疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

カテゴリ: ペットを含むもの

カブトムシ、クワガタは、男の浪漫。
残念ながら、うちは娘しかおらず、受け継いでもらうことは出来なんだ。

しかし、人にあげるという口実で、今年もついつい出かけてしまう。(笑)

盆に行ったら、カブトムシとコクワガタ2匹ゲット。
もう1匹のカブトムシは、飛んで逃げやがった。
野生のカブトムシは、普通に飛んで逃げます。

さて、もらいてが決まったんで、持って行く前にもう1回見に行くと、カブトムシのメスとノコギリクワガタのオスゲット。
ノコギリクワガタは、角がひん曲がった水牛で、色も茶色。
IMAG5171
IMAG5170
IMAG5169

私が小学生なら、飛んで喜んじまう。

よその子にも、この男の浪漫、受け継いで欲しいです。

平日は仕事で銀行に行く機会がなく。
よって、盆でないと、堂々と銀行に行けない訳であります。

今回、西京銀行に行った理由は、口座をネットバンキングにする事。
以前にも書きましたが、西京銀行はATMも17時に閉まるために、仕事が終わって行っても残高照会もできません。
この為に、どれだけ引き落とされているか、ルアーの代金が振り込まれているかなど、さっぱり分からず。
困ってました。

無事完了。
数日後には、使えるようです。

さて、今回も手持ちにあるお金を預金したんですが、見ると去年の今日にも同じ事をしている。
確認すると、1年で24万円くらい、埋蔵金が増えているやん~。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

さて、これで次は何の鳥増やそうか、思案中です。( ̄∀ ̄)

鳥かごの掃除が大変で。

今までは、風呂に入って洗い場でゴシゴシやってたんだが、先日女房から、風呂場、錆だらけだよと指摘があった。
ちょいと前に、リフォームしたばかりで、鉄なんか使ってないから錆びるわけもないのにと見たら、鉄の綿みたいな奴で糞きりをこすった時に、それが落ちて錆びて、FRPなんかにも錆が付いちゃってた。

1000番くらいの紙やすりで落としたんだが、これがまた面倒で。
終わったら、ふりチンでウロウロしないといけず。(笑)
あとは、腰が痛くなる。

さて、問題解決の方法は・・・

そうだ、野外に流しを作ればいいんだ。
とりあえずは、簡易流しをネットで探すも、1万円くらいであるが、高さが足りないなぁ。
やっぱ、少し腰を曲げないといけないし。

じゃ、作っちゃえという訳で、昨日からやろうと思ったが、始まりが遅く材料を揃えるだけで汗びっしょ。
という事で、昨夜は早く寝て、朝7時過ぎに起床。
あんまり早くから、電気ノコとか使ったら近所迷惑なんで、9時から開始。

座敷童子は、3Dの認識音痴で、図面がさっぱり分からん。
いつもの通りに、思いつきで切ったり貼ったり。(笑)

1時間少しで完成。
頭に最初に描いたものじゃなく、作る最中にああしようこうしようで、こうなりました。
木材だけで、600円くらいかな?
38975486_2682059205153690_8434118422656188416_n[1]
シンクは、セメンを練る舟。
以前は中で、らんちゅうを飼ってました

この中に、ケージをぶち込み、ホースで引っ張った水をかけて、アマゾンから届いたブラシで清掃!
39023223_2682059258487018_6543696972572786688_n[1]
これで、完璧!

とりあえず、家の前でやりますが、家の裏に持って行き、配管から延長させ、風呂場に付けてあったシャワーとかを取り付け、冬でも湯が出るようにする計画。
今は、暑いんでパス。

これで、腰を曲げずにフリチンで歩き回らずに済みます。( ̄∀ ̄)

ただいま、飼い主帰省中なんで、我が家に里帰りしているリンとカレン。
いつ帰ってきても、覚えていてくれるいい子です。IMAG5055

2014年の8月5日に、ラブラドールのマーブルが死んで、もう4年にもなる。
薄情なもので、あれだけ可愛かった犬なんだが、時が経てば、時々しか思い出さなくなる。

あれだけ、あっちこっちにあった抜け毛も、4年も経てば無くなっているし。

マーブルロスは、すごく、今も続いている。
黒のラブラドールを見ると、今でも涙が出そうになる。
6f1f9f10[1]
写真は、若い時のマーブル。
風呂上がりに、女房とじゃれている。

