疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

カテゴリ: 日常

沢田研二は、自分らの時代じゃセクシーなアイドル的歌手だったんだが、今はまん丸になっちゃいましたねぇ。(笑)

今回、コンサート中止が、重大な契約上の問題とか言ってたんで、ドタキャンする問題って何だろうと思ってたんんだが、客の入りが少ないのが理由だったとは。

さいたまスーパーアリーナの客席には、スカスカで黒い布が被せられていたそうですが、私も5年前に下関に佐野元春のコンサートに行った時にゃ愕然としました。

少し前に同じ会場で行った山崎まさよしの時は2階席まで人は居たんだが、佐野元春の時は2階席には当日券も発売されていたんだが、直前にスタッフが上がって2階席を黒い布で全て覆ってしまった。

当時、WOWOWのCMで、佐野元春のライブが見れますよといような物があったんだが、「佐野元春のライブは、いつも満席だ」みたいなアナウンスがあって、あぁ、2階席は最初から存在していないという設定なんだと。

昔、人から聞いたんだが、コンサートがあったら、その開演時間間近になったら会場前でタダ拳が配られてるとか聞いたことがあるんだが、やっぱガラガラの会場でやるにしちゃ歌手に悪いという配慮だったんだなと。
今回も、行われたようですが、それでも一杯にならなんだ。

アーティストの義務でガラガラでも行うか。
それとも、意地で行わなかったジュリー。
私は、そういう約束だったんなら、ジュリーの意地を支持しますね。

やっぱ、どういう手段を使ってでも、客席をいかに満席に近い状態にするのかがイベンターの仕事だと思うし。
自分に置き換えて、小田さんのコンサートが同じ状態で中止になったらがっかりはするんですが、その意思を尊重するでしょう。
それが本当のファンでしょう。

ただ、不満の行先はイベンターの方に向かうでしょうけど。

普通なら、体調不良とかで中止するとかテレビでは言ってましたが、ジュリーは正直で好感が持てました。
ただ、東北、中国地方じゃ客の集まりも悪いとか言ってまして・・・

だから、山口県は有名なアーティストが来ないのかなと。

また、佐野元春のライブ行きたいんだが、福岡平日とかじゃきついしな・・・
確か、11月にあったような気もするが、考えるようじゃ、本当ののファンとは言えんのでしょう。





前日、短パンのジーンズはこうとしたら、女房が、もう秋だから短パンは止めてというんで長いのを履いたらーーー

やべー!
成長して、お腹きつい!
と言うことで、今日、仕事が終わってジーンズを買いに行くことにした。

メーカーは、日本人ならエドウィン。
舶来物のリーバイスなんか、履きませんわ。

店で、太ももゆったり目の、色が薄いのを出してもらう。
サイズは、今までのより、ワンサイズアップの。

でも、納得いくように、リーバイスのも同じようなのを出して履いてみたら、リーバイス、生地が伸びていいやん。

しかし、値段が6900円に対し、リーバイス12000円。

エドウィン、お買い得で勝利!
20181013_194757
10年ぶりくらいに、長いジーンズ買いました。

さらなる成長は、望みません。(笑)

特に、ここ最近。
寝ても寝ても眠い。

朝、眠いのはしょうがないとして、10時過ぎからすげー眠くなって困ってしまう。
普通の睡眠時間は、23時にベッドに入って7時間くらいかな?

昨夜は、試しに22時半にベッドに入ったから、7時間半くらいか?
それでも、すげー眠くなってしまう。

何か、眠りの放物線みたいのがあって、寝るタイミング見たいのがあるようだが、これがまたよく分からん。
24時に寝た時に、全然眠くないからこのタイミングかなと思えば、日にちが変わると全然当てはまらず。

今日は、試しに23時半にベッドに入ってみる。
で、明日、また10時過ぎに眠たいのか実験。

さて、23時半過ぎたんで寝よう!

