疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2019年06月

今日は、コザクラインコ、モーブのメイちゃん。

少し毛引き気味。

65419976_3430014733691463_512271220524187648_o

65941525_3430014770358126_4069635105285472256_o

今日は、コザクラインコ、モーブのメイちゃん。

少し毛引き気味。

モーブという色は、神様が失敗しちゃった色だと私は思ってます。
と言いつつ、神も仏も信じちゃおりませんが。(笑)

色の3原色は、赤青黄ですね。
考えてみたら、コザクラインコに使われている色。

何か2つの色を混ぜなきゃと課題があったのか?
黄色と青の絵の具が一杯あったんでしょう。
緑色のノーマルが一番多いです。
 
あと、いたずら心か?
3つ混ぜたら真っ黒になってしまい、センスを疑われ、こりゃいかんと白を混ぜ鼠色になっちまったのがモーブ。

綺麗な色とは思いませんが、またこれはこれで趣があっていいです。


モーブという色は、神様が失敗しちゃった色だと私は思ってます。
と言いつつ、神も仏も信じちゃおりませんが。(笑)

色の3原色は、赤青黄ですね。
考えてみたら、コザクラインコに使われている色。

何か2つの色を混ぜなきゃと課題があったのか?
黄色と青の絵の具が一杯あったんでしょう。
緑色のノーマルが一番多いです。
 
あと、いたずら心か?
3つ混ぜたら真っ黒になってしまい、センスを疑われ、こりゃいかんと白を混ぜ鼠色になっちまったのがモーブ。

綺麗な色とは思いませんが、またこれはこれで趣があっていいです。

去年の3月3日の桃の節句に買ってきた、コザクラインコのももちゃん。
最初は、こんなに可愛い子だったんですが・・・


今では、チロルンのお嫁さんになり、完全にメス化し凶暴になってしまいました。
こんなになってしまう現象を、我が家ではメンドリ化と呼んでます。
オスは凶暴になんないんですけどねぇ・・・

掃除とかの為に、どうしてもケージの中に手を入れなきゃなんない時、穴が開くくらい噛まれてしまいます。
まぁ、そんな子は他にもいるんですが、問題なのは引きこもり。
この子、嫁に行ってから自分から外に出た事がないんです。

普通の子なら、外が大好きで手を入れる時には出てもらって手を入れるんですが、出ないんで手にかぶりつかせ、そんで握って出さねばならず。
ある意味拷問、我慢大会。

そんな引きこもりの子だったんですが、さっきチロルンと遊ぼうとしてケージを開けていたら、チロルンの後から出ようとしているじゃありませんか。

出ろ、出ろ、出た~!!
20190629_211612

これで、また引きこもりに戻らないといいんですが。
20190629_211651
まぁ、かわいい・・・

寝るのが大好きなんですが。

寝ること自体も楽しいですが、また夢が楽しい。
小説やドラマのような、そんな体験が出来ますし、今はどこにいるか分からん友人や、死んだ親とかにも会えるし。

死んだ人や、明らかにおかしいなと思う時は、こりゃ夢だと分かって、それなりに楽しむ事が出来ます。
反対に、一昨日見た夢は、後ろから2人に羽交い締めされ、連れて行かれた扉を開けると、白衣の注射を持った男がおり殺されかけ、こりゃ夢だと1回目を覚まし、今見ていたのは夢だと確認して再度寝て新しい夢を見るとかいう事も出来ます。

そんな事が出来るんで、本当に親が死んだ時なんかは、これは悪い夢なんだと寝て起きて現実だったとがっかりする時もあります。

さて、あれだけ寝るのが好きだった私が、ここ最近夜ふかしをして・・・
と言っても、遅くても24時くらいですが。(笑)
夜ふかしをする訳が、夢見が悪いんですわ。

1週間のうちの5日は、夢の中まで仕事をしております。
朝、女房に起こされ、労働から解放されるんですが、その後、本当の労働が待ってます。

私から言えば、寝ている間に仕事をし、起きてからの本当の仕事が8時間残業のようなもんで、それが面白い訳もないしねぇ。

寝ても覚めても仕事とは、こんな事でしょう。

今日は、楽しい夢を見れればいいんだけど。

ツールド 下関の映像、室津エイドポイントから矢玉まで!
















