疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

カテゴリ: 日常

色んなものが安くなりそうだったアマゾンのサイバーマンデー。
ちょいと拍子抜けで、欲しい物が入ってないし

しかし、PS4が安くなってる。
5~6000円くらい安くなってる上に、ゲーム2本がダウンロード出来るんだと。
こりゃ、お買い得だ。

さんざん悩んだ挙句、やっぱやめた。

今年は、コガネメキシコインコの赤い奴買っちゃったし。
これが、無駄遣いとは思わんが、少し使いすぎたかな。

どうせするのは、99パーセント、パワプロだけだし。
あのゲームだったら、PS4でいくら綺麗になっても同じでしょ。

という事で、最後のポチリが出来ませんで、このままPS3で遊び続ける事にしました。


毎年恒例の会社の忘年会。
今年は、初めて厚狭駅の前で行う事に。

1つ問題があり、行きは送ってもらえるんだが、女房も同じ日に忘年会が有り、帰りは自分で帰らないとならない。
駅の前だから、電車で帰るのがベストな選択。

送ってもらうと、すぐに場所がわかった。
ビジネス旅館だね。

予算は飲み放題込みで1万円。
こんな店で1万円のコースって、すごい料理が出るのかな?

早めに来たんで、入りは半分。
一番端が空いてたんで、そこに座る。
すでに何品か、料理が並んでいる。
20181208_175450
宴会開始。
マグロは大トロ。
私は好きじゃなく、案の定口の中の温度だけで溶けていく脂だらけ。

カシスオレンジで流し込む。
カシスオレンジ、ほぼジュースだね。
アルコール、入ってんのかな?

20181208_181430
大皿でふぐの刺身も出てきたんで取る。
ふぐの刺身は、ハズレはないね。
蛋白でコリコリの歯ごたえが大好き。
余っているので、もう1回おかわりしました。

右の春巻きみたいのは、エビやらタコやら入っていてまいう~。
ただ、シソが入ってたのが、ちょいマイナス。

20181208_182525
フグ鍋。
もう少し、出汁が効いてても良かったかな?
ポン酢で食うんで、ポン酢の味。

残ったスープは塩でも入ってれば飲めるんだが、ただの出し汁。
残してもったいない。

下関の人は、河豚の事を、「ふく」と濁らずに言うとよくTVで言いますが嘘です。
河豚は、「フグ」と、ちゃんと点々が付きます。
濁音です。

ふくというのは、観光系の人間が、無理して言ってるように感じます。
TVや観光地の説明以外で、ふくなんて言うのを聞いたことは1回もありません。

20181208_183924
器が、果物の柿です。
デザートぽいんですが、中に入ってるのはグラタンぽいホワイトソース。

まさか、柿の中に牡蠣が入ってるんじゃないかと冗談言ってたら、本当に牡蠣が入っていましたわ。
私のように、冗談が好きな料理長のようです。

ちょいとNGだったんが、柿の実まで入ってました。
冗談が過ぎたようで、文句を言う人もおりました。

20181208_190513
柔らかい肉3切れ。
まいう~!!
あぶらもあんまりない、柔らかい赤身。

撮るのを忘れてましたが、鯖の焼いたのがのった寿司2貫。
私は、鯖くったら痒くなるんで、おばばに食べてもらいました。

もう1つ撮り忘れ。
あさりのお吸い物。
これも美味い。

20181208_194517
デザートは、プリンみたいなやつ。
これを凍らせてました。
美味しいんですが、普通に冷やしただけの方が美味しいんじゃ?

カシスオレンジ5杯と、杏のお酒を飲みましたが、全く酔えず。
メニュー見て確認しましたが、お酒。
アルコール、入ってないんじゃ?

