疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2018年09月

最近、ブログの更新がおろそかになった原因が、機種変したスマホ。
性能自体はすごく、大満足だったんだが、問題が1つ発生した。

撮った物をスマホでブログの方に上げればいいんだが、なんせ「マイコン」時代の男。
パソコンではなく、マイコンの方なんだが。(笑)
小さい画面でピコピコ打つのが苦手で、キーボートの方がいい。

あれ、キーボート?キーボード?

という訳で、スマホで撮った物も、1度USBでつないで、パソコンの方に入れてのアップになる。
その日は、ポニョが初飛行した日でスマホで撮影。
この映像をアップしようとパソコンにUSBでつないだところ、
IMAG5352
こんな画像が出た。
面倒だなぁ、前のスマホだったら、つなげばすぐにパソコンに認識されて、コンピューターという所にアイコンが出てたのに。

そんな訳で、●画像を転送の所をタッチしてパソコンの方で確認。
すると、画像はあるんだが、映像は出ない。

じゃ、●ファイルの転送?と思い、そこをタッチすると、パソコンに認識されないのである。

画像の5種類の項目があるんだが、認識されるのは画像の転送のみ。
じゃ、どうやってスマホのデータ、パソコンに移すん?

色々やっても、さっぱり分からんので、ネットで助け舟をお願いすると、たくさんの方々が手を差し伸べてくれた。
しかし、問題が・・・
私が、その人たちのレベルに達してなく、教えてもらってる意味がさっぱり分からんのである。
MTPモード、PTPモードとか、何それ?

私としちゃ、ここをタッチして、この画面になったら、これがオフになってませんか?みたいに簡単に解決するかと思ってたんだが。

こりゃ、自分で解決するのも大変なんで、近くのauショップ、行ってみるかと会社帰りに。
1時間待ちですがいいですかというんで了承。

閉店間際に自分の番が回ってきたんだが、症状を説明すると、パソコンとの相性が悪いのではの一点張り。
いや、認識しないんじゃなく、写真の方は認識してるのに映像だけ見れんってことは、おかしいんじゃない?
前のスマホじゃ、見れたんだものというと、私が素人なので、●、▲、■で、詳しく教えてくれた。

前のスマホの映像は、色んなファイルの形式があるんですが、●、▲だとすると、今回のスマホは■なんです。
■は、パソコンの方が認識できないのでは?
という説明だったんで、そんな事なのかと渋々帰宅。

色々やっても、さっぱり分からんし。

その時閃いた。
少し前に、女房もスマホ替えたやん。
これだったら、パソコンに認識するのかな?

早速実行。
USBタイプCのに接続。
な~んにも問題なくパソコンに認識され、ファイルの移転もできるし。

このまま、スマホのみチェンジ。
すると、以前と同じで、画像転送しかできん。
この時は、少し勉強して画像転送がPTP、画像転送がMTPとか、少し分かってきた。

さて、スマホを変えただけで転送が出来んということは、やっぱパソコンの方でなくスマホの方に問題があると結論。
これでauの方に問題ありなんじゃない?

ちなみに、スマホのメーカーに聞こうと思ってネットで見たら、各販売会社の方にと、相手にする気もさらさらない様子。

今回は、閉店時間が19時でなく、大型ショッピングの中にあるauに。
私の前は2人待ちだったんだが、待ってるとすぐになんの相談か伺いに来た。

ファイル転送ができない旨を伝えると、それはこちらの管轄外なので出来ないと。
はぁ?
スマホを女房のに交換するとパソコンに認識されるという事は、スマホの方に問題があるんじゃない?と言うと、ここでも、パソコンとの相性が合わないという。

じゃ、パソコンを替えろということ?
と聞くと、
「はい!」
と、力強い返事。

か~っと頭にきて、スマホを握り締め、床に叩きつけて、こんなパソコンにも繋がらんスマホ、いらんわ~!と言って帰ってやろうかとしたが、寸前のところで思いとどまった。
大人になったもんだ・・・

さて、頭にだいぶ血が上り、下ろすのに時間がかかったが、こりゃauもあてにならんし、ネットの方で聞いても私が相手の言うことが分かるスキルもないんで、自分でやるしかないかとネットでさらに調べまくりまして、1つの所にたどり着きました。

「WindowsにAndroid端末を接続しても認識しない時の対処方法 – MTP接続のドライバ更新」

見ていて、同じようにやっていくと、サイトと同じような画面は出ないこともありましたが、これまた適当にやっていると、繋げたままでやってましたが、いきなりパソコンにスマホのアイコン。

押すと、上のような画像が再び出ます。
ここでファイル転送を押すと、以前はコンピューターの画面が、パット消えてたんですが、奥に入れましたよ!!
さらに進んでいくと、画像だけでなく、映像もありました。

できた~!!