会社の子から、どうせ納税するんなら、ふるさと納税しないと損ですよという事で、教えてもらいながらやってみたのが数ヶ月前・・・

さて、女房がいつ米が来るん?
とか聞かれますが、全く覚えておらず。

それから、少しずつずらせば良かったと後悔。
もしかして、いっぺんに返礼品か来るんじゃなかろうかと。

風呂に入っている間に来たようです。

20190625_183504
米、15kg入った箱が5箱。
計75kg。

あちゃ~、今から暑くなるのにいっぺんに来ちゃった。
冷蔵庫に入らないけどどうすんの?

はい、どうにもなりません。

中身は・・・
20190625_183518
無洗米だっけ?
もう、よく覚えてないんですが。
まぁ、いいか。

来年は、これで住民税が安く?なってるはず。
米の分、特したと思えば。

さて、米をぎょうさん食うぞ。( ̄∀ ̄);


女房が、山に登りたいよう光線を出しているのに気づき、登るか?
と聞くと、シーバス釣るより簡単にバイトしてきた。

問題は場所。
あんまり高い所だと無理だろうし、近場で適当な所は功山寺の裏山くらいしかないかな?

そんな訳で、下関の功山寺。
高杉晋作が奇兵隊を集めた所のお寺の裏山に決定。

割と簡単に登れます。
20190622_135546
満珠、干珠の島が綺麗ですね。
ここは展望台なのに、椅子もないのかと文句言ってますが。(笑)

20190622_140424
下りる時は、そろ~りそろりです。
この山に登る人は、ほぼ皆無じゃなかろうか?
それでも滑らないように、枯葉が除去されて歩きやすくなってます。

降りたらいつものごとく、長府の出雲屋。
20190622_142354

ソフトクリームが140円くらい。
わりと美味しいです。
20190622_142327

その後は、いつものごとくペットショップ巡り。
モモイロインコ、かわゆいなぁ・・・





ツールド 下関の映像、スタート前から室津エイドまで!

















今年も、ツールド・しものせき。
ロングコースにエントリー出来ました。

会社仲間と一緒にスタートするから、早く来いとラインがあり、集合時間は5時50分。
去年より30分も早いぞ。
スタートは8時位なのに。

まぁ、それでも律儀な私は4時起きで5時40分頃、下関球場到着。
が・・・

え~~~~~!!!
もう、入場規制掛かって安岡中学校の方に車止めておいでだって。
がっかりだよ。

毎年、早くなってるやん。
釣りの場所を取るのと一緒だ。

さて、そんな訳で6時過ぎに球場に到着。
同僚と自転車を置いてきたんだが、当然去年よりうんと後ろ。

さて、場所は取ったし、今年はゴープロで130Km、全て映像として残してユーチューブに上げようと思い、ゴープロをチャリンコとヘルメットにも装備できるようにした。

バッテリーは8つだっけ?
126ギガのSDカードも2枚用意。
おまけにバッテリー切れもおこしちゃうと、何しに来たんか分からんから、充電設備も用意。

500gは重たくなっちゃったね。
頭にゴープロを付けてウロウロ。
飽きたんで、生ってる山桃なんかもついばんでおりました。

7時半に集合して、スタート地点で集合写真。
誰が遅れたかは知らんけど、遅れて撮影です。

同僚が大会本部のお立ち台で挨拶してましたが、ロングコースの人間は見には行けません。
まぁ、スピーカーから流れてましたが聞いてもいませんでしたが。(笑)

スタート。
前の方は出発ですが、なかなか回ってきません。
15分くらい経ってかな。出発。

みんな並んでいたんですが、6人ずつなんで出発時にバラけさせられ、私は1人でスタートする羽目に。
1560674363128

1560674356970

竜王山は、雨雲がかかってますよ。
昨日は大雨。
道路が濡れて、抵抗でタイヤの転がりが悪くなるのを心配してましたが、道路は、ほぼドライ。

今日の作戦。
今年も誰かのお尻を借りて、スリップストリーム走法。
年寄りだから、ご勘弁ください。

だいたい、体力のない女の子になっちゃいますが、もっと体力のない座敷童子は、上り坂で置いていかれ次の遅い誰かを待ってる他力本願走法です。

吉見で大勢が歩道で集まってます。
追い抜くと、女の子が歩道に倒れて、仲間が開放している様子。
ペダルが、歩道との分離の縁石にぶつかったのか、バランスを崩して倒れ込んだのかは不明です。

