疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

カテゴリ: ペットを含むもの

娘が、コザクラインコ用のテントを10個作ってくれた。
これで、この冬は乗り越えれそう。
[画像:63abe34e-s.jpg]


ペンちゃんが、最近元気なく。
案の定、卵を持っていて、本日出産。
今回も、殻のない卵だった。
[画像:f9803df7-s.jpg]


もう生まなくてもいいんだが、卵がお腹にあると苦しそうなんで巣を設置してやる。

少し元気になったら、撤去しよう。

[画像:53476fa7-s.jpg]

具合が悪かったつくしさんですが、水槽で保温してやって、だいぶ良くなってきます。

病院には連れて行かなくても良さそうです。
連れて行くと、5000円前後の治療費がかかり、かなり痛いです。

以前、もう1羽のコガネメキシコインコのあみちゃんは、つくしさんが、2羽買えるくらいの治療費が以前かかりました。

相当、痛かったです。

コザクラインコの、もずくとチョコボさん。
この2羽は、ペローシスで生まれ、矯正するのに、何度も通院し、これも相当痛かったです。

物だったら買い替えの方が安くつくんですが、家族なんで痛いとか言ってる場合じゃありません。
とにかく、私の少ない小遣いが無くなるんで、皆さん、元気で過ごしなさい。
お父さんは、それが一番嬉しく助かります。( ̄∀ ̄)

[画像:14dd5f28-s.jpg]

今日は出せという目で見てたんで、水槽から出したら、一目散に飛んで、よそのケージの上に陣取って遊んでました。

一安心ですわ。

コガネメキシコインコのつくし。

昨日、福岡から帰ってきてみんなの観察をしていて、少し具合が悪いかなと。
ヒーターも入れてあるし、巣箱も設置してるし。
寝る時には、布もかぶせているんで、とりあえず様子見。

今朝、釣りに行く前に見ると、昨夜と同じ様子。
8時過ぎに帰ると、女房が具合が悪そうとというんで見たら、目に力がない。

こりゃ、いかん!
すぐさま水槽を用意。
大きいんで、水槽も大きめに。

ヒーターも、予備がないんで、コガネの中に入れてあるのを設置。
もう1羽のアミちゃんのヒーターが無くなるんで、一緒に入れる事にした。
[画像:fbd134ef-s.jpg]

しかし、サーモスイッチの温度を30度にしているにも関わらず、25度が最高値。
[画像:175a2bdd-s.jpg]

鳥の体温は40度近いんで、30度にはしたい。

そこで、アルミが付いた保温材で巻くと、30度まで上がった。
エグザクトの510g入りの新品があったんで、それを開けて食べさせる事に。

が・・・
変な匂いが・・・
こりゃ、あげられんという事で、近くのホームセンター3軒まわるも置いておらず。
似たような物とリンゴジュースを買い、それを混ぜてあげると喜んで食う。

少し、食欲も出たようで、座敷家の特別メニューのカステラをあげる事にした。
たまたま、福砂屋のカステラがあり、喜んで食ってた。
[画像:17b53495-s.jpg]

それでも心配なんで、病院に連れていこうと宇部のいつものアミカのホームページを見ると休診。
福岡の小倉南区のもう1つの病院に行こうかと探すも、これも日曜日は休診。

という事で、つくし、頑張れ!
お父さんにしてあげられる事は、保温と美味しい食事。
見守る事しかできん。

夜・・・
目に力が戻っていました。
一安心。

しばらくは、水槽で過ごしなさい。

明日も悪いようでしたら、娘に病院に連れて行ってもらう事にします。


久しぶりに、福岡に買い物に行きました。

まずは、ペットショップのPAVO。
開店の10時半に行くと、去年と同じベッピンさんのお姉さんが。
このお姉さんがインコを叱る時の博多弁が、とても素敵(笑)。

キバタンが、すごくかわいい声で色々お喋り。
体を揺らしたり握手したりの芸達者。
[画像:aff220f1-s.jpg]

ズグロさんとも、仲良くしたかったんですが、マジ噛みされて流血。(笑)

ちょうど帰ろうとした時に、奥さんが出勤。
たくさんの挿し餌を必要とするインコたちが入ったケースを持ってまして、中を見ると悶絶するほどカワユシ!

もうインコは増やさないという誓いが揺るぎます。

出て博多駅付近に車を止め、もつ鍋を食うことに。
ランチ時間にも重なり、1時間待ちの大行列。

これだけ人が並んでるんだからと思い、出てきたもつ鍋は、我が家で食う物より美味しくない。
[画像:b77719ed-s.jpg]

[画像:1673f276-s.jpg]


塩味がいけんかったのか?
やっぱ、下関人は、焼き肉アリランのもつ鍋、こっちじゃ、どんちゃんと言いますが、これが最高。

もう2度と博多じゃ、もつ鍋は食いません。
口直しにゴディバ。
[画像:f4bf524c-s.jpg]
最高!
うまし!

