疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2019年12月

今年は、メイ、もずく、そら、チロルンがお空に帰っていきました。

メスは、いけませんね。
卵を産むから、リスク半端ない。
今年は、雄雌2羽ずつ死んでいきました。

卵を孵したいという反面、卵を産ますリスクが怖く巣箱も設置しなくなりました。

さて、来年は増えることがあるのやら?

来年は、1羽も死なないといいんですが。




医者からダメかもと言われたポニョさん。
それと、急に餌を食べなくなったコロモさん。
その2羽を連れて病院に。
20191228_090137
年末でも開けている事に感謝。
開院時間に行くと、すでに仰山待ちの状態。
1時間ほど、車の中で待ってました。

20191228_092044


20191228_092132

ポニョさんは、先生が驚くほど回復し、びっくりしていた。
看病した甲斐があったわ。

コロモさんは、肥満。
肥満で内部からの圧で、苦しいのかも。
便が黄色っぽいんで、黄疸も出ているかもと抗生物質をもらい帰宅。

朝から、忙しいわ~。

さて、一昨日だっけ?
メッキをお裾分けしたところから、お返しが来ました。

知り合いが、どさん子ラーメンしていると。
それを持ってきてくれた。
20191226_181824

20191226_181834
餃子もいただきました。

さて、本日。
魚のお礼で、またもっといい物を。

20191228_170339
サザエ、キター!!
それも50個くらい!
大きいのは、すげーでかいぞ!
20191228_183958
遠近法じゃ、ございません。

20191228_170348
それから、これもどでかい白菜。

こう考えると、楽しいから魚釣ってんだが。
その釣った魚を配ると、色々なものに変わって帰ってくるし。(笑)

魚釣っていたら、そこそこの生活、出来るんじゃない?
って、マジ思った。

さて、待ち合わせ時間がずれ、1時間ほど時間が空いた。
じゃ、何するべ?
釣りするべ!と、車に竿、いつも積んでるからねぇ。

結局、1時間くらいで60匹くらいで、デジタル計り、液漏れでぶっ壊れて計れんかったけど、6Kg強くらいかな?
1匹1分くらいで釣った計算。
20191228_132302

20191228_140420

20191228_145117

しかし、1週間前より、明らかに反応が悪くなってきた。

親戚と、義父に。
残りは、また開いてミリン干しだね。





24日に病院に連れて行き、明日も連れてきなさいと言うんで連れて行くと、「厳しいかも」と言われたポニョさん。
体力的に厳しいので、レントゲンさえ撮ってもらえなかった。

糞は真っ黒のタール状。
今までも、死にそうな子が同じような糞をしたら元気になったんだが、この子は出続ける。
この便は、血便らしく、内臓のどこからか出血をしているそうだ。

会社から帰った私に、悲しそうにその事を言う女房。
今年は、女房のお気に入りのもずくさん。
そして、私のお気に入りのメイちゃんが、お空に帰って行ったんだが、年の瀬にこの子もかと・・・

しかし、医者が全て正しいわけでも無く、私が信じてやらんと誰もこの子が生き延びるとは思ってもおらん。

最近、思うんだが、言葉はただの空気の震えなんだが、それが言葉として耳から入ったり、文字として目から入ったりすると、嬉しかったり、人を殺したり、相手の気持ちを揺らしてしまう武器になる。
言葉や気持ちは、結果を変えてしまう怖い物だ。

と言うことで、私は何でも良いように考えることにしている。
ポニョは、元気になる!!
俺が付いてる!

温度管理している水槽に入れているから、出来るだけ外には出さず話しかけ。
雛にあげるような餌を無理矢理食べさせ、口移しでリンゴジュースを流し込む。

医者からさじを投げられたポニョでしたが、普通の糞に戻り、自分で雛用の餌を食べれるようになって、本日、普通の餌を食べられるようになりました。
20191227_221856

頑張ったねぇ~。
まだ完治では無いですが、峠は越えたようです。

昨日、娘がやってきて、いきなりクリスマスプレゼントを渡された。

トイザらスの袋に入っていたものは・・・
ランボルギーニ・アベンダドールのミニカー。
20191224_222659

いや、いつも言ってるのは、本物だってばぁ。
本物、本物買うて!(笑)
これじゃ、運転できんし。

説明書見たら、ドアを開けるとライトが点いたりクラクションがなったり。
しかし、壊れているのか片方しか反応せんし。
壊れている方、ドア、ガタガタやし。

見ると、やっぱ中国製。
まぁ、こんなもんやろ。

しかし、よくは出来ているんだが、これ本当の縮尺だろうか?
どうも前と横からはかっこいいんだが、上から見ると変な車だ。

う~ん・・・
宝くじ、当たったら買おうかと思っていたが、ちょいとよした方がいいか?

