疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

カテゴリ: ルアー

製作途中のイカデビル・テロ。
最近、暑くって工房に入りたくなくって。

少し涼しくなったんで、本日、ようやく重い腰を上げドブ浸けにはいろうかと思ったが・・・
目、まだ入ってないじゃん!!と気が付く。

さて、目の在庫あったっけ?
明日、買いに行ったら、今日のこのやる気、どうすんだ!?

あったあった、イカデビル・テロは8mmの目を入れる事になってるんだが、大丈夫。
買い置きはたくさんあった。

目を付けて・・・
今回は、グリッター多めに入れたんで、平面の部分が少ないのか?
付きが悪く、落ちちゃうものもあったが、なんとか。

それから、ピンクもなんとなく作っちゃいました。
もう手に入らない塗料になるやもしれませんので、レアカラーです!

さて、工房!
蚊が来るんで籠ります。
扇風機はあるものの、暑いわ。

セルロースセメントの中にくぐらせ、気泡がないのを確認して吊るします。
セルローセセメントは粘りがあるんで、切れるまで時間が掛かるために入れて吊るすまで1分弱。
30回ドブ浸けすれば、それだけで1個に掛かるドブ浸けの時間は30分/1個です。

という訳で、ハンドメイドルアーは、非常に時間が掛かり、値段も高くなるのも察して下さいまし。m(_ _)m

今回は25個だっけ?
それと先日、行方不明になってた2本が現れ、それもやってます。

ふと、ハンガーが足りないんでさがすと、また出てきましたわ・・・
これは、半分だけ畜光塗料を塗ったスペシャル。
売りものではありません。

去年の暮れに、メッキを狙うために作ったもので、メッキがお留守だったんで使うこともなく放置しておりました。
これは、急いでやったものでドブ浸け回数が少ないようなんで、この際、もう少しコーティングを厚くしよう!

IMAG5200


最近、イカデビルの販売促進のために、港湾ばかり行ってました。

港湾のいいところ。
明かり周りに集まる魚を狙い撃ち。

集まるんだから、そこにしばらくステイする訳で、馬鹿みたいにキャストする必要がなく、10分おきくらいに数回ルアーを通せば結果が分かる。
空いた10分で、椅子に座ってタブレットで映画見たり、空を見たり、有意義な時間を過ごせるわけで。

最近、それが楽しく、ホームグランドに足を運ばなくなってました。

さて、会社のおじさんが、盆の魚が欲しいともうしまして。
ベストは、12日の午前中。
もしくは、11日に欲しいとのことでした。

12日にお届けしようかと、11日の夜、港湾にイカデビルを投げに行ってまいりました。
しかし、全然当たりがなく、尻尾を巻いて帰ってきました。

お得意様の山本さん。
同じ場所で粘って、イカデビルで70cmクラスを掛けたんですが、タモ入れ失敗で逃してしもうたと。
あの粘りが、今の私には足りない。

結局、予備日の11日にはお届けできず。
11日の夜、最後のチャンス。

ここで問題が・・・
出たくないのである。
昼間、ルアー作りに集中したせいか、もう寝たいという気分で一杯。

それでも、行こうと奮起。
今夜は、港湾でなく、ホームグランドでアバウト90を投げまくろう!

この時期、そこは温泉のようになってるはず。
いや、まさに温泉だった訳で、熱中症になりそうでした・・・

今までの経験で、この時期は魚が入っておらず釣れない事の方が多く。
しかし、釣れない港湾より、こっちの方がチャンスがありそうだし。
なにより、風があっても、こちらは水中ストラクチャーなんで、ロストルアーがほぼない!

案の定、風が強く、港湾に行ってたら、ゴルフの時のように風を考えて投げねばならず、また何本かイカデビルをロストするところだったでしょう。

案ずるより産むが易し。
開始、30分くらいで、ハンドメイドルアーのアバウト90にバイト。
これほど慎重にやり取りをしたのは久しぶり。

38854592_1440406272728671_1248398425733464064_n[2]
60cmジャスト。
39005934_1440406339395331_8483853615662891008_n[1]
食うのにちょうどいいサイズ。
これなら、あげても恥ずかしくないサイズ。

次に釣れたら、我が家にと思い続けるも、その後釣れず。
まぁ、いいか。

本日、お届けして喜んでいただきました。
しかしなぁ、スズキは夏が旬だと言うけど、夏のスズキ、本当に美味い?
スズキの旬は、秋から初冬が脂がのっていいのではないかと思う座敷童子でした。

昨夜も、1本ストラクチャーに引っ掛け、もう1本はぶち当てて、イカデビルをロストしてしまった。

ベイトも魚も居るはずなんだが、全然口を使ってくれない。
昨夜も、釣れないというデータ取りのための出撃。

さて、常連様も、イカデビルの手持ちが少なくなったとの事で、昨夜もお買上げいただく。
確率が低い今、もうイカデビルは使わないほうがいいと助言です。

投げれば投げるだけ、ロストや破壊の確率が上がるわけで・・・
私としちゃ、沢山壊していただきお買上げいただけるとありがたいんだが、市販のルアーより高いから、少し気の毒になっちゃう訳です。

