疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

カテゴリ: 日常&ルアー

1日24時間。
長いようで短い。

何かをしようと思えば、睡眠時間を削るしかない。
「鉄道屋」や「メトロに乗って」の作者である浅田次郎氏曰く。

1日の8時間は寝て8時間は仕事をし、8時間は自分の時間にするのが理想だ。

どうも日本人は働きすぎ。どうして、もう少しのんびりと出来ない物か?
こんな言葉もあった。

タイム イズ ライフ。

タイム イズ マネー と思っている日本人の多くの人には痛い言葉だ。

そんな言葉に感化された訳でないが、最近はず~っと22時にはベットに入って読書。
15分後位には睡魔が襲ってきて爆睡。

朝は自然に起き、決まって6時半。

昨日は定時に帰り、ラブラドールのマーブルの散歩。飯を食いコザクラインコのきょんと遊んだ後ルアー作り。

で、22時にベットに。

あ~面倒くさ~とブログの更新もせず・・・

さて、今からルアーを作り・・・
昨日と同じだ。(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

ブログ載せた後、暇だったんで再度工房に行き、ルアーの塗装を再開。

その際、工房まで歩いたら、足にほんのわずかな違和感。
ん?
今日、無理な運動したけ?

年だから、1日後に出ると言う事で昨日の事も思い出す。
しかし、運動という運動はしておらず。
この筋肉の違和感は?

順調に塗装は進み、結局今回は38本にパールを吹きつけ下地は完了。
10本くらいは、このままで使う予定。

他のには頭の部分に赤を吹いたり、蛍光イエローを吹いたりした。
用事があり、椅子から立とうとすると・・・

あれ!?

力が入らん!

全く入らん訳じゃないが、運動後の筋肉痛くらい力が入らん状態。

あ・・・また来たよ。
ギランバレー症候群・・・・

今回は早かったよ。
春に動けなくなったばかりなのに。

ほんの2時間くらいで、これだけ動けなくなっちゃう。
ルアーに名前入れした後、再度クリアーを吹いてドブ浸けできる状態までして終わろうと思ったが断念。

動けるうちに、ベットに行こうと終了。

今日の夜は出撃予定なのに。
今回は、軽い症状でと祈るばかり。

明日の朝、また四肢に力が入らず起き上がれるかどうかが問題だ。
とっとと寝よう。



ちなみに、ギランバレーは何科なのという感じの検索で、このブログにヒットした人のために書いておきます。

ギランバレー症候群は、神経内科だという事ですよ。

疑いのある方は、そちらにどうぞ。
ぶっ太い注射針を脊髄に打ち込み、髄液を取って調べなきゃ分かんないですが・・・


にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

d235275e.jpg

本日は女房が熊本までイルカウォッチングに行っております。
私と娘も誘われましたが、乗り物酔いで無理な2人・・・
お留守番です。


さて、暇なんで新作を考えました。
ふと仕事中にアイデアが浮び、早速家に帰って試作。

私の予想する泳ぎは・・・
きっと、ああ泳いでくれるに違いないと、祈って止みません。(笑)

見て分かる人は分かるんですが、イカ型シンキングペンシルのイカデビルの改造型です。
今までデカデビルスネーキーという、引けばトップで蛇行するのを作った事がありましたが、それ以来の改造型です。

ただアイの位置を変えただけですが、これで全く違うルアーに変身しちゃうんですよね。

9e6597d5.jpg

2日続けて浸かってきましたが、ノーバイトに終わってしまいました。

そろそろネオプレーンじゃなくてもいいかとゴムウェーダーで入りましたが、寒いのなんのって。
チンチン縮こまっちゃいました。

そばに何やら、でかいナナフシのような物が水中に・・・
なんじゃ~!!

戻ってきたのでよく見ると、ダツ・・・
こいつが居た時に、シーちゃんが釣れたためしがない。


話は変わって昨日。
仕事に行こうかと玄関を出た時に、家の壁にクマゼミが。

ちなみに私のガキの頃は、こいつを「シャーシャーゼミ」と呼んでいました。
こっちだけの呼び方かな?

