疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2018年08月

2日間苦しんでいましたが、本日、会社から帰ったら、無事生まれてました。
すっきりしたか押しやがって。

糞きりの上で生んでいたんで、無駄だとは思いつつ、巣の方に卵を移動。
案の定、卵には無関心です。

他の子とタイミングを合わようと思ってたんですが、無視して産みやがりました。
これじゃ、托卵も出来ません。
IMAG5234

今回は、コンサートの兼ね合いもありまして、10月位に巣箱を入れようかと思ってます。
入れても、な~んにも孵りそうもありませんが。
期待をせずに・・・

挿し餌してぇ・・・

ちょいと前の話だが、車のマットを洗った。

IMAG5116[1]

ミッキーマウスのマットなんだが、かれこれ30年以上も車に敷いている。
これだけ長く使えるのは、今まで乗った車、2ヶ月乗った最初の1台を除いて、全て新車で買い土禁車にしていたから。

今じゃ、死語の土禁。
土足厳禁という事で、靴を脱いで車に乗っている。
そのお陰で、今でも使える状態。

きっと年取って運転止めるまで使用しているんだろうなぁと思う。


さて、もう1つ。
お役を終えたプラズマテレビ。
これ、まだ使えそうだから、捨てるのはもったいない。

これ、工房に置いてやろうと。
その前に、工房の整理しないといけないのと、テレビの中を覗いたら埃がすごい。
これを除去しないとなんない。
IMAG5167[1]
すげー埃だなぁ。

エアブローで、一吹かし。
IMAG5168[2]
綺麗にして保管。

次は涼しくなって、工房の整理だ。

製作途中のイカデビル・テロ。
最近、暑くって工房に入りたくなくって。

少し涼しくなったんで、本日、ようやく重い腰を上げドブ浸けにはいろうかと思ったが・・・
目、まだ入ってないじゃん!!と気が付く。

さて、目の在庫あったっけ?
明日、買いに行ったら、今日のこのやる気、どうすんだ!?

あったあった、イカデビル・テロは8mmの目を入れる事になってるんだが、大丈夫。
買い置きはたくさんあった。

目を付けて・・・
今回は、グリッター多めに入れたんで、平面の部分が少ないのか?
付きが悪く、落ちちゃうものもあったが、なんとか。

それから、ピンクもなんとなく作っちゃいました。
もう手に入らない塗料になるやもしれませんので、レアカラーです!

さて、工房!
蚊が来るんで籠ります。
扇風機はあるものの、暑いわ。

セルロースセメントの中にくぐらせ、気泡がないのを確認して吊るします。
セルローセセメントは粘りがあるんで、切れるまで時間が掛かるために入れて吊るすまで1分弱。
30回ドブ浸けすれば、それだけで1個に掛かるドブ浸けの時間は30分/1個です。

という訳で、ハンドメイドルアーは、非常に時間が掛かり、値段も高くなるのも察して下さいまし。m(_ _)m

今回は25個だっけ?
それと先日、行方不明になってた2本が現れ、それもやってます。

ふと、ハンガーが足りないんでさがすと、また出てきましたわ・・・
これは、半分だけ畜光塗料を塗ったスペシャル。
売りものではありません。

去年の暮れに、メッキを狙うために作ったもので、メッキがお留守だったんで使うこともなく放置しておりました。
これは、急いでやったものでドブ浸け回数が少ないようなんで、この際、もう少しコーティングを厚くしよう!

IMAG5200



今日は、オカメインコの、あいちゃんと風呂に入ろうとし
たら、羽衣のころもまで付いてきやがった。(≧▽≦)
39834904_2706350466057897_4659097153090617344_n

IMAG5194
おデブの、2羽。
ころもさんと、ぺこさん。

2羽とも体重が重いんで、最近、栄養が少ない餌に替えました。
というか、この子達のせいで、みんなダイエット。(笑)

お陰で、少し減ったようです。
運動も兼ねて、他の子達より多く放鳥させ、飛ばさせて運動させてます。

1人で食べるには、わんさか生ってるブドウです。

我が家は、女房は食べてくれませんので、私一人が会社から帰ったら、生り方が悪い物から少しずつ食ってます。

あぁ、マーブルも、ブドウが好きだったなぁと思い出し、墓前に1つ供えてやりました。
IMAG5188[1]

ブドウは、犬にとって腎臓に良くないと言いますが本当かな?

会社から帰って、ブドウをもいで。
座って食べてたら、真ん前にマーブルが座っておこぼれを待つ。
時々、ポロンと、こぼれ落ちたのを素早く食べる。

私が食った後の皮を食べる。
可哀想なんで、ひと房あげる。

目を離すと、勝手に背伸びして食ってたりして。(笑)
264a0c87[1]



見てるのにね。
マーブル!!
と、少し怒った声を出すと、やばい!と、恐縮した顔をする。

懐かしい夏の思い出です。

昨日、女房が、明日元気なら、ドライブがてらに長門のラーメン屋、行ってみん?
というんで、二つ返事でOK~!

