IMG_9274
コガネメキシコインコのアミちゃんですが、背中が盛り上がってしまい、かさぶたが出来てます。

病院に行っても、自分で噛んだか、一緒のつくしに噛まれたんでしょうと、そう問題視してくれず。
だから、大丈夫だろうと思ってたら、鳥友のreimamaさんから、あるサイトを紹介され、真菌性の皮膚炎じゃないかとの事。

そのサイトに飛んでくと、面白いのなんのって。

**オカメインコの部屋*****

しかし、そこのミラクル君は、ついこの間、死んでしまってます。
原因は、真菌性の皮膚炎。
真菌ってのは、カビです。

アミちゃんもカビかな?
肺炎も、真菌性の肺炎の可能性あり。
肩で息をしている時期と、背中のかさぶたの時期が同じですから。

先日、オカメインコが1羽買えてしまう位の検査費の項目に、アスペルギウスの項目もあります。
これは、真菌です。

検査の結果が出てから、それなら、この皮膚炎も真菌性の物ではと先生に相談するつもりですが、え~い、ままよ~!!と、イソジンを買ってきました。
IMG_9766
真菌にも、よき効くそうで。

IMG_9769
問題のかさぶたです。
IMG_9767
こんなに、盛り上がってます。

そのサイトには、かさぶたを剥がしてとありましたが、とりあえず、しばらくはかさぶたの上からベットリと塗りたくっる事に。

しかし、今日見たら、かさぶたが大きくなってる。
1日で、こんなに大きくなった事はなかったんですが・・・

とりあえず、消毒薬なんで、このまま塗り続けてみます。