいたようで、全く気づかなかった。

産んですぐに卵はかじられ、風呂から上がったら、黄身が転がっていた。
何で食っちゃうんだよ。

まぁ、元気になったのは良かったが。
明日まで、水槽で隔離!

IMG_20180212_213446

動画を編集するのは、最初からPCに入ってる「ムービーメーカー」。

割と簡単に編集できるんだが、基本的なものしかできん。
もう少し、色んな事が出来ればと重い、有料の動画編集ソフトをと考えましたが、よう分かりません。

以前、なにげに期間限定お試しダウンロード版をインストールしてみましたが、使わずじまいで期間が過ぎてしまい、もうお試しも出来ない物も。

さて、今もPCとにらめっこしてます。

ゴープロ、先日に道場で撮ってみたんだが、動画でなく連続写真になっていた。orz

昨夜は、リベンジ。
まずは、スティックに付けて。
わりと、手ぶれ補正優秀。

次は、頭に付けてマスボクシング相手を撮ってみた。
もう少し、角度が下だったが、面白い映像が撮れることが分かった。( ̄∀ ̄)


このページのトップヘ