玄関の水槽の最後の金魚が死んで2ヶ月くらい。
また、買いに行く事にした。

どうせ下関に行くんなら、巡回せねばと、まずはペットショップのあつまれから。
可愛いひなが居ましたね。

奥のウサギのケージの中には、目も見えていない子ウサギが。
かわゆす!

次は、新下関のペッツパーク。
おやおや、雛は一羽もいませんね。

ここでは、モモイロインコとゴシキセイガイインコが癒してくれます。
IMAG4032

ここには、ピンとくる金魚は居なかったようで移動。

次は、大和町のダイキに。

ビセイインコの雛がいました。
ビセイインコの雛って、バランスが変ですね。
頭が小さく、体がでかい。(笑)

IMAG4034
金魚は・・・
う~ん、今日はやめとくだって。

と、諦めて帰ろうとしたら、ほてい草の売っている水槽の下に金魚が居るのを発見!
この子達、欲しいとの事で・・・
IMAG4036
6匹ほど連れて帰る事になりました。
女房を悲しませないように、長生きしなさい。

さて、用事が済んだんでリニューアルしたシーモールに。
私が小5の時にオープンして40周年になります。

まずは腹ごしらえ。
IMAG4037

ソウルフードのかめやで、タコそばの大。
580円。

食って移動したら、あらあら、全く違ったシーモールになってますね。
客もいくらか戻ってますが、あの頃に比べると足元にも及びません。

ダイエーだった1階は、フードコーナーになってました。
ただ、1階という事で、食べ物の匂いが、それ以上の上の階にも漂っていて気になりました。

4階は、子供が遊べる有料の遊び場に。
フードコーナーも、昔からあるのが2軒だったかな。

奥は、ゲーセンの名残が僅かに残ってまして、ゲーセンだった5階は、何これって言うほど何もなく。
寂しくなって、屋上にも出てみました。IMAG4040
な~んにもありません。
ここには、遊園地があり夢があったんですけど。

奥に行くと、昔のシーモールのシンボルだった鐘が転がっていました。
IMAG4038
栄枯盛衰。
おごっていた訳じゃないかもしれませんが、この衰退は寂しいですね。

階下のテナントも、まだ決まってない所もだいぶあり、休憩場所やプリクラみたいなもんが置いてありました。
このリニューアルも、生き返るためのカンフル剤でなく、少し命を延ばす延命治療になるやもしれません。

新下関のゆめシティより、私はシーモールの方が好きですね。
ここには、私のアオハルが詰まってましたから。

さて、びっくりした事がありました。
帰る途中の長府で信号待ち時。
いきなり、ドバっとアラレが降ってきましたわ。

この時期に降るのは、覚えているので2回目。
桜に僅かに雪が積もったのが小学校の中学年の頃。
今回はあられでしたが、桜に積もる雪を、もう1度見てみたいもんです。