疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

カテゴリ: 釣り

この秋から、釣りに復帰できればと思い、炎天下の下、色々悪さをしていました。

車後部に置いてある、DIYの引き出し。
これが、開き辛くなっている。
これを治さねば。

という事で、車の荷台の物を全て下ろす事から。
すると気になる事が発生。

ウェーダー、穴開いてなかったっけ?

という事で、ブドウの棚にウェーダーをくくりつけ、ホースで水を投入。
水が漏れていたら、そこに穴があいてる。

荷物を降ろしながら、水が溜まるウェーダーを見てたら。
IMAG2723
コマネチ! になっていた。(笑)
案の定、1箇所穴が開いていたんで、乾かして明日修理する事に。
IMAG2724


IMAG2730

本棚にレールを付け、囲った引き出しなんだが。
上板が歪んでしまい抵抗ができ。
それをくっつけた取っ手で引き出してたら、折れてしまった訳だ。

板を1枚購入して修理しようかと思ったが、ベニアをはめ込む切込を入れないといけないから面倒だ。
じゃ、このまま修理して、後ろ前を逆にして綺麗な方を前にしたらイイやんという事に気がついた。

という事で、上板を外し、引き出しの中の物も全部出さないといけなくなった。
IMAG2731
中身は全部釣り道具なんだが・・・(笑)

IMAG2733
このレール、どうやって付けたんだっけな?
記憶をたどりながら、外していく。

IMAG2735
折れた部分と、今回前になった方の板に補強板を付けた。
車の後ろの扉を閉めた時に、時々干渉していた取っ手も、可動式の物に変更し下に垂れるようにした。

これで、オッケ~。

途中、何度も頭が痛くなり熱中症。
終了して、スプライトをがぶ飲みし、アイスクリームと文庫本、スマホを持ってぬるま湯に2時間浸かり回復。
改築した浴室は、私の憩いの場です。( ̄∀ ̄)

ウェーダーを吊るしたブドウの棚。
今年は、葉ばっかり生い茂り、不作ですね。
IMAG2725

その分、実験で挿し木してた2本が伸び、カーポートにくくりつけましたが、今回そっちの方が頑張ってます。
IMAG2726

差があるのか?
実験で肥料も、ほぼ与えてませんが、味見をしても、あんまり甘味は変わんないように思えます。
私は完熟が好きなんで、房のどこかが腐り始めたら収穫です。

IMAG2727
その頃には、スズメバチもやってきますんで、バドミントンラケットを持って、戦いながらの収穫です。(笑)
IMAG2728










下関まで釣りに来てるけど、予想外の場所に船がとまってる。

何年もイカを釣りに来てなかったけどねぇーーー

まぁ仕方ない。
只今、過去に2キロオーバー釣った場所でしゃくってます。image

IMAG1531
去年の画像。
IMAG1545

こんな感じで、朝と夕方。
2回行って、17Kg超えなんてやり、釣り人冥利に尽きたわけなんですが、今年はホームタウンが全く釣れん。
というか、行けば2~3匹釣れるのは、例年通りといえばそれまでなんだが。

じゃ、遠征してパラダイスに行こうと、朝4時起きで遠征に出かけました。
ここも、去年は結構釣れましたね。

出てから、色々なものを忘れていたことに気づく。
ネズミ取りのレーダー付け忘れた・・・

しまった!
たくさん連れた時の為に、クーラーかバケツ。
持ってこなけりゃいけなかったのに・・・

しかし、時合いがあるんで戻ることはできません。
2時間弱で到着。

薄明るくなった頃に、ウェーダーを履いて出撃です。
動画も撮って、イカデビルの販売にも使おうとカメラもセット。
ハンドメイドルアーのイカデビルを投げます。

空振・・・
空振・・・
空振・・・

おかしい。
当たりがない。

10分ほどやって、ポップクィーン、ラパラも投げてみるも、さっぱり魚の気配がない。
それをローテーションするも、全く何もない。

30分やったところで、魚が居ない事を認めざるを得ない・・・
それでも、遠くまでやってきたんで、止めれず・・・

でも釣れん・・・

諦めましたわ~!!

結論。
去年は、18年ぶりにたくさん魚が入っており、ホームも遠征地も、たまたまよく釣れた。

また、バカみたいに釣れるのは18年経たないといけないのか?

