疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2018年04月

27日、GW前日。

今年は、釣り復活するべ。

釣りに出かける前に、女房、義父から魚が食いたいとプレッシャーをかけられ出発。

しかし、すごく気になる場所が1つあり、いつもの場所を通り越してしまう。

訳は2つ。

新月でいい天気。
明るければ魚が散って、いつもの場所じゃ釣りにくい。

もう1つの場所。
最近は、必ず釣れるパターンになってるのを知ってる。

以前は、行ってみないと分かんなかったんだが、パターンになってる。
パターンになってなければ、結構車走らせて来てるのに、1投もせずに帰らないといけない。

到着。
パターンになってるし。( ̄∀ ̄)

かつては、このパターン。
イカデビルで、私、テポさん、モッチーさんと3連発した時があった。
阪神の、バース、岡田、掛布の様に。( ̄∀ ̄)

こりゃ、居れば必ず釣れる。
しかし、普通のルアーじゃ見向きもしてくれんし。
自作の、イカデビルにしか見向きしてくれん。

問題は、ポイントから50cm放てルアーを通しても反応がない。
ストラクチャー、スレスレを通さないといけん。

バス経験者でない私は、正確なキャスティングが上手でない。
ストラクチャーにかければ、ほぼ回収は不可能。
おまけに、ラインを切るんで、ラインシステムの組み直しが面倒だし。

イカデビル・テロの古いのをチョイス。
目の所のクリアーが、悪くなってる。
これなら、無くなってもいいし。

ゴープロ、頭に付けて撮影しようか迷ったが、映像を出してポイントバレが嫌なんでやめた。
ファーストキャスト。
目標から60cmそれた。ァァァァヽ(o`Д´o)ノァァァァ!!

まぁ、いいか、
イカデビルを、スローリトリーブ。
シンキングペンシルだが、引くと浮き上がり水面直下。

イカの姿をしています。
アクションはしません。

白いものが現れ反転!

キタ━ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!

ルアーをひったくっていきます。
60cm位の元気のいいシーバスですがな。
幸先がいい!!

何回か、追い合わせをしてやりとりし、近くに来たところでタモを出します。
80cmの枠ですんで、メーターオーバーが来ても大丈夫です。

が、タモを見た途端、ヤバイと思ったのか、もうひと暴れ。

フッ・・・

テンション、無くなり・・・
--------終了-------

おわた・・・


その後、何度か投げるも、2匹目のドジョウならぬ鱸はおらず。
移動し、パターンができてるところを探します。

あったあった。

この付近じゃ、過去、メーターオーバーと思われるシーバスをバラしてます。
80cm前後のも何本か挙げてます。
いずれも、イカデビルです。

こっちの方が、よりシビアに責めないとなりません。
ビビりまくって投げるんで、なかなかストラクチャーのそばを通せません。

まぁ、無くなれば作ればいいかと自分を納得させ、さらに数投。
魚は出ないし、潮が逆なんでストラクチャーからルアーが流されていきます。

反対に移動。
そして数投目。

水面が、モワッとしてその後、白い物体が反転。
出た~!!

割とでかいです。
いい引きしてます。
しかし、ラインをこするストラクチャーはないんで、安心してやり取りできます。

何度か、近寄ったり、ドラグを出して離れたりを繰り返しランディング。
いいサイズですね。

IMAG4154
目測で75cm暗いと思ってましたが、今、写真見てびっくりです。
79cm。
ランカーにわずかにとどいてないですね。

IMAG4156
約3.2Kg。

IMAG4149
ルアーは、イカデビル・テロの10cmくらいでしょうか。
これも、計ってないんでいいかげんですわ。

IMAG4155
メジャーは、keyさんが、昔作ってくれました。
私の工房のロゴいりですわ。

その後は、おりませんで、しばらく場所を休ませるか移動するかで、ホームグラウンドに移動することに。
あちゃー、先客がいますね。
それも、私が開発した釣り方でやってますよ。
ここじゃ、セイゴ~フッコサイズで、おかずに持って帰るのはちょうどいいんですが。

