疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2018年03月

先日、会社を辞めた亀ちゃん。
東京に行くんで、しばらくは会えず。

里子に出したココちゃんは、実家に残りますんで、この子にもしばらく会えず。
だから我が家に爪を切りに来ました。

たくさんのお土産をもらい、その中に一久のお土産ラーメンひと箱も!
嬉しい~!

まずは、ココちゃんの爪切りを。
ちょいと失敗し出血しましたが、許容範囲ということで。

そんで亀ちゃんと夫婦で、ランチを食いに下関のUSAGI に久しぶりに行ってみた。
予約が希望の時間に取れずに13時半になったが、お客がなかなか帰らず。
入店が少し遅くなってしまった。

さて、3人でのお食事。
両手に花状態。
片方は、ドライフラワーになりかけてますが(笑)

前菜から。
IMAG3995

IMAG3996
亀ちゃんも、インスタ用か?
撮影してるのを撮影。(笑)

IMAG3998
赤いのが気になって聞いてみたら、ピンクペッパーだって。
ほう、そんなのがあるとは知らんかった。

IMAG3999
ラーメンの丼のような皿に、少しのパスタ。
このパスタは美味しかった。
もう少し、量が多ければ、なお良し。

IMAG4000
ズワイガニのクリームコロッケという事だったが、ズワイガニを感じる事ができず。
でも美味い!

IMAG4001

IMAG4002
コンフィというのが、よう分からんかったが、亀ちゃんが調べてくれた。
油で煮るんだって。
揚げると煮る、どう違うんだろ?

IMAG4003
デザートは2つ。
IMAG4004
コーヒー味のブリュレ。
コーヒーはダメなんですが、美味かった。

女房が、亀ちゃんと一緒にツーショット撮っちゃると言ってたんですが、すっかり忘れてましたわ。゚(゚´Д`゚)゚

という事で、近所で最近見つけたしだれ桜の前でツーショット撮ってもらいました。
最後に3人で。
IMAG4005

IMAG4007
家に帰り、お留守番してたココちゃんと。

IMAG4008
ももちゃんとも、ツーショット。

帰ってきた時は、またココちゃんの爪きりにおいで。
で、また美味しいもの、みんなで食べに行きましょ。






ここ2日間、ももちゃん、挿し餌をあんまり食おうとしないんで、夜からシードを置いておいたら、勝手に食い始めた。
IMAG3978

挿し餌、終了~!

飛び方も、昨日から、ゼロ戦のように急旋回して飛ぶのを楽しんでやがる。

元気に育ちなさい。

昨日から、リンとカレンが里帰りしてます。
忘れてませんね。
帰ってきた途端、甘えまくります。
IMAG3985
IMAG3989
カワユス。

日曜日まで、実家で過ごします。
ヒマワリの種はもらえてないようで、カレンの方が食べまくり。

まぁ、里帰りしてる間は、カロリー高いけど、多めに食っとけ。

コザクラインコのももちゃん。
好き勝手に飛び回っております。

1日4回だった挿し餌も、朝はほぼ食わず。
3回くらいになりましたが、それもあんまり食わなくなり。

練り餌とペレットのふやかしたのから、それに加えて粟玉を入れたのを昨日からあげはじめました。

おやつに、ペレットも。
IMAG3958

間違えて、大きめのを買ってしまって。
挿し餌の時は、すり潰してあげないとならん。
(´д`)
IMAG3959
量も多いんで小分けにしてます。

とても、綺麗な色になったももちゃん。

なんて色なんだろう?
背中付近は、モーブの薄い感じで奥にブルー。
これが緑なら、普通のねずみ色っぽいモーブなんだが。

見た感じは、シルバーに見えてしまう。
不思議な色になりました。

さて、ケースの蓋を開けると、一目散にお父さ~んんと、まるでうる星やつらのてんちゃんの様に、パタパタ不安定な感じで飛んでくる。
かわゆし!