以前から、ネットのラーメンの写真を見て、一度は行ってみたかった。
透き通ったスープ。
豚骨ばかりで、あんまり、ここら辺りじゃ見んもんね。

さて、出発。
夏だが秋の気配を感じる。
こりゃ、ネズミ取りをやってるパターンだが、レーダー移し替えるの忘れてた。

左の路肩付近に注意しながら、滅多に通らん道だから要注意!!
すると、美祢に入る直前にレーダー発見!!
すぐさまブレーキを踏み、事なきを得ました。

さて、すぐに美祢市で長門市。
警察の管轄が違うんで、まだまだ要注意です。
しかし、何事もなく長門に突入し、少し迷って引き返して、麺宗祐気を発見!

あら、狭い店。
12時過ぎで、満席で1組順番待ち。

私は、潮ラーメン。
塩でなく、潮ラーメンらしい。
女房は、ここでスタンダードの地とりラーメン。
IMAG5183

しばらくして、ラーメンが出てきた。
IMAG5186
地とりラーメンには、柚子こしょうが。

IMAG5185
私は、潮ラーメン。

美味い!!
丁寧に作ってるのがよく分かります。

ただ、食べていくうちに、普通の美味しい塩ラーメンになっちゃいます。
スープだけを飲めば、複雑な味が感じられるんですが。

さて、女房と行った時の特権。
替え玉がある所のみですが、残ったスープをどんぶりごと貰い、替え玉。
これで、地とりラーメンも味わえます。

美味い!
これもいいですね。
丁寧に作ってます。

今度は、こっちを頼むことにします。
なかなか来れませんが。(笑)

ラーメンも美味しかったですが、店主、店員さんも素晴らしい接客。
気持ちがいいですね。
美味しくっても、愛想がなければ、もう行きたくなくなりますし。

ごちそうさまでした。
85点!

15年ぶりくらいに長門に来ましたんで、道の駅に。
おぉ、船着場しか覚えてないんだが、こんなのが出来てるんだ。
IMAG5187
デッキから日本海を。

楽しいデートができました。









カブトムシ、クワガタは、男の浪漫。
残念ながら、うちは娘しかおらず、受け継いでもらうことは出来なんだ。

しかし、人にあげるという口実で、今年もついつい出かけてしまう。(笑)

盆に行ったら、カブトムシとコクワガタ2匹ゲット。
もう1匹のカブトムシは、飛んで逃げやがった。
野生のカブトムシは、普通に飛んで逃げます。

さて、もらいてが決まったんで、持って行く前にもう1回見に行くと、カブトムシのメスとノコギリクワガタのオスゲット。
ノコギリクワガタは、角がひん曲がった水牛で、色も茶色。
IMAG5171
IMAG5170
IMAG5169

私が小学生なら、飛んで喜んじまう。

よその子にも、この男の浪漫、受け継いで欲しいです。

恒例の同窓会。

今回は、13人だっけ?
過去、最高人数なんだって。
無題

39267454_1793919964024695_347105903809396736_n

楽しく、飲みました。(マンゴージュース、オンリー)(笑)

8クラスで、私は小学校高学年で転入組なんで、接点がない人間も多いんですが。

さて、だんだん構造が分かってきたぞ!(笑)
この同窓会に参加する人間。
おなごは、別に何も考えないようだが、男は高学歴人間が集まる傾向がある!

過去の参加者の写真を見れば、私のように凡人も参加はしているが、だんだん参加しないようになってますねぇ。
残ってるのは、高学歴、高収入、肩書きがある。

今回、参加していないのも含めて・・・

パイロット、自衛隊の幹部、東京に億ション持ってる。
名のある大会社の役員、医者、自営業社長、役場職員など。

恐らく、こういう人間たちは、全く気にしないんだろうけど、こういう人間でない私のような人間は、何か出にくくなるんだろうなぁ。
明らかに、低学歴、定収入、恐らく今回の集まりでも、男女含めて一番年収の低い私は、参加しにくいんですが、全然そげな空気はあえて気にせん私です。( ̄∀ ̄)

楽しければええやん。
おもしろき、こともない世を おもしろく。
これにつきます。

さて、今回。
ダブル億ションに住んでる奴なんですが、会社を辞めて帰ってきて、下関市議に立候補しようかと。

おぉ、すげ~!!
残念ながら、座敷童子は山陽小野田市民なんで一票入れれんけど、もし、本当に帰ってくるのなら、色々応援しちゃろうと思ってます。


我が家では、家の四隅にブドウを・・・
何本植えてるんだっけ?
7本くらいかな?

今年の出来は、まぁまぁ。
面白いことに、熟れる時期が少しずつずれてる。

カーポートのしたに作ってるのは、もう食べ時で、仏壇にもお供え。
IMAG5041
ここは、去年2本植えていたんだが、大収穫。
すぐ横に植えていたんで、今年は1本引き抜いて1本になったんだが、面倒で肥料を上げなかったのが悪く、小ぶりで量も少ない。

IMAG5042
門の横は、今年は剪定せずに伸ばせてやったのが大正解。
桃の木に絡ませてやったんだが、結構な量がぶら下がっている。
やはり、肥料をやらなかったんで小ぶり。

IMAG5044
何か、ブドウが落ちてんだが・・・
恐らく、ヒヨか何か、鳥が食いに来ている模様。

どうせ余って、スズメバチに食われたり、そのまま未収穫で干しぶどうみたいになるんだから、どんどん食っていけ。( ̄∀ ̄)

このページのトップヘ