疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

カテゴリ: 日常

会社の健康診断だったが、去年からバリウムが合わず。
盲腸の上のあたりが、鈍痛で。

下剤は飲み、16時くらいに2度、爆弾投下はあったんだが、今年も同じ場所が痛い。
暑いんで、上半身裸で、鳥のケージを掃除していて唖然。

下腹が、見た事ないほど膨れ上がり、垂れ下がってるぞ!!
誰の腹?

いや、自分のなんだが・・・

こりゃ、詰まってるな。

慌てて、ただ今残りの下剤2錠服用。
6時間後に、爆弾投下の予定。

しかし、下剤はすごいぜ。
仕事中、もよおして慌ててトイレに駆け込んだんだが、危なく決壊しそうだった。

あれ、会社終わって家に帰る途中なら、慌てて山に飛び込まなきゃなんない状態。
バイパスなんかで逃げる場所がなければ、アウト~!!

おぉ、怖い。

午前3時頃に目が覚める予定だが、寝糞しないように、神様にお祈りして寝よう。( ´-`)†あーみん。


戦友の送別会。
昔の仲間と楽しくやってます。
IMAG4597

明日は、かれこれ20年くらい同じ会社に勤めていたおばさんの還暦&退社祝いの飲み会と、新入社員の歓迎会が重なり。
別の部署なんだが、同じ会社なんだから、少しは日にちをずらせよな。
当然ながら、退社の方が重要なんで、そっちの方に行くんだが。

延長雇用はしないそうで、このまま有休を消化したら退社するんだと。
ほぼ、同じ時期に入社し、女なのに色々やらされかわいそうな人です。

しかし、持ち前の頑張りと面白さで、おばさんと一緒にした時は笑いが耐えませんでしたわ。

10年くらい前から、違う部署になって、いっしょに飲む時もなくなりましたが、明日は最後なんで大いに飲もう!!

って、明日、終わって釣りに行く予定だから、俺、飲めんやん。( ̄∀ ̄)

釣りからの帰り道。
もう1分で家に到着という付近。

ちょうど丁字の先に、車が止まっている。
左に曲がりたいんだが、邪魔じゃのうと左折した時に違和感。

反対車線に進行方向とは逆に止まってる。
ライトは点きっぱなし。
ワイパーも動いていた。

すげー気になって、Uターンしてみた。
すると、右側がガードレールに接触。
事故ってるやん。

中を見ると、若者が口を開けて目を閉じている。
こんなこすった感じで事故っても、たいしたケガじゃなかろうて。
しかし、突然意識を失って事故ったとも考えられる。

窓を叩くも反応なし。
中を開けると面倒なんで、救急車呼んだろ。
って、家の近くなんだが、なんっていう町名かも知らんし説明できん。

え~い、面倒だ。
事故っているから、警察に任せようと、警察も車で2分程度のところだったんで警察署に直行!
飲酒運転なら、お仕置きしてもらわんといけんし。

あの~、事故して意識がない人が、すぐそこにいるんですけど~・・・
深夜の警察署が活気だす!

いえいえ、大袈裟なもんじゃないかもしれんけど・・・
案内しようと思っていたが、警察の方が先に動き出す。
私は、事情聴取。

5分くらい説明や、こちらの住所など聞かれ帰る事に。
帰り道、パトカーが2~3台、その車の付近に止まり、ドアを開けて中を覗き込んでいた。

さっき話したお回りさんがいて、怪我はどうですかと聞くと爆睡していたようですだと。
まぁ、その程度で良かったが、眠くって事故を起こすなんて、1つ間違えると死んじゃうからねぇ。

お仕置きされなさい。

ホームページ作って、釣に行って釣果を載せて、ルアーの販売を再開して・・・

また、小遣い稼ぎをしちゃろうと思ってる座敷童子ですが、なかなか思うように行かず。
昔のソフトで作るよりかは、最近の方がいいんじゃない?

