先日、プラズマテレビ。
2回目のHDDがぶっ飛んでしまい、録画していたものが全てパー。

花より男子2や、最近のドラマ。
まだ見てないのに。

画面は、最近は左の方がこんな感じ。
IMAG5018
横棒が何本か何箇所に出ています。
昭和の人間なんで、テレビなんざ、叩けばなおる!
で、叩けば、線は消えて元通りになるんだが、その際、HDDもぶっ飛んでしまい、初期化しなきゃ使えない状態じゃ、怖くって録画も出来やしない。

ちなみに、プラズマテレビは、日立のWoo。
HDDは、内蔵型なんで、TVを叩けば振動がもろに伝わってしまう。

もう、世代交代だな・・・
おかしくなった2015年の11月には、既に新しい液晶TVは購入していたんだが、叩けばなおるし、プラズマTVの美しさに後ろ髪を引っ張られ、今日まで伸びてしまった。

朝、クローゼットの奥にしまってたテレビを出し、世代交代前にHDDに残ってた未視聴のドラマを見て、15時から入れ替え作業。
IMAG5021

プラズマテレビが42インチ。
今度が43インチで、1インチ大きいんだが、画面の周辺の淵やスピーカーが無いぶん、こっちの方が小さく感じる。

IMAG5022
何にでも興味を持つうさぎのコロンさんが、偵察に来ました。(笑)

IMAG5024
世代交代の儀・・・

向かい合って、その向こうに飽きたコロンさんが、説明書を布団に横たわってます。

さて、点けてみてやっぱりがっかり。
色はにじんだように見え、プラズマテレビの方が綺麗です。

音は、そう気になりませんでしたが、PS3でゲームをしたら、明らかに軽くっておもちゃみたいな音になっちゃってます。

Wooは、重低音も良かったのに。
スピーカーが前にないから、余計で跳ね返ってきた音がねぇ・・・

まぁ、仕方ない。
10年くらい、これで我慢しなきゃいけないのかな?

4Kテレビも考えたんだが、まだ4K放送も普通に始まってないのに買うのもアホらしい。
それに高いしねぇ。

4K放送が普通になって、その頃には値段ももっと下がってるんで、その頃にもう1回考えよう。

しかし、プラズマテレビ、重いのなんのって。
重いので思い出したが、我が家の寝室には、まだブラウン管TVが現役で残ってる。
ハイビジョンになって買ったものだから、まだ普通に使えるし。

これを2階に上げる時にゃ、死ぬ思いで上げました。
割と力があると思っていた私が、途中で投げ出しそうになりましたし。
これが壊れた時を思うと、今から怖いですわ。