姫さん、大変そうなんで、テレビ見ても集中できずに、水槽の中の姫ばかり見てしまう。
女房が、いきんでない?
と言うんで、ずっと見ていたら、お尻の穴から白いものが。

30分くらい応援していたんだけど、きつそうだし。
人間も寝る時間も迫ってきてたんで、お手伝いする事に。

ピノコ、オペだ。

助手のピノコは女房。
何も言わずに、オリーブオイルを用意。

ひっくり返し、オリーブオイルをお尻に塗り、準備OK。

卵を押し下げながら、指でお尻広げる。
すぐに卵の先っちょが見え卵を押し下げると、ツルンとでかい卵が。

肩で息をしていましたが、30分たった今は、だいぶ落ち着いた。
ただ、やはり消耗が激しく、立つことができない。

今晩を乗り越えられれば大丈夫なんだけど。
ガンガレ、姫。

20181211_215804