疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2020年02月

世間は、コロナウィルスどうのこうの・・・

マスクだけならまだしも、トイレットペーパー、米、お菓子の買い占め。
アホやなぁ・・・

変な方向にみんなが動いたら、動きたくない人間まで動かんといけんやんか。
コンサートでも、みんな座って見ていたら、見にくくっても見れた場合でも、前が経つと全員立ち上がらんといけんし。
そして、背の高い人が前だったら、全く見えん時もある。

さて、安倍さん。
学童を自宅待機。
一応、成果はあるだろうな。

学校でもらってきたウィルスを家に持って帰り感染。
大人が次に、会社でばらまく。

その反対も。
それが少なくなるから、成果はやらんよりええだろう。

TVで、自宅待機の事を聞いた保護者が、図書館はいいんでしょうか?とか聞いていたが。
自分で考えることをやめた人間は、こうだから怖い。
良いですよと言って感染したら、責任転換だろう。

親がすべて考えてやらんと。

エボラ出血熱が上陸したら、どうなるんだろ?
爆弾落とすより、変なウィルス持ってきてばらまく方が怖いわ。

東京ラブストーリー。

ちょうど結婚前で、九州のあっちこっちに出張していて、見る暇がなく。
だいぶ後になってみたんだが、切ないなぁ・・・

そんで、ただいま見直しているんですが、やっぱ今と比べて映像の撮り方がダサいわ。(笑)
音楽も、効果音も、失笑してしまった。

当時は、それが最前線だったんだなぁ。

しかし、ピカ一光っているのは、鈴木保奈美。
今見ても、輝いているし、何より目がすごい!

目で演技するというのは、こんな事かと。
ただ、可愛いなぁと思っていたんだが、時が経って冷静に見ていると、そう感じた。

江口洋介は、頂けん。
演技下手だなぁと。(笑)
森高千里を取られたから、余計にそう思うわけで(笑)

織田裕二は、唇の色が悪いし。
よくよく考えてみると、織田裕二と江口洋介は、湘南爆走族で共演していたなぁ。(笑)

意外と知られていないのが、千堂あきほの口曲がり。
口が中心になく、左側に寄っている。
当時はよく分かんなかったが、それを気にしていると、やはり昔の漫画のように曲がってるし。

何よりいいのが、盛り上がった時に流れる、小田さんのラブストーリーは突然に!
バッチタイミングで流れる。
このドラマの為に作られたんだから、当然か?

あぁ、もう3話くらいで見終わってしまう。
結末はおぼろげに覚えているんだが。

切ないねぇ・・・

今のように、携帯電話をみんな持っていたら、ストーリーはまた変わっているんだろうけど。

さて、もったいぶらずに、続きみよっと。


巷じゃ、コロナウィルスの話題で持ちきりで。

中国からの入国、拒まないと、こうなるに決まってるじゃんと頭の悪い私でもわかるのに、どうして頭のいい人は分かんないのかなぁ。

豪華客船も、ちゃんと完全に個別に分けているわけでもなく、何日か経ったのを見て陰性が出たら下船って。
絶対に、持ってる人も下船するはずだと、アホでも分かるのにやっちまう・・・

何でイスラエルみたいに拒まなんだ?
習近平が近々来るから?

想像力が欠如しすぎ。
考えるの、やめてる?

さて、うちの女房。
外から帰ったら、手を洗おうやとか急に言い出したが。
あんまりにも、気にしすぎ。

確かに手を洗うといいのかもしれんが、もしウィルスが付いていたとしても、手だけとは限らん。
感染した手で携帯触って、手をきれいにして、また感染した携帯に触ったら同じやん。

そういうと、携帯を消毒する物を購入。

いや、そういう事じゃなく。
リュックだって、カバンだって、全て外から持ち帰って、手を洗って、またその手でカバン触れば同じだし。

エアーシャワーみたいな感じで、頭のってっぺんから消毒液、生身の人間でなく持ち帰ったもの全てを消毒しないと移っちゃう可能性あるし。
つまり、ドミノ倒して、1つやったら全てやらないと意味がない。

