明け方、トイレに起き2度寝をしようと2階に上がろうとしたとたん、ふと頭を過ることがあった。
ももちゃんが、寒がってる。
何でそう思ったか分かんないが、頭を過る。

掃除の時に、キッチンペーパーの下に使い捨てカイロを敷いて、上におがくずを敷いて、寝る前には毛布でくるんでやっている。
電気を点けると目が覚めてしまうんで暗闇の中、ケースの底を触ると温かくない!
慌ててももちゃんを引っ張り出すと、少しだが体温が下がっていた。

すぐにエアコンを点け、温かい挿し餌を作り食べさす。
元気よく食ってくれたんで一安心。

ケースの中は、15度。
カイロは、わずかに温かく引っ付いていたんでしょう。

ごめんね。
いつもは温かくなっているのを確認して寝るのに、忘れていた。

カイロのメーカーは、KOWAって書いてある。
インコが具合が悪くなった時に保温の為に入れてやるために、我が家ではカイロの買い置きがあり、去年買ったものだ。

春に買ったために、いつものが無く、仕方無しに買った知らんメーカー。
温かくならない使い捨てカイロなんて、人間じゃいいが、動物の保温のために入れてやってるのに。
死なせたらどうするんだ?

という訳で、春になって在庫がなくなる前に、いつもの霧灰のカイロを買ってきました。
IMAG3920
使う時は、温かくなったのを確認しておかないと。

今日は、ももちゃんを安心できる他の子と対面させる。
IMAG3910
鶴ともずくさん。
珍しそうに見てます。(笑)

IMAG3916
つくしと、あみちゃん。
こいつらは、ちと不安で恐る恐る。
コザクラインコの中には、指を噛み切っちゃう子もいるんで、これからも注意が必要です。

今日は、初めて呼ばないのに歩いて来てくれました。
いつまで、可愛い子でいてくれるんでしょう?(笑)