こんなんじゃ、車を運転して来て、ジュース飲んでりゃ良かった。

さて、解散。
女房に連絡を取りましたが、まだ終わっておらず。

電車は都会でないんで、40分くらい寒いところで待たねばならず。
駅前のイルミネーションの飾りは綺麗なんですが、寒くって寒くって・・・
20181208_201746

電車が来たんで、ようやく暖かい車内に。
2年ぶりくらいの電車で、1駅だけ移動。

1駅なんで、あっという間に着き。
しかし、都会の1駅とは違い、距離はある。
自転車でも30分以上かかる距離だし。

下りて家まで歩きで、初めて線路の下を通る地下道。
20181208_210418
オヤジ狩りにあったら、こうこうこう動いてなど、シュミレーションしながら。
まぁ、そんな事はありませんが。

早足で歩くこと15分。
家に帰る頃にゃ、ポッカポカになってました。

あ~、腹減った・・・(笑)



半日有給を取って、午後から出勤予定だったんだが、昨夜予約の紙を見たら11時となっており。
あぁ、こりゃ無理だわと行く前からお休みモードで、昨夜は24時前まで夜更かし。
24時で夜ふかしって、子供かっ!?(笑)

さて、11時なんで余裕ぶっこいで寝るつもりが、7時半には目が覚めてしまった。
今日は、そうとう寒いわ~。

テレビ見たり、パソコンしたりで時間を潰し、10時半過ぎには病院に。
受付を済ませ、泌尿器科に。
大きな病院は、あっちこっち行かされる。

ここでも受付をし、しばらく待つと呼ばれ、検尿カップを渡されて放射線科の受付に行ってくれと。
検尿カップを持って移動。

放射線科で待ってたら、入口にCTの写真が。
20181207_105245

1度、ギランバレー症候群のような症状が出た時に、市民病院でやったが、ギーギーガーガーうるさかったのを、ヘッドホンで音楽を聴いて過ごした記憶がある。
ちなみにその時は、脳の血管の一部に奇形があるのを発見された。

さて、呼ばれて全部脱いで寝巻きのような物に着替えるのかと思いきや、そのままでいいとベッドに仰向けで寝かされた。
頭の方は取らないようで、固定もされず。

ズボンのみ、掛けられた毛布の中でひざ下まで下ろしてくださいと言われたんだが、面倒なんで毛布めくっておりゃ~!!
検査員がおなごなら、パンツも脱いだるんだが。(笑)
腕も上げるんで腕時計も取らず。

息を吸って、吐いての呼びかけは機械がするんで、それに合わせて下さいと。
なんか、輪っかの中身が高速回転しはじめ、息を吸って、止めてくださいで、輪っかが上下に移動。
それを何回か繰り返して終了。

ズボンをずり上げ、今度は尿をとって検査するんでトイレに移動。
ギリギリ、必要量が出てホッとする。

そんで、また泌尿器科に戻りカルテを渡して待つ。
すると、しばらくして呼ばれ、検診で呼ばれたかと思うと、検査の結果が出るのが1時間かかりますんで、今日絶食されてますから何か食べてこられてもいいですよと。

今日は、ラーメン食う予定なんだが・・・
仕方ない、1時間もあるから、売店でおにぎり1個購入して誤魔化す。

暇なんで、受付前で待ってることに。
暇つぶしで携帯に、ドラマや映画をダウンロードしているんで、それを鑑賞。
20181207_113658

20181207_115038
予約をしていても、1時間半後にずれ込んでいる。
こりゃ、午後から会社にゃ行けんわな。

で、呼ばれて先生と話を。
パソコンで、CTで撮ったのを見る先生。

やっぱ、右の腎臓は萎縮して、あんまり機能していないとの事。
右の方も悪くなりかけ。

石もあるそうだ。
それって、腎結石ってやつ?

もう悪くなっているんで、細胞を取るのはやめると。
もう遅いということか?
これから、悪くなるのを遅らせる治療を薬で始めると。

血液取って、その結果で薬を決めましょう。
来月、5,12,19日。
いつがいいですか?

はい?
また来ないといけないんですか?
前も血液取ったでしょう?
それじゃ、いけないんですか?

と、私の心の声。
また、休み取って来ないといけないやんか・・・
19日、また休みを取って来る事に。

移動して、採血。
前は髪の毛が少ない若者だったが、今回は若いオナゴ。

もっと腕を前に出してください~。
え、これ以上手を伸ばしたら、おっぱいに当たりますが・・・
少し遠慮して、胸ギリギリまで・・・

今日は、3本取られました。

支払いを済ませて、近くの薬局で薬をもらい・・・
今から行けば、ギリギリ会社、間に合うか間に合わないか。

飯食ったら間違いなく遅れる。
おにぎり1個で激務は嫌なんで、無理をせずに休むことにした。

さて、ラーメンを食い・・・
夕方まで何をしよう?

