疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

2020年04月

コロナ対策で、2回目の自宅待機。

そう遅く寝たわけではないんだが、7時55分のアラームで起きる。
起きたら、会社に体温報告。
これで17時10分まで家に居て、定時に再度メールを送れば給料がもらえる。

さて、今日は解体した倉庫を小さくするぞ~!
その後に、贅沢にも昼寝してやらぁ~!
と思っていたが、朝飯を食ったらアクビが連発。

女房が、今から仕事して昼寝をするんなら、お風呂に入ってからせんといけんから、今から寝たらと。
じゃ、そうするかとベッドに入り、タブレットをいじってたら、とたんに睡魔に襲われ意識なし。
祭りの見学をしている夢を見て楽しかったぞ!

12時過ぎに起き、昼飯を食い作業開始!
20200430_135755
ばらした倉庫を、車に積めるように小さくしていく。
こんなブリキの山が2つもある。

20200430_135804
サンダーで、補強用の山をカットし2つ折りにして、車に積めるくらいの大きさに。
20200430_145307
軽トラならいいんだが、ワゴンだからねぇ。
小さくせんと入らんし。
20200430_150142
高速カッターで、鉄の柱を切断。
普通の家なら無い道具も、我が家にはぎょうさんあるから。
親父が工場をしていたのに感謝。

20200430_150616
後ろに積んでいた物を下ろすのも大変で。
荷物を下ろしたら、ほぼ全部積めました。
会社で捨てても良いと許可を取ってるんで、明日会社で下ろします。

倉庫を解体すると、土台のブロックの隙間から、6年前に死んだマーブル君の毛が出て来た。
20200430_150836
お久しぶり。
お前も、可愛かったよ。

20200430_151453
さて、土台だけになった。
若干、レベルが甘いが、どうしようか?

アンカーをぶち込むブロックの穴も、前ので塞がっているし。
そもそも、幅が同じかどうかも確認していない。

明日、調べて幅を確認してどうするか決めよう。

夕方。
早くも、鳥のケージの掃除。
これで夜、楽できるし。

ようやく17時半に終了し、風呂に。
いつもと同じ時間になってしまった。

今度は、来月の11日が自宅待機の日。
有意義に過ごそう!






フェイスブックの釣りグループで、コロナで自粛なんで釣りの投稿を控えましょう云々。

アホやん。

確かに、密になるところには行くべきでない。
しかし、国中を海に囲まれている日本。
アホみたいに、人の居る所に行かなければいい。

こんな時に、今まで人が居ない場所でチャレンジして、新しい場所を開拓すればいい。

あと、やっかみ。
近くに釣りする場所がないから。
車ないから、人に会わず釣りに行けない。

じゃ、車買えばいいやん。
私が、船持っている奴、うらやましいと思うのと同じやん。
しかし、船持っていると有利だけど、費用もかかるし。

場所にしても、私がアカメ釣れてええなぁ。
イトウ、釣れてええなぁと思うんだが、情熱があるんなら、そんな魚を釣れる場所に住めばいい。
みんな、同レベルで考えましょうというのが、間違いの始まり。

そもそも、ジョギングをするなら、何メートルあけましょうとかTVでやっているのに、釣りを自粛する意味がさっぱり分からんし。

釣具屋に餌を買いに行くのが嫌なんなら、ルアー釣りすればいい。

コロナで、どうすれば感染しないか。
普通の頭を持ってたら、考えれば分かるはずなんだが。

スーパーに魚買いに行くより、誰も居ない場所で魚を釣っている方が、うんと安全!(^_-)

どこもかしこも、コロナコロナ。
こんなのは、人生で初めてだぞ。

しかし、スーパーで魚を買いに行っても密だねぇ。
という事で、より安全に現地調達。

初めてすぐに来た!
20200428_213814

20200428_213827
ハンドメイドルアーで40cm。
チッチェー。

その後、デカいのが来たがフックアウト・・・

その後も、1回デカいの来たが、ラインブレイク。
あのリーダーにしていたナイロンライン、2度と使うか!

