疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2019年03月

桜が咲き始めたんで、女房とデートをしに。
行き先は下関の功山寺。

国道沿いの観光センターに車を止め、壇具川を上っていく。

革には、アヒルや鴨達が。
桜は少し早いなぁ・・・
しかし、来週の週末じゃ遅い感じ。

20190330_132534

功山寺も少し早いね。
人も少ない。
GOPR4500
途中で買った弁当を食いながら花見です。
桜を見ながら、女房が桜餅を食いたいと申すもんで、途中にある出雲屋に寄って桜餅を買い、ソフトクリームを食って雨宿り。
20190330_131705

雨も止んだんで、車で移動。
生まれ故郷なのに、初めて長府庭園に行ってみることにした。

入場料は200円だが、値段の割には楽しめました。
ゴープロで動画ばっかり撮っていたんで、写真の方はあんまり撮っていないのに家に帰って気づく。

あぁ、神戸製鋼通り。
朝、通る時は3分咲きだったのに、帰る時は8分咲きになってました。
すぐに、満開になる感じです。

競争率が高いので、今回は私もファンクラブに入り、小田さんの会報が2通送られてきている状態です。

さて、女房の知り合いもファンクラブ会員なんで、都合3つある訳ですが、これで横浜アリーナ、さいたまスーパーアリーナ、マリンメッセ福岡をファンクラブ枠で応募したんですが、福岡以外全滅・・・

そんで、本日一般枠での抽選発表。
3人+娘にも応募してもらったんだが、横浜アリーナ全滅・・・
今まで、応募すれば全部行けていた横アリは、奇跡だったのか?

横浜行って、陽州商人の塩ラーメン食いたかったんだけど・・・

次は、一般のさいたまスーパーアリーナ。
せっかく有給取る気満々なのに。行きてぇなぁ・・・

一昨日、具合が悪そうなペンちゃんを発見。

すぐさま保温付きの水槽にゴー!

お尻が膨れており、ご懐妊?
と思うんだが、この子は高齢で去年、柔らかい卵を産んで以来、もう産まないはずなんだが。

その後、今回と同じような事があり、すぐに水槽にいれ保温して卵が産まれるのを待ってたが、いつの間にかお尻も凹み元気に。

もしかして、想像妊娠?

今回も同じなんで、またそれかと。
保温してやると、すぐに元気になったんだが、もう少し様子見です。
20190328_205712

一昨日から、チョコボの様子が変。
お尻が膨れているから、卵があるものと思われる。

先日、死んでしまったもずくと同じで、チョコボもペローシスで足が曲がっているハンディがある子。
ヒナの時に治療のために色々やったんで、この子も人間の事が好きでない。
しかし、放鳥の時に、時々肩に乗ってくるから憎めない奴。

早速、水槽を出しヒーターも入れて隔離。

コザクラインコは、オスメス仲がいいから、片方が病気の時は一緒に入れる時が多いです。
というのが、病気でない方が、エサを運んできてくれるから、人間が与える必要がないんです。
それでも食わなくなった時には、1羽にして強制的に食わせますが。

中に入れると、だいぶ苦しさが和らいだようです。

一応、いつも入れているところは、温室のように囲んで20度近くにしているんですが、具合が悪い子には、まだ温度を上げる必要があるようです。
水槽の中は、28度になってて、それでも悪いようでしたら30度まで上げます。
20190324_193512


さて、これも一昨日の話ですが、朝見ると血まみれの卵が転がってまして。
20190324_192705
生んだのは、この子。
モモ。
初卵じゃないんですが、お尻が切れたようです。
20190324_192652
しかし、平気な顔をしてますね。

この子は綺麗な色しているんですが、全く卵を温めませんで、穀潰しです。
同じように可愛がったつもりなんですが、自分からケージの外に出ることもありません。
掴んで出すと、マジ噛みしやがる憎ったらしい子ですが、名前を呼ぶと面白い返事をするので憎めません。

今朝、チョコボを見ると、まだ生まれてませんで。
会社から帰ると、女房が言うには生まれたようですが、気配がありません。
殻がない、ブヨブヨ卵だったようで、潰したみたいです。

20190324_195257
すっきりした顔して、心配かけたなんか、全く思ってませんね。
まぁ、元気だったら、それで良し。

ふと、アイデアが浮かびホームセンターに。

イカデビル・デカ。
これ、ガス管があれば、もう少し楽にできなくないか?

パイプのサイズ3分と1分。
それに、その2本を絆げるストレーナーかブッシング。
探しに行きましたが、1分の物が一切扱わられておらず。

ねじ切りマシーンは持ってるんで、3分のパイプはネジが切れるんだが、1分のネジを切る刃は無いし。
ネットで探すしかないか。

出たついでなんで、久し振りに釣具屋に。
私が使っているリール、安売りのキャストより、平日のポイントの方が安いのを何度か行って確認してますんで、近いポイントで十分ですわ。

ストックを持っていないと、釣りをやっている最中に壊れたら帰らないといけません。
同じリールなら、スプールをそのままにして、本体のみ取り替えると、早く復帰もできますし。

糸は、貧乏人の味方、ゴーセンで。
今まで使っているシリーズは、もう廃盤になったようですね。
まだ、3つくらい持ってますが、今回は海用のラインを探す事に。

アホかと思われるでしょうが、私のメーンラインは30ポンドだっけ?
めっちゃ、強力です。

これは河口でシーバスをかけた時に、いちはやく強引にストラクチャーから引きずり出すという作戦。
ストラクチャーでラインブレイクするより、強引に勝負してフックが曲がったほうがいいという考え。
ストラクチャーに引っ掛けた時も、フックの方が曲がって回収できることもありますし。