すると、ちょっと前に会社を辞めた子が言っていた事を思い出した。
昼まで仕事をして、午後から有給を取って。
火の山に上がって。海を見ながらコーヒー飲むのが最高の幸せなんですよ。

自分もできればいいなと小さい夢だったが、その夢をかなえよう!
そんで火の山に上がる。

あれ、上に行く道ってどこだっけ?
ロープウェイ乗り場で迷っちまった。
そこでナビに頼る。

え、そっちだっけ?
元来た道を戻り、山を登っていく。
あぁ、そうだそうだ、サトシ(中学校の時の同級生)の家の近くから上がるんだった。

20年ぶりくらいに、火の山に登る道を。
昔はこの道、有料道路だったし。
20年前くらいも、じいちゃん、ばあちゃんと展望台に夜上がって、飯を食ったかどうかで、夜道だったんで景色もクソもなかったし。

落ち葉が舞う道は綺麗で、上の駐車場に。
でも、車を降りないと、景色見れないし。
降りる。
20181207_135210

うん、いい景色!!
この見える所だけでも、何千匹のシーバスがおるんだろうなぁ・・・(笑)

いい景色なんだが、クソ寒い。
すぐに車の中に逃げ込む。

立体駐車場の一番上に止めると、僅かに塀の上から玄界灘が見える。
三ツ矢サイダーとポテチを食いながら、ビデオ鑑賞。
みんな、働いているのに、うん、贅沢な時間だなぁ・・・

眠くなったが、寝てしまうと起きたら真っ暗なの確実なんで、16時過ぎに下山して帰宅。
今度は、もう少し温かくなってから、女房も連れてきてやろう。










先日、大きな病院に行って1日で終わるものと思ってたんだが、血液検査と尿検査、エコー検査のみで終わってしまった。

今度CT撮りますんで、いつこれます?

と言われ、また会社を休まないといけないのかとガッカリ。
というのが、仕事が大好きなわけでなく、うちの会社は余った有給の買い上げ制度があり、女房との話し合いで、全部私の取り分になるんで、できるだけ有給は使いたくはないわけだ。

しかたないなぁ・・・
どうせ1日休まないといけないんだから・・・

逆に先生、いつがいいですか?

と聞くと、7日だというんで予約を取った。

そんで、先生との話を思い出し・・・
腎臓を見て、良かったら細胞検査をやりましょう。

ふと、その時思ったんだが、良かったら?
悪かったらじゃないの?

それにしても、腎臓の細胞取るにゃ、絶対に針を刺さないといけないなぁ・・・
注射、大嫌いなのに。
皮膚だけじゃなく、腎臓まで刺されたら、すげー痛いだろうなぁ・・・

そもそも、腎臓って2つあるんだから、両方取るんだろうか?
同時にやれば、痛さも1回なんだが、まさか2人の先生が、せーので刺してくれるわけでもないだろうし・・・
そんな事を考えると、恐ろしくってたまらん。

そんで本日、風呂の中で腎臓の細胞検査みたいな感じでネットで調べてみたら、一応、皮膚や腎臓に痛み止めの注射をして、鉛筆の芯くらいの太さの針を刺して細胞を取るとか書いてあった。
それで6時間くらい、病院のベッドで安静にしておかないといけない云々・・・

細胞検査、したくない・・・

もう、今から恐怖で恐怖で・・・

予約表に、なんか書いてあったような・・・
そんで見てみた。
20181206_210754

え!?予約が11時になってるやん。

明日、朝一で行って、半日有給で昼から仕事に行く予定だったんだが。
もしかしたら、昼に間に合わなかったら休む伝えてはいたが、これじゃ昼にゃ間に合わん。

明日、1日有給決定!
これで、明日寝坊が出来る。
いい方に考えよう。

11時からだと、検査終わって、細胞なんか取らないだろうし。
明日は、その検査、無いと見た!!

