名犬ラッシー(古い!)の犬種が、コリーだろうがシェットランドシープドッグだろうが、普通の人ならどっちでもいいんだろうが、それが犬好きなら違ってると気になってしまう。

という事で、私がすごく気になっていたのが、映画のザ・ファブルのポスター。
殺し屋演じる岡田くんの頭の上に乗っかっている鳥が、何という鳥か?
a
これ、コガネメキシコインコのレッドファクターを持った珍しい子。
我が家にも1羽います。
お高いです!

ポニョさん。
映画の鳥ほど赤くはありませんが。

さて、そんな中。
ネットで検索すると、これがナナイロメキシコインコだというのがいくつか出ています。
いや、これコガネメキシコインコでしょ。

知らん人から見れば、オカメインコの違う色みたいな感じで、同じ種類の鳥に見えるやもしれません。
ナナイロメキシコインコは、もう少し黄色く、羽の色が緑色なんですね。

ちなみに我が家のこの子は、まだ幼鳥で、何年かすると緑色が抜けて鮮やかなオレンジ色っぽい赤に変わるかと思われます。

ずっと、あれはコガネメキシコインコだよなぁとモヤモヤしていたんですが、土曜日驚くべき結論が出ました。
あの鳥は、ナナイロメキシコインコだったんです。

というのが福岡のこんぱまるに行った時に、店先にポスターが貼っていました。
これ。
20190706_131659
反射で見にくいですが、こう書いてます。

「こんぱまる千葉店のナナイロメキシコインコのナナちゃん、10さい!!
 主人公のペットとして出演!」

だそうです。
プロが言うんだから間違いないし。

しかし、1つの疑問。
コガネメキシコインコはレッドファクターの子がいるのは知っていましたが、ナナイロメキシコインコのレッドファクターというのは聞いたことがない。

そこで福岡店の店員さんに聞いてみましたが、分かんないそうです。
私も実物を見たわけでもなく、映画も見ておりません。
映像編集で、少し赤くしたのかも。

ただ、コガネメキシコインコとナナイロメキシコインコ、純血なら一目瞭然ですが、一緒くたにケージに入れているペットショップもいくつか見ていますし。

明らかにコガネメキシコインコでもナナイロメキシコインコとか、その反対もあるし。
そんな訳で、ハイブリットもぎょうさんいるように思われます。

うちのアミちゃんは、純血っぽいんですが、つくしさんはハイブリッドぽいし。

まぁ、どっちでも可愛いからいいんですが。( ̄∀ ̄)