疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

カテゴリ: ペットを含むもの

なんでか知らんが、ネットでも見ると、オカメインコはパニックになる子が多いみたい。

うちの子は、大阪から来たプリンさんが割となりやすい。
パニックになった時は、大きな声で名前を呼び続けると落ち着いてくる。

大抵は、「プリン、プリン!お父さんは、ここにおるよ~!」だ。(笑)

ペコさんも時々あるが、あれはよく分からん。
暴れてるのか、パニクってるのか。
なんとも、顔がとぼけて表情に出さん子だから。

さて、今回、パニクったのが古株のあいちゃん。♂
私の記憶の限り、パニクった事がない。

しかし、4月9日だっけ?
地震があったの。
この辺じゃ、震度3。

朝の点呼は、みんな元気で問題ないようだったんだが、夜の掃除の時に異変に気づく。
糞きりの上が、羽だらけ。

あらら、深夜の地震で、おかめパニック起こしたのね。
よく観察するも、どの子も出血はないようで一安心。

問題のあいちゃんは、歌が上手で、ずっと出していてあげたいんだが、ケージに戻るのが嫌で、戻そうとすると怒り狂い、指やら耳やらを噛み付いてくる困った子に育ってしまった。

だから、長時間出してる場合は満足して、「おうち!」と言いながらケージを開けると自分で入ってくれるんだが、ちょっとの時間じゃ、怒り狂って大変な事になるんで気軽に出してやれない。
そこが、発見が遅れた原因。

長時間、出せそうな時に、あいちゃんだけ短かったんで、最初に出して遊んであげていた時、飽きたのか肩から飛び立った、

その直後、カーペットを敷いたフローリングから異音が。
何!?

見ると、あいちゃんが落ちている。
なんで?
飛ぶのは上手なあいちゃんが、きょとんとしている。

ひっつかまえて見ると、左の風きり羽が、ほぼ無い!
これじゃ、絶対に飛べん。
それだけじゃ無いかも知れんから、水槽をヒーターで保温し、2日ほど様子見。
IMAG4102
いたって元気な姿を見て一安心。

そんで、もとのケージに、お戻りいただきました。
心配させやがって。

とりあえず、羽が生える3ヶ月先まで、高いところに行かさんようにしておこう。






突然、飛んでいってトンネルくぐりを始めたぺこさん。
お母さんが、途切れないようにお手伝い。

IMAG4081
ここは、ビュッフェじゃありません。

ちゃんと、小分けしますから、直に食べないでください。

となりの、うさぎも!

時間差放鳥。
出来るだけ、筋力付けるために、新入りのももちゃんは沢山出してます。

おじさんからの電話の最中、突然悲鳴が!!
見ると、ももちゃんの足をパンチがケージ越しに噛みついてるじゃありませんか。

けど、パンチならいいか。
加減を知ってるし。(笑)
これがキョンちゃんなら、指を食いちぎっちゃいますが。

やめなさいと言うと、簡単にはなしてくれました。
ももちゃんは、赤ちゃんの声を出しながら泣いてます。
IMAG4024
IMAG4022
一応確認。
大丈夫。血は出てません。
我が家では、こうして新入りは学習していきます。

IMAG4026
ペコちゃん。
こいつは、どの子より雑です。(笑)
それが、またおもしろくていい。

IMAG4029
こいつらも、好き放題。
我が家は、今日も平和です。(≧▽≦)

先日、会社を辞めた亀ちゃん。
東京に行くんで、しばらくは会えず。

里子に出したココちゃんは、実家に残りますんで、この子にもしばらく会えず。
だから我が家に爪を切りに来ました。

たくさんのお土産をもらい、その中に一久のお土産ラーメンひと箱も!
嬉しい~!

まずは、ココちゃんの爪切りを。
ちょいと失敗し出血しましたが、許容範囲ということで。

そんで亀ちゃんと夫婦で、ランチを食いに下関のUSAGI に久しぶりに行ってみた。
予約が希望の時間に取れずに13時半になったが、お客がなかなか帰らず。
入店が少し遅くなってしまった。

さて、3人でのお食事。
両手に花状態。
片方は、ドライフラワーになりかけてますが(笑)

前菜から。
IMAG3995

IMAG3996
亀ちゃんも、インスタ用か?
撮影してるのを撮影。(笑)

IMAG3998
赤いのが気になって聞いてみたら、ピンクペッパーだって。
ほう、そんなのがあるとは知らんかった。

IMAG3999
ラーメンの丼のような皿に、少しのパスタ。
このパスタは美味しかった。
もう少し、量が多ければ、なお良し。

IMAG4000
ズワイガニのクリームコロッケという事だったが、ズワイガニを感じる事ができず。
でも美味い!

IMAG4001

IMAG4002
コンフィというのが、よう分からんかったが、亀ちゃんが調べてくれた。
油で煮るんだって。
揚げると煮る、どう違うんだろ?

IMAG4003
デザートは2つ。
IMAG4004
コーヒー味のブリュレ。
コーヒーはダメなんですが、美味かった。

女房が、亀ちゃんと一緒にツーショット撮っちゃると言ってたんですが、すっかり忘れてましたわ。゚(゚´Д`゚)゚

という事で、近所で最近見つけたしだれ桜の前でツーショット撮ってもらいました。
最後に3人で。
IMAG4005

IMAG4007
家に帰り、お留守番してたココちゃんと。

IMAG4008
ももちゃんとも、ツーショット。

帰ってきた時は、またココちゃんの爪きりにおいで。
で、また美味しいもの、みんなで食べに行きましょ。






ここ2日間、ももちゃん、挿し餌をあんまり食おうとしないんで、夜からシードを置いておいたら、勝手に食い始めた。
IMAG3978

挿し餌、終了~!

