疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2018年10月

もう時期、生後3ヶ月のポニョさん。(奥)
少々、ビビってます。
45103384_1535002269935737_3713889556932591616_o[1]

色が仕上がっている左のアミちゃん。(♂)
仕上がり途中の、つくしさん。(♂)
奥の、まだまだ羽部分が、真緑のポニョさん。(♀)

気にはお互いなるみたいですが、近くに行けばポニョさんに意地悪をする2羽。
そのうち、仲良くなると思いますが。

早く仲良くなって、孫の顔が見たいんだが、ポニョさんが、まだまだ幼児なもんで、2年くらい先になるのか?
今年は、オカメインコ、コザクラ共に全滅なんで、我が家産の雛の挿し餌は出来そうもありません。
ポニョさんが、1人餌になるのが遅かったのがせめてもの救い。

挿し餌してぇ~!

この時期、仕事終わりに山に行くと、もう暗いんで、釣りのライトを頭に付ける。

最初に目に入ったのは、天然木に生えた椎茸。
これは、私が打ち込んだ菌が飛んでいった物で天然物。

2つとも、傘が開ききってはいるが食えないことはない。
20181030_172848
この木は、猪に荒らされているよ~!
今年は、あんまり生えないかも。

これは町内会のひとが切って放置していたんで、菌を打ち込んであったもの。
もう2~3日で収穫できそう。
20181030_173022
この写真を見れば、どれだけ開ききった椎茸がでかいのがお分かりかと。

もう直ぐ、一杯生える予定。

ポニョさんが、家に来て1ヶ月と少し経つが、犬のような感じで可愛い。

コザクラインコも含めて、飛ぶのが一番上手だ。

その速度で壁に~!!
ぶつかる~!!

その瞬間、全部の羽を広げてブレーキして反転。
何事もなかったように、戻ってきて肩や腕にとまる。

他の2羽のコガネメキシコインコは、パタパタパタと飛ぶのが精一杯。
すでに抜かされている。( ̄∀ ̄)

さて、ポニョは女の子で、女房はポニョ子と呼んでいるが、この子のいいところは犬の様に忠実なところ。
呼べば来るし、着地は必ず人間の体。

今日も、私と女房の間を行ったり来たり。

携帯ができんから、あっち行って!!

せっかく来たのにねぇ~。(笑)。
20181029_215803




昨日から、どうも調子が悪く。
風邪をひいたのか、関節が痛いし熱っぽい。
ひき始めかな?

という事で、今日の昼間は、ほぼベッドの中で過ごし、ほとんど寝てました。
調子が悪いと、何時間でも寝れますね。

さて、こんな状態でテントが作れる訳もなく。
ちょうど1週間前の話ですが、鳥のテントを作りましたわ。

今回は、全て自分でミシンでやってみました。
ミシンなんか使ったのは、中学校の家庭科以来かな?

ただ、やってみて簡単やん~。
というのが、会社ではコンターと呼んでいるバンドソーという、歯が輪っかになった電動ののこぎりがあるんですが、要領はそれと全く同じ。

物を切るか、物を縫うかの違い。
切る方は、1回切ればアウトなんだが、縫う方は糸さえ解けば何度でもやり直しがきくから気も楽だ。
何より、家では失敗しても、「不適合報告書」を書かなくても良いから。(笑)

いつもの事で、私は図面がダメなんでねぇ・・・
適当にやって、失敗を繰り返し、少しずつ上手になって機能的になっていきます。

20181021_164527

この日は、6個作って終了。
次は、もっと上手に出来るでしょう。

孵卵器に入れていた、コザクラインコの卵。

4つのうち、3つが有精卵。
うち2つが中止卵で。順調に細胞分裂されていると思われる卵を、孵化寸前にオカメインコの巣箱に入れ託す。
ちなみに、オカメインコも自分の卵を3つ温めていて、都合4つ温めていたんだが・・・