生きていね~や。(笑)

一昨日、75cmを筆頭に6匹釣り上げました。
そんで晩飯時、義父がアライにして持ってきてくれました。

私は、あんまり魚が好きでなく・・・
食わず嫌いなんですがねぇ・・・

しかし、みんながあまりにも美味しいを連発するんで、ついつい一摘み・・・
IMAG3615

・・・・・・・・・

くそ美味いやないですか~!!
美味!
でも、2切れのみで。(  ̄▽ ̄)

そんな訳で、誕生日ケーキを食って出かけました。
誕生日やから、きっと神様。
プレゼントがあるはず。(^_-)

ハンドメイドルアーのアバウト90を使うも、この日はあたりがありません。
そんで、イカルアーのイカデビル・テロをチョイス!

ポンと投げると、きましたよ。
IMAG3616
フッコサイズ。
IMAG3617
こいつも、フッコサイズ。
美味そうですねぇ。

私は食いませんが。
魚嫌いです。

結局、そこでイカデビルで4匹ゲット。
神様、でかいのまだですが・・・
IMAG3618

移動です。

移動先。
ここで死にかけました。
やべ~!!

遭難して叫んでも、誰も居ないし来てくれんでしょうし。
こんな所で遭難したら、大笑いもんです。
危なかったわ~。

神様、大きいのは?
プレゼントはもらえんの?

答えは帰ってきませんが、そういえば日にちがとっくの昔に変わってましたね・・・
一昨夜の75cmを釣った日付が、私の誕生日でしたわ。Orz.

久しぶりに2日続けて釣りに行けました。





割と大きい魚が、1年で一番釣れる確立の高い日が9月28日。
年末、新しいカレンダーをもらうと早速見て、あぁ、この日だと印をします。

運が悪いと、その日が平日。
あぁ!!!と悶えちゃいますが。

しかし、その週だから、釣れないはずがありません。
私は卑怯者なんで、負ける博打はしません。

私にとって釣りは博打で、唯一する博打です。
調査の場合は別ですが、3分の2以上の勝てる確率がないと行きません。

今日は釣れる。
それも複数匹。
で、出発~!!

と思いきや、滑りをよくするために塗るCRCー556がない。
あ、最近釣りに来なかったから、下ろしたまんまだった・・・

諦めて、いつものごとく、サバイバルな感じで現場におりていきます。
落ちたら死んじゃうか、間違いなく重症ですわ。

数投後。
コツン!

合わせたとたん、テンション無し・・・
あ、ルアーごと持って行かれた・・・

リーダーごと無くなってましたわ・・・
もう少し、点検しておけば。

まぁ、始まったばかりだから、まだ釣れるでしょう。
仕掛けを作り直していたら、ふいにヘッドライトが消えた。

え~~~~~~~~~!!!!

こりゃ、死活問題ですよ。
夜釣りで電気がつかない。

仕方なく、サバイバルなルートを上り、車に戻ります。
車を漁ると、昔買ったシグライトという、個人の人が作った当時はブチ明るいライトが出てきました。

久しぶりに、これ使おう~。
新しい電池を入れるも暗い・・・

新しい電池を探すとあったよ。何でもあるよ、我が車中。
しかし、めっちゃ暗い・・・
結局、最後に放電していたことが判明したんですが。

久しぶりに出したんで、ゴムが伸びてます・・・
そんで、ゴムだけ取ろうと思って購入していたLEDのヘッドライトのゴムだけを取り交換。

仕掛けを作りなおし・・・
暗いのと老眼で見えん・・・

再開!

自分の作ったルアー、アバウト発進!

20160930_34
小さい!
20161001_36
まぁまぁ。
この子は、ルアーがかんぬき状になってました。
20161001_37
上げた途端捕食していた魚を吐いちゃいました。
何か出てるでしょ。
20161001_38
出てきたのはサヨリ。
今日のベイトはサヨリか?