よく見ると、壁の下に抜け殻が落ちてました。
壁から畑まで5m近くありますが、せっせと歩いてきたんでしょうね。

夕方、マーブル君の散歩に行った時には、ヒグラシも鳴いてました。
本格的な夏も、すぐそこまで来てます。

7255c875.jpg
本日も飽きずにミノーのアバウト作り。

昨日UPした写真、削り出しが終わったミノーを入れたケース。
手を突っ込んで、出てきた奴アイとウェイトを仕込む。

本日触ったのは、アバウト9cm。
面倒なんで、アバウト90と呼ぶ事にしよう。
これが2本、仕込み完了でドブ浸け作業できるように。

さて、作っている途中。
フジTVの月9が始まりました。

物語はどうでもいいけど、主題化が小田さん。
さびのところは宣伝CMで聴いていましたが、小田和正直球勝負!!
まさに小田さんらしい曲でいいですね。

早くCDになれば・・・
飢えたシーバスのように即バイトしちゃいます。

昨日は、おじさんの死で釣りに行く気にもなれず。
ウィニングイレブンして、夜中まで遊んでいました。

さて、日曜日の今日。
町内の溝掃除後、何をしようか?

そういえば、工房にドブ浸けが終わって、塗装前のルアーが20本くらいぶら下がってたな。
そんな訳で、一気に塗装。

夜になってから、3本ほどドブ浸けが出来るまで削り上げ・アイ入れ・オモリ入れ完了。
いつもと変わらぬ日曜日なのであった・・・

67fdefdf.jpg
昨日、夕方のTVニュースを見ていた。
全国版が終わり、地方版のニュース。

すると私が住んでいる市の中学校教師が、痴漢で逮捕されたと報道されてた。

ははは、アホな教師がおるなぁ~と見ていると、女房の様子が変。
もしかして、娘の学校の先生?

学校名も出なかったし、逮捕された先生の下の名前を知らないし。
おまけに報道されていた先生の下の名前を忘れてしまった。

30分後に違うTV局のローカルニュースを家族3人で凝視。
すると社会のOO先生やん!

私の知っている娘の学校の先生は、わずか数名。
娘が登校拒否していた時に相談にのってくれた4,5人の先生。
しかし顔を覚えているのは担任の先生のみ。

もう1人、たまたま1回しか行った事のない父兄参観。
その社会の授業が、この問題先生の授業だった。
よく覚えているのは、私の好きな幕末の授業だったのと授業が生徒に妨害されていたから。

50歳前の先生だが、奥さんはいるが子供はいないとか。
唯一の救いか?

新聞やニュースなどによると、電車の中で女子大生の胸を触り続けたらしい。
なんと羨ましい(笑)

どんな状況下は知らんけど、電車を2人で降りてから逃げ出したんだけど、身分証明書を落としたのが運の尽き。御用となった。
落とすなよなぁ。

容疑は認めたという事だが、動機が女子大生が挑発したというんだから、まいったまいった。
教師は聖職だが、この先生は生殖の方だった訳だ。

ただ授業風景を見ていたら、たった1回見た私が授業妨害でストレスを感じた訳だが、毎日こんな生徒を相手にしていたら相当ストレスが溜まっていたに違いない。
私の学生時代だったらぶん殴られてもしょうがない事が、今は体罰は禁止とされて注意しか出来ない。
ある意味、同情する。

今、学校で校長の説明が父兄にされているけど、私は面倒なんで不参加。
そのうち学校から詳しいプリントが回ってくるだろうし。


さて、話は変わってルアーです。

先日、デビルシリーズが完成しましたが、他のルアーを仕上げなければと家の中に有る製作途中のルアーを眺める事に。

はぁ・・・40本くらいあるし・・・
工房の中にも、まだまだあるし・・・

ボチボチですが、作り続けねば・・・

朝起きてTVつけて。
何をしようかと考えた途端、新しいバルサを出して分割しアバウトのテンプレートでけがいてしまった。

まだ削りだしや奴、残ってるのに・・・

ヤフーオークションで2万円まで高値が付いてもいいと思っていた物が、3千円で落札できた。
新品で買えば3万円以上する物。
こりゃ家族に還元だとマックにお昼を食いに。