さっき見たら、卵が3つしかない。
食った?
慌てて卵を探すと、残骸を奥に発見。

取ってみると、孵る途中の雛が、卵から見えてる。
コザクラインコの雛が孵ったようだが、既に生体反応なし・・・

はぁ・・・
殻を破る途中で力尽きたようだ。
オカメインコのプリンさんからんちゃが手伝った模様で、半分の卵の殻が剥けていた。

当然だけど、全て整っており、雛の形をしていて、産毛も生えている。
この子の毛は白く、ダークグリーン系じゃないというのは分かるんだが・・・
もう生きていないんで、どんな子になるかも知る由もなし。

ついでに、オカメインコの3つの卵も調べてみたが、全て無精卵。
今年は、1羽も生まれないまま終わってしまった。

他の奴らも、産んでも卵食ってるようだし・・・

ダメな子達でがっかりしてます。


今回は、金曜日のコンサートだったんで、会社をサボって行ってきた。
出発は12時。

女房の会社の人とで、今回は3人で出撃。
だいぶ前に、一緒にも3人で行ったこともある。

高速を通り、途中雨。
ありゃ~!

広島到着。
雨は止んできました。
今回は、ゆっくりしたいとの事で1泊するんで、まずはホテルに。

20181020_090939
写真は翌日の。

14階だったか、12階だったか?
高所恐怖症の私は、下は見れません。
新しいホテルで、風呂とトイレは別で、風呂の扉なんか透明で、ラブホテルかって感じです。(笑)

私はのんびりしたいんで留守番ですが、女房たちはどこかに遊びに行きました。
少ししておいでというんで、近くのデパ地下で待ち合わせ。
ここで、美味しいと評判のお好み焼き屋の支店に入ります。
20181019_163143

20181019_164932
すごく人気の店のようで、サービスエリアには冷凍のまで置いてあり期待大でしたが・・・
美味しくないやん!

キャベツがでかすぎ、主張しすぎです。
おまけに、行列に並んだら注文を聞き、待ってる間に焼いておき、座ったらすぐ出す仕組み。
何か、私たちのちょうど前で流れが滞り、ようやく座って出されたのを食ったら、焼き過ぎでイカなんか硬いの。

待たせたくないのか、それとも早く回転を上げて儲けたいのか?
どっちにしろ、このやり方じゃ、美味しいものは出せませんね。
2度と行きません。

時間が来たんで出発で、歩いて広島グリーンアリーナまで。
20181019_164842
今回の席は、アリーナ席です。
小田さんを近くで見れますね。

20181019_174256
ツアートラックを見に行こうとしたら、見覚えが有るマークが。
次の日が、新日本のプロレスの興業があるそうです。
教えてもらいましたが、三沢が試合中に亡くなったのも、この会場だったとか。
南無・・・

ツアートラックは、撮影用に1台だけ置いてありました。
20181019_174547


20181019_174831
中に突入!
BlogPaint
今回は、メインステージの方を見て右側。
八の字の外側で、4列前に花道があり、その距離5m位。
メインステージ中央まで、45m位です。

入口で配られたチラシを見て爆笑しました。
ちまたで話題のジュリーのも入ってました。
20181019_180858
大丈夫じゃろか?(笑)

アニメのSLが走り、小田ティンカーベルが追っかけ乗り込みます。
舞台横からメンバーが入り、その後により大きな拍手で小田さん登場!
花道中央前に行き、コンサートの始まりです!

セットリストは、これのようです。
よそのをパクりました。

1. 会いに行く
2. 愛の中へ
3. こころ
4. たしかなこと
5. 愛の唄
6. 秋の気配
7. 小さな風景
8. 愛を止めないで
9. そんなことより 幸せになろう
10. 東京の空
11. 言葉にできない
12. good time & bad time
13. Yes-No

御当地紀行

14. 坂道を上って
15. time can wait
16. ラブ・ストーリーは突然に
17. キラキラ
18. YES-YES-YES
19. さよならは言わない
20. 生まれ来る子供たちのために
21. 風と君を待つだけ
22. 今日も どこかで
23. この道を
24. 君住む街へ

アンコール:

25. the flag
26. またたく星に願いを
27. hello hello

Wアンコール:

28. さよなら
29. やさしい夜
30. また会える日まで


今回は、the flagが入ってました。
前は、夏の終わりだっだですが、晩秋になっちゃったからかな?

