疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2018年05月

ホームページ作って、釣に行って釣果を載せて、ルアーの販売を再開して・・・

また、小遣い稼ぎをしちゃろうと思ってる座敷童子ですが、なかなか思うように行かず。
昔のソフトで作るよりかは、最近の方がいいんじゃない?

1日考えて、熱が冷める様子もなく。
どうせ買うんなら、早いほうがいいと購入を決意。
これで今月も赤字だ。(´Д`)ハァ…

しかし、必ずいるものが参考書。
無いと、全く分からん。

そんで少し高くはなるが、参考書付きのホームページビルダー21があるんで、それをポチッとな!とする寸前に、何故か嫌な予感がし、レビューを確認することにした。

すると、驚くべき事実が判明!
この参考書は、簡単な方のホームページを作るための参考書。
最初っからある枠の中に、写真や文章を入れていくだけの参考書で、座敷童子がやりたい、難しい方のホームページは、全くサポートなし!!

やべ~、確認して良かった。

さて、難しい方はクラシックというらしいが、それの参考書はというと、1冊ありました。
バージョン6の時は、何種類かあったんですけどねぇ。
1冊しか無いんだ。

アマゾンで、それを買おうかと思ってましたが・・・
999ャ
これは、私がやりたい事をサポートしてくれるようです。
3248円もしますよ。
昔買った2冊目の参考書は、それくらいしましたが、仕方なく買いました。


さて、これをポチッとな!
とする寸前に、またも嫌な予感がし、調べまくりましたが、またもや驚愕の事実が判明。

定価 税別で1500円。

なに!?
アマゾンじゃ、3248円になってるじゃないか!

こんな吹っかけて売ってるもんは買わんでええ。
書店で頼もうと検索したら、何と廃盤になっててネットじゃ手に入らんやんか!!

これって、いつ出たの。
2016/10/26。

いま、まだ2018年だよ。
そんで、まだ新しいホームページビルダー出てないから、現役のソフトの参考書がもう売ってないとは。

ただいま、トホホな状態です。

ソフトはいつでも手に入るが、それの教科書が手に入らない。
しばらく、昔のを使って勘を取り戻そうか・・・



KDDIの都合で、ホームページを閉鎖され、もう1回立ち上げてみるべと、久しぶりに釣りのホームページ作りに励んでますが、何年もほったらかしで更新していなかったせいで、さっぱりやり方を忘れてしまった。

私の買ったソフトは、ホームページビルダー6。
今から18年前に出たソフトですわ。

当時、全然分からんかったから、2冊の入門本を買いました。
1つは簡単すぎ。
もう1冊は、難しいすぎで分厚い本でしたわ。

この本、昨年か今年初め、パソコン周りから移動した記憶があるんだが、どこにやったかさっぱり分からず。
どこを探してもないし。

さて、どうすっぺ?
新しいホームページビルダー買おうか。

なんと、ホームページビルダーは、21になってる!
時代は進んだもんだなぁ・・・

12000円でお釣りがくるのか。
クチコミみると、なんとIBMじゃなくなってる!!
それでかしらんが、自由度が小さくなって扱い辛いらしく、6の時には付いていた色んなソフトも入ってないらしい。

困ったなぁ・・・

もう1回、本を探したけど無い。
え~い、21をポチッとなする寸前に思いとどまり、アマゾンで6の解説本を探したら1円で出ていたんで、それをポチっ!
送料合わせても、400円いかん。

水曜日に届く予定だが、上手くホームページ再開なるか?

コガネメキシコインコの2羽の性別がわからず。

採血して、調べてもらおうと決意するも、つくしは上手く深爪をして採血できたんだが、あみちゃんがショックを受けて上手くいかなかった。

1羽だけ鑑定してもなぁと諦めていた矢先、もずくさんが、いい仕事してくれました。
IMAG4464_BURST002

あみちゃんだけ放鳥していたら、飛んでいって自分のケージの上で遊んでましたが、隣のもずくに喧嘩をふっかけだしました。

しかし、地の利。
中に入ってたもずくさん、あみちゃんの足をガブリ!
ギャーギャー騒いでました。(笑)

これが、他の子だと噛まれたら心配なんですが、もずくは加減を知ってますから、足を食い千切ることもありません。

そろそろ、やめなさいと言うと解放。
おと~さ~んと、あみが飛んできます。

飛んできた手のひらを見てニヤリ。( ̄▽ ̄)。
血が出てるやん~。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

すぐさま作っていた採血用の紙で吸い取り、採血終了!!