20時から初めて1時半。
ようやく繋がりました。

結果的には、ドライバの更新でできました。

ネットでも、ドライバーは正常にあたっているかデバイスマネージャーなどで確認してくださいと教えてくれる方はいたんですが、ドライバーってなんだっけ?

確か、他の機械を買ったときに繋げる時に、ソフト入れる事だよな?
でも、そんなCDとか付いてないし、サムスンのサイトに行ってドライバの検索しても出てこんやったし。

そもそも、入れてないドライバーのデバイスマネージャーで確認しろって言っても確認出来ないしと、全くの素人には、せっかくの救いの手も握る事ができませんで。

異論はあるでしょうけど、携帯ショップ。
もう少し、親切にしてもらえませんかねぇ。

パソコンの方は、守備範囲外というのは、今回の事で十分分かりました。
仕事の範囲外だったんでしょう。

しかし、ネットで調べて、繋がらないというサイトがあるんですから、同じようにつながらない人も多いはず。
私も前の機種で繋がいませんでしたとおっしゃってっくれる方もいましたし。

そんな人達のために、私たちの仕事の範囲じゃありませんが、デバイスの更新で改善することがあるようですとか言ってくれれば、改善の余地があると思うんですが。

それをパソコンとの相性が悪いとか、雲を掴むような表現ででしか伝えられないとか。
私のようにしつこい性格じゃないと、今回は出来なかったかと。
恐らく、全く分からん人は、諦めて仕方なくSDカード抜き出してパソコンに入れてやってたりする人もいるんでは?

売る時は、すごく親切ですが、その後も、もう少し守備範囲を超えてしまっていても、ヒントくらい教えてくれてもいいのではと思いました。






まさかの、コガネメキシコインコのポニョさん。
初飛行です。


鳥フェスで買った、トイレットペーパーカバーで、トイレがかわいくなりましたわ。
20180925_065422
こいつ、おちりの穴もあり、面白すぎ。
20180925_065523

福岡、広島までなら、コンサートがあっても、その日に帰っちまうんだが、今回は泊まってしまった。

その理由が、コンサートの翌日の23日。
博多で、鳥フェスがあるから。
鳥フェスといっても、生きた鳥が売っているわけでなく、鳥のグッズが売っているというもんで。

遠くのあっちこっちであるようで、指をくわえて羨ましがっていたが、このような催しが博多であると知り、ぜひ参加したいと。
2時間高速走らせて山口まで帰って、また来るのは面倒なんで、泊まっちまえと、サンパレスに宿泊した次第です。

チェックアウトは、10時半。
鳥フェスの開場は11時というんで、ちょうどいい。

ホテルを出て、博多駅近くの屋根のある駐車場に車を止め、コガネメキシコインコのポニョを車にお留守番させ出発。
入場前に、すぐそばにあるセブンイレブンで、入場券を発券させる。
前売りなら、500円が300円になりますんで。

20180923_105507
レオパレスなんちゃらというビル。
広瀬すずちゃんのポスターとかがありました。かわゆす!


中には入り、満員のエレベーターで。
会場のある3階のボタンを押したまんま、誰も他の階のボタンを押しません。
まさか、これだけの人間が同類?