出来るかと言えば、絶対に無理!
無理なら、今まで通りの生活で、ええんじゃないというのが私の考え。

さて、今回の豪華客船のウィルス感染事故。
これによく似た小説がある。

西村寿行氏が書いた、「癌病船、応答せず」だっけ?
この小説に似ているんですわ。

これ、2部作で、1冊目が、「癌病船」。
2作目が、「癌病船、応答せず」。

大きな客船全てが病院で、この中で癌の治療をするという小説。
あっちこっちの港にも寄って、今回の豪華客船のよう。

「癌病船、応答せず」は、この船の中で謎のウィルスが発生。
確か、小説の中では、猿を食ったのが原因でウィルスが蔓延したという設定だった気がするんですが、今回はコウモリを食ってなったのも似てますね。

船長が、船長権限で色んなことをして、ウィルスのワクチンを開発をさせるんだが、これが凄まじい。
安倍首相も一回読まして、爪の赤でも煎じて飲みなさいと思う座敷童子です。

せっかくなんで、もう1回読み返そう!





世間は3連休なんですが、あれ?
うちの会社のカレンダー見たら、赤日になってないぞ?
天皇誕生日なんだが、休みじゃないん?

みたいに思っていたら、先日、朝礼でこの事に触れ、間違えて休まないように、こんな物も貼ってあった。
aaaaimage
スタンプで隠れているのは、我が家の会社名の略。

もう、へんな社則があってねぇ・・・
その週に、祝祭日があったら、土曜日は出勤・・・
今回は、その社則さえも、自ら解釈変更。

まるで、最近の安倍内閣だねぇ。
検察官だっけ?の定年も、安倍さんの解釈で延長OKだって。

いかに、その人が安倍内閣に都合のいい人だって事だね。
自分の言う事を、よく聞いてくれる人だけは、定年延長したら、延長してもらいたい人たちは、みんな内閣に都合のいい事しかせんようになるしねぇ。

今回は、祝日出勤させたって、土曜日休ませるんだからええやろうという解釈。
今まではない事で。
これで、本日の出勤が休日出勤扱いになるならまだいいが、土曜日出勤だから同じやろという解釈だね。

働き方改革で、少しでも働く時間を少なくしてやろうとか政府が考えて祝祭日増やしても、わが社には、祝祭日があった週は土曜日出勤という、会社にとって都合のいい社則があるんで、全く恩恵に預かれんわ。

だから、政府の皆さん、官僚方々。
なんか、ぬか喜びになるんで、これ以上、祝祭日を増やさないでください。

座敷童子と、その同僚からのお願いです。m(_ _"m)

あぁ、そうそう。
会社でいつも昼寝して、スマホで目覚ましセットして寝てたんですが、始業の5分前の目覚ましが鳴らず、始業のチャイムで飛び起きた!

えぇ、何でならんかったん?
焦って、スマホの画面見たら、こんなんが出てた。

Screenshot_20200224-180118_Clock

大笑いしたわ!

いつも通り、朝、暗いうちに出発。

雨が降っていて、カメラが回せん。
仕方がないんで、場所だけ取って雨が止むのを寝ながら待つ。

雨が止んだんで、さて始めようと海を見ると、とんでもない状態になっていた。
メッキが、浮いている!!

