疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

カテゴリ: 日常

アマゾンの、なんちゃらセールってのが出てまして、テレビでもコマーシャルやってました。

何か安い物があるのかなとクリックしたのが運の尽き。
安い物が、ぎょうさん載ってます。

外付けHDDの4テラが、1万円とちょいと。
動画の編集ソフトが、5000円くらい。
欲しい...

他のを見てると、アマゾンの10インチタブレッドが、15780円。
それ自体も安いんだが、プライム会員だと、それから4000円引き。

プライム会員になるには、年に4000円位かかるが、お試し会員でもオッケーとのことで、早速入会。

以前も1年間入ってたんんで久しぶりの入会。
お試し期間の1ヶ月が済んだら、映画とかも見たいんで再入会予定。

問題は、費用。
それが3800円だっけ。
それに、マイクロSDカードが、3080円。

保護フィルムが、1680円。
3年保証が
4380円。

うわ~。
なんやかんやで2万円オーバーやんか。
世間じゃ、ボーナス出てる頃やけど、我が社は15日やし。

本当は、5000円弱するカバーが欲しかったが、諦めてポチッとな。

なんせ、先々月も、ゴープロのカメラで、6万円以上使っちまってるし。
おもちゃばかりで、どんどん埋蔵金が減少してる。

金曜日の夜に注文したにもかかわらず、今朝の10時に到着。
寝ていたのを起こされて受け取る。
[画像:0a02d8e6-s.jpg]
タブレッドは初めてですが、いい!
Wi-Fiが無いと、使い物になりそうに有りませんが、アマゾンのプライムビデオだと、メモリーにダウンロードしとけば、いつどこでも見ることが出来ます。

動きもニュルニュル。
画面もきれい。
ただし防水じゃないから風呂には持って入れん。

家は、デスクトップで移動が出来んから、持ち運べるタブレット、役に立ちそう。

久しぶりに、福岡に買い物に行きました。

まずは、ペットショップのPAVO。
開店の10時半に行くと、去年と同じベッピンさんのお姉さんが。
このお姉さんがインコを叱る時の博多弁が、とても素敵(笑)。

キバタンが、すごくかわいい声で色々お喋り。
体を揺らしたり握手したりの芸達者。
[画像:aff220f1-s.jpg]

ズグロさんとも、仲良くしたかったんですが、マジ噛みされて流血。(笑)

ちょうど帰ろうとした時に、奥さんが出勤。
たくさんの挿し餌を必要とするインコたちが入ったケースを持ってまして、中を見ると悶絶するほどカワユシ!

もうインコは増やさないという誓いが揺るぎます。

出て博多駅付近に車を止め、もつ鍋を食うことに。
ランチ時間にも重なり、1時間待ちの大行列。

これだけ人が並んでるんだからと思い、出てきたもつ鍋は、我が家で食う物より美味しくない。
[画像:b77719ed-s.jpg]

[画像:1673f276-s.jpg]


塩味がいけんかったのか?
やっぱ、下関人は、焼き肉アリランのもつ鍋、こっちじゃ、どんちゃんと言いますが、これが最高。

もう2度と博多じゃ、もつ鍋は食いません。
口直しにゴディバ。
[画像:f4bf524c-s.jpg]
最高!
うまし!

女房へのクリスマスプレゼントに香水をロキシタンで購入。
下関にも出来たんで、ここで買う意味は、もう無くなったんですが。(笑)

久しぶりに博多に行けて、オモロかったです。
[画像:3c81187e-s.jpg]

今日は、暇だなぁ・・・
1日中、B級品の商品の整理をさせられるのかと思ってたら、急に依頼があった。

あある部署が止めて閉鎖したんで、そこの整理をよその班がやってたんだが、ボルトが外れないとの事で、ガスで切ってくれとの依頼。

おぉ、久しぶりにキタ――(゚∀゚)――!!

この会社に入る前に、親父の会社で働いてたんだが、鉄工所だったんで得意中の得意。
前に依頼が来たのは、3年以上前かな?

ただ、急なんで全く用意ができない。
鉄をガスで切るという事は、もう大量のまっかっかに熱せられた鉄の玉が、シャワーのようにぶっかかってしまう。

一応、古い上着は持ってたんで、それだけ羽織って行く。

現場は、チャンネルが頭の高さで張り巡らされ、やっぱシャワー状態。
少しでもかからないように、台を用意して出来るだけ上から切るようにする。

免許も持ってないような人たちも使うんで、ノズル部分が傷み、切るための空気が真っ直ぐでない。
これがまっすぐ出ると、30cmくらいの厚みのある鉄でも切れるんだが、この火口だったら、10cmくらいが限界。

久しぶりにやる解体。
体が覚えてるかどうか不安だったが、すぐに思い出し、あんまり火の粉のシャワーの浴びることなく本日の仕事終了。

革手の中や、襟元から火の玉が入って、何箇所か火傷し、火脹れも焼けて皮がなく焦げてる状態たが、それさえ懐かしく愛おしい。(笑)

明日は、仕事があるから行けないだろうが、次はいつ使わせてもらえるのか?
やっぱ、鉄工仕事のほうが楽しいです。

少しずつ飼っている金魚が死んでいき、とうとう2匹になってしまった。

女房が淋しがってるんで、金魚を買いに下関までお出かけ。
ついでに巧山寺の紅葉を見ようと言うことに。

生まれ故郷の長府は、観光誘致が昔より上手くいってるようで、壇具川を遡る最中は、観光客が道にあふれてる。

まさか、寺に行って駐車場に車を停められないとは夢にも思わず。
真ん前にできた博物館の有料駐車場におくとは...