結局6時間粘って1匹しか釣れんかったわ。
6時間で、2m以内に人が入ってきたのが1回。
5m以内が2回。

スーパーに行くより、うんと安全だ。





毎日、毎日、寝室まで連れて行き、ようやく本日決心が付いたようで、コロンさんを埋めることにした。

2010年7月25日生まれ。
8月の終わりに我が家の子になりました。

ハナが死んで、落ち込んでいた女房を喜ばそうとネットで購入。
来たときには、まだまだ手のひらに乗るほどで、居なくなって探しまくったら10cmもないタオル入れの下に入り込んでいてびっくりした。

本当にびっくりしたのは女房で、そこから出て来た子ウサギが小さすぎてネズミか何かと思ったようで、ぎゃ~!!と叫んだのが、女房とコロンさんの出会いでした。

とても良い子で、外に連れて行っても離れる事も無く、安心して見ていられました。
大人しく、病院知らずの元気な子。

このまま元気でいられるかなという去年、血尿が出て初めての受診で癌と診断。
一か八かに掛けて手術し、見事に成功。
もう少し一緒に居られると思っていましたが、最近食欲がなく糞も小さくなり、鼓動も早くなっていました。

このまま、衰弱して死んじゃうんだろうと覚悟していましたが、素人判断じゃいけないだろうと、もう1回病院に行ったのが運の尽きでした。
嫌だったんでしょうね。
レントゲンを撮る際に、急変してまさかの急逝。

こんなに早く死んじゃうなんて思いもせず、いきなり家族が減ってしまいました。

今日は、会社を休んで娘も来て、夕方埋めることに。
20200427_173213

可愛いコロンさん。
また、そのうち会いましょう。
君のような可愛い子と一緒におれて、お父さん楽しかったよ。

娘に墓石の絵を描いてもらいました。
20200427_210510
先日死んだ、羽衣インコのコロモさんのも描いてもらいました。

コロモ、うける!(^Д^)

明日、墓石を建てることにします。

ありがとうな。
コロンさん。


休業要請が出ても何のその!
他店は、どんどん休み中、女房の勤める店は強気の営業!

他店が休んでいるときに、稼ごうという魂胆かな。
コロナウィルウも、何のその。
自分は移らないと思い込んでいるのか?

そんな中、昨夜、急に店休と表明。
あれ~?
どうしちゃったのかな、社長。

本日、事務処理が残っているんで女房が行くと、要請なんだが、いうことを聞かないと圧力が凄いらしい。
警察、消防、社会保険・・・

恐らく、色んな許可を取ったりする際に意地悪されるのかと私の勝手な想像だが。
国も、従業員の給料を補填することにしたからかな?

まぁ、それでも店側は、従業員の給料は他から出ても、固定資産税とかは払わないといけんし。
多分、今から大変だと思うんだが。

とりあえずは、ほとんど出勤しなくって良くなったようだ。
うらやましい・・・(涎)

風が強く、行くか行くまいか迷っていたが、夕方から風がやみ行くべ~!と。

さて、問題が満潮が遅く、ヒットタイムが日にちが変わる直前になりそうで。
釣りの帰りが眠くなりそうで心配。

さて、コロナウィルスのせいかどうかは知らんけど、現場は人がおらんし。
いつもの場所は、やはり船が止まっており釣りは出きんし。

逆に、もう1つの場所は船が止まってて明かりが点いていないと釣りにならんが、良い船が止まってた。
ラッキー!

ゴープロを回し、手作りルアーの一番でかいのを。
ちょいとルアーが大きいかと思いきや、数投目にゴン!