帰りがけに買い物をし、防水スプレーを購入。
釣りで使う防寒着。
水を通さないはずなのに、昨夜ある事情で水が付きパンツまでびしょ濡れに。
撥水効果が無くなっていた訳で。

家を出たついでにスズキとダイハツに寄ってみる。
どうも女房のワゴンRの調子が悪く、雨でエンジンが止まるので梅雨までに車を買い替えたい。

お目当てはダイハツのタントカスタム。
道順からして先にスズキに冷やかしで行ってみる。
どうもワゴンRスティングレーは好きになれず。
普通のワゴンRは気に入った。

私の好きなミッションも聞けばまだある。
心が揺れる。
私的には、安いミッションでいいじゃんって感じ。
それにHDDナビを後付すれば、けっこういいじゃん。

次にダイハツに行きタントを見る。
この箱型。中が広々。
これが欲しい夫婦。

しかし、ワゴンRを見ていたのが失敗。
どうも内装がワゴンRよりショボイ。
心がワゴンRのほうに傾く私・・・

さて、女房の決断は・・・

c555db28.jpg

昨日、アバウトジャイアントを改良するのが面倒になり、急遽途中まで出来上がっていたリアルを完成させた。

リップを作り、目玉と共にくっ付けたのみで完成。
どうしてこれだけの作業をするのに、こんなにも時間がかかったんだろう。

現場に行き、色々ローテーション。
明かり周りでテロデビルをトイッチングさせた時に、真下から50cmオーバーのシーちゃんが食いついてきた。

ハグハグしているのも明かり周りなので全て見える。
タイミングを見はかって合わせるものらず。

あ”~~~~!!!!

せっかく今年の初物だったのに・・・
例年この時期は、合わせるのを忘れたりで・・・

そして本日。
朝飯を食ってから夕飯を食うまでの間、ほとんどの時間をルアー作りに費やした。

20本以上のアバウトの色付け。
それとデビルシリーズ8本色付け完了です。04fa4826.jpg

今回は、ちょっと違う色をエアーブラシで吹き、刷毛でぺたぺたと違う色をのせていきました。

いずれもドブ浸けをもう数回やり、アバウトの方はリップを付けて完了です。

本日、会社を休み病院に。

先日見つかった十二指腸のポリープの細胞摂取。
胃カメラは楽勝で飲める気でいたんだけど、細胞摂取は痛そう・・・

しかし、今回は麻酔があんまり効いていなかったのが、喉もとの感触がすごい・・・
オエ~!!
ヨダレこそ垂らさなかったが、涙が出ちゃいました。

問題のポリープ。
少し大きくなっていたような気がします。

カメラからマジックハンドみたいのが出てきて、ポリープをつかむ。
一瞬私、緊張・・・
ん、痛くないぞ・・・

次の瞬間。
手釣りの合わせのように、先生の手が跳ね上げる。
次の瞬間、後ろに居た看護婦さん2人が、マジックハンドが付いてあったワイヤーをたぐるたぐる(笑)。

痛くないや。
もう1度やるも、痛みは皆無。

画面を見たら、摂取場所から血がにじみ出ている。
今度はチューブを入れ、注射器を繋ぎ薬品を噴射!!
ほうほう、血が固まってゆく。

で、無事終了。
1週間後には結果は出るということだ。

560119fc.jpg

せっかく取った休み。
午後からはやる事がない。
じゃ、ぶら下がっていたデビル。仕上げておこう。
ついでに、アバウトのドブ浸けもしてっと・・・

今回は、これだけ出来ました。
エンペラ付きも今回は3本。
魚受けはどうかな?

このページのトップヘ