疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

カテゴリ: ルアー

朝一番に、小野田市役所に印鑑証明を取りに。
昔と違い、市の職員も偉そうではなく、とても親切だ。
といいつつ、小野田市役所に書類をもらいに来たのは初めてか、記憶がないし。(笑)

戸籍を取りに、次は下関に。
自分のだけでなく、死んだ母親のもいるので、女房じゃ出してもらえんみたい。
平日しか役場はあいてないから、こんなお盆の時じゃないと行けないし。

週に何回下関に行ってんだろう。(笑)

終わって、ふと釣具屋に行ってみた。
春に潮時表を買いに来たが、ゆっくりと見るのは何年ぶりだろ?

ルアーなんて、自分で作っちゃうから見ないんだけど、何年ぶりかに見たら知らんルアーばっかり。
釣りの本とかも買わなくなったんで、アイマのサスケまでなら、ギリわかる程度。

コモモ、K-TEN、ポップクイーンなんか、青物用にでかくなってるし。
いいルアーは、時代が変わっても残るんですね。

その反面、ここは色んな釣具が揃っててハンドメイドビルダーが大喜びしそうな店なんだが、フライのブースが無くなって投げ売り状態。

私もヤマメなんか釣ってた時期もあって、テンカラやフライも興味があり、鳥の羽なども集めて毛鉤なんかを作ろうかと思ったりもしたが、なんせフライをするにもヤマメがいるような渓流はバックスペースがなく、餌釣りで提灯釣りをする所ばかりで結局出来ずじまい。

ラインのワゴンセールも発見。
期待せず覗いてみると、座敷童子御用達のゴーセンのラインがあるじゃありませんか。

しかし、1つしかないなぁ・・・
ちなみに私は、シーバスと綱引きをしたいんで、30ポンド前後のメーンラインを使用してます。

まだ探すと、私の御用達ラインの後に販売されたものなのか?
同じメーカーのPEラインを2つ発見。

同じポンド数でも、ラインの細さはこっちの方が細くなってます。
細いラインで強いライン。
時代はどんどん進化してます。

あとは、ルアー作りを再開したんで、ルアーの目を購入。
これも座敷童子御用達です。

目なんて入れんでも魚は釣れますので、一時期は入れてませんでしたが、釣った魚といっしょの写真で見ると、何か間抜けに見えてしまいますので、やっぱ入れる事に。

つぶたんも、元気そうに仕事をしてました。

IMAG2691




パソコンを買い最初に思ったのは、パソコンを釣りとルアーの両方でどう活用するかということだった。

2000年を少し過ぎたあたりで、パソコンの容量も40G。
DVDなんか付いてなく、OSはWindows98。

ネットで見て、自分で作ったルアーで魚釣って、そのルアーを売れるんじゃなかろうかと思いまして。
今みたいにブログなんかなく、普通はBBSと呼ばれてた掲示板が主流。

ホームページなんか、どうやって作るん?
みたいな感じでした。

それでも、金儲けの亡者になった座敷童子は、ホームページを作るソフトを買ってきましたが、さっぱり分からん。
そのソフトの解説本も本屋になく、1週間も立たずに断念。

本屋に行った時に、ホームページビルダーなる解説本がぎょうさんあり、これなら作れるんじゃなかろうかとソフトを購入。
ソフトに付いてる取扱説明書は、わざと難しく書いてあるのか?
予想通り、2冊のホームページビルダーの本を買い、無事ホームページを開く事ができた。

プロバイダーはKDDI。
今のauなんだが、ホームページを作れる容量というものが最初から有り、アップするのも電話で親切丁寧に教えてもらえた。

作るルアーは、数社の釣り雑誌にも取り上げられ、作るはしから売れに売れ、いつも製作待ちの状態。
発売年のルアーの売上は、軽く50万円を超え、これが5年続くと憧れのロータスヨーロッパの購入も夢でないなと思ってましたが、ブームはすぐに過ぎ去る物です。

絶対に釣れるルアーですけど、魚が居ない所に投げても釣れる訳もなく。
信じて使い続けてくれたユーザーだけが、顧客になり残ってくれました。

今では釣りも行っておらず。
だからホームページに上げて宣伝もできない状態が続いておりましたが、今年になって、auから1枚のハガキが届きました。

大切なお知らせ。
2017.10.31 ホームページ公開終了について
。だと!!

