鳥かごの掃除が大変で。

今までは、風呂に入って洗い場でゴシゴシやってたんだが、先日女房から、風呂場、錆だらけだよと指摘があった。
ちょいと前に、リフォームしたばかりで、鉄なんか使ってないから錆びるわけもないのにと見たら、鉄の綿みたいな奴で糞きりをこすった時に、それが落ちて錆びて、FRPなんかにも錆が付いちゃってた。

1000番くらいの紙やすりで落としたんだが、これがまた面倒で。
終わったら、ふりチンでウロウロしないといけず。(笑)
あとは、腰が痛くなる。

さて、問題解決の方法は・・・

そうだ、野外に流しを作ればいいんだ。
とりあえずは、簡易流しをネットで探すも、1万円くらいであるが、高さが足りないなぁ。
やっぱ、少し腰を曲げないといけないし。

じゃ、作っちゃえという訳で、昨日からやろうと思ったが、始まりが遅く材料を揃えるだけで汗びっしょ。
という事で、昨夜は早く寝て、朝7時過ぎに起床。
あんまり早くから、電気ノコとか使ったら近所迷惑なんで、9時から開始。

座敷童子は、3Dの認識音痴で、図面がさっぱり分からん。
いつもの通りに、思いつきで切ったり貼ったり。(笑)

1時間少しで完成。
頭に最初に描いたものじゃなく、作る最中にああしようこうしようで、こうなりました。
木材だけで、600円くらいかな?
38975486_2682059205153690_8434118422656188416_n[1]
シンクは、セメンを練る舟。
以前は中で、らんちゅうを飼ってました

この中に、ケージをぶち込み、ホースで引っ張った水をかけて、アマゾンから届いたブラシで清掃!
39023223_2682059258487018_6543696972572786688_n[1]
これで、完璧!

とりあえず、家の前でやりますが、家の裏に持って行き、配管から延長させ、風呂場に付けてあったシャワーとかを取り付け、冬でも湯が出るようにする計画。
今は、暑いんでパス。

これで、腰を曲げずにフリチンで歩き回らずに済みます。( ̄∀ ̄)