ライン切れで1ばらし。フック曲がりで1ばらし。
その後、バイト丸見えで来るものらず。

それから、2回連続で当たりすらない坊主で、釣り師としてのセンスを疑われる今日この頃。
明後日は、ツールド下関で、よく寝てたいんで行けないから、釣りに行くには今日しかない!
てな訳で、雨の中出かけたんですが・・・

さて到着し、雨が降っているんで、出来るだけ釣り場に近づきたく。
1段高くなった歩道をまたいで近づけてたんですが、雨のせいでよく見えず。
いつもと感覚が違っていたのか、スロープになっている所をバックで進み、歩道に上がり降りた時に、ゴトッ!と落ちた。

え、なんなの?

スロープだと思ってたところが、ただの段差。
その段差に引っかかり、アクセルを踏むも浮いているんで空回りしている。

か、亀になってしまった・・・

前進もバックも出来ず。
少しだけ片方の付いているタイヤも、雨のせいもありスリップしグリップしない。
雨降ってなかったら、どうにかなったかもね。

さて、困ったなぁ・・・
どうしよう?

とりあえず、ずぶ濡れになりそうなんで、ウェーダーにヤッケを引っ掛けておく。
ヘッドライトもあるから、暗くても問題なし。
釣り師で良かったよ。

何年か前まで、縛られるのが嫌なんで携帯なんか拒否していたんだが、持ってて良かったよ。
さて、誰に電話入れようかな?

JAFは、高いだろうし。
遠くに来てるから、女房を呼んだらまた文句言われそうだし。
役にもたたないだろうし。

かといって、私は内向的なんで友達もいないんでねぇ・・・
困ったもんだ。
どうしよう・・・

携帯の電話帳をめくってると、居た居た。
妹。
17歳年は離れてますが(笑)

こいつもあてには出来んけど、婿さんをあてにしよう!
最悪、妹の車に引っ張ってもらおう。
しかし、車の下、ゴリゴリこすっちゃうなぁ・・・

久しぶりに電話。
私からかけることは、めったにないんで、どしたん?と驚いてました。

お前、酒飲んでないか?

うん、飲んでないよ。

じゃ、兄ちゃん、車落として動けんのや。
助けてくれ。
ロープかなんかで引っ張ってくれ。

ごめん、まだ私、仕事中。
23時に終わる。
旦那もまだ仕事だから、もう少しして、そこに行くように言っておく。

細いロープしかないことを言うと、太いロープも買って持っていくように言っておくと。
それまで暇やろうから、兄ちゃん。釣りしよき。

おぉ、頼もしい妹だ。
まぁ、そうとう可愛がってやったからいいか。(笑)

開き直って、ルアーを付けて2投したが、ゴミが多いし気分がのらん。
やめたやめた。

これ、パズルと思って脱出できないかな?
さっきまで、パニクってたのと雨で考えがまとまらんかったが、ヤッケにウェーダーで完全防備なんで、雨なんか気にせんで良くなったら余裕が出来た。

なんかアイテム、ないかな?
鉄パイプ、車にあるから、これでテコの原理で少しずつ進まないか?
2mほど進めれば、スロープのところで、タイヤが地面に設置しそうなんだが。

しかし、パイプを上に持ち上げるとバンパーに当たり、あんまり効果なし。
よし、とりあえずロープを持ってきた時に引っ張れるように、バンパーにホイストスリングを付けておこうと引っ張り出す。

ん、ジャッキーがあるが、これでどうにかならないか?
持ち上げてタイヤの下にブロック敷いて前に出たら、脱出できるんじゃない?

しかし、ジャッキが入るところがなかなかない。
1つだけ、どこにも干渉せずに入るところを発見。
とりあえず、上げる・・・

これ、いけるんじゃない?

そんでブロック落ちていないか、物色しながら歩く。
300mほど歩いたところで、レンガを発見!!
持てる2つほど拝借。

クルマに戻って、2つのレンガを下に敷きジャッキを下ろす。
少し進んで、後ろのレンガを前に持って行き、少しずつ前に出る。
数回したところでスロープに。

前に進むと、脱出成功!

すぐに妹に電話し、来ないでいいことを伝えた。
何か雨風共にひどくなり横殴りだよ。

まんが悪いんで釣り中止!
こんな時にやったって、ストラクチャーにルアー引掛けちゃうに決まってるし、気力を全部使っちまった。

さっさと片づけ、妹が務めるコンビニに行き、迷惑かけたんで、旦那が欲しがっていたイカデビルを4つを渡して帰ってきました。
妹と会うのも、2年以上ぶりか?

そう遠くもないし、いつでも会えると思うとなかなか会えないもんだわ。
こんな事でもないと、もっと会ってなかったな。

魚には会えなかったが、妹に会えたからよしとしよう。