今年も、ぎょうさん食わないブドウが木に残され、干しぶどう状態でぶら下がったり落ちてたり。

まだ食えそうな物だけ千切っては食ってます。

私が酒好きなら、ちょっと腐りかかったブドウも発酵してワインのようでいいんでしょうが、どうも赤ワインの方は苦手で。
20181007_121519

ブドウの棚に、入れ替わるようにして生るのがムカゴ。
20181007_121612
毎年生ってますが、放置。
もったいないんで、昨年初めて一緒に炊いてムカゴご飯にしましたが、どうも美味しくなく、残ったムカゴを山に行ってばらまいてきました。

これで山芋が出来ればいいんですが。

来年は、これを収穫して土を耕して栽培してみようと思ってます。

どうやら山芋は、1年で生らないらしく。
2年がかりのプロジェクトになりそうです。


最近、ブログの更新がおろそかになった原因が、機種変したスマホ。
性能自体はすごく、大満足だったんだが、問題が1つ発生した。

撮った物をスマホでブログの方に上げればいいんだが、なんせ「マイコン」時代の男。
パソコンではなく、マイコンの方なんだが。(笑)
小さい画面でピコピコ打つのが苦手で、キーボートの方がいい。

あれ、キーボート?キーボード?

という訳で、スマホで撮った物も、1度USBでつないで、パソコンの方に入れてのアップになる。
その日は、ポニョが初飛行した日でスマホで撮影。
この映像をアップしようとパソコンにUSBでつないだところ、
IMAG5352
こんな画像が出た。
面倒だなぁ、前のスマホだったら、つなげばすぐにパソコンに認識されて、コンピューターという所にアイコンが出てたのに。

そんな訳で、●画像を転送の所をタッチしてパソコンの方で確認。
すると、画像はあるんだが、映像は出ない。

じゃ、●ファイルの転送?と思い、そこをタッチすると、パソコンに認識されないのである。

画像の5種類の項目があるんだが、認識されるのは画像の転送のみ。
じゃ、どうやってスマホのデータ、パソコンに移すん?

色々やっても、さっぱり分からんので、ネットで助け舟をお願いすると、たくさんの方々が手を差し伸べてくれた。
しかし、問題が・・・
私が、その人たちのレベルに達してなく、教えてもらってる意味がさっぱり分からんのである。
MTPモード、PTPモードとか、何それ?

私としちゃ、ここをタッチして、この画面になったら、これがオフになってませんか?みたいに簡単に解決するかと思ってたんだが。

こりゃ、自分で解決するのも大変なんで、近くのauショップ、行ってみるかと会社帰りに。
1時間待ちですがいいですかというんで了承。

閉店間際に自分の番が回ってきたんだが、症状を説明すると、パソコンとの相性が悪いのではの一点張り。
いや、認識しないんじゃなく、写真の方は認識してるのに映像だけ見れんってことは、おかしいんじゃない?
前のスマホじゃ、見れたんだものというと、私が素人なので、●、▲、■で、詳しく教えてくれた。

前のスマホの映像は、色んなファイルの形式があるんですが、●、▲だとすると、今回のスマホは■なんです。
■は、パソコンの方が認識できないのでは?
という説明だったんで、そんな事なのかと渋々帰宅。

色々やっても、さっぱり分からんし。

その時閃いた。
少し前に、女房もスマホ替えたやん。
これだったら、パソコンに認識するのかな?

早速実行。
USBタイプCのに接続。
な~んにも問題なくパソコンに認識され、ファイルの移転もできるし。

このまま、スマホのみチェンジ。
すると、以前と同じで、画像転送しかできん。
この時は、少し勉強して画像転送がPTP、画像転送がMTPとか、少し分かってきた。

さて、スマホを変えただけで転送が出来んということは、やっぱパソコンの方でなくスマホの方に問題があると結論。
これでauの方に問題ありなんじゃない?