私は固定しても、すぐにペダルから外れる靴ですが、本格的な人はすぐに外れないシューズ履いてますんで、何かあった時は外れないから受身が取れません。
ペダルに足がくっついたままでコケる事を考えたら、私はステップアップする事は、これからもありません。

こけた女の子には仲間が居るようなんで、怪我が少ない事を祈って先に進みました。

最初は置いていかれましたが、室津の第一エイドで同僚に追いつきました。
また追い抜かれるのも癪なんで、仲間がまだ休憩している間に出発。
ほんのわずか、雨が降ってきましたが、今日の雨はこれだけ。

国道に出てだっけ?
仲間がどんどん抜いていきますよ。

お先に~だって。
憎ったらしい。(笑)
ロープでも持ってきて、引っ張ってもらいたいですわ。

もしくは、こっそりアシストが付いているチャリンコとか。
いや、すぐにバレちゃいますがな。(笑)

この辺で、膝が痛くなりだしました。
チャリンコこいで、膝が痛いなんて今までなかったんですが、ほうほう、こんな事かと。
いや、やばいやん~!

まぁ、気を取り直して綺麗な海でも・・・
いや、昨日の暴風雨で濁ってますがな・・・

土居が浜、第2エイド。
ここで仲間に追いつきました。
小便もしたかったんですが、またおいてけぼりをくっちゃいそうなんで、食うもの食ってすぐに出発。

あれ、社長がもうすでに目の前にいますよ。
おまけに、すぐに置いていかれちゃいました。

今年は、角島手前の坂は、そう苦では無く。
着いた時に、ちょうど同僚たちが看板の前で集合写真。

坂を登って撮影してたんで、その分遅かった。
GOPR4853

一人で撮ってもらおうかと、しばらく並びましたが・・・
観光客が後ろにわんさか来て、写真に角島大橋写りませんがな。
や~めた。

もう追いつけないのが決定なんで、ゆっくり走って楽しむことに決めました。

粟野川横、私設エイド。

既に遅く、飲み物しかなかった。(笑)
ただ、すごく冷えたお茶、今日一番に美味しかった~。
毎年、ありがたいです。

ここから、みのりの丘まで、長い事。
そんで、1つ問題発覚。

今年は、角煮まん、無いやんか~!!
他の人も、ぶーぶー言うてましたがな。
これが楽しみだったのにねぇ。

しかし、ジビエウィンナー、美味しかった。
アイスも美味しかったし。

出発。
ここまで来たら、菊川エイドはすぐ。
少々丘は超えなきゃなんないが、その後のダウンヒルは最高~!

そんで菊川エイド。
コーラが美味い!
スタッフの中学生、男女ともにカワユス。

出発。
県道に出てから、内日もお稲荷さん手前まで、地味に上り坂でキツイ。
こいでもこいでも、前に進まない感じ。

ここで、従姉妹の息子が追い抜いていった。
久しぶり~。

数分後、ここで事件発生!

スリップストリーム走法していたら、前の前のチャリンコがぶっこけた。
もしかして、従兄弟の息子がこけたか?

違う人が倒れてたが、すぐさま降りて救出に。
仲間と接触してこけたみたいだ。

スリキズが痛々しい。
しかし、頭とかは打っていないようで。
大丈夫だから、どうぞ行って下さいとの事で進む。

内日の稲荷を過ぎ、水源地をぐるりと回り、深坂の坂道。
この坂で足を着くようなら、ツールド下関を引退しようと決めている。

途中、歩いて上がるチャリダー多数。
引退か続行か?
この坂が運命の分かれ道。

遅かったのか?
いつもは峠手前で応援してくれるスタッフが居たのに、今年はおらず。
力をもらえんかったが、自力でなんとかクリアー!