もずく、よくやった!!

IMAG4461

IMAG4462

血も直ぐに止まり、もずくの力加減は職人並み。
いい子ですわ。

IMAG4465
いつも、隣り合わせで、両方がガンたれて喧嘩売ってる状態です。(笑)



3日前から、女房の具合が悪く、昨日夕方メールが来て、今,MRI検査しているとラインが入る。
頭痛、吐き気がひどく、気分が悪いと言っていたが。

会社から帰宅して、19時過ぎに女房が病院から帰宅。
結局、偏頭痛だと。
脳には問題ないらしい。

心配かけやがって。

という事で、今日の釣りは出遅れたんで終了~。
諦めて、ボクシングの世界戦を見ていたが、どうもそわそわして、ちょっくら投げてくると出発。

案の定、タイミングは少し遅い。
しかし、条件はいいんでやり続けたが、どうもピンとこず、移動を決意。
車を走らせ、現場到着。

ちょうど、前を走ってた車も、同じ場所に。
あら、釣り人なの?
右と左で現場に入る。

今日は、魚居るね。
と、直感でわかる。

ここで、慎重すぎたのが、結果凶と出る。
イカ型、シンキングペンシルのイカデビル・デカに、#2の大きめのフックを装着。
というのが、先日、針を伸ばされそうになったから。

このイカルアー、勝負が早く、10投して反応なければ、魚は居ない。
もしくは、やる気がないと判断できるルアーです。

10投というのは、下手なんでなかなか思った通りの場所に落とせないから。
正確に言えば、いい所に落とせれば、わずか3投で勝負がわかります。
他の人がルアー投げてて、どこかに行ったんで、そこに入ると、このルアーなら直ぐに釣れて、場所を離れた人の悔しいです~!という顔が見れるルアーですわ。( ̄∀ ̄)

慎重に、少し太めの針を付けて、1投目!!
30cmほど、限界値から外れて着水。
こりゃ、出ないだろうなとリーディング途中、白い物体が浮き上がって反転。

カツン!

げっ、のらんかった・・・

あれが、いつも使ってる細軸の#8のフックなら、簡単に貫通してたんだろうが・・・
70cm、逃してもうた・・・

その後、場所を休ませるためにエギに変更。
何年ぶりかのエギングですが、直ぐにきました。

げっ、シリヤケやん。
まぁ、お好み焼きに入れれば、冷凍イカよりうんと美味しい。
このサイズだと、ぶり上げだね。

えい~!

ボキッ・・・
IMAG4450
エギロッド、折れてもうた・・・
10年以上使ってたんで、寿命あろうな・・・
IMAG4449

その後、イカデビル・テロとデカのローテーションするも、移行全く出ず。
潮が動かん。

仕方ないから、シーバスロッドでエギ投げてると、ライン切れでエギがぶっ飛んで行ってしまった。
Orz。

時間つぶしで、タブレットで映画見ていたら、潮がわずかに動き出した。
さて、投げるべと、イカルアーのイカデビル・テロをチョイスして投げると、ゴン!!

キタ――(゚∀゚)――!!

取りやすい場所に少し移動していたら、ポロッ・・・
外れてもうた・・・

やっぱ、太軸なんで、もう少し追い合わせしとけば良かった・・・
あれが細軸のフックなら、貫通してただろうな・・・
この日、2本目の70cmクラス、逃してもうた・・・

その後、潮が動かず。
惰性でやってましたが。

来た時からずっと気になっていた物が、こっちに近づいてきます。
なんちゃらウミヘビと名付けられた、アナゴのような魚でしょう。
タチウオと違って、頭の一部を水面上に出して泳いでますから、波紋が見えます。

ブログのネタに、すくっちまえ~!と、タモですくいました。
え、太刀魚!?
平べったいし、150cm位あるぞ!!

