ツールド下関も近いんで、ちょいと足ならしに。

と、格好良く言ったが、これには訳があり。
先週、参加できなかった我が社の社長が、今日は参加する!との事で。
こりゃ私以上に足がないでしょうから、本日は社長に合わせてゆっくり30~40Kmのポタリング予定。

出発は9時半に垣生。
40Kmくらいなら、家からチャリで行っても、往復60Km位の距離なんで、集合場所までチャリで行こうかと思ったが、何か気乗りせずに車に乗せて出かけた。
結局これが大正解になる訳だが・・・

余裕こいて、全く準備しておらず。
ウェアが見つからない。
ヘルメットが見つからない。

見つけて、ようやくギリギリで出発。
集合時間に遅れて、社長を待たすわけにはいかないし。

青年の家に車を止め、チャリを出して猛ダッシュ。
集合場所に、ちょうどの時間に着くも誰もおらず。
すると、車のロックしたっけ?不安になり、もう来てましたよという証拠にヘルメットをぶら下げて車に行き、集合場所に戻ると2人が待っていた。

( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?
社長は?

なんか、咳き込んで今日は行けないと連絡がありましたと。
せっかく釣りバカ日誌のように、浜ちゃん、スーさんの関係になれるやもと考えてたんだが。(>_<)

さて、何処に行きましょうかと。
じゃ、私の提案で、社長が居ないなら、魔羅観音に行きませんと提案すると通って出発。

ちなみに一人は新入社員で、私の高校の後輩だそうで。
2人は健脚なんで、私が先頭。
私のペースに合わせてくれるんだが、先頭は風よけがなく辛い。

県道260号を通って菊川まで行き、34号に乗って・・・
S__7725109

S__7725110

豊田湖の左側を通って魔羅観音に到着。
IMAG1662

IMAG1663
大きくな~れと祈願してますね。(どこでしょ?)
IMAG1664

IMAG1669

さて、引き返すべと思っていたら、健脚の2人には物足りないし同じコースを引き返したくない雰囲気。

そんで、国道491号にという事でこいだら、やばいくらいの山道。
どうぞ、2人は先に行っててといい、私は途中からこげずに押してあがる。
すでにこいでる最中に痙りかけ、2本の足で歩いて登ってる最中も両足が痙りそう~!!
S__7725120

すでに頂上で2人は待っており、私が休憩するのも申し訳ないんですぐに出発。
くだりはいいねぇ~!!
下りはこがなくても進むし。

ただ、もったいないのは、せっかくあそこまで上げた位置エネルギー。
途中でブレーキして殺さなきゃ、ガードレールから飛び出しちゃう。

さて、下り終了~!!
あれ、何か嫌な雰囲気・・・

山を下ってきたんだが、またすぐ横の山に登らなきゃいけない!!
山の頂上同士、橋で繋げよ~!!
S__7725121

すぐさまペダルを漕ぐのもギブアップ。
二人はどんどん進み、見えない。
足が痙りそうなんで、景色を楽しむ余裕もない。

何分か登り続けると、二人が待っていてくれて、3人で山をチャリを押して上がる。
申し訳ないです。

と思ったのも束の間。
こりゃ、チャリでこの距離登るの、無理でしょみたいな坂になった。

何度もカーブを曲がる際に、今度こそ頂上だと思うが裏切られ、ようやく本当の頂上に。
また、ダウンヒルだ~と狂喜。

平坦になって、ようやくコンビニを見つけ遅い昼食。
食ってから、こっちに行きましょうと、標識を見ると「狗留孫山」
「山」って漢字、付いてるやん!!

悪い、もうギブアップ。
このまま真っ直ぐ西市に下り、出来るだけ平坦な道で帰るというと、付いて来てくれるということだが、申し訳ないんで2人でそのコースに行ってくれとそこで別行動。

あ~~!!
やっぱ、1人で自分のペースで、のんびり走る方がいいや~!!

のんびりのんびり。
いや、もう足が逝ってるから、のんびりしか走れませんが。

ようやく、出発地の青年の家に。
あ~~!!
家からチャリで行かんでよかったと、つくづく思いましたわ。

さて、ゆっくりしよう。

移動距離 91.8Km
移動時間 4時間41分
トリップ時間 6時間32分
消費カロリー 1331kcal
maxSPD 53Km
Av SPD 20.4Km
最標高 423m