疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

カテゴリ: 釣り&日常

昨日は死んでました。
風邪・・・
そして灯油を使った仕事をし、長時間匂いを嗅いだせいで酔ってしまいすごい頭痛。
夕食後直ぐに睡眠。
目が覚めた所で釣りです。

結果は・・・

さて本日。
あんまり寝てないが目が覚めたんで免許の講習に小郡まで。
違反をしてないんで、直ぐに発行してもらえるかと思いきや、何と人の多い事!!

考えてみれば、誕生日が近い人間がこんなにも居ると思うとすごい。

当然ながら安全協会にゃ入りません。
ものすごく不透明な協会に、何で金をあげないといけないのか。
昔は当たり前のように払いなさいと言う感じで請求してましたが、お願いですがと下手に出やがったがNO!!

免許をもらった時にゃ、到着して1時間半。
初めてのゴールド免許ゲット!

帰りにそばにある釣具のポイントに行きました。
お目当てはオーナー針のスティンガートリプルフック。黒色の#8。
長府のシャークに行っても売り切れ。全く入ってない状態。

宇部のポイントに行っても、黒色の#8は置いておらず。
ここにはどうかと思い入りましたが、ここも同じく無し。

仕方が無いから宇部の方に走り、タックルベリーに。
しかしここも#8は売り切れ。
もしかして以前、直ぐに曲がってオーナー針に苦情のメールを出し回収させた事があったが、また同じ事がと疑う。

せっかくなんで宇部のCASTまで足を伸ばす。
あったあった!!
これを4つ。#6を1つ購入。
スプリットリングとスナップも購入。
これで今年は余裕で越せる。

帰りに何故かある自動販売機が気になり停車。
ダイドーの販売機でジュースを購入。

ピピピピと数字が回り、7がそろった!!
お、当たり付きの自動販売機も珍しいが、当たるのも珍しい!!
すぐさま一番高いのを押そうとするもランプが点いておらず。
120円のしか買えないようで・・・

おめでと~。
今年も座敷童子をヨロピクです。 m(_ _)m

大晦日は夕方から、女房の自宅に。
といっても、歩いて3分くらい。
そこで年を越して自宅に帰宅。

朝、再度訪問して新年の挨拶。
昼過ぎまでいて、その後子供の服を買いにお出かけ。
女房にコート買ってやりました。

私はというと、PCの本を1冊買ったのみ・・・

明日あたり、出撃したいんですが、どうも気持ちが乗りません。
この時期は、ハイリスク ハイリターン。

寒いし釣れなければ、あぁ・・・
こんな事するよりか、温かい布団の中で寝てればよかったと思うんです。

根性無し~!!

今度釣行記が更新されるのは、いつになることやら・・・

昨日は娘の学校の文化祭。

合唱コンクールでは、娘のクラスが金賞でした。
といっても、娘は合唱に参加せずピアノ演奏。
鶏の首を絞めたような歌声を披露せず、ピアノ演奏だった事が勝因か?(笑)

金曜日の夜は、4匹ゲット。
その調子をと昨夜も出撃。
しかし、ぎょうさんばらしました・・・
ゲット、0匹。

リベンジと思い、車の中で仮眠し夜明けと共にジギング。
ジグを投げまわす物の、青物どころかカマスさえ。
いや、エソさえゲットできず。
去年から今年にかけて、釣果は散々です。
ベイトのカタクチイワシの姿が全く見られず。
そんな訳で、ナブラさえ見つけることが出来ません。

せっかく朝早く起きたので、帰宅前に母校に寄り、30分ほどハンドボールのシュート練習をし帰宅。
昼過ぎに昼寝をし夕方目覚めると、足に筋肉痛。
時間が経つにつれてひどくなり、日にちが変わる直前の今足に力を入れることが出来ず。
床に座って立つ事さえ、一苦労している座敷童子でした。

本日は、女房のお袋の7回忌でした。

ちょうど6年前の今日くらいだったかな?
ジグ投げて、初めてヤズを釣り半身を分けてあげたらおいしいと言っていたっけ。
その1週間後に死ぬなんて思いもしませんで。

命短しはかなき物。
いつ死んでもいいように、毎日を楽しく過ごさなければ。

そんな訳で、昨日は2匹ゲット。
当たりも割とあったんで本日も釣れると思いきや、まったくあたりすらなし。
ギャフン!

昨日、TEPOさんと入水。
”ボ”でした・・・(涙)

さて、その時。
座敷童子さん。楽天ブログがいいよと言うのを聞いた。

TEPOさんの楽天ブログを見ると、う~ん。いい感じ。
私もと登録してやってみるが、色々な事ができる分やねこい・・・
むずい・・・

あ”~~!!