1日考えて、熱が冷める様子もなく。
どうせ買うんなら、早いほうがいいと購入を決意。
これで今月も赤字だ。(´Д`)ハァ…

しかし、必ずいるものが参考書。
無いと、全く分からん。

そんで少し高くはなるが、参考書付きのホームページビルダー21があるんで、それをポチッとな!とする寸前に、何故か嫌な予感がし、レビューを確認することにした。

すると、驚くべき事実が判明!
この参考書は、簡単な方のホームページを作るための参考書。
最初っからある枠の中に、写真や文章を入れていくだけの参考書で、座敷童子がやりたい、難しい方のホームページは、全くサポートなし!!

やべ~、確認して良かった。

さて、難しい方はクラシックというらしいが、それの参考書はというと、1冊ありました。
バージョン6の時は、何種類かあったんですけどねぇ。
1冊しか無いんだ。

アマゾンで、それを買おうかと思ってましたが・・・
999ャ
これは、私がやりたい事をサポートしてくれるようです。
3248円もしますよ。
昔買った2冊目の参考書は、それくらいしましたが、仕方なく買いました。


さて、これをポチッとな!
とする寸前に、またも嫌な予感がし、調べまくりましたが、またもや驚愕の事実が判明。

定価 税別で1500円。

なに!?
アマゾンじゃ、3248円になってるじゃないか!

こんな吹っかけて売ってるもんは買わんでええ。
書店で頼もうと検索したら、何と廃盤になっててネットじゃ手に入らんやんか!!

これって、いつ出たの。
2016/10/26。

いま、まだ2018年だよ。
そんで、まだ新しいホームページビルダー出てないから、現役のソフトの参考書がもう売ってないとは。

ただいま、トホホな状態です。

ソフトはいつでも手に入るが、それの教科書が手に入らない。
しばらく、昔のを使って勘を取り戻そうか・・・



昨夜、30kmの遠征するも、一目見て、魚がおらんというのが分かり。orz
せっかく来たんで、可能性がありそうな所で粘るも釣れない。

帰るべ。

しかし、途中。
ちょいと気になる場所があって、急遽進路変更。

しばらく走ってると、暗闇の道路に大きな石が転がっていて、危うく乗り上げそうになる。

少し走って、あれ石だっけ?

引き返して見ると、亀やんか。(笑)
IMAG4409
この時期、よく踏まれて死んでるのを見かけます。

頭の先の方は田んぼ。
田んぼに入れてあげました。

これで竜宮城招待決定か?

しかし、助けた雀のお宿のご招待も何年も無いなぁーーー

男たるもの、女房が知らん金を持っておけ。

死んだ親父がよく言っていた事ですが、たいした額ではないんですが、私もある。
それを山口銀行と西京銀行に分けて預けてますが、さて問題が・・・

最近、メールで楽天でカードで買い物をしたという楽天からのメールが何度もあり、迷惑メールだろうとほうっておいたんだが、TVで不正に使われたカードの保証が半年間だと言っていた。
スキミングなどで、情報が盗まれて不正に使われてたらと、ふと不安に思った。

で、1か月前に会社帰り、西京銀行に行き通帳記帳をする事に。
すると、門が閉まってる?

正面の大通りに面している門は閉まってるが、細い通りの方はフリーなんで、そこから駐車場に入ってみると、中にはシャッターも締まっていてATMさえ使えん。
何か工事かなんかかなと、今週にも行ってみたが、同じ・・・

普通、ATMは、18時まで開いてるじゃろ!!
と言うことは、会社帰りに寄っても閉まっているから使えんクソ銀行になり下がった!