よく見ると、頭からピラピラが出てます。
これ、リュウグウノツカイじゃない?
IMAG4451

IMAG4456

IMAG4458
変な形。
ヒレのウェーブが綺麗~。
これが漁れると、天変地異が起こると言われてます。

食っちゃろうかと思いましたが、長さの割には厚みがありません。
ぶつ切りにして油で揚げても、食うところが少なそうです。
ちょうど、真ん中くらいのところに怪我をしてます。

色が銀色でしたが、どんどん青い斑点が広がっていきます。
逃がしてもダメでしょうが、一応お帰りいただきました。

竿折ってがっかりでしたが、これ見れたからよしとしよう。

何年ぶりかに、明るくなるまで釣りを楽しめましたわ。









ちょうど気が向いたんで、鳥の爪を切ることに。

まずは、文鳥のティーちゃん。
先日切ったばかりなんですが。
この子は、おりこうなんで問題なし。

さて、ついでにコガネメキシコインコ。
これは、爪を切るのはついでで、深爪をして採血をしようという魂胆。
採血すれば、DNA検査でオスメスが分かる。

まずは、最初に出てきたつくしさん。
この子は、なかなかニギコロができないんで、トイレの中で切る事に。
ニギころ完了ご、パチンパチン。

全部切ったんですが、血は出ない・・・
爪が黒いから、どこまで血管がきているか分からん・・・

もう少し、深爪せんといけんなと思ってたら、手のひらに僅かな血が。
おぉ、出てたと、コーヒーのフィルターに染みこませて採血完了。

次~!
あみちゃん。

しかし、ニギコロは簡単にできるが、1つ爪を切ったら大暴れ。
噛み付くんで、布でくるんで再開しょうとしたら、様子が変。
何か、過呼吸みたいになってやばい感じ。

ごめん。
やめようね~!!

すぐに肩の上に乗せたら、ぜいぜい肩で息をしてやんの。
びびりやなぁ・・・
これじゃ、採血できないから、オスメス分かんないや。

可愛そうだが、どこかの鳥かごに飛んで、コザクラインコから噛み付かれたところを採血するしかなさそうだが、賢いんでなかなかそっちには飛んでいかない・・・orz

昨日、チャリで門司まで行ったが、朝飯どこで食おうかと。

スーパーで買ったおにぎり。
本当は、母校の小学校で、少年野球の練習を見ながらしようかと思っていたが、行ってみれば試合。
あんなの、子供もだけど、親が本気でやってるんで、のんきにスタンドで食ってるのもはばかれ移動。

移動先が、昔通っていた道場。
神社の境内にあります。
IMAG4419
昔は木造でしたが、今じゃ鉄筋の物に建て替えられてます。

この中で、そして境内の石畳の上で、糸東流という空手を足掛け4年やってました。
今でもやってるのかなと掲示板を見たら、昔と同じ水曜日と土曜日にやってますよ。

で、よく見ると、先生の苗字が同じ三好。
IMAG4420
まさか、当時の先生が、まだ元気なんかいな?
その息子だったりして。
会ってみないと、分かんないです。

ここのおかげで、ボクシングをしていても、構えが空手っぽくなってしまいます。
ボクシングじゃ、蹴りはないんで、ガードをもっと上にした方がいいに決まってますが、三つ子の魂百までと申しますように、全然抜けません。

去年は、ちょうどツールド下関と重なって行けなかった、門司ネオクラシックカーフェスティバルに、チャリで行ってみた。

色んな昔の車が展示されており、私の大好きな催しだ。

8時20分に家を出て、途中、あっちこっちで寄り道をしながら門司に到着。
さて、ちゃりんこ、どこに止めよう・・・

というのが、2年前に来た時に、自転車に付けていたライトをパクられて嫌な目にあったんで。
どこに止めようか、さ迷ってるうちに、どんどんギャラリーが車を止めにきますよ~。

ハの字、シャコタン!
あんたたち、どこに眠っていたのよ~。

乗ってる人も同世代から上の人たち。
みんな、愛すべき車です。
もう、頭がおかしくなってしまい、気持ち悪い笑いがこみ上げてきます。

昔は、こんな車がいっぱい走ってましたが、ちょいと前に大人しい改造が流行りだし。
また、今じゃ、前も後ろもハの字の車が走ってますから、またあの楽しい時代に戻ればいいのにと思うのは私だけでしょうか?