ホームページがあったからこそ、auでずっと契約していたのに。
光回線、なかなかわが町にゃ来なかったけど、ホームページがあったから、NTTに替えなかったのに。

去年だったかな?
何年か先まで、再契約をしたら安くなりますよということだったんで再契約したのに、ホームページなけりゃ、どこでもプロバイダなんか一緒だろ?

まぁ、最近はホームページ上げてなかったから、まぁいいかと思おうとしましたが、なんか完全になくなるのも淋しいし。
せっかく、ある部門のルアーは、ヤフーで検索したら、私のルアーが一番最初に出てた頃も何年もありました。

どうしようと思った時に、有料サーバーも思いつきましたが、とりあえず無料のを借りてアップしたら、これで十分じゃないかと。

しかし、うちのホームページビルダー、バージョン6だし。(笑)
今は、バージョン21。

こりゃ、買い換えなきゃ、最近のようなホームページ作れないぞ。

さて、買うべきかな?


一昨日、75cmを筆頭に6匹釣り上げました。
そんで晩飯時、義父がアライにして持ってきてくれました。

私は、あんまり魚が好きでなく・・・
食わず嫌いなんですがねぇ・・・

しかし、みんながあまりにも美味しいを連発するんで、ついつい一摘み・・・
IMAG3615

・・・・・・・・・

くそ美味いやないですか~!!
美味!
でも、2切れのみで。(  ̄▽ ̄)

そんな訳で、誕生日ケーキを食って出かけました。
誕生日やから、きっと神様。
プレゼントがあるはず。(^_-)

ハンドメイドルアーのアバウト90を使うも、この日はあたりがありません。
そんで、イカルアーのイカデビル・テロをチョイス!

ポンと投げると、きましたよ。
IMAG3616
フッコサイズ。
IMAG3617
こいつも、フッコサイズ。
美味そうですねぇ。

私は食いませんが。
魚嫌いです。

結局、そこでイカデビルで4匹ゲット。
神様、でかいのまだですが・・・
IMAG3618

移動です。

移動先。
ここで死にかけました。
やべ~!!

遭難して叫んでも、誰も居ないし来てくれんでしょうし。
こんな所で遭難したら、大笑いもんです。
危なかったわ~。

神様、大きいのは?
プレゼントはもらえんの?

答えは帰ってきませんが、そういえば日にちがとっくの昔に変わってましたね・・・
一昨夜の75cmを釣った日付が、私の誕生日でしたわ。Orz.

久しぶりに2日続けて釣りに行けました。





割と大きい魚が、1年で一番釣れる確立の高い日が9月28日。
年末、新しいカレンダーをもらうと早速見て、あぁ、この日だと印をします。

運が悪いと、その日が平日。
あぁ!!!と悶えちゃいますが。

しかし、その週だから、釣れないはずがありません。
私は卑怯者なんで、負ける博打はしません。

私にとって釣りは博打で、唯一する博打です。
調査の場合は別ですが、3分の2以上の勝てる確率がないと行きません。

今日は釣れる。
それも複数匹。
で、出発~!!

と思いきや、滑りをよくするために塗るCRCー556がない。
あ、最近釣りに来なかったから、下ろしたまんまだった・・・

諦めて、いつものごとく、サバイバルな感じで現場におりていきます。
落ちたら死んじゃうか、間違いなく重症ですわ。

数投後。
コツン!

合わせたとたん、テンション無し・・・
あ、ルアーごと持って行かれた・・・

リーダーごと無くなってましたわ・・・
もう少し、点検しておけば。

まぁ、始まったばかりだから、まだ釣れるでしょう。
仕掛けを作り直していたら、ふいにヘッドライトが消えた。

え~~~~~~~~~!!!!