しかし、夜。
ケースを開けてみると、一目散に文鳥のティーちゃんの方に。
ティーちゃんは、怒るんだが、この歳で既にこいつは自分の敵ではないと認知しているももちゃん。

この辺りに、飛んで捕まっている間は大丈夫。
危険エリアのケージに張り付いたら、出血間違いなし。
運が悪けりゃ、指がもげてしまう。

放置していたら、ももちゃんの悲鳴が。
左に移動して、コザクラインコのパンチのケージに移動し、パンチが尾っぽの羽を抜いていた。(笑)

パタパタパタ。
悲鳴を上げて、飛んできて訴えるももちゃん。
かわゆいのう。

お出かけし、再度放すと、また文鳥の方に行った後、パンチに足を噛まれて悲鳴を上げて飛んできた。
IMAG3951
お父さ~ん゚(゚´Д`゚)゚
甘えてくるし、かわゆいのう。

こうして噛まれて、ケージの上や横は危ないと、集団で生活することを、我が家では覚えていきます。

さて、雨が降った後なんで、シイタケを採りに山に。
IMAG3948
これで最後かな?
今度、もう1回、小さいのが採れて、このシーズンは終わりパターンか。

IMAG3949
土筆も出て、春の訪れを感じます。

鳥友のshoppaizoさんのブログ、東北いんこ生活倶楽部で見つけた、ハンドメイドのレザーのカバン。
shioko1931-img1200x800-1520754847zgqo9l4490[1]


 可愛いモモイロインコがパンチされ、一目惚れ。

鳥の可愛い雛を見つけた時みたいに即買いで、昨日届き女房にプレゼントしたら喜んでましたわ。

29433189_1285560104879956_4684804722790498304_n

中の布が、我が家のちゃぶ台のクロスと同じ。
作られたshoppaizoさんも、いっぱいのインコを飼っておられる。

本当は、本物のモモイロインコを欲しがってる女房だが、なんせ安くてもこの辺りじゃ50万円以上するし。

これで我慢しとけ。(笑)


ゴープロ、頭に付けてやってみました。

今度は、割と上手く撮れてます。

せっかく、編集ソフトを買ったんですが、まだまだ使い切れてないです。
というか、さっぱり分からん。

だんだん、上手くいく過程と考え、載せておこう!




館長が撮っていたのも。

本日、大切な同士が会社を去って行きました。

まだまだ30歳前。
夢を追っかけて、東京に行くそうです。
羨ましいですわ。

夢を追っかけれる彼女の事を、尊敬しています。
がんがれ!


昨夜の事、ももちゃんが初飛行しました。
これを、映像に撮ろうと、それから何度も呼びましたがさっぱり。┐(´∇`)┌

そんで、本日。
ようやく撮ることが出来ました。
頑張った。

だいたい、40日くらいで初飛行するから、逆算してキリのいい2月1日に生まれたという事にした。

それから、本日は公立高校の合格発表。
会社の同僚の娘さんの家庭教師を行っていた娘。
責任重大でしたが、先ほどわざわざ来て、合格報告がありました。

いけん。
年取って、涙腺がゆるく涙がこぼれそうに。
よかったわぁ。

楽しい高校生活、過ごして下さい。


明け方、トイレに起き2度寝をしようと2階に上がろうとしたとたん、ふと頭を過ることがあった。
ももちゃんが、寒がってる。
何でそう思ったか分かんないが、頭を過る。

掃除の時に、キッチンペーパーの下に使い捨てカイロを敷いて、上におがくずを敷いて、寝る前には毛布でくるんでやっている。
電気を点けると目が覚めてしまうんで暗闇の中、ケースの底を触ると温かくない!
慌ててももちゃんを引っ張り出すと、少しだが体温が下がっていた。

すぐにエアコンを点け、温かい挿し餌を作り食べさす。
元気よく食ってくれたんで一安心。

ケースの中は、15度。
カイロは、わずかに温かく引っ付いていたんでしょう。

ごめんね。
いつもは温かくなっているのを確認して寝るのに、忘れていた。

カイロのメーカーは、KOWAって書いてある。
インコが具合が悪くなった時に保温の為に入れてやるために、我が家ではカイロの買い置きがあり、去年買ったものだ。

春に買ったために、いつものが無く、仕方無しに買った知らんメーカー。
温かくならない使い捨てカイロなんて、人間じゃいいが、動物の保温のために入れてやってるのに。
死なせたらどうするんだ?