死んでるのかと思いきや、まだ生きているし。
その下には、まだたくさん泳いでいる。

ルアーを投げるも、3週間前にはあれだけ釣れていたメッキは、全くバイトせんし。
泳いでいるメッキも、水温低下で鈍っている。

こりゃ、タモですくった方が早いや!
ええ時で、泳いでいるメッキを一網打尽で最高9匹ゲットですわ。
20200222_090454

最終的に、150匹ゲットしたところで飽きてやめました。
20200222_102820

家に帰って調理した時に分かりましたが、3週間前と比べて厚みが無くなっている。
特に浮いていたのはペラペラで。
恐らく水温低下で動けず、エサも獲れないでエネルギーを使い果たしたのかと。

まだ、下で泳いでるメッキの方が厚みがありました。

今回は、刺身とミリン漬けに。


お裾分けに、この会社の後輩に。
イメージガールになってもらいました。
この写真は、10年くらい前の物ですが。(笑)
logo_59
「私、アジすきなんですぅ~。親戚家族も好きなんで、いっぱい、もらってもいいですか?」
というんで、どうぞどうぞということで、50匹以上もらってもらいました。

この子が、天然ですごいんだが、料理もすごい!
料理した写真を送ってきたが、もうインスタ映えするわ。
S1__27066371

S__27066373

S__27066374
味は食ったわけではないが、美味そう~!
こんな娘を嫁にもらった旦那は、幸せもんです。

また、この秋。
元気な時に、釣り上げちゃるぞ~!




ここ最近で、びっくらこくほど、YouTubeが伸びたわぁ~。
Screenshot_20200220-071905_YT Studio

再生回数は28日で1万分超え。
ぴんとこんから、時間に直してみたら166時間だね。

まだピンとこんから、1日に直すと1日に6時間弱。
これを365日続けたら、2190時間で、収益が入るための条件、1年で2000時間をクリアーです。

それと、もう1つの条件、登録者数1000人。
28日で102人です。
このままいけば、1年で両方クリアー出来そうです。

が・・・
世の中、そんなに上手く問屋が卸さない。

今回、伸びているのはアジング。
Screenshot_20200220-150340_YT Studio

これが、3578分と、すげー時間を稼いでいるわけで。
メッキ様々ですわ。
こんなホームランは、もう無いでしょうねぇ。

それから、今回よくわかりましたが、一瞬物と継続物がある事ですね。
アジングとか、そんな物はアップしても、すぐに再生回数が落ちてきます。

しかし、ボクシングのプロテストやら、旅行物は、コンスタントに再生回数が伸びてますね。
これを、ずっと続けていると、コンスタントに数が伸びちゃいます。

それから、登録者数も、そろそろ頭打ちのようですね。
1日に3人登録者数が増えれば、1年で1000人超える計算なんですけど、撮らぬ狸の皮算用ですわ。(笑)

色々、アイデアはありますが、馬鹿になってくれる仲間が居ないと出来ないんですよ。
一応、会社の同僚と色々話しているんですが、どうやら私はプロヂュースする方が似合っているようです。

馬鹿で面白いアイデアが、どんどん浮かんできます。
その同僚に、このアイデアでやってみてんと言うんですが、やはり恥ずかしいのが先に立ち、やりたがりません。

しかし、考えるだけでも面白いですわ。

とりあえず、収益2000円たまったら、その同僚とラーメン食べに行ってお祝いする予定です。
どれだけ先になるやら?
はたまた、一生無いのか?(笑)

さて、先日書いたセブンイレブンの詐欺行為らしき問題。

「クーポン券で買われたジュースは何処へ?」

土曜ワイドショーのように、サブタイトルを付けてみました。(笑)

あれ、本日メールで回答が来ていました。
そんで、こんなことが書いてありましたわ。
直訳すると、「俺からの回答、ばらすな!」です。

はぁ?
でしょ。
ただ、指摘があったんで確認してみると、このクレーム、サイトからした訳で。

セブンイレブン ジャパンのお問い合わせの所から行けるんですが、なにやらぎょうさん書いてあって、その下に「同意してフォームに進む」とあり、そこからようやく書けるんですが。

そのぎょうさん書いてある一部分に、こんな文面がありました。



弊社によるEメールの回答は、お問合せいただいたお客様の特定のご質問にお答えすることを目的にしております。
 回答の内容の一部分もしくは全体を転用すること、二次使用すること、または当該お客様以外に開示することはかたくお断りします。」