こりゃ、死活問題ですよ。
夜釣りで電気がつかない。

仕方なく、サバイバルなルートを上り、車に戻ります。
車を漁ると、昔買ったシグライトという、個人の人が作った当時はブチ明るいライトが出てきました。

久しぶりに、これ使おう~。
新しい電池を入れるも暗い・・・

新しい電池を探すとあったよ。何でもあるよ、我が車中。
しかし、めっちゃ暗い・・・
結局、最後に放電していたことが判明したんですが。

久しぶりに出したんで、ゴムが伸びてます・・・
そんで、ゴムだけ取ろうと思って購入していたLEDのヘッドライトのゴムだけを取り交換。

仕掛けを作りなおし・・・
暗いのと老眼で見えん・・・

再開!

自分の作ったルアー、アバウト発進!

20160930_34
小さい!
20161001_36
まぁまぁ。
この子は、ルアーがかんぬき状になってました。
20161001_37
上げた途端捕食していた魚を吐いちゃいました。
何か出てるでしょ。
20161001_38
出てきたのはサヨリ。
今日のベイトはサヨリか?

そうそう、写真も携帯でフラッシュで撮ったら電源が落ちるんですわ・・・
久しぶりに使うデジカメの画面は小さすぎて困っちゃいますねぇ・・・

ここで4匹釣って、潮が緩んだんで移動。
20161001_41

電池を換えたら、だいぶ明るくなったが、やっぱ無駄に明るいのに慣れてたせいか辛いですわ・・・
20161001_43
移動して1本目。

2本目。
こいつは、めっちゃ抵抗して楽しませてくれた。
20161001_47
75cm。
IMAG3609
その後、集中力がなくなり、合わせそこねばっかりで終了~!

今回も、ハンドメイドルアーオンリーです。
今年作ったルアーにも入魂できましたわ。

さて、朝。
壊れたライトを・・・

もう1つのライトも出して検証したら・・・
20161001_52
本体でなく、電池が悪いことが判明。
普通の電池でなく、18650リチウムイオン電池という代物で単三電池の馬鹿でかい奴。
充電できて、何回も使えるもんだから、

買って3ヶ月しかたってないのに返品できないし。
困ったもんだなぁ・・・









一昨年、作ってたルアー。
後は、塗装のみでしたが放置状態で、ようやく完成です。
IMG_9236
イカデビル・テロ。
コーティング材の色が黄ばんでしまいましたが、それはそれでいい味になってます。

IMG_9239
アバウト90。
座敷童子のパイロットルアー。

本日、リップを付け、ほぼ完成。
あとは、時間のある時に、池かどこかに行って、スイミングテストをしないといけません。

アバウトとイカデビルで、これだけあったら200匹以上の魚を釣り上げることでしょうね。
秋。
忙しくなりそうなんで、シーバス。
なかなか釣りに行けそうもないですわ。゚(゚´Д`゚)゚


IMG_9211
鳥種も違ってますが、出ている3羽は一緒に挿し餌をして育てたので、兄弟のように仲がよく。
この日も、パンチ&ピィちゃんペアのケージをデバガメ。

IMG_9210
何してんの~?

ちなみに我が家は、ケージの後ろにカーテンが有り、以前、風になびいてくっついたレースのカーテンで遊んでいた子がぐるぐる巻きになり、それが原因で死なせてしまったことがありました。

そんな訳で、カーテンが風でなびいて当たりそうなケージに場所には、樹脂製のシートを貼ってカーテンとの接触ができなくしてあります。

IMG_9212
デバガメたちに会い、ピイちゃん、パンチは水浴び用のケースの中。
水浴び用の設備ですが、ピイちゃんが、シャカシャカ餌をかき混ぜて全て出してしまい餓死させそうなんで、今はこの中にエサを入れてます。

キョンちゃん、本日2個目の卵を産んでました。
IMG_9208
上手くいけば、9月22日、孵卵予定です。
IMG_9209


朝、6時起きで、7時から町内会の活動です・・・゚(゚´Д`゚)゚

終わって、まだ涼しいのでメダカのお世話。
ん!?
まだ、涼しいなぁと思って、工房に。

昨日、ぶら下がってるイカデビルを見たら、えらく黄色いなと思い、セルロースセメントをよく見ると黄ばんでますが・・・
丸1年、使ってなく、紫外線に当たったらこうなるのか?