今年初のシーバスは、スズキサイズでは無いものの嬉しい1匹。
20200424_233619

ルアーを小さくして投げてたら、ストラクチャーに引っかかりロスト。

場所を移動して、中ぐらいのルアーを投げ、違う船を攻めてたらゴン!
20200425_002449
本日2匹目のシーバス。

その後、もう1回アタックがありましたがのらず。

しかし、満足ですわ~。

本日も行こうかと思いきや、風が強く断念を宣言。
しかし、今止んでるよ~。
行けば釣れるんだが。

まぁ、我慢しときましょ。

コロナ対策で、交代勤務。
今日は、自宅待機です。

本当は、夜中まで魚釣りに行ってた予定だが、コロンさんの死。
どっちみち、風も強く寒かったんで、行く気が失せていたんだが。

休みならいいんだが、自宅待機なんで出勤時間に体温をメールで送らんといけん。
8時に起きてメール送信。

そう遅くまで起きていたわけでは無いんだが、眠いんで再度ベッドに。
目が覚めたのは、お昼。
いつも通りにコロンさんを探すも、あぁ、居なくなったんだと。

クーラーボックスの中には、横たわったコロンさん。
寝て居るみたいなんだが。

今日、埋めるわけでは無いんだが、墓を掘っておく。
この作業が、なかなか精神的に辛い。

テレビ見ていると、岡江久美子がコロナで死亡!
すげーべっぴんさんで、昔から好きだったんだが。
年を取っても美しく・・・

吉永小百合が、美しすぎて近寄れない化け物なら、岡江久美子は近寄れる人だな。
ワイドショーで出ていたのは、いつだっけ?
最近、全然見ていなかったんだが。

コロンさんを抱っこして連れて行ってくれればいいんだけど。

夕方にもメールしないといけなかったんだが、すっかり忘れてて10分遅れで送信。
誤差の範囲でしょ。
結局、庭までは出たが、敷地外には1歩も出なんだ。

明日、1日働いたら、今度は休みで堂々と出られる。
食材調達にスーパーに出かけるより、海に調達に行った方がコロナ対策でもええでしょう。

今年初のシーバスになればいいんだけどね。

明日、コロナ対策で自宅待機の私。
だから、休みの女房が、コロンさんを動物病院に一緒に連れて行ってと。



いや、勘違いすんな。
休みでなく自宅待機なんやぞ。

もし、外出して会社に知れでもしたら、何言われるか分かったもんじゃないし、有給扱いになる。

土曜日が休みやから、その時連れて行ったる。
と言ったんだが、心配なんで仕事が終わってすぐに連れて行くと。


食欲が落ち、心拍数が少し高いようだが、まだ生野菜とかは食べるし、そう急がんでもと思っていたんだが。

そんでラインが入り、どこも寄らんで帰って来てと。
もう年なんで長くは無いですとか言われたんだろうと家に帰ると、雰囲気が違う。


え、もしかしてと思い家に上がると、女房がコロンさんを膝の上に載せ、いつもの風景。
コロンさんの大きな可愛い目も健在。



が・・・

死んだ事を泣きながら知らされ、私も少々パニクる。
え、いつ?なんで?

病院に行き、診察台の上に寝かされ、外に出されてレントゲンを撮ったら急変したそうだ。


病院に行くの、いややったんだなぁ・・・。

私が連れて行かんやったら良かったと自分を責めるが、それも違うし。
7月で10歳になるんだが、やはり10年の壁は厚かったようだ。

癌手術から数ヶ月。
結局、癌で死んだわけでは無いが、死んでしまう運命だったようだ。

可愛かったなぁ・・・
今朝、パンを食べにいつものように来たんだが。
あれが最後のコロンの姿になってしまった。

金曜日の仕事帰り。
たまたまダイソーに行ったらマスクが陳列したばっかりでぶら下がっていた。

当然、お一人様1点だけ。
3枚入っていたんだが、週末のお出かけで夫婦で使うと無くなってしまう。

そんな訳で、マスクが足りないんで、会社配給で使ったマスクがたまったんで、本日洗浄して干してみた。
最初の方のマスクは、割と丈夫で何度か洗っても大丈夫そうだが、後から配られた青いマスクは。ペラッペラ。
使用すべきかどうか迷ってるが、とりあえず捨てずに取っておく。

通販でマスクも頼んでいるが、来るのは5月に入ってからだそうで。
それも本当に来るのかどうか不明。
騙されているんじゃ無ければいいんだが、送られてもペラッペラじゃぁねぇ・・・

マスク不足なんで、布マスクを女房が作ってくれた。
もう少し、派手な図案ならいいんだが、地味だなぁ・・・
アベノマスクよりかは、いいけど。

女房と同じのをと思ったが、私の方が鼻が高いようで、そこは改善してもらった。(^Д^)
図柄は、インコ柄です。
会社以外で、付けるとします。

今日、初めて家に彼氏を連れてきた。

緊張しまくりの彼氏。
私も、初めて女房の親父さんに会った時にゃ、少しばかり緊張したわなぁ。(^Д^)

そんなことも思い出し、出来るだけ緊張しないようにしてやったつもりなんだが。
会社での新人の研修は、だいたい私の所に回ってくるんで、そんなのは得意。

地元じゃ、でかい会社。
この春から、課長になるそうで。
娘が、お父さんより、もらっていると言っていたが、これでまた差を付けられる訳だ。

帰る時に、「結婚させて下さい」ときたもんだ。
3つほど、約束させたいことが合ったんだが、まぁいいかと。
「よろしくお願いします」と、娘のことを任せた。

実家が遠くで、GWに娘が行って挨拶しに行く予定だったんだが、このコロナ蔓延のご時世。
彼氏の会社も、移動をしないように言われているらしく、行くのを断念。
ほとぼりが冷めて行くことになった。

その後に、私たちも実家の方に挨拶に行く予定だったが、これも無期限の延期になってしまった。
コロナのせいで、結婚も伸びている始末。

娘達は、今から考えるんだが、この時期に式場とかを予約していた人たちは大変だろうねぇ。

まぁ、何はともかく、めでたい1日でした。

このページのトップヘ