そうそう、写真も携帯でフラッシュで撮ったら電源が落ちるんですわ・・・
久しぶりに使うデジカメの画面は小さすぎて困っちゃいますねぇ・・・

ここで4匹釣って、潮が緩んだんで移動。
20161001_41

電池を換えたら、だいぶ明るくなったが、やっぱ無駄に明るいのに慣れてたせいか辛いですわ・・・
20161001_43
移動して1本目。

2本目。
こいつは、めっちゃ抵抗して楽しませてくれた。
20161001_47
75cm。
IMAG3609
その後、集中力がなくなり、合わせそこねばっかりで終了~!

今回も、ハンドメイドルアーオンリーです。
今年作ったルアーにも入魂できましたわ。

さて、朝。
壊れたライトを・・・

もう1つのライトも出して検証したら・・・
20161001_52
本体でなく、電池が悪いことが判明。
普通の電池でなく、18650リチウムイオン電池という代物で単三電池の馬鹿でかい奴。
充電できて、何回も使えるもんだから、

買って3ヶ月しかたってないのに返品できないし。
困ったもんだなぁ・・・









金曜日の夜。
また、魚釣りに行けない日々が来るかもしれないんで、行ける時にと思い行ってみた。

中潮。満月になる方のだからからイマイチなんだが、釣れないわけがないでしょう。
しかし、激渋!
2バイトしかなく、それをうまい具合に合わせて2匹上げたのみ。
IMAG3055
どっちも、ハンドメイドルアーのアバウト90。
IMAG3058
40cmと35cmくらいかな?
IMAG3059

そんで2日目の中潮。
おまけに曇ってた昨夜。
こりゃ、100%つれるでしょと出かけたが、釣り始めてすぐに雨。

こりゃ呼び水でしょとタカをくくってやってると、雷を伴ってる雲が遠くからやってきて突然の豪雨。
こりゃあかんと、雨のかからん所に避難ですわ。
ちょうど、妹から法事の事で、ラインで連絡があったんで、兄は只今、釣り真っ最中と写真入りで返信。
IMAG3062

雨が弱まって、こりゃいい潮になったと竿を振るも、4時間振り続けて、全く魚がルアーにかすることさえ゚(゚´Д`゚)゚終了~。
100%釣れると思ってたが・・・
まだまだ、青二才の座敷童子ですわ。

さて、朝になり。
弟の3回忌で下関まで出かける事に。
11時に行くつもりが、5分遅刻。

こりゃ、お経が始まってるかと思いきや、まだだと。
義妹の家は学会員なんで、坊さんは来ず、その地区の同じ学会員のお偉いさん方が来て、経をあげる予定だったようだが、日にちを間違えたようで来ない。(爆)

座敷童子的にゃ、無宗教なんで、そっちの方がありがたい。
そのおかげで、思い出話や、知らん話をぎょうさん聞けた。
IMAG3063

ちょうど死んだ2日前に、裁判の判決が下り、少年院行きで父親の葬式に参加できなかった次男の甥っ子と久しぶりに会った。
10年以上会っていなかったんで、道であっても誰か分からん状態。

そんで面白い話がゴロゴロ。
死んだ弟は、何回か逮捕されたのは知っていたが、しょっちゅう喧嘩ばかりして、私が思ってる以上に逮捕されていたようだ。

横着な奴がいたら車から引きずり出し、1対5の不利な状態でも、写真にボケて写ってるチングーのH君に、なんかあったら助けに来いよと言い残して、鉄パイプ片手に襲いかかったなど。

その際、言わんでもいいのに、「俺は前八幡の座敷じゃ~!」と名乗って言うんで、H君曰く。
言わんでもいいこと言って喧嘩するんで、後でバレるんや~と。

しかし、私もどきりとしました。
弟ほど喧嘩はしませんでしたが、やはり、「俺は前八幡の座敷じゃ~!」と名乗ってやってましたから。
これは、うちの親父も一緒で、やはり名乗ってやってましたから、DNAだと大爆笑。

弟はそのおかげで、暴走族に2度襲撃されたらしく、そのうちの1回は実家に暴走族がぎょうさん集まり、おやじと私でどうにか帰らせました。

あとは、ブルースリーになりたかったとか。(爆)
こいつは、ジャッキー・チェン派だったんで、まさか私もなりたかったブルースリーだったとはびっくらこきました。

そんで1番のびっくりは、弟に隠し子がおったと!
たまたまその子が、近所に住んでいて、そっくりなんと!
認知はしてないらしく、もう1人、知らない親戚がおったとびっくりしましたわ。

さて、下関まで来たと言うことで、トンネル通って九州のミニストップにパフェを食いに。
トンネル代、往復で300円払ってでも、マンゴーパフェが食いたい!
IMAG3064
今年も食えました。
まいう~!