床ずれがひどく、最後は皮膚があっちこっちめくれ上がっていた。
治療で痛い思いをたくさんさせてしまった。
死期が近づいた時には、ボケてしまい、私でさえ牙を剥き噛み付いた。

最後の最後にそれはないやろう。
お父さん、ありがとうみたいな感じで死んでくれればまだよかったが、あんなに憎んで死なれたら私なりにショックで。

本当は、そんなこんなを全てリセットするために、新しいラブラドールを飼いたいんだが、女房が、もうあんなに可哀想なのは嫌だと言うんで、もう犬は飼えないんだろうなぁ。

飼うんなら、もうラブラドールしか考えられない。
あれだけ賢く、空気を読む犬種は他に知らない。

でも、飼えない。
その反動もあって、インコに走る座敷童子なんだが。(笑)

さて、ここ最近、エアコンの効きが悪く、そろそろ買い替え時かなと、女房は思ってたらしい。
そんな感じはしなかったんだが、何か今日、鳥のケージの掃除の時に暑く、リモコンで温度を下げてもあんまり下がらない。

夏の初めじゃ、29度でもギンギンに冷えて寒いくらいだったのに。
羽が飛び散るんで扇風機をかけるわけにもいかず。
フィルターは、しょっちゅう掃除しているけど、どうしてだと考えたら・・・

もしかして、室外機、詰まってんじゃねぇ?
と思い、釣りのヘッドライトを付けて室外機の所に。

そう汚れてないなぁ・・・
まぁ、こっちは温風が出てる方だし。
裏っかわは・・・

おぉ!!!
何これ。詰まってるやん!!

最初に見えたのが、ブドウの枯れた葉っぱ。
その横には、ねずみ色っぽいものが、アルミのフィンの部分にくっついている。

つまんでみると、マーブルの毛やん・・・
こんなところで、いたずらしやがって。
こんなことでもしないと、最近じゃ思い出したりしてやれないなぁ・・・

ふと調べると、8月5日が命日。
ごめんな、忘れてた。
ここは、マーブルのトイレに行く時の通路で、その時に付いてたんだな。

捨てるのも忍びないんで、取ってその下に置いておきました。


少し前から、羽衣セキセイのころもさんの様子がおかしいと女房。
確かに、息遣いが荒い。

ちなみに我が家は、動物のために、朝から寝るまでエアコンは点けっぱなし。
熱中症とかではない。

という事で、昨日、女房が病院に連れて行ってみた。
まぁ、鳥だから、ぱっとみ、何の病気かは分からんわなぁ。

人間と同じで、とりあえず、抗生物質出しておきましょうみたいな感じで薬をもらった。
1日2回で、5滴ほど飲まさないといけない。

とりあえず、これで様子を見てくださいと。
薬が効かなかったりしたら、検査をするという。

それから、少し肥満気味だって。
あちゃ、オカメインコのペコさんに続いて、この子も肥満気味なのか?

しょうがない。
まだ開けてない餌、20Kgあるんだが、栄養が高いものが入っていない餌を20Kg。
急遽、注文。

可愛そうだが、ペコさんも、粟とヒエばかりの餌を食わそう。

ころもさん、大好きなペコさんと離れ離れのケージに入ってます。
ペコさんは、あいちゃんと同じケージに入れました。
これで上手く、ペアになってくれれば、今年の冬くらいには、我が家初のオカメインコの雛が誕生か?