20年、ここでやって、真似する人間はほぼいなかったんですが・・・
こりゃ、こいつより早く来ないと、この場所で釣れなくなってしまいました。

しかし、前半はあっちの方が釣れるし。
来たら、もうこいつが居るし。
ジレンマですわ。

しかし、せっかくそこに入ってるのに、位置取りとトレースコースがなっちゃない。
もっと釣れる場所なんですが。

さて、今晩は、どっちに行こうか。
最初っから、ここに来てれば場所取りは出来そうですが、イカデビルであそこも気になるしね・・・



28日、GW1日目。

昼寝はしっかりとったし、今日もサンダル履きでスズキサイズ、釣っちゃるぞ~とプチ遠征。
タモをまず置いて場所取りをし、5m離れたところで竿をはめてたら人の気配。
ルアーぶら下げた20歳くらいの男が、タモの横に入って竿を振ろうとしている。

「おい、そこ。今から入るぞ!」

すると、じーっと不満顔でこっちに向いている。
やるんか、おい!
10m横で竿を振り始めました。

さて、イカデビルを付け1投目。
いいところに!
こりゃ、出るわなと思いましたが、潮の流れが逆で、ストラクチャーから離れる流れ。

居ても、これじゃ頭が反対を向いているからなぁ・・・
案の定、何度も投げましたが出ない。
時間も少し早かったかな。

で、昨夜、79cmを上げたところに移動。

げ~!!
昨夜と状況がすっかり変わってますがな・・・
1投もせずに、条件がそろってる所を探しますがありません。

ギリ居るかなというところもおらず。
となりでは、コウイカ狙っている人がおりましたんで、聞くと少し前にアオリイカもあげた人もおるそうで。
今年は、エギも投げようか思案・・・

移動。
ちょうど潮が動き始めた頃でジャストタイミング。

しばらくして、アバウト90にゴン!
簡単によってきましたが、最後の最後で大暴れしてくれて楽しかったですね。
IMAG4168
70cm。
IMAG4163
見たとたん、コンディションが悪いことが分かったんで、即お帰りいただきました。
IMAG4164

その後、60cm位。
IMAG4170

50cm位のを追加。
IMAG4173

3バイト、3ゲット。

アバウト90、最高ですわ。



29日、夜。
今日は、何匹釣れるかなと思いきや。

まさかのノーバイト。
近くにいた人も、私が帰るまで1匹も釣ってなかったし。
魚が、お留守?

あぁ、あっち行ってればと後悔・・・

ちょいと前に、自転車でポタリングをし、西市の道の駅の梨のミックスソフトクリームを食ったことを羨む女房。
じゃ、食いに行くべと。

10時くらいに仕事から帰ってきた女房と、まずは腹ごしらえ。
これも前から食べたいなと言っていたゆめタウンの所にある天ぷら屋に。

その前に、通り道なんでペットショップのあつまれに。
異常なし。(  ̄ー ̄ )ゞビシッ

天ぷら屋。
IMAG4179
まいう~!
でも、ちょいとイカがイマイチ。
穴子も・・・

しかし、ここのイカの塩辛が最高。
ごはん、これだけでお代わりです。

次はペッツパーク。
ボタンインコがセールで5000円くらい。
ボタンインコは専門外なんで、ノーマルがどんな色かさえわからん。

モモイロインコのももちゃん。
異常なし!(  ̄ー ̄ )ゞビシッ

ゴシキセイガイインコ、発情してんのか、凶暴になって遊んでくれません。

さて、出てから菊川経由で西市に。
これも、ポタリング最中に見かけたところ。
その時は、三分咲き。

IMAG4185
今日は、見頃となってました。
IMAG4183
階段を上り、藤棚に到着。
IMAG4182
綺麗でいい匂いですが、やっぱ提灯が邪魔ですねぇ・・・
しかし、豊田の小さい店たちがお金を出し合ってスポンサーになっているようで。
仕方ありません。

移動。
今日のお目当ての、梨ミックスソフトクリーム。
IMAG4186
まいう~!!





昨日。
会社帰りに山に行き、タケノコを探しに。

IMAG4136
まぁ、こうだわな。
これだけ、でかかったらタケノコとは言わん。

ちと、遅いんだが、探せばまだ小まいのはある。
10本くらいゲット!