それから、この車の話しをしていたら、娘の口から「イオタ」という言葉が出たのにびっくらこいた。
スーパーカー世代の人間は、イオタという車が、いかに貴重な車かは誰でも知っている。
そのイオタという車の名前が、娘から出るとは。

すこし、うんちくを話し、いかにイオタという車がすげーかを語ったが、通じただろうか?

さて、娘が帰ってからも遊んだんだが、ドア開けても何の反応も無くなっちまった。

中華製だから仕方ない。(笑)

今年は、色んな事があり、騒ぐ雰囲気でもないんで。
夫婦だけだから、小さいケーキ買って来ました。
20191224_212529

昨夜、どうもポニョさんの様子がおかしい。
すぐにヒーター入りの水槽に。
20191223_220742

今日は、病院には大先生が不在なんで、明日、女房が連れて行って呉れます。

こうみえて、マメな私。
小遣い帳を付けており、今月の出費にびっくらこいた。

動物の病院代だけで、15000円越えてるやん!
全て私の小遣いですんで、痛いの何の。
明日も結構とられそうです。

それでも元気になってくれればいいんですが、メイちゃんみたいに死んじゃう子もいるし。

でも、連れて行かないで死なせてしまったら、一生後悔しますから、痛いですが仕方ないです。

オカメインコのペコさんも、只今、結膜炎で通院中。
目薬挿したり、飲み薬あげたり。
ペコさんのためにやってるんですが、嫌われつつあります。

どいつもこいつも、心配なんで早うようなって、また遊ぶべ。




姪っこが具合を悪くし入院したんで、本日、北九州の黒崎まで見舞いに行ってきました。
思っていたより、元気で。

全然病院らしくなく、間接照明だらけ。
ロビーもホテルだし、病室もホテルみたい。
入院するなら、こんな病院がええなぁ。

この辺は、まだ病院病院してっからなぁ・・・
いや、入院せずに元気なのが一番か。

帰り際、義兄と廊下ですれ違い。
あきらかに、不審者。

不審者ブラザーズで、病院の廊下で撮影。
10335
コンセプトは、アメリカの犯罪者が捕まっての写真撮影。(笑)

1日でも早く良くなって、退院まで頑張りな。






先週、200匹超えで30Kg。
あれだけ釣ったのに、手元にほとんど残ってないメッキ。

美味しいから、まだ味醂干しをと妹が言うし・・・
道場じゃ、操虎君が、前もらったの、美味しかったですというし・・・

じゃ、また行って味醂干し作るべと、本日行ってきた。
11時には、エアコン取り付け業者が来るんで、それまでに戻らないと女房が怖いし。
手返しでガンガン釣って、数を稼がねば。

使うは、メッキ釣りでは超破壊力のイカデビル・テロ。
投げるは釣れる、投げれば釣れるの本日も大活躍!!

ご注文は、こちらからどうぞ!

http://zashikiwarashiz.cart.fc2.com/

20191221_073558
釣れるわ釣れる!

20191221_085858
ダブルで来ちゃうことも2回。

20191221_120402
一杯。

20191221_113741
202匹だっけ?
27Kg。
さすがに、これだけ干物にするのはねぇ・・・

と言うことで、まず思い浮かんおる場所が分かる、ボクシング道場の館長に。
お礼に、刺身にしてあげるということで、すげ~うれしい!
何たって魚屋さんだから、プロのさばく刺身が食べれる!

じゃ~ん。
20191221_190410

6匹ほどやってもらいましたが、お作りじゃ無いですか!!
自分が6匹さばいても、こんなにも身が取れません。

すげ~!
プロの技は、マネできません。

まだ配っていない御近所さんに。
アジって、まじ喜ばれるんですねぇ。
ちょいと迷惑かけたりしていた方々にも喜ばれ、気兼ねなくまた話せるようにもなりました。

定年で退職した、元同僚のところにも行き、色々話せたり。
こんなお土産でも無いと、なかなか行けませんし。
お裾分け文化ですねぇ。

20191221_183825
ミカンになったり。

20191221_183925
イチゴになったり。

20191221_183942
なんと、獺祭も頂きました!
こりゃ、2年ぶりの獺祭、楽しみです。

わらしべ長者ならぬ、アジ長者です!(笑)
20191221_191437
館長が作ってくれたお作り、義父がペロリと。
ご馳走様でした!
ありがとうございます。

私は、リクエストに答えて味醂干し作り。
20191221_215915
なんか、今回。
ちょいと失敗しそうな気が・・・
4日、漬け込もうか悩んでます。






あれだけ釣っておきながら、手元に残っているメッキは15匹くらいかな?
まだある、まだあると、気前よくあげていたら、ミリン漬けが13匹と、普通に干したの2匹くらい残っていたっけ?
それしか、残っておらず。

