我が家では、家の四隅にブドウを・・・
何本植えてるんだっけ?
7本くらいかな?

今年の出来は、まぁまぁ。
面白いことに、熟れる時期が少しずつずれてる。

カーポートのしたに作ってるのは、もう食べ時で、仏壇にもお供え。
IMAG5041
ここは、去年2本植えていたんだが、大収穫。
すぐ横に植えていたんで、今年は1本引き抜いて1本になったんだが、面倒で肥料を上げなかったのが悪く、小ぶりで量も少ない。

IMAG5042
門の横は、今年は剪定せずに伸ばせてやったのが大正解。
桃の木に絡ませてやったんだが、結構な量がぶら下がっている。
やはり、肥料をやらなかったんで小ぶり。

IMAG5044
何か、ブドウが落ちてんだが・・・
恐らく、ヒヨか何か、鳥が食いに来ている模様。

どうせ余って、スズメバチに食われたり、そのまま未収穫で干しぶどうみたいになるんだから、どんどん食っていけ。( ̄∀ ̄)