疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2018年02月

画面の真ん中にスジが入り、もうお払い箱だと新しい液晶テレビを買ったんだが。
ピンチと思ったのか、それから1年以上経っても頑張ってるプラズマテレビ。

掃除機も同じで、新しいのを買った途端に息を吹き返し、いまだに現役でいる。
電化製品って、生き物じゃないって思うんだが。

今回、テレビのリモコンのオン・オフボタンが駄目になり、なかなか電源がつかん。
新しい液晶テレビがクローゼットにあるんで、もう引退させてもいいんだが、内臓のHDDに見てない番組も多いんで、修理する事にした。

蓋を分解し、素材がゴムのようなボタン。
この裏側が問題。
この裏にはカーボンのような加工がされており、押すことによって基盤に接触し導通する仕組み。

使いすぎて、この加工が薄くなってる物と思われる。

で、この裏に導通する物を貼ればオッケー。
今回は、アルミ箔を両面テープを貼って見た。
IMAG3766

修理完了。
完璧です。(^_-)

お腹に卵があり、元気のないペンちゃん。
昨日から、水槽に隔離してます。

早く出るといいんですが。
IMAG3769

cccキャプチャ
先月、出費があまりなく。
小遣いが余ってたんで、思い切って動画編集ソフトを買ってみました。
最初っから入ってるムービーメーカーじゃ、最小限の事しかできませんもんね。

アマゾン、凄過ぎ。
いくら会員といっても、22時に注文して、翌日にゃ配達してくれるんだもん。

体験版をタダでインストールしたんだけど、さっぱりやり方がわからん。
これにゃ、マニュアル本がついているという事で。

どうも、年寄りにゃ、PC画面の説明じゃアカン。
紙に印刷されている字が一番や。

さて、インストールするのに割と時間が掛かり、昨夜はそれだけで終わってしまいました。
今日も時間がなく、眠いんで寝ますわ。
明日は、土曜日ですが、出社なんで。

さて、どんな編集ができるのか、ワクワクしています。

朝、雪が積もってる。
寒い訳だ。

朝の挨拶を女房が鳥、一羽一羽にしていると、チョコボの様子が変なのに気付く。
すぐさま水槽を用意し、ヒーターを入れて保温。
目に力がない。

病院は休みだし、保温するしか出来ない。
雛用の練り餌をあげるも、そう食べない。
旦那のパンチを一緒に入れてやると、口移しでは食べている。

夕方、風呂に入ってると女房が入ってきたんで、ヤバイのかなと一瞬諦めたが、生まれたよと。

はい?
一瞬、なんの事か分からんかったが、どうやら卵を産むので苦しんでいたようで、全く気づかなかった。

産んですぐに卵はかじられ、風呂から上がったら、黄身が転がっていた。
何で食っちゃうんだよ。

まぁ、元気になったのは良かったが。
明日まで、水槽で隔離!

IMG_20180212_213446

動画を編集するのは、最初からPCに入ってる「ムービーメーカー」。

割と簡単に編集できるんだが、基本的なものしかできん。
もう少し、色んな事が出来ればと重い、有料の動画編集ソフトをと考えましたが、よう分かりません。

以前、なにげに期間限定お試しダウンロード版をインストールしてみましたが、使わずじまいで期間が過ぎてしまい、もうお試しも出来ない物も。

さて、今もPCとにらめっこしてます。

ゴープロ、先日に道場で撮ってみたんだが、動画でなく連続写真になっていた。orz

昨夜は、リベンジ。
まずは、スティックに付けて。
わりと、手ぶれ補正優秀。

次は、頭に付けてマスボクシング相手を撮ってみた。
もう少し、角度が下だったが、面白い映像が撮れることが分かった。( ̄∀ ̄)


今年も来ました。
決戦の日!!

今回は、パソコン、スマホ、タブレットの3種を使って20時を待つ。

で、その時間。
砂時計が出てつながりません。

20時9分。
ようやくタブレットが繋がりました。

必要事項を打ち込み、130Kmのロングコース、ポチッとな!

定員を超えたためにエントリーできませんと。
今年は、11分くらいで、エントリー枠満杯。

さて、今度もハガキを出して、待ちませう。

朝、会社に向かう途中の信号待ち。
大型トラックが、座敷童子の車が止まっている、細い脇道の方に曲がってきた。

そこはカーブになってる道で、トラックはそこを左折したいんだが、内輪差があるんで頭を大きく振ってからじゃないと入れない。

こっちの信号が青に変わるのを待ってからじゃないと入れないなと私は判断してたんだが、トラックが少しずつ進む。

無理でしょ!
こっちも少しでも前に進めば、スペースが少しでも空くんでしょうが、前に車がいるんで無理。

ががががががーーーー・・・・・・

やりやがった・・・・
aaaaaimage



トラックは少し先に止まり、運転手が降りてきたんで、こちらもバックして車を降りる。
右の後ろから後ろのハッチバッグまでの傷。

この運転手、今回で2度目だと。
兄ちゃん、センターラインはみ出て止まってなかった?
なんて、とぼけた事をいいやがるが、こっちは1mmたりとも出ていない。

まぁ、ドライブレコーダーが付いているからと言うんで、どうぞ見て下さいと。

事故処理は、荷物降ろしてからでいい?
というんで、こっちも出勤途中なんで連絡先だけ交換し出社。

会社から、保険会社に連絡すると、警察に直ぐに連絡しなさいとの事。
あとで、発言とかを変更して揉める可能性もあるんで、事故処理をしなさいとの事で警察に電話すると、今すぐに警察に来なさいだって。

え、もう会社なんですが・・・

相手にも連絡して、警察署にて会う事に。
という事で、会社をエスケープし、警察で事故処理。

100:0でしょと警察に聞くも、警察じゃそんな事は言わないらしく、保険会社同士で決めるらしい。
見積もりを出して、30万円以上だったら保険を使うんで、出来るだけ早く見積もりを出して欲しいとの事。

しかし、今日の日当やら、修理に行く手間賃やらガソリン代。
そんなんは、当然出んからなぁ・・・

こっちが悪くなくとも、大損ですわ・・・

ただ今、自宅にて暇なんで、ブログを更新。
昼から、会社に行こうか、このままサボって車を修理に出そうか思案中・・・



このページのトップヘ