3階に着くや、エレベーターが開いたとたん、みんな降りて、そこはカオスな空間が広がってました。
20180923_110324
11時前だというのに、人がわんさか並んでおります。
これだけの鳥好きが集まるとは・・・

これだけの人が、一体何羽、鳥を飼っているんでしょう?
我が家は20羽以上で、相当貢献しているはずですが・・・(笑)

しばらくして、中に入りました。

もう、ダメ・・・
頭がパニクって、笑いしか出ません。
BlogPaint

片っ端から、買いそうなる我が夫婦・・・
えぇ~い、待て~!!
とりあえず、心を落ち着かせるために、何が売っているか1周しようと。

20180923_111231
おぉ、フェルトのオカメさん・・・

20180923_111329
(メ・ん・)?
少しおかしなオカメさんに、セキセイさん達が・・・

20180923_113020

20180923_113024
20180923_113029
こんなの、食えませんが・・・

20180923_114007

20180923_114033

20180923_114146
おぉ、コガネメキシコインコのキーホルダーもあります。

20180923_114414

20180923_114517

20180923_114636

20180923_114657
オカメのTシャツ、欲しい~!

20180923_115028

20180923_115122

20180923_120116
20180923_120807

20180923_121332


20180923_121542

ぜいぜい・・・
こりゃあかん。
何もかんも欲しいっす!

しかし、4日前にコガネメキシコインコ買ったばかりだし、あんまりにも買うと、埋蔵金がどんどん減っていくんで、かなりの選別が必要・・・

とりあえず、落ち着くために、イートインスペースで、これも食いたかったインコアイスを1つ買ってみた。
20180923_113105
買ったのは、コザクラインコアイス。

他にも、セキセイインコやオカメインコ、何種類かあったが、中に入っているものが違うらしい。
コザクラインコ臭を期待していたんだが、あらまぁ、濃厚のバニラアイスで美味。
ただ、中に入っているのが、鳥の餌で・・・(笑)

380円だったか?
ちと高いけど、話のタネにはなった。

落ち着け俺!
オカメインコのTシャツを買ったんだが、家に帰って見てびっくり。
G-Lと書いてある。

Lは見たんだが、まさかGというのは、ガールの事?
案の定、来てみたら小さく、ガールズ・Lだった。orz

あとは、コガネメキシコインコのキーホルダー。
値段は800円!
ちと高いけど、まぁ記念にいいか。

女房は、トイレットペーパー入れとか、いろいろ買ってました。
私は1つ、女房に内緒で購入。

出て、阪急のデパ地下や、ヨドバシカメラで買い物して帰宅です。

今回買ったものがこれ。
20180923_212929
オカメのTシャツは、悔いが残ります。
少し痩せれば、着れそうです。
マイナス10Kgくらいか?

女房にこっそり買ったのはこれ。
20180923_213031
フェルトでできた、実物大のオカメインコ。
カワユス~。
こいつのせいで、残り少ない財布の中身が、もっと少なくなりました。

わたしも、こんなの簡単にできるわと、以前チャレンジしてみましたが、全然上手くできませんで。
だから、このクオリティーはすごく、値段も納得です。

面白いのが・・・
20180923_213055
???

この子、実はガマ口なんですわ。
この発想は普通の人はないですね。(笑)

20180923_213107
パカッっと開きますが、中には鍵くらいしか入りませんし、足が繊細な物なんで、バッグの中とかにも入れれません。

つまり、実用性は限りなくゼロ~。
しかし、面白いから購入して女房にプレゼントです。( ̄∀ ̄)

さて、ご対面ですが・・・
20180923_213435
怒ってますよ。(爆)




小田和正 コンサート TOUR2018「ENCORE!!」』。
熊本、松江に続いて、福岡に参戦。

今回は、大好きな義姉夫婦とその娘と女房。
それと、まだ雛のコガネメキシコインコのポニョさんも一緒に行きました。
2785

まずは、腹ごしらえ。
天ぷらのひらたでしたっけ?
美味しかったですが、イカの不漁で大好きな塩辛が置いてありません。゚(゚´Д`゚)゚

ここで姉夫婦とは別行動。

ヨドバシカメラで、時間いっぱいまで遊んでました。
今回は1階を攻略し、あとは地下のみで、次回攻略予定。
なんせ広くって、興味があるものがありすぎて。(笑)

義姉夫婦と姪っ子と合流し、今夜泊まるサンパレスに。
ここは、昔からコンサートがたくさんあった場所なんだけど、今回初めてホテルもあって泊まれるんだと知りビックラこきました。

なんせ裏が、マリンメッセ。
近くっていいです。
20180923_102546

ここで姪っ子は離脱。
彼氏の元に。

4人でマリンメッセに出かけました。
オンステージシートに申し込むつもりが、ギリギリで締め切られ、挑戦すら出来ず。Orz
20180922_162841
タワーとツアートラック。
女房姉妹は、グッズを買いに行ってました。

さて,入場。
今回はスタンド席。
遠くですが、割とゆっくり見えます。

ありゃ、メモ帳忘れとる。
という事で、今回はあっちこっちのブログからのパクリと、覚えているものの追記です。
BlogPaint
メインステージまで75mくらい。
ピアノまで50mくらいでしょうか?