ボチボチやっていこう。

時計を見ていると、忙しなく秒針が動いている。

しかし、分針は?
ジーっと見ていると、気のせいか動いているような・・・?
ましてや時針となると、動いていないような感じ。
むかし、本当に動いているのか、瞬きする間を惜しんで見ていました。

同じ時を刻んでいる時計ですが、幼い頃は同じ1時間でもすごく長く感じられました。
今はというと、1日があっという間に通り過ぎていきます。

ある研究者の発表には、同じ1時間でも生きた時間に対して感じ方が違うとか。
70歳の人の1時間は、70年に対しての1日だから短く感じられ、3歳の子は3年間に対しての1時間だから長くい感じられるという事です。

同じ時間でも楽しい時間はあっという間に過ぎ、嫌な時間は時が粘りがあるかのようになかなか過ぎ去ってはくれません。

全くサイズも数も出ない今日。
タメ息ばかりが出る座敷童子です。

仕事中、設備にて棚の改造。
私がやってもいいんだけど、若い者にやらせて腕を上げてもらわないと。
まだ無理そうな所のみ私がやり、色々アドバイス。

ある場所にて幅が広くなっており、縮めないといけない。
知恵を授けてやったけど、道具が無いから自分で作ってやった。
しかし、ぽんぽんと作ったせいか上手くいかず。
より強くハンマーで叩いた時、思いっきり左の甲を叩いてしまった。

スキップ スキップ 楽しいなぁ~ハート

楽しくも無いのに走り回る私・・・
なさけなぁ・・・

只今、思いっきり腫れあがっております。


さて、話は変わって・・・
昔、アラジンと魔法のランプのアニメだったかな?

「金貨があれば~ 何でも出来るぅよ~♪」

という歌が唄われておりました。

そのとおり。(まじゃか!)

お金があれば、空も飛べる・・・
何の事か分からないでしょうけど、そのうち分かる人には分かるかと。

これでまた世界が変わります。

ふっふっふっ・・・(ニヤっ)

明日は会社の飲み会です。
しかし、潮がいい。

迷う事無く、明日は食うのみ!!

食って食って一杯になったところで、こっそりと抜け出し、その足で・・・

明日は釣れるだろうか?

女房も風邪気味。
元気なのは私のみ。

さて、本日はどこに出没しようか・・・

昨日病院に行き、ポリープが悪性じゃない事が判明。
そりゃそうだ。
最近御飯が美味いもん。
一応、年に1度検査した方がいいよと言われた。

97bd354d.jpg

さて、日が暮れて・・・
先日、そうせきさんに教えていただいた所に出撃。
私の所からだと遠征と言ってもいいだろう。

何処から入っていいか分からず、うろうろしていたらそこに到着。
え、こんなに人がいたんだね。
真っ暗で分かんなかった。

上げ潮から開始。
誰もまだ上げておらず。
私は海用に作ったアバウトジャイアントのテストも兼ねて、がんがん投げまくる。
しかし、まったく応答無し。
そこは流れもほとんど無く、デッドスローではあんまりアクションしてくれない。

そこで急遽、ポリカーボネット製のリップを折り曲げ抵抗を大きくする。
これで少し動きが大きくなった。
当たりがないので、デカデビルの14cmもローテーションに入れてみるが、全くかすりもせず・・・

そこで更に市販のルアー、サラナをローテーションに入れてみるも同じく何も無し。
しばらくすると、1人の人がヒット。
あとで分かるが、80cm弱のシーちゃん。
ええなぁ~・・・

3時間するも何も無いので、プチ移動。
そこにも2人のアングラーが。
しばらくすると、1人の人が70cm弱をゲット。
そしてすぐさま、フッコサイズを同人物がゲット。

しかし、私には当たりすら無し。
関門の水流なら、アバウトジャイアントも使いこなせそうだけど、流れがあんまり無いここの攻略が分からず・・・

そこで釣れていたルアーを見ると、見たことが無いようなルアー。
結局尻尾を巻いて帰宅。

本日、ネットで調べ上げ、昨夜のルアーが判明。
動きが知りたいので、1つ購入しようと思い釣具屋に電話。
しかし、扱っていない。
ネットで購入しようかと思ったが、潜行深度なども分かったので自分で似たような物を作る事に。
やっぱ、どうせ釣るならハンドメイドがいい。

以前作った”モドキ”の反転したような形ですね。
コンセプトは、フローティングで大キャスト!!
よって、ウエイトと重くし浮力も得ないとならないので幅10mmに決定。

材料の割り出しの関係で長さは140mm。
私のホームグラウンドじゃ、まず有り得ない大きさ。
しかし、90cmオーバーも釣れるここじゃ大きいとはいい得ないサイズ。

本日只今、ここまで製作完了。
ちなみに、一番下はアバウトS。
いかに大きいか・・・

あば良くば、週末までにテスト品を完成させたいが、この大きさに仕込むオモリが無い事に気づく。

明日、買いに行ってドブ浸け1回目までできればいいが・・・
cffd698b.jpg

このページのトップヘ