疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

カテゴリ: 日常

恒例の同窓会。

今回は、13人だっけ?
過去、最高人数なんだって。
無題

39267454_1793919964024695_347105903809396736_n

楽しく、飲みました。(マンゴージュース、オンリー)(笑)

8クラスで、私は小学校高学年で転入組なんで、接点がない人間も多いんですが。

さて、だんだん構造が分かってきたぞ!(笑)
この同窓会に参加する人間。
おなごは、別に何も考えないようだが、男は高学歴人間が集まる傾向がある!

過去の参加者の写真を見れば、私のように凡人も参加はしているが、だんだん参加しないようになってますねぇ。
残ってるのは、高学歴、高収入、肩書きがある。

今回、参加していないのも含めて・・・

パイロット、自衛隊の幹部、東京に億ション持ってる。
名のある大会社の役員、医者、自営業社長、役場職員など。

恐らく、こういう人間たちは、全く気にしないんだろうけど、こういう人間でない私のような人間は、何か出にくくなるんだろうなぁ。
明らかに、低学歴、定収入、恐らく今回の集まりでも、男女含めて一番年収の低い私は、参加しにくいんですが、全然そげな空気はあえて気にせん私です。( ̄∀ ̄)

楽しければええやん。
おもしろき、こともない世を おもしろく。
これにつきます。

さて、今回。
ダブル億ションに住んでる奴なんですが、会社を辞めて帰ってきて、下関市議に立候補しようかと。

おぉ、すげ~!!
残念ながら、座敷童子は山陽小野田市民なんで一票入れれんけど、もし、本当に帰ってくるのなら、色々応援しちゃろうと思ってます。


我が家では、家の四隅にブドウを・・・
何本植えてるんだっけ?
7本くらいかな?

今年の出来は、まぁまぁ。
面白いことに、熟れる時期が少しずつずれてる。

カーポートのしたに作ってるのは、もう食べ時で、仏壇にもお供え。
IMAG5041
ここは、去年2本植えていたんだが、大収穫。
すぐ横に植えていたんで、今年は1本引き抜いて1本になったんだが、面倒で肥料を上げなかったのが悪く、小ぶりで量も少ない。

IMAG5042
門の横は、今年は剪定せずに伸ばせてやったのが大正解。
桃の木に絡ませてやったんだが、結構な量がぶら下がっている。
やはり、肥料をやらなかったんで小ぶり。

IMAG5044
何か、ブドウが落ちてんだが・・・
恐らく、ヒヨか何か、鳥が食いに来ている模様。

どうせ余って、スズメバチに食われたり、そのまま未収穫で干しぶどうみたいになるんだから、どんどん食っていけ。( ̄∀ ̄)

先日、プラズマテレビ。
2回目のHDDがぶっ飛んでしまい、録画していたものが全てパー。

花より男子2や、最近のドラマ。
まだ見てないのに。

画面は、最近は左の方がこんな感じ。
IMAG5018
横棒が何本か何箇所に出ています。
昭和の人間なんで、テレビなんざ、叩けばなおる!
で、叩けば、線は消えて元通りになるんだが、その際、HDDもぶっ飛んでしまい、初期化しなきゃ使えない状態じゃ、怖くって録画も出来やしない。

ちなみに、プラズマテレビは、日立のWoo。
HDDは、内蔵型なんで、TVを叩けば振動がもろに伝わってしまう。

もう、世代交代だな・・・
おかしくなった2015年の11月には、既に新しい液晶TVは購入していたんだが、叩けばなおるし、プラズマTVの美しさに後ろ髪を引っ張られ、今日まで伸びてしまった。

朝、クローゼットの奥にしまってたテレビを出し、世代交代前にHDDに残ってた未視聴のドラマを見て、15時から入れ替え作業。
IMAG5021

プラズマテレビが42インチ。
今度が43インチで、1インチ大きいんだが、画面の周辺の淵やスピーカーが無いぶん、こっちの方が小さく感じる。

IMAG5022
何にでも興味を持つうさぎのコロンさんが、偵察に来ました。(笑)

IMAG5024
世代交代の儀・・・

向かい合って、その向こうに飽きたコロンさんが、説明書を布団に横たわってます。

さて、点けてみてやっぱりがっかり。
色はにじんだように見え、プラズマテレビの方が綺麗です。

音は、そう気になりませんでしたが、PS3でゲームをしたら、明らかに軽くっておもちゃみたいな音になっちゃってます。

Wooは、重低音も良かったのに。
スピーカーが前にないから、余計で跳ね返ってきた音がねぇ・・・

まぁ、仕方ない。
10年くらい、これで我慢しなきゃいけないのかな?