ちなみに、スマホのメーカーに聞こうと思ってネットで見たら、各販売会社の方にと、相手にする気もさらさらない様子。

今回は、閉店時間が19時でなく、大型ショッピングの中にあるauに。
私の前は2人待ちだったんだが、待ってるとすぐになんの相談か伺いに来た。

ファイル転送ができない旨を伝えると、それはこちらの管轄外なので出来ないと。
はぁ?
スマホを女房のに交換するとパソコンに認識されるという事は、スマホの方に問題があるんじゃない?と言うと、ここでも、パソコンとの相性が合わないという。

じゃ、パソコンを替えろということ?
と聞くと、
「はい!」
と、力強い返事。

か~っと頭にきて、スマホを握り締め、床に叩きつけて、こんなパソコンにも繋がらんスマホ、いらんわ~!と言って帰ってやろうかとしたが、寸前のところで思いとどまった。
大人になったもんだ・・・

さて、頭にだいぶ血が上り、下ろすのに時間がかかったが、こりゃauもあてにならんし、ネットの方で聞いても私が相手の言うことが分かるスキルもないんで、自分でやるしかないかとネットでさらに調べまくりまして、1つの所にたどり着きました。

「WindowsにAndroid端末を接続しても認識しない時の対処方法 – MTP接続のドライバ更新」

見ていて、同じようにやっていくと、サイトと同じような画面は出ないこともありましたが、これまた適当にやっていると、繋げたままでやってましたが、いきなりパソコンにスマホのアイコン。

押すと、上のような画像が再び出ます。
ここでファイル転送を押すと、以前はコンピューターの画面が、パット消えてたんですが、奥に入れましたよ!!
さらに進んでいくと、画像だけでなく、映像もありました。

できた~!!

20時から初めて1時半。
ようやく繋がりました。

結果的には、ドライバの更新でできました。

ネットでも、ドライバーは正常にあたっているかデバイスマネージャーなどで確認してくださいと教えてくれる方はいたんですが、ドライバーってなんだっけ?

確か、他の機械を買ったときに繋げる時に、ソフト入れる事だよな?
でも、そんなCDとか付いてないし、サムスンのサイトに行ってドライバの検索しても出てこんやったし。

そもそも、入れてないドライバーのデバイスマネージャーで確認しろって言っても確認出来ないしと、全くの素人には、せっかくの救いの手も握る事ができませんで。

異論はあるでしょうけど、携帯ショップ。
もう少し、親切にしてもらえませんかねぇ。

パソコンの方は、守備範囲外というのは、今回の事で十分分かりました。
仕事の範囲外だったんでしょう。

しかし、ネットで調べて、繋がらないというサイトがあるんですから、同じようにつながらない人も多いはず。
私も前の機種で繋がいませんでしたとおっしゃってっくれる方もいましたし。

そんな人達のために、私たちの仕事の範囲じゃありませんが、デバイスの更新で改善することがあるようですとか言ってくれれば、改善の余地があると思うんですが。

それをパソコンとの相性が悪いとか、雲を掴むような表現ででしか伝えられないとか。
私のようにしつこい性格じゃないと、今回は出来なかったかと。
恐らく、全く分からん人は、諦めて仕方なくSDカード抜き出してパソコンに入れてやってたりする人もいるんでは?

売る時は、すごく親切ですが、その後も、もう少し守備範囲を超えてしまっていても、ヒントくらい教えてくれてもいいのではと思いました。






樹木希林に続いて、山本KIDまで死んでしまうとは。

ブルース・リー、アンディーフグ。
あれだけ強靭な肉体を持っても、病気には勝てないとは・・・

飛び膝蹴り、一撃で秒殺した試合はすごかった!

好きな人間が、どんどん死んでいく。

神の子でなく、神なら死なずぬすんだんだが。

もう見られないと思うと、さみしいな。

安室ちゃんが引退。

ポンキッキの時から見てたが、好きでも何でもないし、歌も上手いとは思わないんだが、一時代を作ったすごい子なんだとは思うし。

こりゃ、ニュースのトップは、安室ちゃんだなと思ってたら、ありゃ~!
樹木希林さん、死んじゃったのね。

全身がんって告白してましたが、見た目は元気で、この人、本当は元気じゃない?
そう思ってましたが、こんなに突然無くなるとは思ってもいませんでした。

お蔭で、情報番組は、安室ちゃんより樹木希林さんの方を大きく取り扱い、安室ちゃんを食っちゃいましたねぇ。

あの人らしい。

樹木希林といえば、私から見たらTBS系列のドラマ。
それもうんと昔の、70年台くらいの。

おかみさん、時間ですよ。はまさんでしたっけ?
風呂屋系列の私は、家族の番組のようで。

次は、寺内貫太郎一家だったか。
素敵なおばあちゃん役でしたね。
秀樹も死んじゃいましたし・・・

その次は、ムー、ムー一族だったかな?
かねださん、っていわれたら、かねたです!と。
うさぎやの足袋屋の従業員で、郷ひろみと林檎殺人事件との、おばけのロックンロールは大好きで、林檎殺人事件の方は、今でも車の中で聞いてます。