とりあえずは、コンビニ行って残高は見れたんで、そのメールでの買物されたという事はないのは分かったが、コンビニでは、残高しか分からず。
どこに、どれだけ、いつ引き落とされたとか分からん。

こんな銀行、いらんわ。
使い物にならん。

もしかして、この銀行やばい?
とりあえず、銀行が倒産しても、100万円までは保証してくれる法律があったと思うんだけど、そんなにもないから、それは問題ない。(笑)

女房が、私が記帳しに行ってあげるよというが、鬼に首を差し出すような、私はお人好しではありません。(笑)


IMAG4365

グランメッセ熊本は初めて来る。
見た印象は、割とでかいなぁ。
神戸のワールド記念ホールや広島グリーンアリーナより大きいかな?

さて、今回は会場に車を停めるんだが、これも有料で1500円!
おまけに、ローチケから買わんといけんから手数料もかかって1800円くらいになった。

そのくらい、どうってことないが、頭にくるのが普段なら無料駐車場を有料にしたってこと。
少しでも儲けようと、建物の関係者がそうしたとブログで見た。

駐車場に入って警備員に聞き、一番早く出れそうな場所に駐車。
まだ。早い時間に来たから、好きなところに停めれる。
会場には遠いが、出口には近く、これで早く出れる予定。

とりあえずは、恒例のツアートラック撮影に行く。
IMAG4361

トラックは3台会場前に停められ、そのうちの1台は真っ赤。
アンコールの文字が入ってて、今回は小田さんのイラストは入っていない地味な感じ。
IMAG4362

今回は、シングル発売日も前々日ということで、幟もたくさん。
IMAG4363

さて、車で来てるんで、荷物になってもいいから、コンサートパンフレット買おうと並んだが、夫婦2人で並び混雑させるのもなんだと、私は離脱し人間をウォッチング。
IMAG4364

同世代や、小田さん風に言えば、もう少し上のじじぃやばばぁが主です。
若い子もいますね。

幟を背中に指してパンフレッドを作って歩いてる人もいます。
みんな幸せそうですね。

女房がパンフレットとビニールのポーチみたいのを買ってきました。
さて、オンステージシートの抽選場所に移動。
なんとまぁ、すげー並んで、行列ができてます。
IMAG4366
そろそろ当たってもいいでしょ。( ̄∀ ̄)

そばに簡易トイレもありましたが、すげー行列ができてます。
パス。
時間があるんで、車で待ってる事に。

しかし、尿意が・・・
仕方ない。
駐車場を出たら、すぐに草むらで用水路がありましたんで、そこで湯たんぽの湯を抜いて来ました。

今まで行った他の会場じゃ絶対に出来ません。
田舎でのどかだなぁ・・・

少し早いですが、オンステージのお迎えが来る予定だったんで入場。
アリーナ東14列。どこなんだろう?

すると、花道の頂点。
その4列目で後ろは通路。

後ろには、身体障害者の方の特設席。
こりゃ、もしかして、真後ろ通る可能性大?
BlogPaint

何、ここ。
ほとんどがアリーナやん。
スタンドは、左の方に少しあるのみ。

縦は短いですが横が長い会場ですね。
天井も低い。

コンサート、初日。
恐らく色々不具合が有るんだろうなと。

以前、どこだったか?
最初の方のツアーに行った時は、音も悪くがっかりした事もありましたが、回が進んでよその会場じゃすばらしく回復してた時もありました。

スクリーンには、グランメッセの写真。
上にENCORE!!のツアーのロゴが乗っかってます。
今回は、会場ごとの写真にロゴを被せるものなのか?

流れている曲は、「リンジー・バッキンガム/クリスティン・マクヴィー」というもんで、外人2人の名前でCDタイトルも同じらしい。

さて、だいぶ時間がずれ込んでいるようで、なかなかドナドナ隊も動き出しません。
キョロキョロしていると、手にチケットを持った黒スーツの関係者が、座席を確認しながら近づいてきました。

おぉ、オンステージシート、当たったか!?
僕はここにいるよ。(山崎まさよし)

目と目が合いました。
いえ、合わせたのは私だけで、隣の隣の方が連れ去られました。

orz

あんなふうに、ドナドナされて行くんですね。
今度は、自分の番と信じましょう!!