かといって、ぼったくってる訳でもなく、会社で残業していたほうが時給に直せば儲かります。
時間にして、失敗作のも時間にカウントするんで、1本3時間くらい。

材料費は、デカでビルで400円弱くらいでしょうか?
ほら、ほとんど儲けてないでしょ。

市販のルアーは、大量生産なので、1回型を作ってしまえば、金太郎飴のように出来るんでしょうが、ハンドメイドルアーは、そんな訳にはいかず、1個1個手作業です。
最初の型などの初期投資は、その分、少なくてすみますけど。

おまけに1つ幸いだったのが、実家が鉄工所。
親父が死んで後を継いだ私が、機械や道具も引き継げまして、そこそこ色んなものがあります。
これがなくちゃ、イカデビルを作るのも、もっと時間もかかり、売るにしてももっと値段が高くないと販売できません。

今日は、ブランクに色を被せ、極小ラメを1回乗せたところで終了です。
暑いんで、エアコンのある娘の部屋で作業。
工房じゃ、暑くてできないし、リビングでも鳥がいますんで、シンナー臭くって出来ません。

IMAG5046

お客さんが、常連さんが、最初に買ったオレンジがいいというんんですが、当時のオレンジはもう販売中止でなく。
保管メーカーの2種類のオレンジを塗ってみました。

IMAG5048
どっちが近いオレンジなのか、私もいい加減なんで分かりません。(笑)
どっちかというと、薄い方かな?
あと18本くらい塗れば、同じ色はもうできないかもしれません。

明日は、太いラメを入れるのと、未塗装のブランクを何色に塗ろうか。
今までと同じか、またもや混ぜたりして新しい色を作るか?
明日、考えることにします。

ふと、思ったこと。
お客さんは、イカデビルをロストした時、あぁ、3000いくらが・・・と、金額の事を思うんでしょうが。
私は1本無くなると、あぁ、また3時間働かないと作れないと思うわけで。

同じ思うにしても、単位が「円」か、「時間」か。
立場によって違うものだと。(笑)
大きさにもよりますが、6本塗ったところで、オレンジの塗料が4分の1が無くなりました。
もう少し、厚く塗ってもいいかなとも思いましたが、なんせこの塗料も、もう手に入らない可能性もありますんで。



只今、釣り真っ最中。

満潮時は、鯵、バチ、サヨリ、アオリイカ、コウイカなどベイトもぎょうさんおったんやけど、シーバスが全然釣れん。

しかし、また人が釣れました。

現場販売。(≧▽≦)...
お買い上げ、ありがとうございます。(*⌒▽⌒*)

盆休みに使う、ハンドメイドルアーのイカデビルの手持ちが、極端に少なくなってしまった。

寝る間も惜しんで・・・
といいつつ、6時間以上は寝てるんですが、頑張ってルアー作りに励み、本日、削って磨いて磨きまくり、最後は研磨剤のピカールでピカピカに。

透明に仕上がりました。
水洗いして、ただいま、干してます。

今回は、イカデビル・テロだけ。
イカデビル・デカは、旋盤終了だけで、まだそこから手付かず。
この暑さでは、工房で作業したくないし。

IMAG5040

何か、25本あったような気がしてたんだが、24本しかねぇなぁ・・・
また、行方不明なんだけど、そのうち、ひょっこり出てくるんでしょう。

どうも、昔から夜が苦手で、夜の仕事をしていた時も体を壊し、やめて尻尾巻いて横浜から逃げ帰ってきたんですが、遊びでもダメですね。

気持ちは、盆休み全て夜釣りで遊びたいんですが、体力的に2日が精一杯です。
3連休の時も、3日目は寝不足で、行く気がしませんし、今回も2日が精一杯かな?
1日ほど、中日に休んで行くというのもありなんでしょうが、昼間の睡眠が深くなく、釣りをしている時はどうでもいいんでしょうが、帰りの車の運転が自信がありません。

という事で、盆の終盤くらいから塗装に入れるのかな?
それだと、売り物のイカデビルに手を出しても、9月になるまで補充ができるし。

最近、ありがたい事に、ぼちぼち売れております。
私も宣伝も含めて、イカデビルで釣り上げないといけないんですが、暑さのせいかシーバスが入ってねぇ~!
すごい雨が、1日くらい降って水温を下げてくれればありがたいんですが。




昨夜は、久しぶりの弱気で出撃せず。
何か釣れそうもないし、そんな気持ちで行ったって心もときめかない。
という事で、久し振りに家で女房とお酒を飲んで酔っ払って。(笑)

さて、一昨日の出撃時。
イカデビルを2本、ストラクチャーに引っ掛けロスト。
おまけにもう1本、ぶつけて割れちまった。

大きなイカデビルは、もうほぼ無し。
使おうと思えば、販売用のを自分用におろすしかない。

という訳で、本日、朝からルアー作りの続き。
IMAG5025
工房は暑くて入れませんので、リビングで店を開いて作ってます。

すると、家の電話が鳴り始めました。
お互い夫婦で見つめ合う。
「どうせ、セールスよ」と、女房。

じゃ、セールスなら出て、一言文句言って切ってやるかと、私が電話に出る。
「はい・・・」出来るだけ低い声で機嫌悪く・・・

「▼〇ιΘ、Λλφ∑・・・」

はぁ、何言ってるかわかんない。
なんせ、リビングには20羽を超える鳥がおり、私の声を聞いて、鳥みんながざわめく。

「ちょいと待って」
と、2階に上がると・・・

「イカデビルの事なんですが・・・」

え、お客さん!?