新しい缶、瓶を買ってあるんで、そっちの方に新しい物を入れてみると、一目瞭然ですね。
IMAG3264
右。古いの。
左。一斗缶から出したばかり。

古いのは、塗装前のドブ浸け用に。
塗装を上から吹くんで、使い分ければ問題なし。

さて、ルアーの塗装の続きです。
サーフェイサーを塗って、真っ白になったルアーに、パール粉が入ったクリアーを吹き付けます。

ん!?
1年以上使ってないから、エアブラシの調子、コンプレッサーの調子がすごく悪い。
IMAG3273

IMAG3265
後ろ側が、パール粉を吹き付けたもの。
反射の光沢が違いますが、写真じゃあんまり分かんないですね。
しかし、これを吹き付けると、魚の反応が全く違いますから、省くわけにはいきません。

それから、頭に赤い塗料を吹き付けます。
IMAG3267
なんじゃ~! こりゃ~!!
血が・・・

嘘です。
エアブラシが詰まって、塗料が逆流してしまいました。

IMAG3266
こんな感じの日の丸カラー。
レッドヘッドといいます。

これに名前を入れます。
疑似餌工房 座敷童子なんで、「Z・WARASHI」と。

秘密兵器のテンプレート。
IMAG3276
これをルアーにくっつけて、エアーブラシで塗料を吹き付けます。
IMAG3269
すると・・・
IMAG3271
こんなふうに。
今年は、蛍光ピンクにしてみました。
ネームの色によって、いつ作ったか分かるようになります。

全部、ここまでに終えたのがお昼前。
IMAG3277
気温は・・・
IMAG3278
40度近く!
扇風機しか置いてない工房じゃ、これ以上作業はできません。

今日も、色々あって忙しいですわ・・・

夜に工房で作業しようと思ったが、余りにも暑く断念。
塗装の準備のみした。
IMG_9102

で、7時前に起床。
まだ、涼しいうちに。

今までは、ミスターカラーのサーフェイサーを買って、エアブラシで塗装してたが、車用のサーフェイサーの方が安い事に気がついた。

しかし、エアスプレー。
気を付けないと、塗りすぎて垂れてしまう。

IMG_9105


IMG_9104

IMG_9103

後は、セルロースセメントにパール粉を混ぜた物を吹付け、その後、頭を赤に吹いたらレッドヘッドに。

それからネーム入れ、色止めにセルロースを再度3回ほど吹付け、その後、10回程度どぶ浸けして塗装作業は終了。

リップ、目玉をくっつけて、スイミングテストをして良ければ完了。

まだまだ、先は長い。

鳥の世話やいろいろ忙しくって、なかなかルアー作りができない。
そんで昨日、少し再開。

先日切り離したバルサ。
昔はケガいた後、削っていたんですが、軽労化、スピード化を考えて治具を作っております。

IMAG3034
アクリルの治具にバルサを挟み・・・

IMAG3032
飛び出た所のみ削っていく。

違う治具を取り出して、今度は反対側を削る・・・

IMAG3038

で、こんな感じに削れます。
IMAG3036

後は、今度はステンレス製の治具に挟んで、位置を合わせてリップの所にノコギリを当てて切る。

今日はここまで・・・

途中で、位置合わせのストッパーが取れ、瞬間接着剤で修理しようと出したら完全に固まってる・・・
1年以上も使ってなかったからなぁ・・・

という事で、先程買いに行きましたが、座敷童子、ピーンチ!
瞬間接着剤、600円買ったら、財布の中身が500円くらいになってしまった。
先月は、焼肉代出してやったり、今月は女房の誕生日とかがあり、大幅赤字。

これだけ財布の中身が少なくなったのは何年ぶりか?
中学生でも、それ以上持ってるだろ。

我が社は月末締めの10日払いなんで、金曜日に女房が下ろしてくるはずだったが、忙しくて銀行に行かれなかったとか。
月曜日も忙しかったら、ピンチだなぁ。(笑)


このページのトップヘ