そんな気持ちの人たちが、この時ばかりはと、眠ってた族車を起こして走らせるんでしょうねぇ。
楽しいっちゃあらしません。

さて、駐車場では、色んなロータスエリーゼが止まってますよ。
これは、ライトスポーツ車ですが、これだけ集まれば圧巻です。

あとで写真撮ろうと思ってたんですが、その時には、もう駐車場を出てました・・・orz
まぁ、動画では撮ってたんで、あと見返してみましょ。

自転車は、すげー目立つところに置いておきました。
IMAG4424
フェスティバルの方は、今年はイマイチで、すげーのは居ません。
一昨年は、トヨタ2000GTが、たくさん展示されてたんですが。

そんな中で、私の1番の車はこれ!
IMAG4428
ニューマンスカイラインのバン。
この時代は、色んなスカイラインが出てました。
ハッチバックのスカイラインもあったんですが、それはありません。

では、撮ったギャラリーの写真を・・・
IMAG4444
マークⅡとチェイサー。
マークⅡの方が、ホォグランプ(?)が余計についてるだけお得感有り。

IMAG4439
プレリュードに似てますが、なかなか答えがでず。
帰ってひらめきました。
スバルの、アルシオーネだ!

IMAG4438
映画でジャッキーも乗ってました、スタリオン。

IMAG4436
ダルマのセリカもかっこいい!
しかし、走ってたセリカリフトバックの横の姿は、やっぱリトルムスタングだなぁ。( ̄∀ ̄)

IMAG4437
ドント ペロリアン!。
なめ猫ステッカーです!

IMAG4434
ルーチェも素敵。
オヤジも乗ってました。


すばらしい!
BlogPaint


もう、おマル決壊しちゃいそうです。
BlogPaint

IMAG4431
サニークーペ!

IMAG4425
おまけに、ロスマンズホンダのNSRレプリカ!!
綺麗に乗ってらっしゃいます!

昔の物は増えません。
数が少なくなっていく一方です。

みなさん、大事に、この旧車をいつまでも持っていてもらいたいですね。
で、私みたいな年寄りを、うんと喜ばせてもらいたいもんです。




















メーターオーバーの太刀魚が泳いでいたが、イカデビルに1回あたりがあったのみで、姿を消してしまった。

食事休憩後、再開!

イカデビルをどっちも使うんだが、シーバス狙うか、太刀魚狙うか。
リーディングの仕方が全然違うしーーー

めっちゃ寒いんで、冬用の防寒着着てます。

若い子達は、羽を強くさせるために、比較的多く放鳥してます。

で、今朝の3羽の放鳥。

飯食ってる時で。
羽衣セキセイインコのコロモさん。
目ざとく、パンの袋を見つけ、

IN!

IMAG4412
 
IMAG4415
ペコちゃんは、入口まで。

IMAG4417
IMAG4416
後は食わずに、千切り遊び。

まっ、可愛いから許す!

昨夜、30kmの遠征するも、一目見て、魚がおらんというのが分かり。orz
せっかく来たんで、可能性がありそうな所で粘るも釣れない。

帰るべ。

しかし、途中。
ちょいと気になる場所があって、急遽進路変更。

しばらく走ってると、暗闇の道路に大きな石が転がっていて、危うく乗り上げそうになる。

少し走って、あれ石だっけ?

引き返して見ると、亀やんか。(笑)
IMAG4409
この時期、よく踏まれて死んでるのを見かけます。

頭の先の方は田んぼ。
田んぼに入れてあげました。

これで竜宮城招待決定か?

しかし、助けた雀のお宿のご招待も何年も無いなぁーーー

このページのトップヘ