で、本日は、シイタケ菌を仕込んでいる原木を、家からリヤカーで麓まで運び、そこから山に運ぶ。
1本、20Kg前後かな?
ええ、運動になりましたわ。

最近の異常気象で、気温が20度以上ばかり。
もしかして、打ち込んだ菌、死んだかも。

近くに、去年、3年前に菌を打ち込んだ原木も置いてあるんで、死んでいてもそっちから菌が飛んでなるやも。
IMAG4137
今年は、8本。
上手くいけば、今年の秋に、ちょいと出るかも。

会社で、おばさんから俵山でお祭りがあるよというんで行く事にした。

今年初のポタリングなんで、ちょうど100Kmくらいで足慣らしでいい距離かな。
まぁ、楽勝でしょう。

終点は、魔羅観音。

途中の俵山温泉では、何か美味そうなものがあれば食うし。
帰路の途中、西市でラーメンセンターでラーメンセットを。
その後、西市の道の駅で、梨とバニラのミックスのソフトクリームを食う!

道は、その時閃いた方に行く!
気合を入れるために、会社のチャリンコチームのユニフォーム着用。
これで、坂に負けそうになっても、降りて押すことが出来ない。

あとは、初めて下着をつけずにレーサーパンツを履いて出発する予定だったが、ぽこちんの位置が定まらず、気持ち悪いんで、脱いだパンツを履いて、その上にレーサーパンツを着用。

余裕をこいて、10時にレッツらゴー。
サイコンと携帯を繋いで、これで勝手に通った道等を記憶してくれ、帰ってパソコンで見る事ができる。

今回は、ゴープロも自転車に取り付けてみた。
映像も記録して、せっかく買った映像編集ソフトでいじってみるべ。

まずは、国道をっ通って木屋川の手前を右折。
しばらく行ってから、しまったと後悔。

この道、峠越えがあるんだ。
川を越えてから右折したら、平坦で距離も短く楽だったのに。

遠回りして、菊川の方に抜ける道を。
その時、50m先の畑の中に、オスのキジが歩いてるのを発見!!
カメラ片手に動画を取りながら歩いて行くも、草むらの中からは出てこないから断念。

もう少し先の溜池。
ここには、毎年、鵜と白鷺が巣をかける。
IMAG4105
今年も、たくさんいましたが、糞のせいで木は枯れてます。
1524313101992

IMAG4104
しばらく行くと、レンゲ畑。
昔は馬に食わすために種を蒔いてましたね。

菊川にて。
細い道を通っていたら、屋根が波打っている家のそばを通ると扉が開いていて、空家かと思うと中に床屋の椅子が置いてあって・・・

え、何。
今の床屋、やってんの?
タイムスリップしたような感じでUターンしてみると、誰もいないけど、生活反応がある。

もう1度Uターンしてみると、誰かいそうでいない不思議な店でした。
あんな昭和の初期の空家のような床屋に、行く人がいるのか?

菊川を抜け、西市に。
ここでも、わざと商店街のようなところを通り、昭和の気分を味わう。

ん?
なんか、藤がどうのこうのって看板に書いてますね。
ここまで来る間、野生の藤や、人工的な棚での藤をいっぱい見てきたんですが。

行ってみました。
あちゃ、階段あるし。
ゴープロ、外すの面倒だから、階段を自転車を持って登りました。
IMAG4108
確かに綺麗だけど、提灯が邪魔。
夜に行けば、幻想的なのかな?

さて、豊田湖横を。
右回りは遠回りで山を越すルートで距離も長い。
当然、左のルートで。

この辺から、山ルート。
いつもなら、えっこらえっこらこいで登るんだが、最近の運動不足。
それに伴う体重の増加と1歳年をとったせいで、このへなちょこ坂がきついのなんの。

途中、気になる植物発見。
IMAG4111
これって、お札の原料になる三叉じゃねぇ?
出発。

やべ、太もも、つり掛けてるやん!!
誤魔化し誤魔化し、俵山温泉に。
お祭りといっても、大して出店もないんだが、いつもはいない観光客が多くびっくらこく。

さて、ここを左折して下りで勢いを付け、最後に坂を上ると魔羅観音到着。
膝も痛く、足もつりそうでヤバイ!
GOPR0667


IMAG4112
さて、今年もお決まりの一枚。
え、ここで、ゴープロのバッテリーが終わり。
こりゃ、ツールド・下関の時は、予備のバッテリーも持っていかないといけん。

