ツールド下関も近いんで足ならしで山口まで。

出発して、何か忘れてるんじゃなかろうかと。
前々回は、財布を忘れて引き返し。
今回は、ヘルメットをかぶってないのを気づき、また引き返しです。

普通の所ならいいんですが、我が家は丘の上なんで、引き返すと上りなんでキツイ。
ヘルメットかぶって、再出発。

何か気持ちよく、どんどん進む。
風の音さえしない。
こんな時は、冷静にならんといけん。

周りを見ると、草木は傾き風が吹いているんだが風を感じず・・・
30Km前後の追い風が吹いてるから、自転車の早さと同化して音がしないわけだ。

空気の抵抗もほぼなし。
こりゃ楽だが、帰りはモロ向かい風だ。orz

再出発は9時半。
瑠璃光寺付近に着いたのは11時半くらいかな?
IMAG1733
IMAG1740

瑠璃光寺は、いつ見ても綺麗ですね。
入場無料なんで誰でも気軽に見れます。

さて、出発しようかと思ったら、タイヤが変。
前タイヤが、パンクして空気減ってますよ。

1週間放置してたら、ペコンペコンになってるのは分かってましたが、こんなに短い時間で減るとは・・・
瑠璃光寺前の駐車場で、チューブ交換です。
IMAG1741

初めて、Co2のボンベで入れてみましたが、タイヤがチューブを噛んで、うまい具合に膨らまず。
せっかく入れたのに、1本無駄にしてしまった。
仕方なく、手動で空気を入れ再出発。

アスベスト問題で何年も閉館していた山口博物館が開いてましたんで、何十年ぶりに入館。
IMAG1742

1時間以上ウロウロして楽しかったですわ。
IMAG1743

中でも、子供が実験する用具ですが、これが面白く。

人が少ないんで、幼少時代に帰り遊びました。

出てサビエル教会。
IMAG1746

帰り道に、蘭蘭というラーメン屋に。
14時半というのに、人が並んでます。

半チャーハンの付いたCセットを注文。
A,Bセットは見当たりませんで。(笑)


うまい!
きちんと麺にスープが絡まり、行列はうなずけます。

半チャーハンは、ほぼ1人前の量。
ただ、少し焦げが多く、後から隣の人が頼んだチャーハンが普通のだったが、よその大盛り相当。
それは、美味しそうにできてました。

向かい風で文句を言いながら帰り、17時に帰宅です。

移動距離 90Km
Av 21.1Km/h
max sp 55Km/h
移動時間 4時間14分