来年も出れるなぁ~。

ここでエイドがあったんだが、少し引換させられ、山道に。
あぁ、青年の家みたいなところに行く道ね。
そこが最終エイドだったが、ここでも飲み物とお茶しかない。

いつもあった、ブラックサンダーとチョコレートは?
ゴミ袋には袋があったんで、どうやらみんな食われちまったようだ。
出発。

問題は、ここからだ。
ここから、元来た道に戻るには、上り坂を進まにゃいかんかったと思うが・・・
進むと案の定、上り。

途中、ここでも事故発生。
前を見ると、女の子がこけている。
すぐに助けに行く。

女の子のチェーンが外れてコケたとの事。
今日、こけたの見たの、3件めだよ。

そうそう、去年はみのりの丘を出てから、きつい坂で力尽き、そのまま左の草むらにパタンとペダルも外せず力尽きたのを見たときは、男気を感じましたが。(笑)

体に触るわって起こすわけもいかず。
大丈夫そうなんで、彼氏?に任せて出発。

最後の上り坂。
ここでは、可愛らしいスタッフがひょうきんな応援をしてくれ、力をもらった。
去年までの道を通してくれたら、この坂道は登らんでよかったのに。

登りきった所で左を見ると、なるほど。
去年、ダイブして開放骨折した人が出た場所だ。
ここを通したくなかったんだな。

最後の下り。
最高~。
球場見えた時にゃほっとしますね。

4時半くらいだったかな?
ゴール!
20190616_161528
疲れてますねぇ~。(笑)

コーラ飲んで帰りましたわ。
今年はくじも外れ、油をもらいました。
去年はウィンドブレーカー当たったんですが。

来年、また当てよう!

ツールドしものせき、全走行映像は、のちユーチューブにて。
遅いんで、どんどん追い抜いていった方々が、ぎょうさん映ってるかと。




ライン切れで1ばらし。フック曲がりで1ばらし。
その後、バイト丸見えで来るものらず。

それから、2回連続で当たりすらない坊主で、釣り師としてのセンスを疑われる今日この頃。
明後日は、ツールド下関で、よく寝てたいんで行けないから、釣りに行くには今日しかない!
てな訳で、雨の中出かけたんですが・・・

さて到着し、雨が降っているんで、出来るだけ釣り場に近づきたく。
1段高くなった歩道をまたいで近づけてたんですが、雨のせいでよく見えず。
いつもと感覚が違っていたのか、スロープになっている所をバックで進み、歩道に上がり降りた時に、ゴトッ!と落ちた。

え、なんなの?

スロープだと思ってたところが、ただの段差。
その段差に引っかかり、アクセルを踏むも浮いているんで空回りしている。

か、亀になってしまった・・・

前進もバックも出来ず。
少しだけ片方の付いているタイヤも、雨のせいもありスリップしグリップしない。
雨降ってなかったら、どうにかなったかもね。

さて、困ったなぁ・・・
どうしよう?

とりあえず、ずぶ濡れになりそうなんで、ウェーダーにヤッケを引っ掛けておく。
ヘッドライトもあるから、暗くても問題なし。
釣り師で良かったよ。

何年か前まで、縛られるのが嫌なんで携帯なんか拒否していたんだが、持ってて良かったよ。
さて、誰に電話入れようかな?

JAFは、高いだろうし。
遠くに来てるから、女房を呼んだらまた文句言われそうだし。
役にもたたないだろうし。

かといって、私は内向的なんで友達もいないんでねぇ・・・
困ったもんだ。
どうしよう・・・

携帯の電話帳をめくってると、居た居た。
妹。
17歳年は離れてますが(笑)

こいつもあてには出来んけど、婿さんをあてにしよう!
最悪、妹の車に引っ張ってもらおう。
しかし、車の下、ゴリゴリこすっちゃうなぁ・・・

久しぶりに電話。
私からかけることは、めったにないんで、どしたん?と驚いてました。

お前、酒飲んでないか?

