会社で、おばさんから俵山でお祭りがあるよというんで行く事にした。

今年初のポタリングなんで、ちょうど100Kmくらいで足慣らしでいい距離かな。
まぁ、楽勝でしょう。

終点は、魔羅観音。

途中の俵山温泉では、何か美味そうなものがあれば食うし。
帰路の途中、西市でラーメンセンターでラーメンセットを。
その後、西市の道の駅で、梨とバニラのミックスのソフトクリームを食う!

道は、その時閃いた方に行く!
気合を入れるために、会社のチャリンコチームのユニフォーム着用。
これで、坂に負けそうになっても、降りて押すことが出来ない。

あとは、初めて下着をつけずにレーサーパンツを履いて出発する予定だったが、ぽこちんの位置が定まらず、気持ち悪いんで、脱いだパンツを履いて、その上にレーサーパンツを着用。

余裕をこいて、10時にレッツらゴー。
サイコンと携帯を繋いで、これで勝手に通った道等を記憶してくれ、帰ってパソコンで見る事ができる。

今回は、ゴープロも自転車に取り付けてみた。
映像も記録して、せっかく買った映像編集ソフトでいじってみるべ。

まずは、国道をっ通って木屋川の手前を右折。
しばらく行ってから、しまったと後悔。

この道、峠越えがあるんだ。
川を越えてから右折したら、平坦で距離も短く楽だったのに。

遠回りして、菊川の方に抜ける道を。
その時、50m先の畑の中に、オスのキジが歩いてるのを発見!!
カメラ片手に動画を取りながら歩いて行くも、草むらの中からは出てこないから断念。

もう少し先の溜池。
ここには、毎年、鵜と白鷺が巣をかける。
IMAG4105
今年も、たくさんいましたが、糞のせいで木は枯れてます。
1524313101992

IMAG4104
しばらく行くと、レンゲ畑。
昔は馬に食わすために種を蒔いてましたね。

菊川にて。
細い道を通っていたら、屋根が波打っている家のそばを通ると扉が開いていて、空家かと思うと中に床屋の椅子が置いてあって・・・

え、何。
今の床屋、やってんの?
タイムスリップしたような感じでUターンしてみると、誰もいないけど、生活反応がある。

もう1度Uターンしてみると、誰かいそうでいない不思議な店でした。
あんな昭和の初期の空家のような床屋に、行く人がいるのか?

菊川を抜け、西市に。
ここでも、わざと商店街のようなところを通り、昭和の気分を味わう。

ん?
なんか、藤がどうのこうのって看板に書いてますね。
ここまで来る間、野生の藤や、人工的な棚での藤をいっぱい見てきたんですが。

行ってみました。
あちゃ、階段あるし。
ゴープロ、外すの面倒だから、階段を自転車を持って登りました。
IMAG4108
確かに綺麗だけど、提灯が邪魔。
夜に行けば、幻想的なのかな?

さて、豊田湖横を。
右回りは遠回りで山を越すルートで距離も長い。
当然、左のルートで。

この辺から、山ルート。
いつもなら、えっこらえっこらこいで登るんだが、最近の運動不足。
それに伴う体重の増加と1歳年をとったせいで、このへなちょこ坂がきついのなんの。

途中、気になる植物発見。
IMAG4111
これって、お札の原料になる三叉じゃねぇ?
出発。

やべ、太もも、つり掛けてるやん!!
誤魔化し誤魔化し、俵山温泉に。
お祭りといっても、大して出店もないんだが、いつもはいない観光客が多くびっくらこく。

さて、ここを左折して下りで勢いを付け、最後に坂を上ると魔羅観音到着。
膝も痛く、足もつりそうでヤバイ!
GOPR0667


IMAG4112
さて、今年もお決まりの一枚。
え、ここで、ゴープロのバッテリーが終わり。
こりゃ、ツールド・下関の時は、予備のバッテリーも持っていかないといけん。

さて、帰りは、今と同じルートを。
海の方に向かうルートなんで、下りがメーンなんだが、時々の上りで足が悲鳴を上げる。
風も向かい風で、下りの恩恵が薄くなるし。

こりゃ、今年のツールド・下関、ヤバイ!!
完走する自信が無くなってしまった。

西市についたんで、ラーメンストアーに。
既に15時前。

え、ネットで見たラーメンと半チャーハンのセット、無いの!?
平日だけなんだって。

しょうがないんで、チャーシューメンを。
チャーシューは美味いんだが、麺がへなちょこ。

スープもあっさり系で口には合わず。
菊川で食えば良かった。

さて、菊川から下関に行く峠越え。
完全に足が逝ってまいました。

どうも、クリッカーシューズが合ってないのか?
引き足を使う事が、自分には合ってないようです。

つる寸前。

ケツも痛いです。
しかし、2万円以上のサドルなんで、尿道が痛くなった事はまだありません。
足が逝っているんで、立ちこぎでサドルからケツを放す事さえできず。

ん!?
サイコンが、携帯と繋がってないんですけど・・・
携帯を見ると、バッテリー切れ!!

お前もか~!
ブルーツースで繋いでいるのが、そんなにバッテリーをくうのか?
これも、予備バッテリーの用意が必要のようで。

17時すぎ。
たかが100Km位の距離を走って、ほうほうの体で、帰宅です。

来週も行った方が良さそうですわ。


時間 6時間
距離 109Km
AV 18.1Km/h
max 47.6Km/h