食ったらすぐに、トンネル通って下関にとんぼ返りです。

で、帰りの途中。
トライアルで買い物中。
熱い視線を感じたんですわ。

なんだろうと思い、そっちを向くと、おなごとお母さんらしき人が・・・
見たことあるようで、無いようで・・・
わりと可愛いが・・・

見つめ合う2人・・・

座敷君?

うん、座敷やけど。

変わってないね。

そう?で、誰だっけ?
もしかして、なかは?

なかはというのは、座敷童子が中学校の時に好きだった子なんですが、ううんと聞こえ・・・

・・・・・・・・・・

何か言ってたけど、少し座敷童子は、鉄工所上がりなんで耳が遠く、よく聞こえなかった。

え、覚えてないよね・・・

え、まずい。
あんた誰よ?
すごく、根掘り葉掘り聞いて、ああ、お前か~と、わかれば問題ないんですが、分からんままだと相手に失礼かと思い、あぁ、余りにも変わってたんで分からんかったわ~と、適当に話を合わせて別れましたが・・・

50歳前で、可愛く・・・

あんた、一体、どこの誰よ~!
と、いまだに誰か分からず、モンモンとした時間を過ごしてます。




久しぶりの出撃。
一昨年までは、週2~3回行ってましたが。(笑)

使うは、私の作るミノーの「アバウト90」、それとペンシルの「イカデビル」のみ。
メーカーの作るルアーは、あてにしません。

しかし、現場に行ったら潮の流れがイマイチ。
アバウトが、ポイントでヒラを打ってくれない。

操作したら打ちますが、アバウトのいいところは、オートマチックのようにポイントで勝手にヒラを打ってくれるところ。
流れが薄いんで、面倒だからイカデビル・テロにチェンジ!

12cmくらいかな?
塗装に失敗し、売り物にできないものですが、別に自分が使うにゃ、問題ナッシング。

すぐに、ガツン!!
お~~~!!
スズキサイズだぁ~!!

間違いなく70cmオーバー!
しかし、久しぶりでフックが伸びるのを恐れて、鬼合わせができず。
貫通しきってなかったのか、すぐさまフックアウト。orz・・・

わずかなアタリがあるが、それがシーバスが悪さをしているのか、ベイトに当たってるのかは不明。
しばらくしたら、急に重たくなり、合わせるとエラ洗いもなくドラグが逆回り。

お、スズキサイズ!
思いっきり合わせ、2度、3度追い合わせ。

1度もエラ洗いもせずに上がったのは、ジャスト70mのいいサイズ。
IMAG2990

IMAG2992

その後、セイゴサイズを1本追加。
IMAG2995

しかし、釣りを終えて魚を見たら、小さい方が何かに食われてた・・・
orz・・・
でかい方を食われるよりいいけど・・・

IMAG2999
丸々としたお魚さん。
私は食いませんが、義父への親孝行できます。( ̄∀ ̄)

釣りの最中。
違和感・・・

何かリールが重くなり、使い続けてると明らかにドンドンベアリングの回る感覚が伝わってくる。
こりゃ、今日ダメになるなぁと思ってると、やっぱ、違和感が気になり集中できんから、釣具屋に本日いってみた。

う~ん、リールを手に取って回すと、やっぱ高い方がなめらかに回っていい。
しかし、釣りにゃお金をかけたくない座敷童子。
だから、自分でルアーを作ってるんだから、高いリールは我慢。

で、いつもなら3000円程度で買っていたシリーズが、どうやら変わったようで。
仕方なく5000円オーバーの物を購入。

この程度のもので、私にゃ十分です。
いい物を長く使う方法と、安いものを短いスパンで交換。
リールに関しちゃ、安いものを短いスパンで使う方が私にゃ合ってます。
IMAG3001

夕方、昼寝の後に、ラインの巻き替え。
これで今晩も出撃できます。

平和な日常が、久しぶりに戻ってきて幸せですわ。

シーバス、釣ってきちゃります!

