朝一番に、小野田市役所に印鑑証明を取りに。
昔と違い、市の職員も偉そうではなく、とても親切だ。
といいつつ、小野田市役所に書類をもらいに来たのは初めてか、記憶がないし。(笑)

戸籍を取りに、次は下関に。
自分のだけでなく、死んだ母親のもいるので、女房じゃ出してもらえんみたい。
平日しか役場はあいてないから、こんなお盆の時じゃないと行けないし。

週に何回下関に行ってんだろう。(笑)

終わって、ふと釣具屋に行ってみた。
春に潮時表を買いに来たが、ゆっくりと見るのは何年ぶりだろ?

ルアーなんて、自分で作っちゃうから見ないんだけど、何年ぶりかに見たら知らんルアーばっかり。
釣りの本とかも買わなくなったんで、アイマのサスケまでなら、ギリわかる程度。

コモモ、K-TEN、ポップクイーンなんか、青物用にでかくなってるし。
いいルアーは、時代が変わっても残るんですね。

その反面、ここは色んな釣具が揃っててハンドメイドビルダーが大喜びしそうな店なんだが、フライのブースが無くなって投げ売り状態。

私もヤマメなんか釣ってた時期もあって、テンカラやフライも興味があり、鳥の羽なども集めて毛鉤なんかを作ろうかと思ったりもしたが、なんせフライをするにもヤマメがいるような渓流はバックスペースがなく、餌釣りで提灯釣りをする所ばかりで結局出来ずじまい。

ラインのワゴンセールも発見。
期待せず覗いてみると、座敷童子御用達のゴーセンのラインがあるじゃありませんか。

しかし、1つしかないなぁ・・・
ちなみに私は、シーバスと綱引きをしたいんで、30ポンド前後のメーンラインを使用してます。

まだ探すと、私の御用達ラインの後に販売されたものなのか?
同じメーカーのPEラインを2つ発見。

同じポンド数でも、ラインの細さはこっちの方が細くなってます。
細いラインで強いライン。
時代はどんどん進化してます。

あとは、ルアー作りを再開したんで、ルアーの目を購入。
これも座敷童子御用達です。

目なんて入れんでも魚は釣れますので、一時期は入れてませんでしたが、釣った魚といっしょの写真で見ると、何か間抜けに見えてしまいますので、やっぱ入れる事に。

つぶたんも、元気そうに仕事をしてました。

IMAG2691