紅葉は綺麗に染まってました。
[画像:fc0dee8e-s.jpg]
[画像:1aecdc5c-s.jpg]

さてペッツパークまで移動。
広告が出てたようで、コザクラインコが5000えん位だったようですが売り切れ。
セキセイインコも1500円弱でおったような気がします。

ピンポンパールやチョウチンパールは、ブリーダーのかたが繁殖を止めたという情報が既に入ってましたんで、割高のそれは止め、ミックスやデメキンを5匹購入。

当然、鳥との交流は忘れません。
[画像:0c368a91-s.jpg]

[画像:d89a68a9-s.jpg]

買った金魚が、長生きしてくれたらいいんですが。

969

娘から見ると、姪っ子の湊(みなと)ちゃんですが、わが子のように抱いてます。(笑)

今日、給仕のバイトがあったとかで、和服にてお邪魔し、一緒に撮ってますね。
って、昭和か!

サザエさんの舟さんも、こんな感じで抱いてたんでしょうねぇ。

湊も、明日。
福岡に帰っていきます。

もう少しいれば・・・
いや、ずっと居ればいいんですが。

赤ちゃんは、ずっと見てても飽きませんから。

女房だったか、娘だったか?
そろそろ、シイタケ出てるんじゃないというんで、昨日、仕事帰りに山に行ってみた。

17時半。
既に、薄暗くなったはいるが、夜中にクワガタを獲りに山に入るくらいだから、なんて事はない。
ヘッドライトをおでこに付けて入山~。

まずは、天然物。
倒木に、私が打ち込んだ菌が風で飛んで自生してるかな?
ん、何かでかいキノコがあるが・・・
IMAG3370
サルノコシカケ。
薬にはなるんかもしれんが、美味いもんじゃなさそうだし。

その横に、同じくらいの手のひら大のキノコが。
やばい、シイタケやん・・・
採るの、遅すぎたわ・・・

デカ過ぎのがぎょうさん採れましたが、ちょうどいいサイズもちらほら。

IMAG3371
これは食えるのか?
分からんキノコは、パス!

IMAG3372

IMAG3373

シイタケステーキにするそうで。

いや、ステーキは肉がいいんだが・・・



本日、娘が式をあげました。
IMG_2440
衣装は、2パターン。
IMG_2448
と言うのは、嘘で・・・
キャプチャ

式場の催しのモデルで、模擬挙式を挙げたようです。
IMG_2428

以前も1度、そんな話があったそうなんですが、その時はお断りし。
その事を今さら後悔し、人や私に何枚も一眼レフで写真を撮らせ、今回は、自分から売り込みに成功しモデルになったようです。

衣装担当の人や、自分で撮ったりしたのを見ましたが、お前、不細工やなぁ。(笑)
なんせ、先日に下顎の親知らず2本抜いて、まだ抜歯もしておらず、少々下膨れになってます。

それでも、プロの人が本格的に撮ってくれてるらしく、ゼクシーにも載るかもという事で。
プロが撮った、奇跡の1枚を期待している私です。






家の者は、ほぼ食わず。
私一人で食ったり、会社に持って行ったりはしてましたが、これだけ余ってしまいました。

IMAG3367
最近まで来ていたスズメバチも、ここ数日来ておらず。

IMAG3368
年老いた、ばぁちゃんのオッパイのようになっていくブドウ。(笑)

少し肥料をまいて、来年は少し粒がでかくなくなるようにするか。

具合が悪いんで、昨夜は20時半から爆睡。

1度目は、22時45分。
2度目は、4時に起きてトイレに。

6時半に起こされたが、行こうか行くまいか、また迷い。
やっぱ、いかんといけんやろなと起きたが、やっぱ体がだるくスッキリとせん。

明日は、午後から休診だし。
明後日は、祭日なんで、帰りにまた病院に行き薬をもらいました。

明日、釣りに行けるかな?

風邪が、どうもいけん。
タチが悪いのが、熱が出ん。

出たら、会社休もう~!!となるんだが、今回の最高が36度9分。

しかし、昨夜はおそらく9度近く出てたんじゃなかろうかと。
久しぶりに幻覚を見ました。

今回の幻覚は、鳥かご(爆)。

目は覚めてます。
でも意識は朦朧です。

布団の感触はありますが、何故かお腹に鳥かごを抱いて寝てます。
あぁ、この時点で幻覚だという事を自覚してます。

しかし、幻覚と自覚していながら、その鳥かごを何度も布団でくるみ直します。

時々、叫んでます。
正気に戻ったんで起きます。

あぁ、よく寝た。
ションベン行こうと、用を足して時計を見たら12時半。
寝て2時間半しか経ってない!

また寝たら繰り返しです。
次に起きたのが4時。

朝、会社に行くべきかどうか悩みました。
首の筋肉が相当痛いが、仕事できるでしょ。

行って、後悔しました。
寝とけば良かった。

昼から帰ろうかと思いましたが、もったいないから頑張りました。
今日も早く寝よう。




このページのトップヘ