何か、目が覚めたら、死んだ母ちゃんがアケビを食いたがってる感じがし・・・

娘と喧嘩をして、お彼岸の時にも墓参りにも行けなかったし。
少しは、親孝行をせんとと、朝9時に車を走らせ美祢市に。

一昨年、チャリンコで通った時に、手で届く所にぎょうさんあって、こんなにも簡単にアケビが採れるところがあるんだと、山を駆けずり回って竿で叩き落としていたアホらしさを感じた。

国道横のわずかな空きスペースに車を止め、そこから登るが、何か前と様子が変わてて、他の蔓科の植物の繁殖が凄い。

無い!

こりゃ、親孝行ができん。

今度は下って見ると、ようやく手の届かない所に1つぶら下がってるのを発見。
他を探すと、割れてるのもある。

その近くに、ようやく群生を発見。
IMAG2963

しかし、これも手が届かない。
5m。
車に乗せてる、タモが使えないか?

竹の方がいいけど、ノコギリなんて車に置いてなんかないし・・・
とりあえずは、車に帰って何があるか確認しよう。IMAG2967
この、釣り道具が入ってる引き出しを探すと・・・

あるやん~。( ̄∀ ̄)
IMAG2966
ダイソーのノコギリ発見~!
まぁ、ノコギリというより、引き回しという物なんですが。

これで竹を切り、ナタがあれば細工ができるんだが、カッターしかない。
という事で、いろいろ考え、これに至る。

IMAG2968
探すと、ダイソーの布テープがあったんで、竹の先にペンチを布テープで巻き固定。
開いたペンチの先っちょに、アケビの蔓をはさんでグルグル巻けゃええやん。

で、やってみる・・・
割と上手くいかなかったが、何とか採れた。

IMAG2969

1.2Kgの収穫。

IMAG2972

家に帰って仏壇にお供え。