運良く、4つ先まで背の高い人は座っておらず。
前に背の高い人が居る時のアリーナ席は最悪ですから。
おまけに一番後ろなんで、後ろに気を使わなくてもいいですし。

しばらくして、会場が真っ暗になり、いよいよ始まりです!
恒例のアニメーションじゃなく、写真が順番に出てきます。
曲は、君住む街。
これから先は、メモと記憶のみですんで、大嘘書いてるかも。

17時15分くらい開演!

会いに行くですね。
予想通りです。

おっと、アニメーションも始まりました。
星ですか?
宇宙っぽいですね。

SLが出てきました。
後ろと連結しました。
車輪が動きだし、銀河鉄道999みたいです。

小田ティンカーベルは出たかどうか忘れました。
手拍子にあわせてメンバーが出てきました。
少し遅れて、小田さんも!

コンサート、始まりました!!

小田さんの衣装。

白いカッターシャツ、後ろには真ん中に黒い線が上から下まで1本。
Tしゃつは、上着でよく見えませんが、ENCOREと書かれているかと。
しかし、ツアーの物ではありません。

ズボンは濃紺で黒に近く、スニーカーも同じく黒に近い紺色。
メーカーは、アシックス。
マークは黒です。

大好きな金原さん。
後ろで髪をくくってますね。

白いブラウスに白いスカートのようなズボンには、長い緑の葉っぱが書かれてます。
白い厚底のサンダルのような靴です。

ネックレスは鼻がいっぱい付いているもんで、薄い黄色っぽい花びらで、真ん中は水色になってます。
左には、水晶のようなブレスレットをしてました。

音はいいです!!
小田さんの喉の調子もいいです!!
あとで、ソロの時、ちょいと気になったんですが、ベースの音だけがちょいと曇って聞こえましたね。


曲名、セットリストって言うんですか?
それは、よそからパクってきました。

色々、メモしてますんで、思い出したらどんどん追記して更新していきますわ。
ただ、真っ暗な会場で、手探りでメモってますから、自分の字ですが、何書いてんのか、解読がねぇ・・・

忘れんうちに、書いておこう!

最初のMC。

 「震災被害があった熊本から全国ツアーを回ってみたかった。一曲一曲を大事に、最期まで楽しく盛り上げていきます」

たしかなこと。
え、もうこんなに早く、この曲が!!

愛の唄。
オフコースを思い出す曲ですね。
松尾さんのハーモニカがあれば、最高なんですが。

秋の気配。
昔は良かったけど。だんだん忘れられてみたいな話で。
最近、NHKでアンケートとったら、この曲が1番になってたとか話されてましたっけ。

good time & bad time。
ネスカフェの曲ですが、CDと全く楽器の聞こえ方が違う!
鉄琴の音をキーボードで出しているようですが、これが美しい。
シンバルの、チャカチャッタってのも、耳に残っていい!!

演出の証明も良く、ライブじゃ初めて聞くこの曲、大好きになりましたね。

Yes-No。
え、この曲も、こんなに早くくんの?


ご当地紀行。

熊本城が遠くに見える見える所から始まる。
タンクローリー。
下町。
ゴトウコーヒー。ここだっけ?ハンバーガー食って、顎がくわんくわんって。神奈川の方言です。
雨の水前寺公園。
甘酒を飲むが熱がる。
市役所4F、立ち入り禁止場所に入る。暗い。食堂、開いておらず。
熊本城。
「くろ」ってメモには書いたあるんだが、なんだっけ?
藤崎八幡宮。
中松駅。枕木に前線復興。何とか橋のところで、外からもスタッフが撮影している。
阿蘇山。途中から行けず。
えO公園。何書いてたか、判読不明。



time can wait
小田さんらしくないアップテンポのロック調で何かピンと来ません。

お客さんのノリも悪いです。
ゆっくりテンポをおとして、ピアノで聴かせるほうが・・・

確か、ここから場外乱闘3連発!!

