朝、起きて支度して飯食って・・・

片付けようと立った時、ふとケージを見たら・・・

えっ!?

何で!!

変な所が黄色で、その物体が蠢いている。

蠢いている場所が、なんと糞きりの下。
糞きりの下に、どうやって入ったのか?

コザクラインコのキョンちゃんが、そこで挟まって動き回っている。

足を下にして動いたり、仰向けになって糞きりを掴んで動いたり。

朝から、そんなもの見て、頭の中パニックです。

糞きり下のトレーごと引き出してやろうかと思いきや、万が一に圧死しちゃうと、これまたお墓がひとつ増えちゃいます。
ここは無難に、中に手を突っ込んで、糞きりの網を持ち上げるのがベストかなと。

その間にも、ひっくり返って糞きりのところから出た足を、噛み付いてやろうと、4羽入れてある中のもう1羽のメスのペンちゃんが追いかけてます。

いつも噛み付いてばかりのキョンちゃん。
すでに他の鳥の指、数本を噛み千切ってるピラニア娘です。

そのリベンジに燃えるペンちゃん。
やめろ~!!
憎しみからは、何も生まれん~!!

すぐに手を入れ、救出しようとしたら、ペンちゃんが私の指をがぶり。
朝から、指に穴があきます。

2~3ど噛まれた時に、ちょうどいい場所を噛まれ、指相撲の要領で嘴を挟み、そのままケージの外に。
外に出て、肩の上に止まればいい子に変身です。

糞きりを持ち上げ、無事キョンちゃんを救出。
救出してやったにも関わらず、ガブりですわ。
この子も、外に出したらいい子に変身です。

見ると、足2箇所から出血してますが軽傷です。
千切れるほど噛むような子は、キョンちゃんだけですし。

出した2羽をケージに戻し、様子見をしましたが、もう大丈夫のようです。
旅行に行っている時でなくって良かったと。

慌てていたんで、写真も撮れませんでしたわ。