飛び方も、昨日から、ゼロ戦のように急旋回して飛ぶのを楽しんでやがる。

元気に育ちなさい。

昨日から、リンとカレンが里帰りしてます。
忘れてませんね。
帰ってきた途端、甘えまくります。
IMAG3985
IMAG3989
カワユス。

日曜日まで、実家で過ごします。
ヒマワリの種はもらえてないようで、カレンの方が食べまくり。

まぁ、里帰りしてる間は、カロリー高いけど、多めに食っとけ。

コザクラインコのももちゃん。
好き勝手に飛び回っております。

1日4回だった挿し餌も、朝はほぼ食わず。
3回くらいになりましたが、それもあんまり食わなくなり。

練り餌とペレットのふやかしたのから、それに加えて粟玉を入れたのを昨日からあげはじめました。

おやつに、ペレットも。
IMAG3958

間違えて、大きめのを買ってしまって。
挿し餌の時は、すり潰してあげないとならん。
(´д`)
IMAG3959
量も多いんで小分けにしてます。

とても、綺麗な色になったももちゃん。

なんて色なんだろう?
背中付近は、モーブの薄い感じで奥にブルー。
これが緑なら、普通のねずみ色っぽいモーブなんだが。

見た感じは、シルバーに見えてしまう。
不思議な色になりました。

さて、ケースの蓋を開けると、一目散にお父さ~んんと、まるでうる星やつらのてんちゃんの様に、パタパタ不安定な感じで飛んでくる。
かわゆし!

しかし、夜。
ケースを開けてみると、一目散に文鳥のティーちゃんの方に。
ティーちゃんは、怒るんだが、この歳で既にこいつは自分の敵ではないと認知しているももちゃん。

この辺りに、飛んで捕まっている間は大丈夫。
危険エリアのケージに張り付いたら、出血間違いなし。
運が悪けりゃ、指がもげてしまう。

放置していたら、ももちゃんの悲鳴が。
左に移動して、コザクラインコのパンチのケージに移動し、パンチが尾っぽの羽を抜いていた。(笑)

パタパタパタ。
悲鳴を上げて、飛んできて訴えるももちゃん。
かわゆいのう。

お出かけし、再度放すと、また文鳥の方に行った後、パンチに足を噛まれて悲鳴を上げて飛んできた。
IMAG3951
お父さ~ん゚(゚´Д`゚)゚
甘えてくるし、かわゆいのう。

こうして噛まれて、ケージの上や横は危ないと、集団で生活することを、我が家では覚えていきます。

さて、雨が降った後なんで、シイタケを採りに山に。
IMAG3948
これで最後かな?
今度、もう1回、小さいのが採れて、このシーズンは終わりパターンか。

IMAG3949
土筆も出て、春の訪れを感じます。

昨夜の事、ももちゃんが初飛行しました。
これを、映像に撮ろうと、それから何度も呼びましたがさっぱり。┐(´∇`)┌

そんで、本日。
ようやく撮ることが出来ました。
頑張った。

だいたい、40日くらいで初飛行するから、逆算してキリのいい2月1日に生まれたという事にした。

それから、本日は公立高校の合格発表。
会社の同僚の娘さんの家庭教師を行っていた娘。
責任重大でしたが、先ほどわざわざ来て、合格報告がありました。

いけん。
年取って、涙腺がゆるく涙がこぼれそうに。
よかったわぁ。

楽しい高校生活、過ごして下さい。


明け方、トイレに起き2度寝をしようと2階に上がろうとしたとたん、ふと頭を過ることがあった。
ももちゃんが、寒がってる。
何でそう思ったか分かんないが、頭を過る。

掃除の時に、キッチンペーパーの下に使い捨てカイロを敷いて、上におがくずを敷いて、寝る前には毛布でくるんでやっている。
電気を点けると目が覚めてしまうんで暗闇の中、ケースの底を触ると温かくない!
慌ててももちゃんを引っ張り出すと、少しだが体温が下がっていた。

すぐにエアコンを点け、温かい挿し餌を作り食べさす。
元気よく食ってくれたんで一安心。

ケースの中は、15度。
カイロは、わずかに温かく引っ付いていたんでしょう。

ごめんね。
いつもは温かくなっているのを確認して寝るのに、忘れていた。

カイロのメーカーは、KOWAって書いてある。
インコが具合が悪くなった時に保温の為に入れてやるために、我が家ではカイロの買い置きがあり、去年買ったものだ。

春に買ったために、いつものが無く、仕方無しに買った知らんメーカー。
温かくならない使い捨てカイロなんて、人間じゃいいが、動物の保温のために入れてやってるのに。
死なせたらどうするんだ?

という訳で、春になって在庫がなくなる前に、いつもの霧灰のカイロを買ってきました。
IMAG3920
使う時は、温かくなったのを確認しておかないと。

今日は、ももちゃんを安心できる他の子と対面させる。
IMAG3910
鶴ともずくさん。
珍しそうに見てます。(笑)

IMAG3916
つくしと、あみちゃん。
こいつらは、ちと不安で恐る恐る。
コザクラインコの中には、指を噛み切っちゃう子もいるんで、これからも注意が必要です。

今日は、初めて呼ばないのに歩いて来てくれました。
いつまで、可愛い子でいてくれるんでしょう?(笑)

このページのトップヘ