ラブ・ストーリーは突然に
キラキラ
 YES-YES-YES

小田さん、花道を降りて、客席に降りてきました。
どの曲の時だったか忘れましたが、花道から降りてきて、ゲートが飽きました。

左そばを通って右に行けばおさらば。
しかし、左に曲がって、私たちの方に!!

手を出せば、握手やハイタッチの可能性はありましたが、70cm前を通る小田さんの神々しさに手拍子のみ。

その後、体の悪い方の席に行き、ひとりひとりに握手。
おばちゃんたち、良かったねぇ。

アンコール、その1。
皆さん、お着替えになってツアーTシャツで登場。
小田さんは、白い音符のやつ。

いつも、コンサートでそばについてガードしていた太ったおじちゃんのスタッフの話。
去年なくなって、そのおじさん、会社にもフラッグという名前を付けていたとか。

またたく星に願いを。
出ました、巨大風船が!!(笑)
残念ながら、私たちの方は全く来ることなく・・・

最後のアニメーション、機関車が走り出し、煙は音符。♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
会場名が流れてきます。
今回は、グランメッセ熊本が最初。

で、最後。

「毎日が、アンコール」と表示され、にたっと笑ってしまいました。

慌ててエンドロールを見ずに会場をあとにした人は、この( ̄∀ ̄)という顔を出来なくってもったいないと思いましたね。

20時20分。
終了。

女房が言うには、結構歌詞を間違えてたとか。
横浜アリーナだったか?
緑の街の歌い出しで間違え、orzとなりましたが、今回は歌い直しまではありませんで。


1. 会いに行く
2. 愛の中へ
3. こころ
4. たしかなこと
5. 愛の唄
6. 秋の気配
7. 小さな風景
8. 愛を止めないで
9. そんなことより 幸せになろう
10. 東京の空
11. 言葉にできない
12. good time & bad time
13. Yes-No
14. NEXTのテーマ
15. 坂道を上って
16. time can wait
17. ラブ・ストーリーは突然に
18. キラキラ
19. YES-YES-YES
20. さよならは言わない
21. 生まれ来る子供たちのために
22. 風と君を待つだけ
23. 今日も どこかで
24. この道を
25. 君住む街へ

~アンコール~

26. the flag
27. またたく星に願いを
28. hello hello

~アンコール~

29. さよなら
30. その日が来るまで
31. やさしい夜
32. また会える日まで

コンサート当日。

エアコンのお陰で、パンツとTシャツのみで快適に寝れました。
朝食。
IMAG4287

IMAG4325
まいう~!
料理も美味しいし、また来たいペンションでした。

出発。

コンサートは、17時からなんで、観光を。
昨日は、阿蘇神社あたりで小田さんに会えないかと目を皿のようにしてましたがおらず。
流石に、当日は出歩かないでしょう。

この辺は、水が湧き出て綺麗な場所。
1回来た事がある、なんだっけ?(笑)
IMAG4327

IMAG4328
綺麗な所でした。
しかし、湧水ですから、ヤマメなんかは居ませんねぇ。

湧き水が出るトンネル。
IMAG4332

IMAG4334
IMAG4335
中は、綺麗に飾られて異空間。

移動。

移動途中。
山肌が削られたり、まだ工事をしていたりとか、震災の爪痕が、まだたくさん見受けられました。

以前、泊まったペンションダイアリー。
全く何もなく更地に。
震災で壊れて、更地にしたそうです。

橋が落ちた付近。
自然の怖さを感じます。

で、阿蘇ファームランドに。
人、多すぎで、飯を食う気も起こらず。
動物のふれあいコーナーのみ行くことに。
IMAG4340

温室内。
イグアナが固まってます。
初めて触りましたが、何とも言えぬ感触。

出たら、マーラ、カピバラがたくさん。
よく仕付けら
れており、こんなにもたくさん人がいて触られてるのに、嫌がりません。

室内にも、ウサギやモルモットがたくさん居て、全く嫌がりません。
うちの、コロンさんも見習ってもらいたいもんだ。
IMAG4347

IMAG4348
オオキボウシインコというそうで。
手前の子は、オパーリンですね。

下にも2羽居て、触れそうなんですが、噛み付きますと。(笑)