ただ、また後日取りますから来なさいはあるかも・・・

くわばらくわばら・・・




昔、座敷童子と書いて、残業嫌いと読むという、大変失礼な後輩が居ましたが、当たりだからしょうがない。

ここ数年、仕事も忙しくなく、全く残業せずに帰れたんだが、青天の霹靂か?
すごく作っているものが再度売れ始め、急に増産になってしまった。

すごいというのは、また作り方で。
作るものが明日変更というのは当たり前で、その日に変更というのもある。

弁当屋でも、その日に数の変更や品物の変更を求められたら断られるに決まっているが、うちの会社はそれをやってしまうところがすごい。

さて、最近は300枚程度作れば、ゆっくり8時間の生産で出来るし、忙しい時は400枚。
これを定時30分前までに終わらせ、残りの30分で次の日の朝からできるように準備をして帰るんだが。
昨日、夕方作る数を聞いてびっくらこいた。

480枚!?

はい?
8時間で400枚なんですが、480枚となると完全に残業やんか。
じゃ、今日、少し多めに作って帰ろうやと昨日提案したんだが、これから暮れまで毎日480枚くらいだから、今日は定時で帰りましょうときた。

最後の晩餐かよ。

そして、機械の調子にもよるが、悪ければ2~3時間残業。
良くて1時間残業を覚悟して、気合を入れて仕事開始。

うちの受け持ちのところは、前、真ん中、後ろと3つに分かれて、真ん中で測定があるんで、いくら早く仕事をしても、一番時間のかかる真ん中の測定が終わらないと流れてこないんで進まない。
最近、その真ん中の機械の調子が悪くなる時もあり、あとは神頼み。

昼まで、気合を入れて頑張って、いつものごとく飯を食い、機械の横でアイマスクをして枕を敷いてお昼寝。
わずか20分くらいなんだが、毎日熟睡出来るし、夢も見るほど。
むしろ、家のベッドで寝るより、床に敷いたダンボールの上に寝ている方が、早く寝れるし熟睡できるのが不思議。

さて、この日は寝ている間に、小人の靴屋ではないが、手の空いている同僚が、昼も機械を動かしていてくれて数を稼げ、なんと定時前に480枚作ってしまった。

しかし、その後に明日の準備をしないといけなく、早くて30分の残業だなと思っていたら、リーダーが座敷さんは帰っていいですよと言ってくれた。
残業嫌いなのをよく知っており、気を使ってくれてるわけで、一応2度、残業してもいいよと言ったんだが、どうぞどうぞという事で、ありがたく帰らせていただいた。

まぁ、年寄りが残業するより、若いものが残業したほうが賃金も安く済むから会社もそっちのほうがありがたいだろうし。
若いものも、残業したがってるから、win win winで、3者お得で、こりゃ目出てぇなと、勝手にいい方に考えております。

さて、早く帰れたんで、気になっていた椎茸を取りに真っ暗な山にライトを頭に付け入る。
雨の後は成長が早いんだよな。
本当は、月曜日に行きたかったんだが、残業だったし雨降ったあとで入りたくなかったしで。

案の定、大きくなりすぎたものも多く。
20181205_173525
まぁ、売り物じゃないからいいか。

20181205_173519


ここ最近、アマゾンで買ったタブレットのバッテリーの消費がすごい。
前なら、映画2~3本見ても、まだまだ余裕のバッテリーだったんだが、1分に1パーセント減っちゃうんで、映画1本見れるかどうか。

こりゃいい買い物をしたと喜んでいたんだが、そろそろ1年。
バッテリーが劣化したのか?

少し前までそうでもなかったんだが。
例えば車で充電しながら使用しても、無くなる電力より貯まる電力の方が多かったのに。

こりゃ、買い替えかな?

とその前に、色々ネットで調べて確認。
キャッシュを消したり、いらないアプリをアンインストールしたり。

でも、治らん。

最後の手段で、工場出荷前というのがあり、それにしてみた。
全て無くなり、まっさらの状態。

またワイファイとか、ブルーツースの設定とか、いろいろ面倒だったけど・・・
年寄りなんでねぇ・・・

さて、それで再度使ってみると、元に戻っている気がする。
充電しながら使ってみると、昔のように充電の方が勝っている。

という事は、何か悪さをしているアプリがあったんだな。
一応、ウィルスバスターは入れてはいるんだが、ウィルスではなかったんだな。

何でもかんでも、入れてみるのはよした方がいいみたい。

先月の2日から、ものすごい数のアクセス数をヒット。
その数、最高で1日で3000件弱。

その記事がこれ。



歯医者で起こった事を書いたんだが、何で今更こんなにアクセスがあるんだ?