という訳で、春になって在庫がなくなる前に、いつもの霧灰のカイロを買ってきました。
IMAG3920
使う時は、温かくなったのを確認しておかないと。

今日は、ももちゃんを安心できる他の子と対面させる。
IMAG3910
鶴ともずくさん。
珍しそうに見てます。(笑)

IMAG3916
つくしと、あみちゃん。
こいつらは、ちと不安で恐る恐る。
コザクラインコの中には、指を噛み切っちゃう子もいるんで、これからも注意が必要です。

今日は、初めて呼ばないのに歩いて来てくれました。
いつまで、可愛い子でいてくれるんでしょう?(笑)

ちょいと下関に用事があったんで、ついでに4月に名前が変わる、我が母校に行ってみることにした。

当時、パソコンが一般に出回り始め、ごく一部の人間だけがプログラムを作り、家になんかある訳ない電化製品。
私は運良く、パソコンができる友人がいて、日曜たんびにそこに行ってパソコンをいじっていたんで、そこそこプログラミングが分かっていた。

高校に合格したら、お祝いに買ってやるという事で、当時で16万円位のパソコンを買ってもらった。
それを生かそうと、この高校に来たんだが、入ってびっくり。
画面が無いコンピューターを使用していた。

記憶媒体も紙。
テープでもなくフロッピーでもない。
紙テープに穴が空けて記憶する、何年前のコンピューターしか触らせてもらえない状態。

一応、最新式のもあったんだが、1年生では触らせてもらえず。
進級しても、ローテーションで1~2ヶ月に2時間くらいしか授業で触らせてもらえない。

何の為に、この高校に来たのか。
完全に、学校に来る意義を失ってしまっていた。

ソフトがやりたかったんだが、ハードも多く。
電気の式なんか勉強する気も起こらない。
キルヒホッフの法則って、なんだ!?

そんな訳で、自分の家でプログラムを打つために、授業中はフローチャートを書いたり、プログラムを作ってたりで授業なんか全く聞いておらず。
いつもギリセーフか、赤点の生徒だったんで、この高校にゃ全く愛着感がなかったんだが、時も過ぎ無くなる事が分かったら、何か懐かしく思えてしまう。

正面。
IMAG3884
我が母校。
通称、「関工」。
ここは変わっていないんだが、学校の表札が変わっていた。
IMAG3882
下関工科っていう名前に変わるんで、両方が刻まれてる。

当時は、勝手に近所の人が散歩してたりしてたんだが、ここんところ危ない事件もあって勝手に入ってたら怒られそうなんで事務室に。
IMAG3885
ここで電車と汽車の定期の証明とかももらっていたっけ。
途中まで電車なんだが、幡生駅から山陽本線から山陰線に乗り換えなんで、汽車に乗らないといけない。

本名でなく、「小田和正」で申請して、定期にもそう記されていた。(笑)
すげー遠回りしなきゃ、鉄道で学校に行けないんで、途中から定期代を誤魔化して自転車で行っていた。
電車に乗り遅れても、自転車で行くと早く着くんだなぁ。

あと、土曜日なんか授業が終わった5分後に汽車が出発するんで乗れる訳もなく。
次の汽車がなかなかなく、家に着くのが15時半くらいなんで、自転車通学の方が楽だった。

事務室も誰もおらず、諦めて外に出たら、2階の職員室に電気が点いてるのを発見し2階に上がる。
先生が3名くらいいて、卒業生なんで構内を歩いていいかと聞くと、ここの卒業生の先生がおり、私が中を案内しましょうと。

いえいえ、中はいいんで、外の部分を歩かせて欲しいて言うといいですよと。
ただ、向こう側は、そうとう変わってますよという事だた。

そんで1人で歩いてみた。
小中学校の事はよく覚えているんだが、こっちの方が記憶が新しいのに曖昧だらけ。
教室、どこだっけ?

IMAG3888
この部分から右部分は変わっておらず。
IMAG3889
右部分は、見た事のない校舎が建っている。
何より驚いたのが2つ。
当時、他の高校では当たり前にあったジュースの自動販売機が、我が母校にゃ無かったんだが、今ではあるじゃありませんか!!

それと、中を歩いていると女子生徒が!!
何年か前から、男女共学になっているのは知っていたが、実際に見ると違和感。
汗臭い男子校だったのに。

会う子会う子が挨拶をしてくれ、ちゃんとした子ばかり。
うちらが学生だった頃は、何このじじぃ、校内を歩き回ってるんだという目で見ていたことを思うと。(笑)

IMAG3887
この石碑も無くなるかと思ってましたが、寄付なんで無くならないと。
ただ、この場所付近に新しい校舎が立つんで移動するそうです。

「関工健児、誇りあれ!」





このページのトップヘ