最近、ブログの更新がおろそかになった原因が、機種変したスマホ。
性能自体はすごく、大満足だったんだが、問題が1つ発生した。

撮った物をスマホでブログの方に上げればいいんだが、なんせ「マイコン」時代の男。
パソコンではなく、マイコンの方なんだが。(笑)
小さい画面でピコピコ打つのが苦手で、キーボートの方がいい。

あれ、キーボート?キーボード?

という訳で、スマホで撮った物も、1度USBでつないで、パソコンの方に入れてのアップになる。
その日は、ポニョが初飛行した日でスマホで撮影。
この映像をアップしようとパソコンにUSBでつないだところ、
IMAG5352
こんな画像が出た。
面倒だなぁ、前のスマホだったら、つなげばすぐにパソコンに認識されて、コンピューターという所にアイコンが出てたのに。

そんな訳で、●画像を転送の所をタッチしてパソコンの方で確認。
すると、画像はあるんだが、映像は出ない。

じゃ、●ファイルの転送?と思い、そこをタッチすると、パソコンに認識されないのである。

画像の5種類の項目があるんだが、認識されるのは画像の転送のみ。
じゃ、どうやってスマホのデータ、パソコンに移すん?

色々やっても、さっぱり分からんので、ネットで助け舟をお願いすると、たくさんの方々が手を差し伸べてくれた。
しかし、問題が・・・
私が、その人たちのレベルに達してなく、教えてもらってる意味がさっぱり分からんのである。
MTPモード、PTPモードとか、何それ?

私としちゃ、ここをタッチして、この画面になったら、これがオフになってませんか?みたいに簡単に解決するかと思ってたんだが。

こりゃ、自分で解決するのも大変なんで、近くのauショップ、行ってみるかと会社帰りに。
1時間待ちですがいいですかというんで了承。

閉店間際に自分の番が回ってきたんだが、症状を説明すると、パソコンとの相性が悪いのではの一点張り。
いや、認識しないんじゃなく、写真の方は認識してるのに映像だけ見れんってことは、おかしいんじゃない?
前のスマホじゃ、見れたんだものというと、私が素人なので、●、▲、■で、詳しく教えてくれた。

前のスマホの映像は、色んなファイルの形式があるんですが、●、▲だとすると、今回のスマホは■なんです。
■は、パソコンの方が認識できないのでは?
という説明だったんで、そんな事なのかと渋々帰宅。

色々やっても、さっぱり分からんし。

その時閃いた。
少し前に、女房もスマホ替えたやん。
これだったら、パソコンに認識するのかな?

早速実行。
USBタイプCのに接続。
な~んにも問題なくパソコンに認識され、ファイルの移転もできるし。

このまま、スマホのみチェンジ。
すると、以前と同じで、画像転送しかできん。
この時は、少し勉強して画像転送がPTP、画像転送がMTPとか、少し分かってきた。

さて、スマホを変えただけで転送が出来んということは、やっぱパソコンの方でなくスマホの方に問題があると結論。
これでauの方に問題ありなんじゃない?

ちなみに、スマホのメーカーに聞こうと思ってネットで見たら、各販売会社の方にと、相手にする気もさらさらない様子。

今回は、閉店時間が19時でなく、大型ショッピングの中にあるauに。
私の前は2人待ちだったんだが、待ってるとすぐになんの相談か伺いに来た。

ファイル転送ができない旨を伝えると、それはこちらの管轄外なので出来ないと。
はぁ?
スマホを女房のに交換するとパソコンに認識されるという事は、スマホの方に問題があるんじゃない?と言うと、ここでも、パソコンとの相性が合わないという。

じゃ、パソコンを替えろということ?
と聞くと、
「はい!」
と、力強い返事。

か~っと頭にきて、スマホを握り締め、床に叩きつけて、こんなパソコンにも繋がらんスマホ、いらんわ~!と言って帰ってやろうかとしたが、寸前のところで思いとどまった。
大人になったもんだ・・・

さて、頭にだいぶ血が上り、下ろすのに時間がかかったが、こりゃauもあてにならんし、ネットの方で聞いても私が相手の言うことが分かるスキルもないんで、自分でやるしかないかとネットでさらに調べまくりまして、1つの所にたどり着きました。

「WindowsにAndroid端末を接続しても認識しない時の対処方法 – MTP接続のドライバ更新」

見ていて、同じようにやっていくと、サイトと同じような画面は出ないこともありましたが、これまた適当にやっていると、繋げたままでやってましたが、いきなりパソコンにスマホのアイコン。

押すと、上のような画像が再び出ます。
ここでファイル転送を押すと、以前はコンピューターの画面が、パット消えてたんですが、奥に入れましたよ!!
さらに進んでいくと、画像だけでなく、映像もありました。

できた~!!

20時から初めて1時半。
ようやく繋がりました。

結果的には、ドライバの更新でできました。

ネットでも、ドライバーは正常にあたっているかデバイスマネージャーなどで確認してくださいと教えてくれる方はいたんですが、ドライバーってなんだっけ?

確か、他の機械を買ったときに繋げる時に、ソフト入れる事だよな?
でも、そんなCDとか付いてないし、サムスンのサイトに行ってドライバの検索しても出てこんやったし。

そもそも、入れてないドライバーのデバイスマネージャーで確認しろって言っても確認出来ないしと、全くの素人には、せっかくの救いの手も握る事ができませんで。

異論はあるでしょうけど、携帯ショップ。
もう少し、親切にしてもらえませんかねぇ。

パソコンの方は、守備範囲外というのは、今回の事で十分分かりました。
仕事の範囲外だったんでしょう。

しかし、ネットで調べて、繋がらないというサイトがあるんですから、同じようにつながらない人も多いはず。
私も前の機種で繋がいませんでしたとおっしゃってっくれる方もいましたし。

そんな人達のために、私たちの仕事の範囲じゃありませんが、デバイスの更新で改善することがあるようですとか言ってくれれば、改善の余地があると思うんですが。

それをパソコンとの相性が悪いとか、雲を掴むような表現ででしか伝えられないとか。
私のようにしつこい性格じゃないと、今回は出来なかったかと。
恐らく、全く分からん人は、諦めて仕方なくSDカード抜き出してパソコンに入れてやってたりする人もいるんでは?

売る時は、すごく親切ですが、その後も、もう少し守備範囲を超えてしまっていても、ヒントくらい教えてくれてもいいのではと思いました。