キャプチャ

悶々とした日々を過ごし、理由が分からんし・・・

そうだ、遡ってこの記事の冒頭に、こんな文章を追加。

この記事、平成11年に書いたものなんですが、ここ最近、すごくアクセスすが伸びてます。

どこかで、紹介されてたのかな?

お暇な方がおられたら、どこで書かれていたかコメントいただければ幸いです。(2018.11.18)


すると、ようやく親切な方がコメントを書いてくれた。

「アメトーークの立ちトークで、フットボールアワーの後藤さんが座敷わらしという風俗?のお店について話してました。気になったのでググったらこのブログにつきました。

アクセス伸びたのは渡しみたいな人が何人もいるんだと思います(笑) 」

だって。(笑)

ようやく、胸のつかえが取れたようです。( ̄∀ ̄)


年末が近いんで、先々週から大掃除を始めてます。

先々週が、1階の外回りの窓とサッシ周り、それと一部の内窓。
先週も同じ。

昨日は、2階の窓まわりの掃除。
2階のベランダで、外した窓と網戸を綺麗に。

昼には12月にしちゃ暑く、上はTシャツだけで袖まくりでタンクトップ状態でも暑いくらい。
チャリンコに乗って、下関に行きたかったけど、女房も一生懸命だったんで無理。(笑)

本日は、女房は家の中で私は工房内。
やりっぱなしだったんで、机の上にも一杯のものがのっており、作業なんか出来る状態ではない。
工房内だけで、15時過ぎまでなってしまった。

工房なんで、作りかけのルアーが出るわ出るは。
道具も、こんなところにあったのねみたいな感じで。

20181202_112819
懐かしいルアーもたくさん出てきました。
昔は、アルミを貼ってリアル系にも手を出しましたが、アルミを貼ろうが貼るまいがお魚さんには全く関係ないようで、どっちも同じように釣れまして。

という事で、面倒なアルミ貼りは、いつの間にやらやめてます。
かなり昔なもんなんで、コーティングにもヒビが入ってますね。
疑似餌工房 座敷童子の歴史のようなもんです。

ビックラこいだのが、エアブラシのチューブ。
触っただけで、もげましたわ!
20181202_112834

紫外線でもろくなったようですね。
博多のヨドバシに行った時に、探すことにします。


今日は休みを取って病院に。
ようやく主治医の紹介状を消化できる。

大きな病院に行くのは面倒だが、主治医の手に負えないということなんだろう。
町医者は、こうでなくてはいけない。
変に頑張って手遅れが、一番迷惑だし。
20181127_072433
これで、風邪をひいても、また近くの主治医の所に行って堂々と診てもらえるし。(*´∀`*)

さて、病院に到着が8時17分。
予定より2分オーバー。
早速受付をして、泌尿器科の前で待つ。
20181127_085733

今回は、スマホに数本の映画をダウンロードしているんで、いくら待たされても退屈はしない。
ただ、呼び出しの声を聞き逃さないように、診療所の真正面で待ち、呼び出しがかかるたびに、イヤホンで聞こえにくいんで、口元に注意しておかないとならない。

以前も下関市民病院に朝イチで行って、終わったのが13時過ぎ。
今日も長期化を予想して、ガッキーの映画の「ミックスを」観ていた。

少し辛かったのが、泌尿器科なんでしっこ系の病気の人ばかりで。
尿の臭いがどこからともなく漂い、マスクを持ってこなかった事に後悔。

割と早く、9時過ぎに呼ばれ。
先生と話をしたり、エコーを撮ったり。

ひとり言で、うむ・・・
悪いねぇ・・・

左の腎臓が小さくなって、ほとんど機能していない。
右も小さくなってきている。

など、ドキドキ。。。

何が怖いかというと、腎臓の細胞を取っての検査。
針なんか刺すの大嫌いなのに、腎臓まで貫かれるのは恐怖の賜物。
今日は、それをしないという事なんだが、今度CTを撮るという。