失礼しました。(汗)

どうやら、ルアーをショッピングカートで注文したんだが、返信がないと。
自動返信じゃないんですよ。

自分の携帯からメールしているんだが、返信を拒否しているかもしれないんでという事だった。
案の定、返信ができずにその旨を伝え、パソコンの方のメアドを教えていただき、無事連絡が付くようになりました。

誰だよ、セールスといったのは。(笑)

さて、夜の今までルアーの制作。
25本くらいですか?
ブランクの製作が進みました。
IMAG5026

まだ、肉盛りし、また削っていき、磨くという作業で、ようやく塗装に入れます。
塗装の後は、コーティング剤に20~40回浸けこんで皮膜を熱くし、バリを取ってようやく完了になります。






おれんじ
こんな画像を、数時間、ブログで公開していました。
スーパースプークさん、御指摘ありがとうございます。

何か、こうじっくり見ると、オナゴの胸元のようですが・・・( ̄∀ ̄)

これ、塗料の色のサンプルなんです。(爆)

話せば長くなりますが、お客様が、オレンジ色のイカデビルでたくさん釣られたようなんですが、先日ロストされ。
オレンジ色のイカデビルを、また作ってくれないかとの事で。

もう、そのメーカーはなく、同じ色は無理ですとお答えしてたんですが、友人が見つけてきて、これはどうかと送ってきたのがこの画像。
つまり、胸でもセクシーでも何でもない塗料なんです。(笑)

お客様によって、ラッキーカラーが違うようで、クリアーレッドにしてくれとか、keyさんは、イエローのがいいとか言って作ってましたが。

この塗料が、どの程度か、まだ手元にないんで何とも言えませんが、材料や上に乗せるセルロースとの相性もあり、まだ使えるかどうかは不明です。
過去に塗ったはいいが、塗料が縮こまったり、ひび割れたり、ルアー作りに合わない物も沢山ありました。

今回は、たったの10ml。
塗れるのは、10本前後くらいでしょうかねぇ。
ルアーの大きさにもよりけりですが。

この色でいいか、この画像をメールで送って、お客様に尋ねなきゃなんなかった訳で。

携帯に詳しければいいんですが、どうもその画像を送り返す事が難しく。
一度、携帯からブログにこの画像を取り込んで、PCでブログを開き画像処理をして一時保管していたつもりが、公開になってたという訳です。

さて、今日も4本ほど旋盤で追い込んでいたブランクを削って、イカらしい形にしています。
日に4本くらいがちょうどいいですね。
それ以上だったら、嫌になっちゃいます。

工房も暑いですし、ぼちぼち削っていきますし、必要な時は商品にも手をつけて投げちゃいますから。( ̄∀ ̄)


釣りました~!。
78cm。
惜しくも、ランカーならず!残念。

image1(1)
って、私が釣ったわけじゃないんですが。(笑)

先日、現場でイカルアーのイカデビルをお買い上げのお客様。
37059001_266267680621210_4622463942503956480_n[1]
その後、78cmを上げたとメールをいただきました。

自分が作ったルアーなんで、関係者ですから喜んでいいでしょ。(笑)
作った物の特権です。

残念ながら、その後、合わせ切れで、イカデビルを2本ロストされたとか。
でかいのが居たんでしょうねぇ。

私も、何年も前に、そこで人生初のメーターオーバーのシーバスに、フック全て伸ばされて orz の格好になってしゃがんでしまいました。

またのお買い上げ、お待ちしています。(笑)

昨夜は、ショッピングカート用の撮影で出撃せず。
お陰で早く寝れましたわ。

ふと考えたら、金曜日の夜の釣果。
全部出すのを忘れてましたんで、重複する魚もいますが再アップ。

最初場所で釣れた内川君。
IMAG4785[1]

IMAG4787[1]

移動先で釣れた子。
IMAG4788[1]
タモからフック外す間に失血死。
丸のみして、真ん中のフックのみ外れて、エラが傷ついたのか?
IMAG4789[2]

IMAG4791[1]
吐き出したベイトは、サヨリ。

イカデビルは、こんな場所で有効です。( ̄∀ ̄)
IMAG4793[1]

2匹目を釣った動画もどうぞ!





バイトはあるも、のらずに悶々としていた土曜日の夜でした。


が・・・
お得意様、ご登場。
現場にて営業でイカデビル販売。

毎度、お買い上げありがとうございます。m(_ _)m

相当なイカデビル中毒になっていただいてます。

37059001_266267680621210_4622463942503956480_n[1]

このページのトップヘ