女房へのクリスマスプレゼントに香水をロキシタンで購入。
下関にも出来たんで、ここで買う意味は、もう無くなったんですが。(笑)

久しぶりに博多に行けて、オモロかったです。
[画像:3c81187e-s.jpg]

少しずつ飼っている金魚が死んでいき、とうとう2匹になってしまった。

女房が淋しがってるんで、金魚を買いに下関までお出かけ。
ついでに巧山寺の紅葉を見ようと言うことに。

生まれ故郷の長府は、観光誘致が昔より上手くいってるようで、壇具川を遡る最中は、観光客が道にあふれてる。

まさか、寺に行って駐車場に車を停められないとは夢にも思わず。
真ん前にできた博物館の有料駐車場におくとは...

紅葉は綺麗に染まってました。
[画像:fc0dee8e-s.jpg]
[画像:1aecdc5c-s.jpg]

さてペッツパークまで移動。
広告が出てたようで、コザクラインコが5000えん位だったようですが売り切れ。
セキセイインコも1500円弱でおったような気がします。

ピンポンパールやチョウチンパールは、ブリーダーのかたが繁殖を止めたという情報が既に入ってましたんで、割高のそれは止め、ミックスやデメキンを5匹購入。

当然、鳥との交流は忘れません。
[画像:0c368a91-s.jpg]

[画像:d89a68a9-s.jpg]

買った金魚が、長生きしてくれたらいいんですが。

ひっくり返すと、催眠術になるような動物は多々あります。

鶏なんか、反対にしちゃうと、しばらく動きません。
コザクラインコ、コガネメキシコインコも大人しくなりますが、オカメインコはダメですね。
不安な気持ちになるようです。

ウサギは、こんなふうになりあす。
IMAG3377

足なんか、ピーン!
IMAG3376
おもろいです。

雛が・・・
いや、卵が生れず、悶々としている日々です。

あ~、挿し餌してぇ~。

そのせいか、昨夜見た夢は、オカメインコの雛が3羽生まれたよ~と女房が報告してくれる夢。
え、いつ卵生まれてたの?
夢なので、つじつまが合いませんが、見ると巣の中に1羽の裸ん坊の雛が1羽。

他に探すと、糞きりの下に1羽。
引き出しの隙間に1羽。
おぉ、危ないところだったと、捕まえて巣の中に入れました。

で、目が覚め現実。
作った屋外の巣箱には、全く入ってくれません。
これじゃ、卵さえ産みやしない。
IMAG3415

という事で、本日、急遽。
少し大きなケージに巣を入れてみました。
IMAG3416

IMAG3417
さて、巣に入ってくれるかいな?

仲の良い夫婦だった、終夏とメロンですが、昨日から喧嘩が耐えません。

夫によるDVならぬ、妻によるDV。
追いかけられ可哀想になり、昨夜からチョンガーのチロルンと同居。

なんでかなと、終夏と遊んでいたら、おしりの部分がぷっくり膨らんでいるのを発見。
ははぁ~ん。
マタニティーブルーだったのか?

さっそく巣材を買いに行き設置。
新聞紙を入れたら、さっそくちぎってました。
IMAG3414

少しはDV収まりました。
少しだけ・・・(´、ゝ`)フッ

さて、明日あたりに病院に連れて行った方がいいかな?
でも、まだ目は死んでないし・・・
と言いつつ、苦しそうだな・・・

ペローシスで、少し小柄。
それだけハンディがあって、本当に卵が生まれるのか?

色々考えて、観察してましたが・・・

ん?
便秘が解消したような、すっきりとした顔をしてるぞ。

慌てて中を見てみると、あった~!
生まれてました。

初卵~!!

頑張ったねぇ、もずく。
女は、命をかけてお産をするから偉大だね。

鶴も、苦しんでいたもずくに、餌やら水なんか運んで、偉い!
いい旦那や。
IMAG3393

ただ、温める気が無いようで・・・orz
IMAG3397

元気なら、いいか。ヽ(*´∀`)ノ

初めてのお産で、苦しんでいるもずく。

ようやく、昨日。
お尻あたりが固くなり、卵を確認出来ました。

朝、出てるかなと見ましたが、まだ出ておらず。
初産なんで、大変なんでしょう。

少し体温が低い気がしましたんで、急遽、水槽を出しヒーターで保温。
旦那の鶴も一緒に入れました。

温度が高くなりすぎるんで、サーモスタットも投入。
IMAG3379

もう1~2日。
出ないようでしたら、病院に連れて行こう。
IMAG3381


このページのトップヘ