噛み付く顔をしてます。
私くらい、噛み付かれのプロになりますと、顔見ただけで分かります。

とことこ、木から降りて、床を歩いてたりします。(笑)

IMAG4351
外には、ルリコンゴウ。
IMAG4353
これは、ベニコンゴウですかね?
少し、朱色ぽいきもしましたんで、アカコンゴウインコかも。

お土産買って、移動。
途中、道の駅で食事と思いきや、入るのも、レストランも人多すぎ。
しょうがないから、すぐに買えるたこ焼きを購入し車の中で食す。
IMAG4354

移動して、ようやく、グランメッセ熊本到着!!

その3につづく・・・







小田さん、ツアーがいよいよ始まりますわ。
熊本地震もあって、初日の会場は熊本。
こりゃ、行かん訳にゃいかん。

今回は、前日から出発。
高速で向かい、いつものように途中で降り、道の駅に。

それから耶馬溪経由で、これもいつものごとく、やまなみ牧場に。
しかし、出たとたん、ヤバい寒さ。
半袖、半ズボンで行こうとしてたんだが、しなくて良かった。

寒すぎで、外で動物と戯れるのも辛く、屋内に入って食事して、今まで食った中で一番美味いソフトクリームを寒いんで車の中で。

IMAG4241
IMAG4246
あれ?濃厚さ、減った?

移動し、地震で倒壊した阿蘇神社に。
標高が下がったせいか、寒さは和らぎました。
IMAG4252
賽銭箱の前には有るべき建物は撤去され、撮影した後ろに分解されシートで覆われてました。

移動で阿蘇山に。
料金を払い有料道路に。
頂上付近の駐車場。

降りたとたん・・・
寒い!!
気温10度!!
おまけに強風。

もはや、冬手袋が欲しい!
IMAG4259
5分もおらんうちに退却!!

いい時間になったんで、ペンションに移動。
ナビとおりに行くが、変な農道を通らされる。
竹も倒れたりして、ギリギリなところで、なんと辺鄙な秘境にペンションを作ったなぁ・・・

到着。
ペンション「のんびりパパ」。
のどかな林に囲まれて、木漏れ日が綺麗。

オーナーに聞けは、ナビが嘘ばっかり教えて、反対の方から来なくてはいけないんだって。
IMAG4271
母屋と、5棟のコテージがあって、コテージの方に泊まるそうだ。
IMAG4278

風呂は、母屋に2つ。

外の建物にも岩風呂があると。
IMAG4274

部屋の中。
6畳の和室と、6畳のフローリングが繋がっている。
IMAG4281
IMAG4282
ユニットバスもありましたが、使いませんね。

驚いたことに、畳の部屋1つ、フローリングの部屋に1つ、エアコンがあるし。畳の部屋にはガスストーブもある!!
洗面所にも、簡易暖房があるし。
どんだけ寒いの?

当然、全部点けました。

飯~の時間!
IMAG4286

IMAG4289
IMAG4291
IMAG4293
IMAG4294
IMAG4299
まいう~!!
ごちそうさまでした。

風呂の時間。
外の風呂は、なかなか空かず。
何度の確認に行き、ようやく入れました。

脱衣場にも当然、エアコン完備。

中。
あちゃ~、露天風呂ではなく、窓を開ければ外にも出れるというもの。
まぁ、寒いからいいか。
IMAG4308
驚いた事に、浴室内にもエアコンがある。
どんだけ寒いんだ!

温泉は湧いていないんで、よそから汲んでくるとか。
お肌がスベスベしてきた気がします。

さて、風呂入ったことだし、寝るべ!


その2につづく・・・







このページのトップヘ