予定は、大きさ問わず3匹。
もち、自分で作ったルアーのみで。

れっつら・ゴー!

一昨年の秋を最後に、シーバス釣りを封印。

年に100本前後、シーバスを釣り上げ、そんな人間がねぇ・・・
色んな事があり、夜に家を空ける事を恐れ、22時前にや帰宅していた。
私は、夜専門のシーバス釣しかやりませんので、行けませんわね。

今年は行ければいいかなと考えてたが、こればかりは予定を立てていても行けなくなる事も多く。
様子を伺い、2週間前くらいから落ち着いてますんで、急に行ってみようと久しぶりに行ってみる事にしました。

今の夜釣り、寒いか暑いか分からず。
一か八かで寒い方の格好で。
当たりでした。( ̄∀ ̄)

1年と7ヶ月。
ずいぶん色々変わってました。
戸惑いましたが、ウキウキワクワク。

自分で作ったイカデビルとアバウトのローテーションです。
予定通り、アバウトの時にごん!
エラ洗いの時に、しっかりかかってるのを確認できましたんで、何度もエラ洗いをさせて遊びました。

IMAG2938
目測43cm。
小さいですけど、久しぶりの1匹。
IMAG2936
自分で作ったルアーで釣り上げるのは最高の喜びですわ、

その後、あたりもなく。
もう1時間粘ってたら、再度釣れる潮になってましたが、もういいやと思えるようになって終了です。
以前のように、ギラギラした欲望は、今のところありません。


さて、以前から聞いてはいましたが、みちしおのラーメンが美味いと。
で、20年以上ぶりに行ってみました。

が・・・
入ったとたん後悔。
タバコ臭い・・・

私はタバコが嫌いなんで、煙のあるところじゃ飯なんか食いたくありません。
出ようかと思いましたが、我慢して・・・

あとで気づきましたが、喫煙席と書いてましたんで、昼間は入って右側の席が禁煙席だったのではと。
ただ、夜は閉鎖されてましたが。

IMAG2939
注文はタッチパネル。
ラーメン、確か530円だったかな?

待ってる間にも、あっちこっちで煙害発生。(´Д`)
ラーメン上がってるよと言ってるのに、放置1分弱。
伸びちゃうよ~!!ヾ(`Д´*)ノ

とっとと食って出よう!
IMAG2940

味。
美味いやん。

ラーメン屋のラーメンとは違い、昔、中華屋さんで出していたラーメン。
懐かしい。
変なラーメン屋のラーメンより美味しい!

しかし、鼻で息をすると、煙の臭いが・・・
あぁ、もったいない・・・

とっとと食ってお会計!

料金を払おうと並んでるにも関わらず、ぺちゃくちゃ前の客とおしゃべりして、なかなか順番が来なかった。
イライラしてまして、30秒以上、聞きたくもないおばちゃんの孫?子?の話を聞いてて、ようやく私の番。

550円、とっとと払って出ました。
あぁ、排気ガスの方がいい匂いやが・・・

せっかく、美味しいラーメンが、煙とおばちゃんの対応でがっかりですわ。
また、今度、禁煙席があるかないかを調べて、あのおばちゃんがいない時に行ってみよう!

前の日に、きっちり準備は出来ていたにも関わらず、現場に行ったらリールの不具合。

まだ車の横で確認して良かった。
これが現場まで歩いて行っていて気づいたらと思うと冷や汗が出る。
って、重装備で行ってるから、行って戻るだけで汗ダラダラだったでしょうが。

しかし、完全にスタートが遅くなってしまった。
これで20匹は、命拾いしたかな?

イカデビル・テロでバコバコ釣れてましたが、ある時間を境に釣れなくなる。
やはり、パターン通り。
バイブレーションやメタルを投げて沈めると、もう何匹か獲れていたと思うが、やっぱ自分で作るルアーで釣る方が楽しいから。

結局、35匹。
940880_711994278903211_2981576994594540504_n

MAX27cm。
IMAG1963

尺オーバーはお預け。

やっぱ、でかいイカデビル投げてた方が、でかいのが来たのかな?
また行く機会があったら、実験してみよう。

6Kgの魚をぶら下げて、汗だらだら流しながら戻りました。
12507432_711994288903210_1380617302677267247_n

このページのトップヘ