声が出なくなる時もあり、その時は客が歌いフォロー。







沢田研二は、自分らの時代じゃセクシーなアイドル的歌手だったんだが、今はまん丸になっちゃいましたねぇ。(笑)

今回、コンサート中止が、重大な契約上の問題とか言ってたんで、ドタキャンする問題って何だろうと思ってたんんだが、客の入りが少ないのが理由だったとは。

さいたまスーパーアリーナの客席には、スカスカで黒い布が被せられていたそうですが、私も5年前に下関に佐野元春のコンサートに行った時にゃ愕然としました。

少し前に同じ会場で行った山崎まさよしの時は2階席まで人は居たんだが、佐野元春の時は2階席には当日券も発売されていたんだが、直前にスタッフが上がって2階席を黒い布で全て覆ってしまった。

当時、WOWOWのCMで、佐野元春のライブが見れますよといような物があったんだが、「佐野元春のライブは、いつも満席だ」みたいなアナウンスがあって、あぁ、2階席は最初から存在していないという設定なんだと。

昔、人から聞いたんだが、コンサートがあったら、その開演時間間近になったら会場前でタダ拳が配られてるとか聞いたことがあるんだが、やっぱガラガラの会場でやるにしちゃ歌手に悪いという配慮だったんだなと。
今回も、行われたようですが、それでも一杯にならなんだ。

アーティストの義務でガラガラでも行うか。
それとも、意地で行わなかったジュリー。
私は、そういう約束だったんなら、ジュリーの意地を支持しますね。

やっぱ、どういう手段を使ってでも、客席をいかに満席に近い状態にするのかがイベンターの仕事だと思うし。
自分に置き換えて、小田さんのコンサートが同じ状態で中止になったらがっかりはするんですが、その意思を尊重するでしょう。
それが本当のファンでしょう。

ただ、不満の行先はイベンターの方に向かうでしょうけど。

普通なら、体調不良とかで中止するとかテレビでは言ってましたが、ジュリーは正直で好感が持てました。
ただ、東北、中国地方じゃ客の集まりも悪いとか言ってまして・・・

だから、山口県は有名なアーティストが来ないのかなと。

また、佐野元春のライブ行きたいんだが、福岡平日とかじゃきついしな・・・
確か、11月にあったような気もするが、考えるようじゃ、本当ののファンとは言えんのでしょう。







今日も、朝1回、挿し餌をやっただけ。
ケージの中の餌も、ほんのちょいと減っていただけ。

少しは栄養価高いものをあげてもよかろうと、ひまわりの種、麻の実、エン麦をあげると、喜んで食うも、やはり量が少ない。
鬼になって、これで終わるか。
はたまた、もう1回、挿し餌をやるか・・・

可愛い顔を見ていると、もう1回あげました。

早く、自分で食えよ~!゚(゚´Д`゚)゚

全然、親が温めないんで、とりあえず孵卵器に入れておいた卵を、検卵してみました。

4つ中、1個が無精卵。
2つが有精卵。
もう1つが、もう2~3日で分かりそうです。


前日、短パンのジーンズはこうとしたら、女房が、もう秋だから短パンは止めてというんで長いのを履いたらーーー

やべー!
成長して、お腹きつい!
と言うことで、今日、仕事が終わってジーンズを買いに行くことにした。

メーカーは、日本人ならエドウィン。
舶来物のリーバイスなんか、履きませんわ。

店で、太ももゆったり目の、色が薄いのを出してもらう。
サイズは、今までのより、ワンサイズアップの。

でも、納得いくように、リーバイスのも同じようなのを出して履いてみたら、リーバイス、生地が伸びていいやん。

しかし、値段が6900円に対し、リーバイス12000円。

エドウィン、お買い得で勝利!
20181013_194757
10年ぶりくらいに、長いジーンズ買いました。

さらなる成長は、望みません。(笑)

このページのトップヘ