だって。
だからブログも載せんなよ。

ようは、答えてやるから、他の人にこの事を言うなよということですね。
当然、当たり障りのない事しか書いてませんでした。

悪く言うと、このフォームから書き込んだのなら、この事にも同意して書いたんだから、こっちがどんなに悪くっても外部にゃ漏らすなよという事ですわ。

いや~、さすが海千山千、かっぱえびせんのセブンイレブン・ジャパン。
なんも出来んようにトラップかけてますわ。
企業イメージが悪くならないように、頭のええ人が後ろに付いてます。

そんなわけで、2018年のセブン-イレブン・ジャパンの弁解の回答もとりあえず削除。
今回のも、載せれませんねぇ。
YouTubeなんかであげると、面白いかと思ったんですがねぇ。(笑)

電話からなら、そんな事書いてませんから、SNSとかに載せる場合は面倒でも電話でする事をお勧めします。
向こうも録音しますとの事なんで、こっちも録音してやればOKです。(^_-)-☆




今日は土曜日だが出勤。

10時過ぎに女房からラインがあり、「コロモを死なせてしまった」と。
はぁ、なんで?

踏んづけたりして、誤って死なせた?

しばらくして、泣きながら電話があり、調子が悪そうなんで病院に連れて行こうとした。
食欲がなかったんで、挿し餌をしたら、それが原因で死んでしまったと。

昨夜は、元気っぽかったんだが。
ゲームをしていた私の右肩にずっと乗っかって、ぐじゅぐじゅずっと言い続けていた。
少し、食欲はなさそうだったけど。

コロモさんは、来た時からずっと調子が悪く、長生きは出来ないだろうと思っていました。
病院ばかり行き、ずっと胸が膨らんでいたし。

しかし、今日その時が来るとは・・・
女房が、悪いわけじゃありませんが、自分を責めてます。

もし、エサをあげずに病院に行っていたらとか。
コロモの事を思ってやった事ですんで、そんな事考えてもしょうがないし。

死んだコロモさんを見ても、奇麗すぎて実感がわかんし・・・
20200215_211701
あんた、はよ起き。

面白い子でした・・・

年を取ると、全くウキウキもせんし。(笑)

ありがたい事に、女房と娘以外、もらう事もありません。
あれって、有難迷惑ですよね。
義理でもらって、義理で返す。

でも、義理でも、うれしい子もいたりします。
そんな子だったら、こちらもお返し、すごく楽しんで選んだり出来るんですけど。
そんな子も会社辞めて、おらんようになって、マジ家族だけですわ。(笑)

さて、今年は手作りが流行らんとかで、女房かケーキを。
20200214_213232

左下の黒い箱は、娘から。
高かったんよだって。
開けてみると・・・
20200214_213310
なんか、奇麗なんですが、高級過ぎて味が分からんかも。
いや、ゴディバの1粒300円のチョコは美味いとは知ってますが、それが300円出す価値があるかどうかといえば、私にとっちゃない。

スーパーで、ハイミルクの板チョコ3枚食った方が、満足しますね。

でも、ゴディバのショコリキサー。
マックでいえば、シェークみたいのがあるんですが、あれが500円以上するんですが、あれなら平気でポンと買えます。

さて、今日は女房の買ってきたケーキがあるから、娘のは食わなんだが、明日にでも食ってみますわ。
しかし、高級さが私に分かるかどうかは分からんし。(笑)




決戦の日、今年もエントリーできるのであろうか?

まずは、ネットでつながらんと話になりません。
開始30分くらい前から準備。

去年は、エントリーの日に、インコが死んでしまいました。
エントリーできても、全然うれしくなく・・・

PCも軽くなるように、再起動。
20時、始まりました!

で、結果は・・・・

取れました!!

今年も走れます。

しかし、1つ文句を言うと、なんで梅雨の時期の6月なん?
前みたいに、5月にやろーや。

ここ2年、たまたま天気やからええけど、そろそろ危ないんじゃない?
と思う座敷童子です。


このページのトップヘ