4Kテレビも考えたんだが、まだ4K放送も普通に始まってないのに買うのもアホらしい。
それに高いしねぇ。

4K放送が普通になって、その頃には値段ももっと下がってるんで、その頃にもう1回考えよう。

しかし、プラズマテレビ、重いのなんのって。
重いので思い出したが、我が家の寝室には、まだブラウン管TVが現役で残ってる。
ハイビジョンになって買ったものだから、まだ普通に使えるし。

これを2階に上げる時にゃ、死ぬ思いで上げました。
割と力があると思っていた私が、途中で投げ出しそうになりましたし。
これが壊れた時を思うと、今から怖いですわ。







10年ぶりくらいに、王司のカレーの風車に

30年位前は、まだ彼女だった女房と、週1位で食べに来ていた。
当時は、カツカレーとかで500円。
貧乏だった自分達には、とてもありがたいディナーだった。

結婚して下関を出てから足が遠のき、もう10年以上来ていないのにも関わらず、おじさんは覚えててくれた。

いつものジャンボカレーにエビフライとチキンカツのトッピング。
結婚する少し前からのプチ贅沢。IMAG4798
IMAG4796
IMAG4795
変わらぬ味、美味しさ。
マジ、涙出そうでした。

おじさんもおばさんも年取って。
まぁ、生きてりゃ同じだけ年をとるんだけど。

また行こう!

鍋を買って、付いていた本にパンの作り方が載っかっていたんで、女房がパン作りを始めた。
メリケン粉(すでに死語)を、こねくり回し叩きつけるのは、ストレス発散になってるのか?(笑)

オカメインコの、ペコちゃんも様子見です。
BlogPaint

風呂に入ってる間は、発酵時間。
あがってから、千切り分けます。
IMAG4737
下では、うさぎのコロンさんがおトイレ。(笑)

鍋に入れて焼けば完成。
IMAG4744

1日おいた方が好き。

そんで今朝。
そのままトースターで焼いても美味しいんだが、ウォーターオーブンで時間をかけて焼くと、なお美味い。

店とおなじかそれ以上の美味しさ!
IMAG4746


IMAG4734[1]
携帯が、何度か鳴って、大雨による避難勧告の表示。

しかし、就業中だし、帰れって言わんよね。
と思っていたら、15時5分前に慌ただしくなって、今日は15時で終了するだと。

・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・・*:(´∀`人)ラッキー★

こりゃ、早く帰って、釣りの準備をしろって事だな。
ありがたや、ありがたや。

問題は女房だ。
何か言いそうだと思いきや、行かん方がええんやない?くらい。
こりゃ、行くしかないね。

雨なんか、合羽着れば問題ないし、なんせ風がない!!
問題があるとすれば、河口から出てきたゴミだな。

なんて考えてたら、TVの画面に通行止めとの表示。

あちゃ~!!
少し遠回りすれば行けるんだが、こりゃ行くなということだろうと、日が暮れた頃諦めました。

今日は勘弁してやるが、一日、命が伸びたと思いやがれ~!!

明日、行ければいいんだが。


今日は、女房の誕生日です。

今年からは二人なんで、小さめのケーキにしましたが、なんとまぁ、高かった事。(笑)
IMAG4726

休みなら、下関のサンタクロースのケーキを買いに行ったんですが、平日なんで近場で買おうと駅前に行ったら、誕生日の日は休み。

仕方がないから、少し反対方向にあるお店にした訳なんですが。

さて、プレゼントですが、いつもよりお高めの物をねだられプレゼントしました。

うさぎのお財布。
これが、可愛いんですが、手に取っている時に女房の顔が曇りました。

え、なんかあった?

ここに、シミがある。
これ、ボールペンじゃない?
IMAG4733
よく見ると、涙がらの形。

ちょっと、拭いてみようという訳もいかず。
さっそく、返品のメールを送りました。

せっかくの誕生日なのに、ケチがついちゃいました。
がっかりだよ。

会社の健康診断だったが、去年からバリウムが合わず。
盲腸の上のあたりが、鈍痛で。

下剤は飲み、16時くらいに2度、爆弾投下はあったんだが、今年も同じ場所が痛い。
暑いんで、上半身裸で、鳥のケージを掃除していて唖然。

下腹が、見た事ないほど膨れ上がり、垂れ下がってるぞ!!
誰の腹?

いや、自分のなんだが・・・

こりゃ、詰まってるな。

慌てて、ただ今残りの下剤2錠服用。
6時間後に、爆弾投下の予定。

しかし、下剤はすごいぜ。
仕事中、もよおして慌ててトイレに駆け込んだんだが、危なく決壊しそうだった。

あれ、会社終わって家に帰る途中なら、慌てて山に飛び込まなきゃなんない状態。
バイパスなんかで逃げる場所がなければ、アウト~!!

おぉ、怖い。

午前3時頃に目が覚める予定だが、寝糞しないように、神様にお祈りして寝よう。( ´-`)†あーみん。


戦友の送別会。
昔の仲間と楽しくやってます。
IMAG4597

明日は、かれこれ20年くらい同じ会社に勤めていたおばさんの還暦&退社祝いの飲み会と、新入社員の歓迎会が重なり。
別の部署なんだが、同じ会社なんだから、少しは日にちをずらせよな。
当然ながら、退社の方が重要なんで、そっちの方に行くんだが。

延長雇用はしないそうで、このまま有休を消化したら退社するんだと。
ほぼ、同じ時期に入社し、女なのに色々やらされかわいそうな人です。

しかし、持ち前の頑張りと面白さで、おばさんと一緒にした時は笑いが耐えませんでしたわ。

10年くらい前から、違う部署になって、いっしょに飲む時もなくなりましたが、明日は最後なんで大いに飲もう!!

って、明日、終わって釣りに行く予定だから、俺、飲めんやん。( ̄∀ ̄)

このページのトップヘ