寝るのが大好きなんですが。

寝ること自体も楽しいですが、また夢が楽しい。
小説やドラマのような、そんな体験が出来ますし、今はどこにいるか分からん友人や、死んだ親とかにも会えるし。

死んだ人や、明らかにおかしいなと思う時は、こりゃ夢だと分かって、それなりに楽しむ事が出来ます。
反対に、一昨日見た夢は、後ろから2人に羽交い締めされ、連れて行かれた扉を開けると、白衣の注射を持った男がおり殺されかけ、こりゃ夢だと1回目を覚まし、今見ていたのは夢だと確認して再度寝て新しい夢を見るとかいう事も出来ます。

そんな事が出来るんで、本当に親が死んだ時なんかは、これは悪い夢なんだと寝て起きて現実だったとがっかりする時もあります。

さて、あれだけ寝るのが好きだった私が、ここ最近夜ふかしをして・・・
と言っても、遅くても24時くらいですが。(笑)
夜ふかしをする訳が、夢見が悪いんですわ。

1週間のうちの5日は、夢の中まで仕事をしております。
朝、女房に起こされ、労働から解放されるんですが、その後、本当の労働が待ってます。

私から言えば、寝ている間に仕事をし、起きてからの本当の仕事が8時間残業のようなもんで、それが面白い訳もないしねぇ。

寝ても覚めても仕事とは、こんな事でしょう。

今日は、楽しい夢を見れればいいんだけど。