新下関のおじさん宅まで用事があり、娘と一緒に行く予定だったが、生意気な事を言うため喧嘩になった。

そんな訳で、一緒に行く必要が無くなったんで、自転車で良くねぇと思い、久しぶりにポタリング。
曇ってもいるし、暑くもなくちょうどいい天気。

今日は距離を稼ぐポタリングじゃないんで、超ゆっくりペースで。
長府通り、どのルートで行くか?

2号線の長府トンネルを抜けるのが早いが、交通量が多いんで排気ガスだらけだしな。
という事で、長安線を通って行く事に。

途中、左に曲がれば早いけど、せっかくここまで来たんだから、ペッツパークでしょ。
ペットショップに行くも、あんまり雛はおらず。

さ、おじさんちは、もうすぐ。

で、到着。
年寄りは、自転車で来た事を知るとびっくらこくが、そうたいした距離じゃないんだよね。
冗談で、金がないからと言っておいたが。

ばぁちゃんが死んで、残った家族の全ての書類が揃わないと、ばぁちゃん名義の貯金もおろせんのだと。
大変だね。
3匹の犬が、まぶれついてくれ、楽しい時間。

ピザでも食って行けとのことだったが、今日は唐戸のラーメンを食いに来たというと、車で行こうと。
いや、自転車で行きたいんだから、丁寧にお断り。

帰る際に、ラーメン、これで食って帰れと小遣いを渡されそうになったが、さすがに50歳になろうかというのに、小遣いもらうのはねぇ。(笑)

さて、どのルートで行こうかと迷ったが、一番坂が少ないルートで行くとなると、椋野トンネルルートだな。
しかし、あそこは車がガンガン通るし、怖いな。
でも楽だから、行くか。

途中・・・
オーバーフェン!
ポルシェ930ターボ!!
IMAG2920
しかし、カレラのシール貼ってるし、ダックテール。
まぁ、空冷のこの方のポルシェが、自分たちの好きなポルシェだ。

下関インターチェンジ付近。
ここは、道路が整備されて、すごく難しくなってる。
地元の私でも、2回ほど間違えた。

よく分からない人たちは、宝町方面に抜けられないという。
確かに分かりにくい標識だし。

その時、乾いた音を立て車が通過。
ぱっと見、ディノ246っぽいが、違うし。
後ろ姿も、ちょいと違う。

追いかけたが、こっちはチャリンコ。
上り坂だったし、追いつけません。

椋野トンネル。

怖いんで、後方のリフレクターライトを点滅させ突入。
暗いから、左ギリギリの縁石付近を走るのは怖いんで、少し中央寄りを。
みなさん、避けて走ってくれてサンキュ!

IMAG2923
出てから、ふと思った。
中学校の時は時々通ってたけど、35年ぶりじゃん。
記念撮影。

ふと見ると、中央車線付近に、地下道がある。
こんなのあったっけ?
車が居なくなるのを待ち、行ってみると坂がある。

走らせると、先ほどの歩道の方に出る。
う~ん、あったっけ?
記憶がない。

貴船通り。
昔住んでた所。

半分位、変わってしまってる。
昔住んでたところは健在だけど、今じゃ人んちだから、外から見るだけ。

ちょいともよおして来たんで、幸町公園のトイレで。
ここも柵が、金網に変わったりして雰囲気が変わってしまった。
野球少年たちも皆無。
IMAG2924

梅本ペット。
今日は、おばちゃんと少し話がしたかったんだが、お休みでシャッターが下りていた。
祭日だもんな。

目的地のラーメン屋に着いたが、どうも腹が減ってない。
え~い。このまま通過じゃ~!!

9号線登り。
関門海峡を望みながら、海沿いの道路を。

前田砲台。
ふと気になったんで、止めて階段を登ってみたが、こっちが本当の入口じゃないようで、草むらを通らないと奥に行けない。
ダニが怖いんで、また今度遠回りして行ってみっぺ。

さらに9号線を登ると、我が社の下関事業所。

おぉ!!
車止まってるやん!
人、おる!!

中を見ると、会社で見たことある顔の同僚。
名前とか知らんけど、入っていい?といいながら、既に入ってるし。(笑)

中には、チョウザメのプール。
6月に見たよりは、入れ物も増えてる。

何種類化のチョウザメが、ぎょうさんおりましたが、今年孵ったばかりの子供たち。
とはいえ、30cmくらい。
7年経たないと、キャビアはとれんのだって。

大きなプールじゃ、1mくらいのチョウザメが。
6月の時は居なかったんで、どこかで調達してきたんだろう。

一通り、説明を聞いて、また自転車にまたがる。

長府豊浦高校前のラーメン屋横の串カツ屋、暖簾出てるな。
200mくらい通り過ぎて、あそこに入ろうか?
美味しかったら、今度女房連れて行ったろと思ったが、その時は300m位離れてたんで、Uターンが面倒になり直進。

王司に来て、ラーメンいちだっけ?
前が、ラーメン力。
名前変わっちゃったけど、同じ人が作ってるらしい。

名前、変わる前に来た時は、そうたいした事なくがっかりしたが、替え玉をした時にタレの容器を持ってきてくれ、それをブチかけると、超まいう~なラーメンに。

今日は、最初っからタレをもらおうとラーメンを注文。
営業時間を見ると、14時半までだって。
ギリギリ入れたわけやん。

替え玉用のタレも、最初っから置いてあるし。
さて、ラーメン到着。
一口食ってみると、まいう~!!

タレ入れんでもいいやん。
チャーシューも、私好みの味。
チャーシューメン、頼めば良かった。

当然、替え玉を頼み、誰を追加。
まいう~!!

出ようとすると、カップルが目に付いた。
おなごの方は、小顔ですごいベッピンさん。
まぁ、人のオナゴをガン見するのもなんだしと思ってると、隣の男が、「座敷の兄ちゃん」と。

はい?
こんなベッピンさんを連れてきているあなたは、誰なのよと見ると、私たち夫婦の仲人をしてくれた車屋さんの跡取り息子。
いつもお世話になってます。

さて、腹ごなしに再び走らせましたが、大した距離でないんだけど、久しぶりなんで疲れてしまいましたわ。