うん、飲んでないよ。

じゃ、兄ちゃん、車落として動けんのや。
助けてくれ。
ロープかなんかで引っ張ってくれ。

ごめん、まだ私、仕事中。
23時に終わる。
旦那もまだ仕事だから、もう少しして、そこに行くように言っておく。

細いロープしかないことを言うと、太いロープも買って持っていくように言っておくと。
それまで暇やろうから、兄ちゃん。釣りしよき。

おぉ、頼もしい妹だ。
まぁ、そうとう可愛がってやったからいいか。(笑)

開き直って、ルアーを付けて2投したが、ゴミが多いし気分がのらん。
やめたやめた。

これ、パズルと思って脱出できないかな?
さっきまで、パニクってたのと雨で考えがまとまらんかったが、ヤッケにウェーダーで完全防備なんで、雨なんか気にせんで良くなったら余裕が出来た。

なんかアイテム、ないかな?
鉄パイプ、車にあるから、これでテコの原理で少しずつ進まないか?
2mほど進めれば、スロープのところで、タイヤが地面に設置しそうなんだが。

しかし、パイプを上に持ち上げるとバンパーに当たり、あんまり効果なし。
よし、とりあえずロープを持ってきた時に引っ張れるように、バンパーにホイストスリングを付けておこうと引っ張り出す。

ん、ジャッキーがあるが、これでどうにかならないか?
持ち上げてタイヤの下にブロック敷いて前に出たら、脱出できるんじゃない?

しかし、ジャッキが入るところがなかなかない。
1つだけ、どこにも干渉せずに入るところを発見。
とりあえず、上げる・・・

これ、いけるんじゃない?

そんでブロック落ちていないか、物色しながら歩く。
300mほど歩いたところで、レンガを発見!!
持てる2つほど拝借。

クルマに戻って、2つのレンガを下に敷きジャッキを下ろす。
少し進んで、後ろのレンガを前に持って行き、少しずつ前に出る。
数回したところでスロープに。

前に進むと、脱出成功!

すぐに妹に電話し、来ないでいいことを伝えた。
何か雨風共にひどくなり横殴りだよ。

まんが悪いんで釣り中止!
こんな時にやったって、ストラクチャーにルアー引掛けちゃうに決まってるし、気力を全部使っちまった。

さっさと片づけ、妹が務めるコンビニに行き、迷惑かけたんで、旦那が欲しがっていたイカデビルを4つを渡して帰ってきました。
妹と会うのも、2年以上ぶりか?

そう遠くもないし、いつでも会えると思うとなかなか会えないもんだわ。
こんな事でもないと、もっと会ってなかったな。

魚には会えなかったが、妹に会えたからよしとしよう。

今年も、もう少しでツールド・しものせき。

面倒くさいのは、事前点検。
チャリンコを持って行って、自転車屋に異常がないことを点検してもらい、書類をチェックしてもらわんといけない制度。

私は、大昔に自転車屋に憧れ、やってみたいと思っていた事もあり、全バラシからの組立なんかもやった事があり、自転車の点検は自分でやるのが当たり前みたいに思っているから、ほぼ自転車屋には縁がない。

時々、面倒だったりする時はお願いしたりする時があるんだが。

全バラした時に、1つだけやった事がなく困った事がスポークの全部交換。
理屈は分かるんだが、面倒なのとブレとる時間ももったいないのでどうしようかと、会社の方に相談して教えてもらったのが宇部のラビットストリート。
20190613_194253

それから、何かあったらここに持って行くことにしている。
今年も、ボクシングの前に持っていったら、予約していなかったんで店長がおらず。
本日は、何のついでもないけど、宇部まで再度持っていく。

あれ?
去年と、配置変わってる?
何か、小物の置き場所が小さくなっている気がするんだが。

お願いして点検してもらっている間に、小物を物色。
なんせ去年は、タダでしてもらっているんで、何か買わないと申し訳ない。

ちょうど、バーテープがボロくなってきてたんで、アマゾンで買おうかと思ってたんだが、こんな時にでも貢献しないとと思い、本日まで購入せず。
20190613_194245

種類は少ないが、やっぱ赤の車体に生えるのは白かなと思い、白を購入。
アマゾンじゃ種類はすげーあるが、触れないのがいけない。

点検も終わり、案の定、ツールドしものせきとは協賛しているんで料金はいいですと。
バーテープ1本で、ありがたく点検していただきました。

さて、久し振りにバーテープを巻くんだが、確か少し切ってそれを当ててから巻かないと、恥ずかしい所が見えた記憶が。

またユーチューブでも見て思い出すか。

面倒だなぁ・・・
ツールドしものせき終わって巻こうかな。(笑)

このページのトップヘ