今日1日で終わると思って、飯も食ってこなかったのに、また来月行かなくてはならなくなってしまった。
今日は、採尿と採血のみ。
CTを撮って、どうするか決めるということで、終わって出たのが、なんと10時過ぎ。

あちゃ~、早くても11時半とよんでいたんで、すごく時間が余ってしまった。
これなら、有給も1日取らずに半日にしておけばよかったよ。
今から仕事に行っても、もう応援の人間を呼んでやってるから、逆に迷惑だろうし、贅沢三昧に過ごすか。

という事で、10時すぎなんで、行こうと思っていたラーメン屋もまだ開いていないだろうから、散髪に行ってみた。
まだ時間があるんで、ブックオフに行き、久しぶりに小説も購入。

で、ラーメン屋に。
それはまた、違うところで書くとして、まだ13時前だよ。
じゃ、普段絶対に行けない時間に、ショッピングセンターに。

夜に食べる、お土産のおはぎを買い、会社を辞めた後輩が居る店に。
時々覗くんだが、休みの日なんで忙しそうで、1度も姿を見せてないんだが、今日なら大丈夫かなと思いきや、姿が見えず。

辞めた?
昼休みならいいんだが、また除くことにしよう。

さて、そういえばマックのポテトが150円だったことを思い出し、エスカレーターで2階に。
平日のショッピングセンターの写真を撮ろうと思ったら、目の前に下着が。(*´∀`*)
これはこれで、おもろいかな?
20181127_121030

さて、する事もなく、ポテトで腹も一杯だし。
家に帰ったところなんだが、贅沢にも昼寝でもしようかな。

今日も具合が悪く、仕事中もきつくって辛く。

職場の環境としては、25度を保っていないといけない職場なんで快適なんだが、それでも暑くって寒くって。
変な汗も出てきて。

馬鹿言いながら、仕事をしてたら忘れるんだが、ふと気を抜くと、あれ~?
音が変な感じで聞こえてくるぅ~?
少し、やばい感じかも。

しかし、こんな状態でも、今、かかりつけの病院には行けない状態で。

会社での健康診断で、例年の事なんだが、悪いところが多々見つかり、二次検診に。
数値的には、ここ数年並行で、良くもならないんだが悪くもならない。
しかし、今回は腎臓計の数値が、少し上がっていて。

医者的には、治療を始めてもいいんだが、経過観察でもいいようで、今回もそれかなと思っていたら、労災病院の泌尿器科の部長に、紹介状を書くから行きなさいと。

2~3年前も、下関の市民病院に泌尿器科の先生にいい人がいるからと紹介状を持たされ。
しかし、病院に行くとなれば半日がかり。
会社も休まないといけない。

延ばし延ばしにしていたら、風邪をひき病院に行きたがったが、まだ紹介状の先生のところに行っておらず。
そんな感じで病院に行っても、まだ行ってないのかと叱られそうで、結局行かずじまいで病気が長期化。
あぁ、早く行ってればよかったと。

しかし、紹介状を持っていくと、学会とかでの知り合いかと思いきや、誰、この先生みたいな感じで、知り合いでもなんでも内容で。
自分のつながりを作りたくって、ダシに使われたのかと思った。

さて、今回も同じような感じで、紹介状が放置のままなんで、主治医のところには行けず。
仕方なく、紹介状を持って労災病院にでも行くかと、10時の休憩に携帯でかけると・・・

ただいま、混み合ってます。このまま待つか、おかけ直しください・・・

休憩、10分しかないんですけど・・・

2分くらい待つと、ようやく繋がり。
そちらの先生に紹介状を持って行くように言われてるんですが、来週はその先生、いない日がありますかと聞くと、おるみたいで。

じゃ、いつ行ってもいいですねというと、いや、予約が云々・・・

じゃ、いつですかというと、14時から16時の間にもう1度、電話を下さいだと・・・
という事で、本日はきつく、3時の休憩は電話掛ける気も起こらず。

明日でも、またかけるか。


このページのトップヘ