なんでか知らんが、ネットでも見ると、オカメインコはパニックになる子が多いみたい。

うちの子は、大阪から来たプリンさんが割となりやすい。
パニックになった時は、大きな声で名前を呼び続けると落ち着いてくる。

大抵は、「プリン、プリン!お父さんは、ここにおるよ~!」だ。(笑)

ペコさんも時々あるが、あれはよく分からん。
暴れてるのか、パニクってるのか。
なんとも、顔がとぼけて表情に出さん子だから。

さて、今回、パニクったのが古株のあいちゃん。♂
私の記憶の限り、パニクった事がない。

しかし、4月9日だっけ?
地震があったの。
この辺じゃ、震度3。

朝の点呼は、みんな元気で問題ないようだったんだが、夜の掃除の時に異変に気づく。
糞きりの上が、羽だらけ。

あらら、深夜の地震で、おかめパニック起こしたのね。
よく観察するも、どの子も出血はないようで一安心。

問題のあいちゃんは、歌が上手で、ずっと出していてあげたいんだが、ケージに戻るのが嫌で、戻そうとすると怒り狂い、指やら耳やらを噛み付いてくる困った子に育ってしまった。

だから、長時間出してる場合は満足して、「おうち!」と言いながらケージを開けると自分で入ってくれるんだが、ちょっとの時間じゃ、怒り狂って大変な事になるんで気軽に出してやれない。
そこが、発見が遅れた原因。

長時間、出せそうな時に、あいちゃんだけ短かったんで、最初に出して遊んであげていた時、飽きたのか肩から飛び立った、

その直後、カーペットを敷いたフローリングから異音が。
何!?

見ると、あいちゃんが落ちている。
なんで?
飛ぶのは上手なあいちゃんが、きょとんとしている。

ひっつかまえて見ると、左の風きり羽が、ほぼ無い!
これじゃ、絶対に飛べん。
それだけじゃ無いかも知れんから、水槽をヒーターで保温し、2日ほど様子見。
IMAG4102
いたって元気な姿を見て一安心。

そんで、もとのケージに、お戻りいただきました。
心配させやがって。

とりあえず、羽が生える3ヶ月先まで、高いところに行かさんようにしておこう。