コーティングに入ると、旋盤を動かせず。
旋盤を動かすと、コーティングが出来ず。

もう少し、工房が広ければいいんですが。
これからは、会社から帰って1時間弱、切削作業です。

ただいま、イカデビルとイカデビル・テロを切削しています。
イカデビル・デカは、また違う旋盤を使わないと出来ませんので、材料は切断までやってますが、とりあえず放置です。

実家が鉄工所で良かったと、ほんに思う瞬間です。
親父が死んでやめたんで、私が持って帰りましたが、まさかルアーを作るなんざ、夢にも思いませんでした。


イカデビル、同時進行で勧めていた作業ですが、手持ちが少なくなったんでコーティング作業の方を優先させ、昨日完成させました。

という事で、本日から切削作業で、頭から粉まみれ(笑)

切削作業後、前回は、まだガスが引いてあったんで、火が使えて作業がはかどるところもあったんですが、オール電化にしたためにガスが使えず。

さて、あの作業、どうやってするっぺ?

電動工具も考えましたが、失敗すれば後戻りができず。
じゃ、火を使わずに、どうにかできんかいなと、色々考えましたが、ある方法を考え出しました。
必要は発明の母なりと、よう言ったもんですわ。

結果、手作業には変わりないですが、火を使うより、早く正確に出来るようになりました。
しかし、電動工具も捨てがたく、そのうち色々改造や治具を作ってやってみようかと。
出来れば、1つにつき10分は早く出来そうなんですが。