小田さん登場。
白いワイシャツ、1回腕まくり。
下も白いTシャツ。
同じメーカーかな?
BlogPaint
3つの模様でなく、もっとたくさんあったような。
四角と三角で棒グラフのような感じ。
Tシャツも、似たようなデザイン。

ズボンは、黒に近いグレーでチノパンか?
靴もそのような黒に近い物。

金原さんは、青紫のシックなワンピースだったかな?
とても素敵な衣装でした。

1. 会いに行く 
2. 愛の中へ
 
3. こころ
 (バンドメンバー紹介) 
4. たしかなこと
 
5. 愛の唄
 
6. 秋の気配
 
7. 小さな風景
 
8. 愛を止めないで
 
9. そんなことより 幸せになろう
 
10. 東京の空
(P) 1
1. 言葉にできない
(P) 
12. good times & bad times 

13. Yes-No
 
 

(ご当地紀行)

9月20日の新幹線の中で。
博多駅からスタート。いつもとは、違う所から。大濠公園。繋がれたスワンボート。
ボートは終わっています。ボートは無しです)。

ランニング中の野球部員の後ろをついて走る。
地元の若い衆の後ろを追っかけて走ってみてとっても楽しかったです。意外と走れました。

女の子。中学生?いえ、高校生です。
ヤフオクドーム前。
百道浜(9月21日)雨。

唐津駅。
ここだったかな?閑散とした街で、ばぁちゃんがスクーターに乗ってた。

唐津くんち曳山展示場。

外人に、「コンチハ、カラククンチ、スキデスカ?」だっけ?そんなこと言ってた。
(くんちのビデオに見入り、ちょっと感動しました)

唐津城。突然の雨で、若いスタッフが傘を取りに行く。
天守閣から海を望む。

虹の松原 何か食ったてけど、何か忘れた。

西南学院大学。
誕生日に財津からハッピーバースデーのメールをもらいまして、そうだ財津の母校の西南学院に行こうということでやってまいりました。財津は若いころ相当な人気者だったそうですが、本当だったんでしょうか。それはともかく元気そうでよかったです。

能古島行きフェリー。
のこのしまアイランドパーク。確か、うさぎに、昔餌をやりに来たご当地紀行があったような覚えがありますが、記憶違いだったらすいません。
それでうさぎに、覚えているかみたいな事を言ったような気がするけど、どうだったかな?

うさぎに餌をやり、指を噛まれる。うさぎは指を噛む云々の看板。
ヤギは、無理やり餌をひったくる。
住吉神社(コンサート成功祈願)
博多埠頭。キョドー西日本の二人と。


後半開始!。

着替えて、英語がたくさん入ったTシャツを着てました。
上はどうだったかな?
確か来ていたような・・・?

 

14. 坂道を上って 
15. time can wait
 
16. ラブ・ストーリーは突然に
 
17. キラキラ
 
18. YES-YES-YES
 
19. さよならは 言わない
(P)  
20. 生まれ来る子供たちのために(P)
 21  風と君を待つだけ 
22. 今日も どこかで
 
23 .この道を
 
24. 君住む街へ


(ENCORE1)
1. 夏の終り 
2. またたく星に願いを
 
3. hello hello


(ENCORE2)
1. さよなら(P) 
2. やさしい夜
 
3. また会える日まで
(アカペラ合唱) 

MCで・・・

福岡初日。3連休の最初の日にコンサートに来てもらって申し訳ない。

会場が広くってびっくり。

一昨日、71歳になった。会場も、時々、誕生日オメデトーの声がかかる。

RKBラジオの事も言ってましたね。
ラジオの「RKB、ラージオー♫」、「RKB、ラジーオー」の曲名を言うコーラス。
何パターンか、いまだに覚えてますねぇ。また聞きたいです。

コンサートの模様は、また、思い出したり、他の人のブログを見たりして追記していきます。

小田さんの声が、張っているところは出てましたが、弱く歌うところがかすれてて残念。

もう1つ、残念なところは、これはいつも思うことなんですが・・・
福岡公演に来ている人は、どうしてアンコールの時に帰るんでしょうか?
その数が、尋常じゃありません。

今回は、ちょうど出切ったところで小田さんたちがアンコールに出てきたんですが、2つ前か3つ前のコンサートツアーの時だったか?

