連休を使って、大分に行ってきた。

高速を途中で下り、いつもの道の駅で炊き込みご飯のおにぎりを。
美味い!

そして、耶馬溪で紅葉狩り。
20191123_101939
綺麗だねぇ~。
駐車場は大渋滞。

中国、韓国人が大声で叫んでるよ。
少し静かにして欲しいねぇ・・・

綺麗な耶馬溪を後にして、これまたいつものパターンで、やまなみ牧場。
前とは違い、有料になってます。

しかし、全然残念ではありません。
前は入場が無料だったんで、これまた中国人、韓国人が多く。
恐らくタダなんで、ツアー会社がぶっ込んでいたんでしょう。

お陰で、日本語しか聞こえず。
ここは大好きな場所なんで、有料にして収益を上げてもらっていいんです。
そのくらいの価値はありますから。

ここで昼食。
20191123_125636
焼き肉のセットです。
美味しい~!
ただ、いつもと違って、ヨーグルトが酸っぱく気になりましたが、体調の変化はありませんで。

20191123_135126
我が家の女王様が、馬やうさぎ。
山羊にカモや熊とかに、餌をあげてました。
少しでもここの収益になればと、前は1000円以上餌を買ってあげてましたが、今回は1000円弱くらいかな?

20191123_122944
可愛かったのが、このアンゴラ系のウサギ。
マジ、可愛く連れて帰りたかったわぁ~。
有料化によって、牧羊犬のショーもあり、充実しておりました。

次は湯布院。
途中、運転を交代し、私はお昼寝がいつものパターン。
15時過ぎに到着だったんで、急いで歩きましたわ。

金輪湖は、外来種がぎょうさん。
ティラピアやブルーギルが・・・
観光客だけでなく、魚もかよ!

ここで、以前見つけたんですが、どこにあったかすっかり忘れ、何回もたどり着けなかった場所を見つけれました。
20191123_160447
これ、鯉でなく、ほとんど金魚。
でかいのは、40cm超え。
ポニョの世界です。

ここでも我が家の女王様が、民の者、お食べなさい。
おーほほほ!
とばかりに、餌をあげてました。(^Д^)

行きは雲で見れなかった由布岳ですが、ふと振り向くとそびえ立ってました。
20191123_164044
来年、女房と登る予定です。

旅館の到着時間が18時だったんで、慌てて山を越え別府市内に。
ここも、いつものパターンで、「湯の丘」に宿泊。
冒険もしたいんですが、外れると残念なんで、最近はずっとここです。

到着後にすぐに晩飯。
これをあげておくと、ブログ見て前回のと比べる楽しみが出来ます。
20191123_183538


20191123_183103

20191123_185035

20191123_185454

20191123_191550

20191123_195153

美味い!
お腹いっぱいです。

全て家族湯で、露天風呂が3つ。
内湯が2つあります。
今回は、露天風呂3つを制覇。

体の芯まで温まりますわ。

さて、朝。
これもパターンになってますが、2日目が雨・・・
何でか知らんが、ここ数回、ずっと2日目が雨・・・

多分、そうなるであろうと、2日目に大分香りの博物館を予定に入れておいたんだがビンゴ!

まぁ、その前に朝食の写真。

20191124_083340

20191124_083546

これに温泉で蒸した卵が、一人2つ付きます。
タダでさえお腹一杯になるのに、そんなにも・・・
それを見越して、持って帰れるように袋が用意されてますので持ち帰りです。

ただ蒸しているだけなのに、中の色も変わっており、ほんのり味も付いている不思議な卵。
家に帰って食べるのが楽しみ。

そんで宿を出る時は、すでに雨・・・

と言うことで、今回は香りの博物館だけ行って帰ることに。
20191124_100146

20191124_102422

今回も、いくつかの市販されている香水を嗅ぐことが出来、その中に母上様が使っていた、資生堂の禅という香水に似た物を見つけられ満足です。
そのうち、購入したいですね。

ここでのもう1つの目的は、オリジナルの香水作り。
20191124_103345
入館料とは別に、2500円。
これで30mlのオリジナルのフレグランスが制作できます。
本当なら、35ml作りたかったんですが、それだと3700円。

去年は、2200円と3300円だったんで、結構値上げしてますよ!
消費税以上上がっているような気がしますが、まぁ、ええでしょう。

15種類の香水をブレンドして、オリジナルの香水を。
去年は、「マリリン」と名付けた素晴らしいのが出来、女房にプレゼントしましたが、今回は夫婦で挑戦するんで自分の物を。

一応、男物、女物と分かれてますが、女物の方の匂いが好きなんで、そっちの方で制作。
好きな物を選ぶと、またマリリンと同じ物になるんで、あえて少し外して・・・
20191124_111443
う~ん、良い匂いには違いないが、「マリリン」には及ばない。
今回は、「マリアン」と名付けました。

レシピがこれ。
20191124_183941
M1 6ml。
M3 2ml。
T1 6ml。
T3 4ml。
E3 12ml+瓶が一杯になるまで。

出来上がった香水は、1週間くらいしたら馴染むそうで。
楽しみですわ。
そうそう、今回は、女房の方が、よさげな匂いを作ってます。

ここで2時間以上過ごし、充実した時間を。
撮影してYouTubeのアップまで了解を取ってますんで、そのうちアップできるやと。

帰りにお土産屋によると、またもやうるさい韓国人がぎょうさん。
店員も、ハングルと中国語がしゃべれる人間を雇っている。
やたらとこの店員も、声がでかいし・・・

お土産持って、レジに並んでいたら、前に割り込んで来やがった。

はぁ!?
おめえら、民度低すぎるやろ!
文句言ってやろうと思った途端、店員が他のレジに誘導。

自国の習慣、持ってくるんじゃねぇ!
日本に来たら、日本の約束事、守りやがれ!
腹がたちますわ。

さて、帰りに。
安心院の方を通って帰っていたら、前方50m先が見えないほどの霧。
20191124_122344
びびりながら帰りましたわ。

もう30分早く帰れれば、夕方のまづめの魚釣りが出来たんですが、我慢しておきました。

残念!