本当は、昨日。
仕事帰りに行きたかったんだが、ヘッドライトを忘れてしまい。
おまけに雨上がりだったんで、明日でいいかと本日入山予定だったんだが。

座敷さん。
と、定時前にリーダーがやって来て。
皆まで言わすな!

今日は、残業はせん!

と言うと当たり。
うちの職場。
もう3年くらい残業ないし、何で今日なの!?

朝から350枚くらい製作予定だったのに、出勤すると100枚減産だって言っていて、いったい余った時間をどうすんのって思ってたら、いきなり残業してくれませんかだって。
意味が分からん。

そんでもって火曜日は、義父がオカズを作って来てくれる日と決まっており、今日はステーキを焼いてきてくれるという日。
少しでも、自分の娘の負担を少なくしてやろうといういうのと、自分が料理好きなのもあって、大変嬉しい日なのであるんだが、遅れると冷えたのを食うか、再加熱をせんやいけん。

ステーキや、とんかつなどの油物は、再加熱をすると台無しになってしまうんで、できればしたくないし、どうしても残業やらないといけないんならやるというと、しばらくしたら他の人がするというんで、即効でチャイムが鳴って退社。

これも近所の山に行き、頭にライトを点け入山。
17時半なんで結構暗く、木のある所に行くと、ライトなしでは危ない。

見ると、あぁ・・・
やっぱ1日遅かった・・・
傘が開きすぎてる。
20181113_173033
まぁ、いいけど。
これは、完全な天然で、私が打ち込んだ菌が飛んで来て生えたもの。
ここで4つ収穫。

もっと奥。
ここでは、菌を植え込んだ丸太を置いてあるんだが、見てびっくり。
座敷童子、栽培史上最大の実り!

20181113_173425

20181113_173439

全部で1Kg以上の収穫。
しかし、他の木は生えてくる兆しもなく。
しばらくは、無収穫の日が続きそう。

家からすぐの場所できのこ栽培。
百姓仕事は楽しいですわ。