小田さんを含めて3人だったかな?
アンコールで特別に吹奏楽器を吹くというのがあったんですが、小田さんたちが出てきてからも、目の前をゾロゾロ帰って行ってまして。

小田さんが確か、今日は何があっても演奏すると、遠まわしでアンコール途中で帰る人がいるけどやりますみたいな事を言ったこともありました。

自分が買ったチケットなんで、どう使おうと勝手ですが、そんなにも早く帰りたいですかねぇ・・・
遠くから来て、電車がないとか、よくわかりませんが。

全部終わって、最後のエンディングの映像の前に、またスゲー数の人が帰っていまして。

最後の。「毎日がアンコール」の文字が消えるまでコンサートと思っている私が変なのかな?

そうそう、ネットで調べたら、1日目と2日目の違いは、アンコールの「夏の終わり」が、「明日」になってたようですね。

終わって会場を出て、みんなホテルに止めてあった車に乗って長浜ラーメンを食いに。
もう何年も食ってません。


え、長浜ラーメン、無くなってるやん!
反対車線に、それらしき新しい建物があるんですが、近くの駐車場に車を止め行ってみたら、昔の店が移転したようで。

500円で替え玉が100円。
昔は50円だったんだけどな。
20180922_205408
宇部系ラーメン好きなんで、そうこってりしていないここのラーメンはイマイチかな。
20180922_205456

姉夫婦を、駅近くのもう1人の姪っ子夫婦のマンションに送り届け、ホテルに帰りました。



先日、福岡に行った時に、コガネメキシコインコの仮予約をしてきたんだが、他のところで買って、もういらなくなってしまった。

放っておくのも悪いので、メールでよそで買った事を伝え、仮予約のキャンセルをお願いするメールを入れたら、すぐに返信が来た。



この度はご丁寧にご連絡をありがとうございました。

コガネメキシコ仮予約のキャンセル、確かにお受付いたしました。

ご紹介できず大変残念に思っておりますが、他で良縁があったようで何よりでございます。

先住の仔と仲睦まじく過ごしてくれることを心よりお祈りいたします。

ご遠方ではございますが、いつかまた福岡にお立ち寄りの際は是非ご来店下さいませ。

この度は色々とありがとうございました。


こんぱまる福岡店 店長 岡本



なかなか、気持ちのいい返信で。
また、何か縁があったら買いたいなと思う店でした。

ネットサーフィンしていたら、ブログに載ってあるコガネメキシコインコの画像を発見!
DSC_3996[1]

まだ雛で、おまけにメスと判明している。
価格も納得できる。

さて、買おうか・・・
しかし、小田さんのコンサートがあるしなぁ・・・

一応、書き込みだけはしておこう。
また後日、御縁があるやもしれないし、遠いんで航空便で送れるかも聞いておいたほうがいいだろうと連絡を。

すると航空便で送れるという事で、また後日何かあればと思いつつ、その1つ前の記事に、3羽のコガネメキシコインコの雛の画像が・・・
DSC_3967[1]


この雛なら、今回のコンサートを終えて購入したら、次のコンサートの時は一人餌になってるのではないかと考え、その3羽の雛は売り物か聞いてみた。

すると、この中の1羽が、今回販売された子で1週間であんなに大きくなるのかとびっくり。

その後、横浜アリーナのコンサートが外れたのが判明。
じゃ、飼えるんじゃない?
と思い、やり取りをしていると、とんでもない事が分かった。

この子達、非常に珍しいレッドファクターと呼ばれる物で、普通。黄色くなる羽のところが赤くなる種類。
両親の画像がこれ。
1535700464233

DSC_4015
左が、狙ってる子でメス。右がオスです。
メス


レッドファクターが判明して、値段がポンと跳ね上がってしまった。
さて、どうするか?
諦めるか、値切るか?