いや、無理だよな。
あいちゃん、メスに全然興味ないし。

ぷりんさんと、らんちゃんペアに任せるとしよう。

さて、2日目に突入したんだが、抗生物質が効いたようで、息の荒いのが治まりました。
このまま感知してくれれば嬉しいですが。
IMAG5036






今日は、ももちゃんとお風呂タイム。
IMAG5028

最近、名前を呼ぶと返事することを覚えました。
「ももこ~!」

「ぶひっ!」

もっと可愛い声で鳴けばいいんですが。(笑)

先日、プラズマテレビ。
2回目のHDDがぶっ飛んでしまい、録画していたものが全てパー。

花より男子2や、最近のドラマ。
まだ見てないのに。

画面は、最近は左の方がこんな感じ。
IMAG5018
横棒が何本か何箇所に出ています。
昭和の人間なんで、テレビなんざ、叩けばなおる!
で、叩けば、線は消えて元通りになるんだが、その際、HDDもぶっ飛んでしまい、初期化しなきゃ使えない状態じゃ、怖くって録画も出来やしない。

ちなみに、プラズマテレビは、日立のWoo。
HDDは、内蔵型なんで、TVを叩けば振動がもろに伝わってしまう。

もう、世代交代だな・・・
おかしくなった2015年の11月には、既に新しい液晶TVは購入していたんだが、叩けばなおるし、プラズマTVの美しさに後ろ髪を引っ張られ、今日まで伸びてしまった。

朝、クローゼットの奥にしまってたテレビを出し、世代交代前にHDDに残ってた未視聴のドラマを見て、15時から入れ替え作業。
IMAG5021

プラズマテレビが42インチ。
今度が43インチで、1インチ大きいんだが、画面の周辺の淵やスピーカーが無いぶん、こっちの方が小さく感じる。

IMAG5022
何にでも興味を持つうさぎのコロンさんが、偵察に来ました。(笑)

IMAG5024
世代交代の儀・・・

向かい合って、その向こうに飽きたコロンさんが、説明書を布団に横たわってます。

さて、点けてみてやっぱりがっかり。
色はにじんだように見え、プラズマテレビの方が綺麗です。

音は、そう気になりませんでしたが、PS3でゲームをしたら、明らかに軽くっておもちゃみたいな音になっちゃってます。

Wooは、重低音も良かったのに。
スピーカーが前にないから、余計で跳ね返ってきた音がねぇ・・・

まぁ、仕方ない。
10年くらい、これで我慢しなきゃいけないのかな?

4Kテレビも考えたんだが、まだ4K放送も普通に始まってないのに買うのもアホらしい。
それに高いしねぇ。

4K放送が普通になって、その頃には値段ももっと下がってるんで、その頃にもう1回考えよう。

しかし、プラズマテレビ、重いのなんのって。
重いので思い出したが、我が家の寝室には、まだブラウン管TVが現役で残ってる。
ハイビジョンになって買ったものだから、まだ普通に使えるし。

これを2階に上げる時にゃ、死ぬ思いで上げました。
割と力があると思っていた私が、途中で投げ出しそうになりましたし。
これが壊れた時を思うと、今から怖いですわ。







昨日は、オカメインコのペコちゃん。
IMAG5004

今日は、コザクラインコの終夏と。
IMAG5007

みんな、かわゆす!

とあるブログに、オキナインコのブルーが、格安で売っていた。

動物取扱の講習の時に、御挨拶をと思ったんだが見つからず。
ブログでのやり取りや、電話でも何回か話した方で、何といっても車で30分もかからない距離。

コガネメキシコインコを飼おうか、オキナインコを飼おうか、昔よく悩んだものだ。

オキナインコは喋るらしいし、寿命も長い。
当時、福岡にもブリーダーさんも居たんだが、あの強烈な素敵な色の配色と、とあるペットショップのオープンでコガネメキシコインコが安売りだったのでそっちになってしまった。

あと、夏だというのと、小田さんのコンサートがあるのも見送った理由。

オキナインコを買うんなら、コガネメキシコインコ2羽が、両方ともオスなんで、メスをお迎えしたいし。
どこかに、慣れたコガネメキシコインコのメスが居たら、即バイトだな・・・
シーバス釣るより、座敷童子を釣る方が簡単だな。( ̄∀ ̄)

それと、次は、ズグロシロハラインコも欲しいんだな・・・

でも、やばい。
オキナインコも、欲しいインコの種類。

オナゴに対しての浮気はいけないが、鳥の浮気はいいでしょ。

素敵な出会いで衝動買いを抑える自信はありません。

次は、ズグロ、次は、ズグロ・・・  Σ(゚д゚lll)アブナッ !


このページのトップヘ