コガネメキシコインコのつくし。

昨日、福岡から帰ってきてみんなの観察をしていて、少し具合が悪いかなと。
ヒーターも入れてあるし、巣箱も設置してるし。
寝る時には、布もかぶせているんで、とりあえず様子見。

今朝、釣りに行く前に見ると、昨夜と同じ様子。
8時過ぎに帰ると、女房が具合が悪そうとというんで見たら、目に力がない。

こりゃ、いかん!
すぐさま水槽を用意。
大きいんで、水槽も大きめに。

ヒーターも、予備がないんで、コガネの中に入れてあるのを設置。
もう1羽のアミちゃんのヒーターが無くなるんで、一緒に入れる事にした。
[画像:fbd134ef-s.jpg]

しかし、サーモスイッチの温度を30度にしているにも関わらず、25度が最高値。
[画像:175a2bdd-s.jpg]

鳥の体温は40度近いんで、30度にはしたい。

そこで、アルミが付いた保温材で巻くと、30度まで上がった。
エグザクトの510g入りの新品があったんで、それを開けて食べさせる事に。

が・・・
変な匂いが・・・
こりゃ、あげられんという事で、近くのホームセンター3軒まわるも置いておらず。
似たような物とリンゴジュースを買い、それを混ぜてあげると喜んで食う。

少し、食欲も出たようで、座敷家の特別メニューのカステラをあげる事にした。
たまたま、福砂屋のカステラがあり、喜んで食ってた。
[画像:17b53495-s.jpg]

それでも心配なんで、病院に連れていこうと宇部のいつものアミカのホームページを見ると休診。
福岡の小倉南区のもう1つの病院に行こうかと探すも、これも日曜日は休診。

という事で、つくし、頑張れ!
お父さんにしてあげられる事は、保温と美味しい食事。
見守る事しかできん。

夜・・・
目に力が戻っていました。
一安心。

しばらくは、水槽で過ごしなさい。

明日も悪いようでしたら、娘に病院に連れて行ってもらう事にします。