疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2020年03月

会社に着くと、なぜだか朝礼の準備されている。
なんで?
月初めでも無いのに。

ラジオ体操が終わり、中庭に集合。
社長がマスクをし、朝礼台に上がって話し始めた。

なんと、我が社からもコロナウィルスに罹った社員が出て入院したんだと。
ただ、本社で無く福岡工場。

しかし、30人くらいでしたっけ、福岡。
その中の一人が、うちの会社の人間だなんて、宝くじで1万円当たるよりすごい確率。

福岡工場の方は、工場内を消毒し、関連した班の人は在宅勤務だと。
そんで、本日よりマスクを義務化。

しかし、そんな物売ってないし、マスクなんて出来ないよと思ってたら、一人1枚ずつ、日々配れるんだって。
おぉ、久しぶりのマスクだが、これが結構呼吸しづらい・・・

食事も2班に分けて時差休憩。
少しでも混雑を避けようとの工夫ですね。
毎朝、熱を測って出勤し、上長に報告。

37.5度以上あれば出勤禁止だと。
37.4度ならええんでしょうか?
私は、平熱が低いせいか、37度を少し超えるときつくなって、体の動きが鈍くなるんで休みますが。

この事も、出向社員や期間工、派遣も集めて言っており、箝口令も布かれてないんで、ブログに載せても大丈夫でしょう。

志村けんも死んでしもうたし。
まさか死ぬなんて思ってもみんかったし。

これで私も含めて、日本中の人が、やばいと楽観視できなくなりましたね。
こりゃ、3週間ほど、日本中の人がロックダウンっていうんですか?
しなきゃ、おさまらんでしょう。

安倍さん、しきらんやろうし、しても遅くって手遅れだろうな。
あげな主導者に嫁はん。
とっとと、下ろせばええんやけどねぇ・・・

本日、2羽の燕を見ました。
山桜系の桜も、満開に近づいてきてますね。

この時期が、一番好き。
会社に行く道を、わざわざ遠回りして、桜がある所を通って行ってます。
仕事嫌いな私なんで、少しでも気持ちよく出社できますね。

さて、今満開の枝垂れ桜。
今年は、今日で5日連続です。

今度の雨で、鼻が落ちるかな?
この桜の花びらは、あっという間に落ちてしまいます。
風や雨に弱いようで。
20200329_222534
写真で見ると大したことはありませんが、初めて遠くから見つけた時は、あの空間は何だろうと鳥肌が立ち、近づいて桜だと分かった時には感動しました。
今年で3度目の、この桜見です。

さてさて、YouTubeに関してのテンションが、全く今週は上がらず・
時節物の事も撮ったんですが、気力がなく、このままアップしない予定。

最近。驚くほどうさぎ物が回らず。
コロンさんは撮っても、これも上げる予定も無し。
ただ、可愛がるだけ。

釣りも雨で流れてしまい、かといって他の物も撮る予定も無し。
YouTubeで、ぎょうさん稼いでやろうと思っているわけでもなし、自分が楽しんでいるだけなんですが、楽しくないんでしょうねぇ。

また、そのうちテンションが上がった時にでも、撮って再始動するとしますか。



なんか、誰もがそうなんでしょうけど、自分が思っている以上に大変な事になっているようで。

恐らく、日本上陸の前に、今のイタリアとかの状況を見ていたら、みんなすげービビってんだろうけど、感覚的には台風が日本をかすめて、他の国に行った感じ。

通り過ぎたような気がしてますが、実際はそうじゃないんでしょうね。
かといって、安倍政権のやっていることも中途半端な物ばかりで、あんまり恐怖も感じさせないし。

小出しに色々やるよりか、3週間ほど、飲食店とか以外は閉店させ、人も基本的には外出禁止にすればいいんですが。

今回も、最初から中国からの入国拒否をしていれば良かったんでしょうが、習近平が来るから気を遣ってしなかったのか?

後出し、後出しで少しずつやってますが、結局、もっと早くからやっていれば、こんなにも経済も冷え切らなかったんですよね。

損して得をする。
小出しは、結局は大損!

ただ、外国人も思っているようですが、日本のこの蔓延の少なさは何でしょうねぇ?
日本人には、なんか特別な免疫があるとか。

天然痘が流行ったときに、酪農家のおなごが罹らないのを疑問に思って研究したのがきっかけで、天然痘はなくなったんですが、そんな何かが日本人にはあるのか?

