今日は、今日は母上様の命日で。
死んだ時刻頃に手を合わせお願い事を。
そんで、動物取扱責任者の講習会があって、午後から有休を取った。

会社を直ぐに出て家に帰り、慌ただしく飯を流し込み、ももちゃんの挿し餌をして出発。
13時半少し前に、講習会場がある宇部市の総合庁舎に到着。
ギリセーフ。

今年で2回目なんだが、去年出ていた案内が一切無い!
え、もしかして日にち、間違えた!?
2階の会場前に、それらしき人々が集まっていて、中に保険所に努めている職員さんを発見。

この職員さん、動物取扱業者の申請時からお世話になっており、ベッピンさんなんでよく覚えている。
苗字は知っていたが、名札をしていたんで名前を確認したら、桃子さんだって。
先週、買ってきたうちのコザクラインコと同じ名前だ。( ´,_ゝ`)
IMAG3876

今年は、80名の申し込みのようで。
13時半から16時半まで。
2時間、山口大学の先生が、今回は動物由来の感染症とその対策の講習。

主に、狂犬病とブルセラ症、もう1つ、何だっけ?
キノコックス症だったと思うんだが。
なかなか、タメになる話だったが、ほんのわずかに記憶を失い・・・(笑)

終わって、せっかくなんで、宇部のあつまれに行き、雛を見に行く。
コザクラインコのノーマルの雛が、10800円。
もう2000円出して、先週ももちゃんを買ったのは正解だった。

家に帰る前に、山に寄ってシイタケを。
雨と雷のおかげか、大漁~!(漁じゃないんだが)
IMAG3878

母上様の命日は、私たち夫婦の結婚記念日でもあり。
27回目を無事迎えられ、女房手作りのシフォンケーキを食べてます。
IMAG3881