娘に、1匹いくらだったら買う?と聞くと、150円なら買うね。
居酒屋やったら、3匹で800円くらいならだと。
居酒屋でも、やろうか。(笑)

リピーターのリクエストもあるんやけど、うちで食うのが無くなるんで、残念ながら、もうあげれん!と断っている。
もう、行けそうにないし・・・

人にあげるときの目安は、はす向かいの年金で生活している一人暮らしのおばちゃん。
近所なんで、一番最初に持っていってあげる。

あばちゃ~ん。アジ要らんかね?

いる~。

何匹要る?何匹でもええよ。

じゃ、1人やから、このくらいええ?

と、5~6匹貰ってもらった。

1人暮らしおなごの老人が6匹か。
若いと、もう少し食べるだろうな?
1人、7,8匹くらいでいいか?

4人暮らしで30匹位でええやろと、釣った現場で20匹入りと30匹入り位の入っている袋を数個作って、残りは持って行った家の前で。

ここは2人暮らしだけど、子供が近所に2人おって、そこの家庭にも持っていくやろうから。
そこで何人家族やったかいな。
など、お裾分けのお裾分けまで考えたり。

案の定、そっちにも持って行っていい?
みたいに聞かれたりすると、心の中でビンゴ~!と言ってます。

さて、明日はエアコンの取り付けに立ち会えと女房から命令されており、行くのは無理だとあきらめていたら、あまりにもしょげていたのか?
行っても良いと許可が下りました。\(^o^)/

そのかわり、早く帰って来いと・・・
9時から13時くらいの間に来るって言ってたが、9時に来るんならと逆算して・・・
あぁ、あんまり釣る時間が・・・

そう思っていたら、本日電話があり、割と遅い時間にお伺いしますだって!
こりゃ、ある程度楽しめる~!!

と、あくまでも釣れるのを前提として喜んでますが、日曜日坊主だったことを考えると実際竿を振ってみないと分かんないんだな。
まだ、元気に泳いでおってくれればいいんだけど。

明日釣れたら、数匹は刺身にし、あとは全てミリン干しにしてリクエストがあったところに持っていこうかと。
もう新たなリクエストはダメですから。(笑)

一世帯、25匹として4世帯だと・・・
いや、あそこは息子夫婦が2組近くに・・・

それだけアジの開き作るの大変だし・・・(笑)











今朝、出勤しようと、生活道路から信号が変わって左折し県道に侵入。

片道2車線、真ん中に分離帯がある4車線道路だ。
少し前から、一車線から2車線に広がっており、追い抜きたい人間が右車線に入ってスピードを上げる場所。
そのお陰で、ここ数ヶ月前から、高速道路に入るインターの境目にレーダーを設置し、インターの出口がサイン会場になっている。

そんなわけで、左折して県道に出ても、ちんたら制限速度で左車線を走っていたら。

え~~~~!!
何で、何で、何で!!

と思わず叫んでしまった出来事とは・・・

右車線、前から車が走ってきてますよ!!

逆走です!!
TVのニュースとかじゃ、最近よく見ましたが、実際見ると、凄く異常な景色です!

普通に私の右側を通って後ろに向かってます。
信号変わって、両方の車線に車が走ってきたら、正面衝突です。

中央分離帯は、500m位続いてますし、隣の本当の車線に移ることも出来ません。
唯一出来るのがUターンですが、それも本人が気づいていれば良いんですが、スピードからいって気づいてないように感じられ。

直線なら逆走車が見えて分かりますが、スピードを出した車がカーブで出会ったら大変なことになります。
気にはなりますが、カーブがあり、車は見えなくなりました。

いやはや、今考えればクラクションを鳴らして教えたりすればとか考えますが、あり得ない場面に遭遇すると、全く頭が働かず、何で!の連発になってしまいました。

怖い~!
気をつけよ~っと。

このページのトップヘ