楽しい人でしたねぇ・・・

昨夜は、思いっきり坊主で。
3時過ぎに寝て、7時に起きれ、面倒なんでさっさと免許の更新に小郡まで行くことにした。

8時半からで、8時35分に到着したら、すでに駐車場はいっぱい。
遠く出ないと止めれない。

更新の紙を見せて列に並ぶ。
書類を書き込み、視力検査。

更新手数料などの支払い。
当然、安全協会なんざ入らない。

昔は、手数料と安全協会で、いくらですと普通に請求していた。
入らないというと、少し粘って諦めてたんだが、今は協力お願いできませんかという丁寧寝姿勢になり、断るとすぐに諦める。

仕事帰りに、交通安全の幟を設置している安全協会員を時々見かけるが、歩道に堂々と駐車してやってる。
止めれるところに車を止めていくのが本当なんだろうが、面倒なんで歩道に止めるなんざ本末転倒。
そんな輩達に、金払うことはしたくない。

2階に上がって写真撮影。
写真を撮る時に、カツラを乗せてる人もいるだろうに、私がパンクヘアーのカツラ乗っけてとってもいいのかなとネットで調べて見たんだが、特殊なのはNGらしい。残念!

私は、ほんの少し出遅れたんで、第2陣に回され少し待ち。
IMAG5341[1]

さて、順番が回ってきて、写真を撮る寸前に思いついた。
二重にして、撮ったろう~。❤

一瞬で二重にして写真撮った。
おもろい写真になったかな?

私は有料運転手なんで、3階に行き30分の講習がすぐに始まり、終わった時に新しい免許をもらった。
さて、どうなったかと思いきや、寝不足だったんで二重が浅く、いつもと変わらんかった。(ToT)








最近、どうもスマホの調子が悪く。
反応が悪かったり、写真を撮ったら電源オフになったり。

そんで大蔵省の女房の許可が出たんで、一緒に店に。
出来るだけでかく防水。

欲しかったのはギャラクシーのS9+が,S8ノート。
すげー迷いましたが、暗い所の撮影が綺麗だというんで、S9+にしました。
IMAG5346

値段を聞いてビックラこいた。
ノートパソコン買えるやん。

リンゴの方と値段変わらんそうで。
35年前から、リンゴの方は嫌いだったんで、当然そっちにはしません。

色々やってますが、まだ使いこなせてません。(T_T)

敬老の日が近いんで、親父と義姉夫婦、姪っ子で宇部の“はま寿司""に行った。
ネットで予約してたんで、ほぼ予約の19時過ぎに席に座れた。
ええ時代やなぁ。

さて、ここから問題続き。
寿司が回っていないのである。
いや、正確にいえば注文の品のみが回っていて、それ以外はデザートとか。

何にも乗ってないレーンが続き、5m品物が乗ってないのはザラ。
IMAG5338
タッチパネルで注文できるが、何品か注文すると頼めなくなる。
6人で行ったが、自分の注文をすると他の人の注文が出来ず、食べたくもない他の人の注文に乗っかって同じ物を数を増やして注文。

物、売ってるレベルや無いわ。

結局、途切れ途切れで物を食い、時間ばかりかかって少量で満腹感。
回転も悪くなるし売上も悪くなるわな。

閉店間際に、乗っかってる寿司の調整で寿司を減らすのは分かるが、ゴールデンタイムで寿司が無いのはなぁ。

人がおらんのでしょうが、仕事も雑。
IMAG5337
写真の寿司はまだかわいいもんで、ネタが結構な割合でご飯から転げ落ちてるし。

しばらくは、はま寿司はパス。
近くにスシローや、くら寿司もあるし。

最近、文句ばっかり言ってるなぁーーー




このページのトップヘ