さて、帰りは、今と同じルートを。
海の方に向かうルートなんで、下りがメーンなんだが、時々の上りで足が悲鳴を上げる。
風も向かい風で、下りの恩恵が薄くなるし。

こりゃ、今年のツールド・下関、ヤバイ!!
完走する自信が無くなってしまった。

西市についたんで、ラーメンストアーに。
既に15時前。

え、ネットで見たラーメンと半チャーハンのセット、無いの!?
平日だけなんだって。

しょうがないんで、チャーシューメンを。
チャーシューは美味いんだが、麺がへなちょこ。

スープもあっさり系で口には合わず。
菊川で食えば良かった。

さて、菊川から下関に行く峠越え。
完全に足が逝ってまいました。

どうも、クリッカーシューズが合ってないのか?
引き足を使う事が、自分には合ってないようです。

つる寸前。

ケツも痛いです。
しかし、2万円以上のサドルなんで、尿道が痛くなった事はまだありません。
足が逝っているんで、立ちこぎでサドルからケツを放す事さえできず。

ん!?
サイコンが、携帯と繋がってないんですけど・・・
携帯を見ると、バッテリー切れ!!

お前もか~!
ブルーツースで繋いでいるのが、そんなにバッテリーをくうのか?
これも、予備バッテリーの用意が必要のようで。

17時すぎ。
たかが100Km位の距離を走って、ほうほうの体で、帰宅です。

来週も行った方が良さそうですわ。


時間 6時間
距離 109Km
AV 18.1Km/h
max 47.6Km/h

なんでか知らんが、ネットでも見ると、オカメインコはパニックになる子が多いみたい。

うちの子は、大阪から来たプリンさんが割となりやすい。
パニックになった時は、大きな声で名前を呼び続けると落ち着いてくる。

大抵は、「プリン、プリン!お父さんは、ここにおるよ~!」だ。(笑)

ペコさんも時々あるが、あれはよく分からん。
暴れてるのか、パニクってるのか。
なんとも、顔がとぼけて表情に出さん子だから。

さて、今回、パニクったのが古株のあいちゃん。♂
私の記憶の限り、パニクった事がない。

しかし、4月9日だっけ?
地震があったの。
この辺じゃ、震度3。

朝の点呼は、みんな元気で問題ないようだったんだが、夜の掃除の時に異変に気づく。
糞きりの上が、羽だらけ。

あらら、深夜の地震で、おかめパニック起こしたのね。
よく観察するも、どの子も出血はないようで一安心。

問題のあいちゃんは、歌が上手で、ずっと出していてあげたいんだが、ケージに戻るのが嫌で、戻そうとすると怒り狂い、指やら耳やらを噛み付いてくる困った子に育ってしまった。

だから、長時間出してる場合は満足して、「おうち!」と言いながらケージを開けると自分で入ってくれるんだが、ちょっとの時間じゃ、怒り狂って大変な事になるんで気軽に出してやれない。
そこが、発見が遅れた原因。

長時間、出せそうな時に、あいちゃんだけ短かったんで、最初に出して遊んであげていた時、飽きたのか肩から飛び立った、

その直後、カーペットを敷いたフローリングから異音が。
何!?

見ると、あいちゃんが落ちている。
なんで?
飛ぶのは上手なあいちゃんが、きょとんとしている。

ひっつかまえて見ると、左の風きり羽が、ほぼ無い!
これじゃ、絶対に飛べん。
それだけじゃ無いかも知れんから、水槽をヒーターで保温し、2日ほど様子見。
IMAG4102
いたって元気な姿を見て一安心。

そんで、もとのケージに、お戻りいただきました。
心配させやがって。

とりあえず、羽が生える3ヶ月先まで、高いところに行かさんようにしておこう。






突然、飛んでいってトンネルくぐりを始めたぺこさん。
お母さんが、途切れないようにお手伝い。

先週、山に巡回に行ったら、まだ2本。
ほんのわずかに頭が出ている程度のタケノコ。

桜が散る頃が、採り頃なんだが、ちょっと今年は桜が早かった。
まっ、行ってみれば分かると行ってみた。

去年は、外れ年でほとんどタケノコは採れず。
若干の不安はあったが、入ったとたん思わずわろうた。

すげ~!!
超当たり年やん。
IMAG4083

見渡す限り、頭が出てるし。
歩いて違和感があると、その下には地面から出かかってるタケノコ。

こりゃ、奥まで行かんでもええわと、掘るわ掘る。
20分もしないうちに、ドングロスが一杯に。

さて、30Kg以上の物とシャベル。
車までの距離の長い事・・・

IMAG4084
明日、会社で配る事にしよう。


IMAG4081
ここは、ビュッフェじゃありません。

ちゃんと、小分けしますから、直に食べないでください。

となりの、うさぎも!