納豆がいいとか?
はたまた、コウモリを捕っていた日本猫が免疫を作り、それを飼っていた人にも免疫が出来たとか。

よう分からんけどねぇ。

とにかく、後悔したくなければ、3週間ほど、日本の経済活動全ての活動を安倍さんすればいいんやけど。
しないだろうなぁ。

そんで、結局、あの時しておけば良かったと後悔するんだろうなぁ。

とにかく、安倍昭恵。
おとなしくしとけ!( ̄∇ ̄)




ようやく、YouTubeのチャンネルの登録者が200人超えしましたわ~。

あと800人。
先は長いねぇ~。

そんな訳で、記念?に名刺を作ってみた。
ダイソーの名刺カードという物で、100枚作れるようになっている。
テンプレートをネットでワードで作ってあるテンプレートをダウンロードし、そこにデザインした物を張り付けて印刷。

最初っからミシン目が入っていて、印刷した後、切手みたいな感じでピリピリ切れる。
ただ、そのピリピリが、端に残って貧乏くさいとレビューにあった。
そこで思いついたのが、これまたダイソーで見つけた切断機で600円。

20200321_153030

スライド部分に、転がる円形のカッターが付いており真っすぐ切断する事が出来るから、600円の価値あり。
ただ、替えのカッターがあるのかどうかが不安。

さて、印刷してみて分かったが、発色が悪い。
普通紙の厚紙バージョンみたいな紙なんで、仕方ないんだけど。

これでキョンちゃんバージョンで2つ作ってみた。
バックが、向日葵と紫陽花バージョンの2種類。

そんで納得いかなかったんで、またもやダイソーの光沢紙、100円で7枚のを買って、ペンちゃんバージョンを作ってみた。
これなら70枚しか作れんけど、これが奇麗。

ただ、難点が切れ目がないんで、どこで切っていいか分からん。
そこで、ちょうど来ていた娘に、テンプレートの境目を印刷できるるようにしてもらい、切断機で切ってオッケー。

難点は、せっかく娘に入れてもらったテンプレートの線。
これがやはり、少し端っこに見えてしまう。
完璧主義(?)の私にゃ、ちょいと不満。

まぁ、こんな感じです。
20200322_204904

配る当ても無いんですが。(笑)





本日、良いことがありました。
しかしながら、しばらく内緒にしておきます。

また、後日書くことにします。

只今、釣り真っ最中。
今日は、ワンバイトも、まだありませぬ。

何か気力が無い今日この頃。

釣りでも行って、払拭するべと思いきや、強風で昨夜は断念。
今日は、頑張ってやってくるつもりですが、船に明かりが点いていないと、また投光器の出番ですわ。

本当に釣れるかどうか、実はまだ良く分からん。
釣れ始めて、やるのがベストなんだけど、明かりが無いとやるしかないし。

新しい新薬と同じですね。
理論的には釣れるはずなんやけどなぁ。

今日は、またまた新兵器を持って行きます。
ただ、時間が無く未完成。

材料も、ちと心細い。
現場で魚の回遊待ちの時に、仕上げようかと。
理論上は、完璧なんやけど、浮きが少し足りんかもしれん。

まぁ、ベストは船が止まっていて、ええ明かりを点けていてくれたら釣れそうな気もするんやけど。
行ってみんと分からんのが現実です。

誰か、あそこら辺に固定カメラ付けて、24時間映してくれんかいな。
悪い状況なら行かんのに。

金曜日の釣行模様を動画にしてみました。



今、登録すると200人目だよ~!

登録、ヨロぴく!

さて、今日は、調査と実験に来ています。

明かり周りのシーバス釣り。
あえて、真っ暗な所で集魚灯を点けて、人工的に明暗を作ったらどうなるか?

この明暗をゴールデンラインと呼んでいますが、この暗の所にシーバスが潜むわけ。

開始から1時間半。
ベイトは、ぎょうさん集まってますが、主役が現れん。

潮も動かんし。

潮が動くまで、もう少しタブレットで映画でも見て時間をつぶそう。
20200313_223234

昨夜、今年初のシーバス釣りをと、ルンルン気分(死語)で出発!

まぁ、調査なんで釣れんでもいいか。
そんな気分で行ったんですが、まさかの常夜灯の所に船が付いており釣り不可能!

おまけに、いい船もおらず、明かり回りを攻められない。

1投もせずに帰りました・・・

このページのトップヘ