疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2019年10月

会社にて朝。

朝礼が終わった途端、同僚がそっとささやき、「背中に鳥の糞がべっとり付いてるから、脱いだ方がいいですよ」と。
時間があれば放鳥して遊んであげているんだが、ポニョがやっちゃったか。
普段は粗相をしない子なんだが・・・

すぐに作業着を脱ぎ、現場に最初に戻ってこっそり糞を取り除かなければ・・・
が、探すも見つからん。

べっとりというから、20cmくらい付いて垂れているのかと思いきや、糞がちょこんとのっているのを発見。
たったこれだけ?

いや、鳥飼いは糞なんか税金のようなもんで、当たり前に方や背中。
はたまた、頭までされる時があって普通なんだが、飼ってない人にとっては、こんなちっぽけな糞でも大騒ぎなんだ。

今はもう会社を辞めてしまった、マドンナ的の同僚だった亀ちゃん。
この子も、肩に糞をのせたままで会社に来て、同僚に同じ様な事を言われたと言ってたっけ。

基準が違うんだなぁ。(^Д^)


20191027_015109
20191026_224657
70cmクラス2本を含む、9本ゲット。

1年で一番釣れる確率の高い日の前日。
土曜日出勤でしたが、有給を取って、夜中まで遊んでいましたわ。

1発目から、イカデビルにバイトするものらず。
その後は、アバウト・デーになっちゃいました。
20191025_234401

バイト多数。
ばらしも沢山。
20191026_012229
予想通り、釣れる確率がすごい!
やはり、過去20年以上のデータを取り続けている成果です。

いやはや、楽しい釣行でしたが、でかいのを逃がした事だけ心残りです。




少しずつ増やしていき、6匹までになった金魚。
シーバスは、ぶっ殺すくせに、超アマアマで可愛がっていました。
20190831_173844

少しでも大きくな~れ。
どうせいつかは死ぬんやから、生きてる間にいっぱい食っとけがスローガン。

普段は、1日に2回以上たらふく食べさせ、休みの日になったら2時間おきくらいにあげ、馴れているんでで触れるし。

顔を見たら、おとーさん、ごはんとせびるようになってくれてました。

昨日は休みだったんで、グリーンウォーター気味の水を半分近く交換するも、まだ金魚の姿は底に沈んじゃえば見えないくらいの濁り。

また明後日位に交換。

そして、またアマアマ対応。
転覆もせず、どんどん大きくなってきた金魚に餌をあげて見ているだけで、気付けば10分以上経ってたり。

最後にあげたのは夕方前。
また、明日会おうな。

と、今朝餌をあげようと、トントンと叩いて呼んでも3匹しか出てこない。
もしかして死んだ?

目を懲らすも分からんので、網ですくって確認するも、ピンポンパール1匹とリュウキン2匹がおらん!

水は少し足りず、水位は下がってたから飛び出すことは考えられん。

かといって、動物が水槽の中にまで入って潜って捕ることもなかろうし。

置いている場所が、外と行ってもカーポートの下で、四方をほぼ仕切っており、扉を開かんと入れんようになってる。

盗まれた?

グリーンウォーターが幸いして、潜った子たちは助かったようで。

仕事から帰って、他に何か無くなってる物も探すも分からんし。

気味が悪いですわ。
20191023_173121

どこかで生きていてくれればいいんですが。

近いうちに、大分の由布岳に登りたいと言い出した女房。
今のままでは、無理無理。
なんせ、4階建てくらいの高さにある墓参りの階段も、ヒーヒー言うてたし。

そんなわけで、カーブスに通い体力強化。
時々、私と山に登ってトレーニング。

今日は、またもや長府の覚苑寺の裏山に。
準提山といって、わずか標高177m。
高校生の時は、クラブ行くのが嫌で、雨が降らなければ、この山の頂上か、功山寺でサボって小説読んでいました。
20191022_115741
小学生の時から登ってたんで、その位簡単な山です。

20191022_115955
門をくぐり、毛利家の墓もある墓地を通り山道に。
20191022_120908

20191022_125855
途中には、死んだばぁちゃんそっくりの石仏。
軽く掃除。

今回は、女房が頑張り、今まで3回休んでいたところを1回しか休まず。
私はきつくは無いんですが、汗をかきたくないんで、もう少し休んで欲しかったんですが。(^_^)

結局、2回くらいしか休ませてくれず頂上に。
残念ながら、2組の先客あり。
一番いいベンチを取られてしまい、違うベンチからは長府の町を全貌出来ず。

20191022_124741
まぁ、それでも喜んでいるようで良かったですわ。
頂上でおにぎりをパクつき、話をして下山。
下りるときのコツを少し覚えたようですが、途中滑って危うく転倒しそうになり、軽く捻挫したそうで。

今度、暇があったら、山登り用の靴をスポーツ用品店で見ようと。
買ったら、こりゃもう由布岳登らんといけんでしょうね。( ̄∇ ̄)





ネザーランドのコロンさんと、コガネメキシコインコのつくしさん。

面白い映像になりました。

うさぎって、割とすぐに怒るんですよ。
表情にも態度にも出て面白いです。

娘が、下関にあるペットショップの新装開店のチラシを見て、写真に載っていたオキナインコが15800円と出ていたのを発見!
開店日だし、「目玉商品満載」ってチラシに書いてあるんで、その子も目玉セールなんだろうねぇ。

早速娘が電話をかけ、まだ売れていないのを確認。
値段も15800円というのを確認し、今から行くから取り置きできないかというと出来ますが、キャンセルは出来ませんよと言うんで、すぐに隣の市のペットショップまで出かける。

店に着き、購入をしようとして会計時、チラシの表示が間違えているのを店側が発見し、その値段では販売できないと。
よく見ると、チラシのオキナインコの写真の下に、サザナミインコと表記。
そこまで見てないし、普通チラシなんか写真見て判断するでしょう。

はぁ?ですねぇ。

せっかく電話までして、確認して買う気満々で遠くから行ったんですが。
キャンセル出来ませんよと言われたのに、向こうが間違えてキャンセルされてガッカリして帰ってきましたわ。

法律的には、約束の不履行で訴えればなんとかなりそうですが。

よく行くペットショップだったんで、文句も言えなかったようで。
残念だねぇ・・・



先週の土曜日の釣行模様、編集しようとファイルを開いたら・・・

え、映ってないやん!!

探すも、肝心要のファイトシーンがどこにもないし・・・
せっかく釣ったのに魚が映っているところは一切なし。
他のところは、あるんだが。

ホタン、押し忘れた?
少々、ショックを受けがっかりしております。
何でだろう?

まぁ、いいか。
コロンさんの編集できたから良しとしよう。

何でも、自分の良いように考えるのが良い。
人生、楽しまないと。

コロンさんが、ガンの手術をして3週間と1日経ちました。

手術後、うんこが小さくなり心配していましたが、本日ようやく、ほぼ手術前の大きさに戻り大喜び。
うんこ見て、大喜びする人間って、相当危ない人間なんですが。(笑)

それを記念して(嘘ですが)、少し前に撮ったコロンさんの映像を編集してみました。

前半は笑いあり。
後半は、ただコロンさんが映っているのみで癒やされて下さい。




昨夜は、ぎょうさん人がおって楽しい道場でした。

その分、リングが一杯になり、ちょいと遠慮してリング外ばかり。
みんなの見ていましたが、それも楽しいし。

試合の決まった子達も数人。
みんな頑張って、和気藹々で楽しい道場です。

このページのトップヘ