今回は、イカデビル用で20ポンドを巻いてみました。
それでも、ハードですね。
12~16ポンドでいいんでしょうけど。

ふと見ると、ダイワのリールが4月から大幅値上げと書いてまして。
どうせいるもんだから、もう1つ買っておけと2つも買ってしまいました。
これであと3年は大丈夫でしょう。

それから、ボカグリップっていうんですか?
魚つまむやつ。

あれも、カッコよさそうなのがありましたんで購入。
今のは、宅八郎の持っていたマジックハンドみたいなやつで、グリップのラバーのところが敗れてますんで、思い切って買ってしまいました。

という事で、ドキドキレジ・・・
財布の中には、銀行に入れるはずの現金。
あ~あ、昨日、銀行に入れておけば、こんな衝動買いもなかったのに。

という事で、月の小遣いの半分以上が無くなってしまいました。
今月は、結婚記念日で食事行ったり、ホワイトデーのお返しでぎょうさん出費してるのに。

ついつい面倒なんでカードで払っちゃうと、すぐにその分銀行に入金しておかないと財布の中にまだ現金があるんで、ついつい気持ちが大きくなっちゃいますからいけません。

来月は、ゴープロのバッテリーも買わんといけんので、少し節約せねべなりませんわ。


もう釣れるかなと、ボクシングをサボって行ってみたが、風の強いのなんのって、まともにキャスティングできない。

車の中で、ダウンロードした「トリック」、全部で2本強見て。

雨が止んだ一瞬を狙って投げるも、全然こんし。
例年なら、桜が満開になってから釣れ始めるからなぁ。

やっぱ、少し早かったようで。



具合が悪かったぷりんさんですが、栄養剤やら挿し餌やら。
大変、心配ばかりかけさせられましたが、昨夜、日にちが変わる頃に見たら、なんか良くなってねぇ?
みたいな顔してまして。

数分前とは、全然違う顔してんの。
ん?
なんで、ようなったん?

見ると、ころんと卵が転がってますわ。
20190316_235911
え、ぷりんさん、あんた卵あったの?

どうやら、卵づまりだったようで。

卵づまりで、この冬、2羽のコザクラインコが死んでますんで馬鹿にはできないんですが、この子は割と安産だったんで、まさか卵づまりで具合が悪くなるとは思ってもみんかった。

やっぱ、出産は動物にとって命懸けなんですわ。
ただ、この夫婦。
今まで1回も受精卵がなく。
どっちが悪いのか?

もう受精卵が出来ないなら、産まなくてもいいのにと思うんですが、生物である限り本能として産み続けるんでしょう。
出来る限り早く具合が悪くなったのを見つけて、とりあえずは保温!
そして、開いている時間であれば病院に連れて行く。

これが一番ですわ。






朝、死んでないやろかと心配しましたが、昨夜と同じようで。

会社にいても、心配で。
一応は、女房が病院に行ける準備をしてました。

早く帰って来た女房からライン。
悪い知らせかとビクビクして見ましたが、

「さしえしたら自分で食べはじめたよ。今日は連れて行かないよ。」

だって。ほっとしました。

その後、写真と次の文。
1552639793287

「おばかさんたから、ごはんが何処にあるかあるかも分からなかった⁉️」

挿し餌が呼び水になったのか、ご飯を探すも、いつものケージじゃないから、この狭いのに餌の位置が分かんなかったようで。

愛妻よ。
お馬鹿さんじゃなくっても、熱にうなされていたとか考えられないのか?

とりあえず、峠は越えたみたいです。
もう少し、水槽の保養所内での生活です。

家に帰って、鳥たちに挨拶。
すると、オカメインコのプリンさんの目に力が無いのに気付く。

羽も下がり気味。
こりゃ、あかんとすぐに水槽を出し、ヒーターを入れ保温。

餌も食べそうにないんで、パウダーフードに蜂蜜を溶かした物を挿し餌すると、少しだが美味しそうに食ってくれた。
20190314_194115

とりあえずは、これで様子見。
明日、調子が悪いようだったら、女房が病院に連れて行く手筈になってます。

頑張れ!

家族で下関の日和庵にランチに来ています。
20190309_121549
20190309_121657
20190309_122520
20190309_122924
20190309_123552
20190309_123740
20190309_124924
20190309_124934
20190309_125947
20190309_131052
20190309_132856
20190309_133045
20190309_132806


○フルコーススタイル

  • 自家製雲丹豆腐と真河豚と大根のマリネ シラスのジュレと共に
  • 長州地鶏のハム仕立てときのこのテリーヌ
    地鶏と春野菜のサラダ仕立て
  • 季節の野菜のポタージュスープ
  • 市場直送「本日のお魚」と洋野菜とトマトフォンデュを乗せたロースト
    サフラン風味の和風ソースとブロッコリーのクーリーで
  • 鹿児島産六白豚ロース肉のグリエ
    オニオンとディジョンマスタードのソース
    または
    ハンガリー産鴨のロースト フォンドボーとブルーベリーのクーリーで
  • ガトーショコラとグリオットチェリーのムース
    グレナデン風味のソルベとアーモンドを添えて
  • バケット
  • カフェまたは紅茶


3000円のコースで、ホットペーパーのクーポンでソフトドリンクをつけてもらいました。

ちょいとたどり着くまで道も細く分かりにくかったですが、みなさん大満足。

私にしちゃ、もうちょい量が欲しいとこかな。

でも、サービスも良く満足でした。

このページのトップヘ