こんぱまる京都店で出ていた、同じのがこれ。

コガネメキシコインコ レッド ♀
リング№無し
入店日:2018年 8月 19日
誕生日:2018年 7月 10日
出身:国産

生体価格 324,000円(税込み)






さっ、三十万円超えとなぁ~!!
モモイロインコ、買えるやんか!

という事で、これに比べるとうんと安いんで値切るのも失礼。
こんな縁は、もうなかなか無いだろうなと思い、購入を決める。

トントン拍子で話しが進み、12日に書き込みして、結局到着が19日。
連休がなければ、振込ももう少し早くできたんだけど。

さて、問題が1つ。
遠いのである。

栃木県から出発し、空輸は福島8:05発→伊丹→羽田→宇部空港16:45着と20:30着。
しかし、16:45着には乗り継ぎ時間が5分足りず。
トライしてみて乗せられなかったら20:30着になってしまうらしい。

少し涼しくなってるんで暑さは大丈夫と思うんだが・・・
喉は渇いてないのだろうか?

当日、仕事が終わり、速攻で宇部空港に。
約1時間で到着。
貨物の所に行く。

鳥取から、コザクラインコのミュー君がやってきたのもこのパターン。
20180919_181319[1]
荷物を受け取って車に。
途中、歩いている時に、生体反応があり一安心。
BlogPaint
こんな箱に入ってました。
箱を開くと・・・
20180919_182525[1]
はじめましてぇ~。
ははは、攻撃的だよ。
そりゃ、今まで飛行機に乗っかって、知らん所にきたんだからしゃーない。

餌もまだ買ってなかったんで、とりあえずリンゴジュースを飲ませると、美味しそうに飲んだ。
一安心。

この辺りでは、唯一エグザクトを売っている所に寄って購入。
無事家に帰り、面白い現象が。

テーブルの上に、この子が入っているケースを置くと、気配を感じでみんな齧り付き状態に。
20180919_191720[2]

アップすると・・・
20180919_192000[1]
みんな、へばりついて見てますよ。(笑)

20180919_193459[2]
ウサギのコロンさんも、興味はあるんですが、すぐ逃げてしまいます。

先住のつくしさんも及び腰。
20180919_200406[1]
あんたの、お嫁さんになるんだよ~!

その後、エグザクトをあげて一安心。
その日のうちに、だいぶ馴れまして、夜には呼べば歩いてくるほどになりました。

さて、本日。
もっと懐いていますよ。
20180920_214142[1]
この頃の1日、1日は大事にしないと、馴れが悪かったら残りの何十年も面白くありませんし。

名前は、「雅」、「世里香」、どっちにしようかと迷いまして、結局・・・

「ポニョ」に決定!!

ぽーにょ ぽにょぽにょ いんこの子♫
赤い、お顔の おんなのこ

その後、赤くなるんで「レッディー」にしようかと思ったんですが、すでに「ポニョ」に馴染んでしまってるんで、それでいいかと。

仲良くしましょ!








20180919_182623
詳細は、後日・・・

樹木希林に続いて、山本KIDまで死んでしまうとは。

ブルース・リー、アンディーフグ。
あれだけ強靭な肉体を持っても、病気には勝てないとは・・・

飛び膝蹴り、一撃で秒殺した試合はすごかった!

好きな人間が、どんどん死んでいく。

神の子でなく、神なら死なずぬすんだんだが。

もう見られないと思うと、さみしいな。

コザクラ軍団、涼しくなったんで巣箱を設置してやることにした。

と言っても巣箱はないんで、一から製作に。
先日、会社から持って帰ったコンパネを切ってると、なんと中がスカスカ。
これじゃ、ネジがきかんし。

仕方がないから、ホームセンターにコンパネを買ってきた。
5個作る予定で、コンパネ節約で、前後だけスカスカコンパネを使用。

途中から雨が降り、屋根のあるところに移動。
ギャラクシーで音楽を初めて聞いて製作をしたんだが、驚くほどスマホにしちゃ音がいいし大きいのに驚いた。

昼前からやって、夕方出来上がり。
IMAG5349[1]

夜になって、掃除ついでに設置してみたが、4つのうち3つが1時間もしないうちに中に入ったんでニンマリ。
1つは、ケージが汚かったんで、近日大掃除して設置してやろう。

このページのトップヘ