TVの番組表を見て、番組の予約をしようとしたら、HDDの容量が足りんと画面に出やがった。

はぁ、しゃ~ない。
何か消して予約するべと、HDDの中の録画したのを見ようとすると、初期化云々と出やがって、な~んにも入ってない!!

お~、まい、がぁ~!!

まだ、見てないドラマ。
たくさんあったのに!!

隣の庭はだっけ。BGも最終回見てないし。
あと、大都会パートⅢも、3分の1、見てない!!
次は、ドクター宗像云々だっけ!!
もう、昭和50年代のこんなドラマ、再放送無さそうだし。

日立のWOO。
プラズマテレビで、内蔵HDD。
DVDや、ブルーレイにも移し替えることが出来ない。

久保田早紀が出ていたあの番組も、森高千里のメドレーも、もう2度と見ることはできないの?

今朝、何度もチャレンジしたがダメ。
映りが悪く、背面を何度も叩いたのが原因と思われる。
昭和の応急処置は、平成のHDDにはきつかったようだ。

とりあえず、初期化をしたら、HDDを認識してくれた。
新しいTVは、既に2015年の11月に購入し、クローゼットの中に入ったまんま。



プラズマTVが、頑張ってるんで、まだ、出さずにいるんだが。

外付けHDD買って、新しいTVを出そうか思案中・・・

玄関の水槽の最後の金魚が死んで2ヶ月くらい。
また、買いに行く事にした。

どうせ下関に行くんなら、巡回せねばと、まずはペットショップのあつまれから。
可愛いひなが居ましたね。

奥のウサギのケージの中には、目も見えていない子ウサギが。
かわゆす!

次は、新下関のペッツパーク。
おやおや、雛は一羽もいませんね。

ここでは、モモイロインコとゴシキセイガイインコが癒してくれます。
IMAG4032

ここには、ピンとくる金魚は居なかったようで移動。

次は、大和町のダイキに。

ビセイインコの雛がいました。
ビセイインコの雛って、バランスが変ですね。
頭が小さく、体がでかい。(笑)

IMAG4034
金魚は・・・
う~ん、今日はやめとくだって。

と、諦めて帰ろうとしたら、ほてい草の売っている水槽の下に金魚が居るのを発見!
この子達、欲しいとの事で・・・
IMAG4036
6匹ほど連れて帰る事になりました。
女房を悲しませないように、長生きしなさい。

さて、用事が済んだんでリニューアルしたシーモールに。
私が小5の時にオープンして40周年になります。

まずは腹ごしらえ。
IMAG4037

ソウルフードのかめやで、タコそばの大。
580円。

食って移動したら、あらあら、全く違ったシーモールになってますね。
客もいくらか戻ってますが、あの頃に比べると足元にも及びません。

ダイエーだった1階は、フードコーナーになってました。
ただ、1階という事で、食べ物の匂いが、それ以上の上の階にも漂っていて気になりました。

4階は、子供が遊べる有料の遊び場に。
フードコーナーも、昔からあるのが2軒だったかな。

奥は、ゲーセンの名残が僅かに残ってまして、ゲーセンだった5階は、何これって言うほど何もなく。
寂しくなって、屋上にも出てみました。IMAG4040
な~んにもありません。
ここには、遊園地があり夢があったんですけど。

奥に行くと、昔のシーモールのシンボルだった鐘が転がっていました。
IMAG4038
栄枯盛衰。
おごっていた訳じゃないかもしれませんが、この衰退は寂しいですね。

階下のテナントも、まだ決まってない所もだいぶあり、休憩場所やプリクラみたいなもんが置いてありました。
このリニューアルも、生き返るためのカンフル剤でなく、少し命を延ばす延命治療になるやもしれません。

新下関のゆめシティより、私はシーモールの方が好きですね。
ここには、私のアオハルが詰まってましたから。

さて、びっくりした事がありました。
帰る途中の長府で信号待ち時。
いきなり、ドバっとアラレが降ってきましたわ。

この時期に降るのは、覚えているので2回目。
桜に僅かに雪が積もったのが小学校の中学年の頃。
今回はあられでしたが、桜に積もる雪を、もう1度見てみたいもんです。


このページのトップヘ