今年も、ぎょうさん食わないブドウが木に残され、干しぶどう状態でぶら下がったり落ちてたり。

まだ食えそうな物だけ千切っては食ってます。

私が酒好きなら、ちょっと腐りかかったブドウも発酵してワインのようでいいんでしょうが、どうも赤ワインの方は苦手で。
20181007_121519

ブドウの棚に、入れ替わるようにして生るのがムカゴ。
20181007_121612
毎年生ってますが、放置。
もったいないんで、昨年初めて一緒に炊いてムカゴご飯にしましたが、どうも美味しくなく、残ったムカゴを山に行ってばらまいてきました。

これで山芋が出来ればいいんですが。

来年は、これを収穫して土を耕して栽培してみようと思ってます。

どうやら山芋は、1年で生らないらしく。
2年がかりのプロジェクトになりそうです。