さて、女房は仕事。
今日は、何しようっぺ?

と思っていたら、昼前に吉田さんから連絡が入る。

「カツオ、いりませんか~?」

「はい、いただきますぅ~」

と二つ返事で、下関の御自宅までいただきに参りました。

吉田さんの奥さんとは、鳥関係で何度かお伺いしてたんですが、ご主人とはネットでのやりとりはあったんですが、お会いするのは初めて。

奥さんが言うには、釣り馬鹿という事だったんだが、私より上じゃないでようと思ってたんですが、ひれ伏すほどの釣り馬鹿さんというのが、時期分かりました。(笑)

ご自宅前には、横1m位のクーラーボックスが横たわっており、中にはカツオやヒラマサが入ってました。
なんと、50cmオーバーのカツオを2本いただきました。
長崎の、男女群島に行かれたそうで、家に帰って調べてみると、五島列島の遥か先。

持っていったクーラーが、恥ずかしいほど小さく。(笑)
IMAG4549
ありがとうございました。

さて、どうしよう。
家には、昨夜の70cmオーバーのスズキが転がってます。
流石に家では2本は食えないだろうと、近所の同僚に1本カツオをおすそ分け。

シーバスとカツオを義父に預け、夜に持ってきてもらいました。
IMAG4553
写真を撮ろうと思ってたら、立ち上がるまで、義父がどんどん食っちまって。(笑)
この親父さんは、五島列島横の小値賀島出身者です。

よくよく考えてみると、カツオの刺身は初めて食べる事に気づき、恐る恐る食うと、美味いやん~!
普段は刺身なんか食わない私ですが、女房が驚く程食いました。

これで半身だって。
残りは、魚好きの親父さんが、あすの朝、昼に平らげるはずです。

ごちそうさまでした!m(_ _)m