疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

カテゴリ: 日常&ルアー

今回は、金曜日のコンサートだったんで、会社をサボって行ってきた。
出発は12時。

女房の会社の人とで、今回は3人で出撃。
だいぶ前に、一緒にも3人で行ったこともある。

高速を通り、途中雨。
ありゃ~!

広島到着。
雨は止んできました。
今回は、ゆっくりしたいとの事で1泊するんで、まずはホテルに。

20181020_090939
写真は翌日の。

14階だったか、12階だったか?
高所恐怖症の私は、下は見れません。
新しいホテルで、風呂とトイレは別で、風呂の扉なんか透明で、ラブホテルかって感じです。(笑)

私はのんびりしたいんで留守番ですが、女房たちはどこかに遊びに行きました。
少ししておいでというんで、近くのデパ地下で待ち合わせ。
ここで、美味しいと評判のお好み焼き屋の支店に入ります。
20181019_163143

20181019_164932
すごく人気の店のようで、サービスエリアには冷凍のまで置いてあり期待大でしたが・・・
美味しくないやん!

キャベツがでかすぎ、主張しすぎです。
おまけに、行列に並んだら注文を聞き、待ってる間に焼いておき、座ったらすぐ出す仕組み。
何か、私たちのちょうど前で流れが滞り、ようやく座って出されたのを食ったら、焼き過ぎでイカなんか硬いの。

待たせたくないのか、それとも早く回転を上げて儲けたいのか?
どっちにしろ、このやり方じゃ、美味しいものは出せませんね。
2度と行きません。

時間が来たんで出発で、歩いて広島グリーンアリーナまで。
20181019_164842
今回の席は、アリーナ席です。
小田さんを近くで見れますね。

20181019_174256
ツアートラックを見に行こうとしたら、見覚えが有るマークが。
次の日が、新日本のプロレスの興業があるそうです。
教えてもらいましたが、三沢が試合中に亡くなったのも、この会場だったとか。
南無・・・

ツアートラックは、撮影用に1台だけ置いてありました。
20181019_174547


20181019_174831
中に突入!
BlogPaint
今回は、メインステージの方を見て右側。
八の字の外側で、4列前に花道があり、その距離5m位。
メインステージ中央まで、45m位です。

入口で配られたチラシを見て爆笑しました。
ちまたで話題のジュリーのも入ってました。
20181019_180858
大丈夫じゃろか?(笑)

アニメのSLが走り、小田ティンカーベルが追っかけ乗り込みます。
舞台横からメンバーが入り、その後により大きな拍手で小田さん登場!
花道中央前に行き、コンサートの始まりです!

セットリストは、これのようです。
よそのをパクりました。

1. 会いに行く
2. 愛の中へ
3. こころ
4. たしかなこと
5. 愛の唄
6. 秋の気配
7. 小さな風景
8. 愛を止めないで
9. そんなことより 幸せになろう
10. 東京の空
11. 言葉にできない
12. good time & bad time
13. Yes-No

御当地紀行

14. 坂道を上って
15. time can wait
16. ラブ・ストーリーは突然に
17. キラキラ
18. YES-YES-YES
19. さよならは言わない
20. 生まれ来る子供たちのために
21. 風と君を待つだけ
22. 今日も どこかで
23. この道を
24. 君住む街へ

アンコール:

25. the flag
26. またたく星に願いを
27. hello hello

Wアンコール:

28. さよなら
29. やさしい夜
30. また会える日まで


今回は、the flagが入ってました。
前は、夏の終わりだっだですが、晩秋になっちゃったからかな?

声が出なくなる時もあり、その時は客が歌いフォロー。







1日24時間。
長いようで短い。

何かをしようと思えば、睡眠時間を削るしかない。
「鉄道屋」や「メトロに乗って」の作者である浅田次郎氏曰く。

1日の8時間は寝て8時間は仕事をし、8時間は自分の時間にするのが理想だ。

どうも日本人は働きすぎ。どうして、もう少しのんびりと出来ない物か?
こんな言葉もあった。

タイム イズ ライフ。

タイム イズ マネー と思っている日本人の多くの人には痛い言葉だ。

そんな言葉に感化された訳でないが、最近はず~っと22時にはベットに入って読書。
15分後位には睡魔が襲ってきて爆睡。

朝は自然に起き、決まって6時半。

昨日は定時に帰り、ラブラドールのマーブルの散歩。飯を食いコザクラインコのきょんと遊んだ後ルアー作り。

で、22時にベットに。

あ~面倒くさ~とブログの更新もせず・・・

さて、今からルアーを作り・・・
昨日と同じだ。(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

ブログ載せた後、暇だったんで再度工房に行き、ルアーの塗装を再開。

その際、工房まで歩いたら、足にほんのわずかな違和感。
ん?
今日、無理な運動したけ?

年だから、1日後に出ると言う事で昨日の事も思い出す。
しかし、運動という運動はしておらず。
この筋肉の違和感は?

順調に塗装は進み、結局今回は38本にパールを吹きつけ下地は完了。
10本くらいは、このままで使う予定。

他のには頭の部分に赤を吹いたり、蛍光イエローを吹いたりした。
用事があり、椅子から立とうとすると・・・

あれ!?

力が入らん!

全く入らん訳じゃないが、運動後の筋肉痛くらい力が入らん状態。

あ・・・また来たよ。
ギランバレー症候群・・・・

今回は早かったよ。
春に動けなくなったばかりなのに。

ほんの2時間くらいで、これだけ動けなくなっちゃう。
ルアーに名前入れした後、再度クリアーを吹いてドブ浸けできる状態までして終わろうと思ったが断念。

動けるうちに、ベットに行こうと終了。

今日の夜は出撃予定なのに。
今回は、軽い症状でと祈るばかり。

明日の朝、また四肢に力が入らず起き上がれるかどうかが問題だ。
とっとと寝よう。



ちなみに、ギランバレーは何科なのという感じの検索で、このブログにヒットした人のために書いておきます。

ギランバレー症候群は、神経内科だという事ですよ。

疑いのある方は、そちらにどうぞ。
ぶっ太い注射針を脊髄に打ち込み、髄液を取って調べなきゃ分かんないですが・・・


にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

d235275e.jpg

本日は女房が熊本までイルカウォッチングに行っております。
私と娘も誘われましたが、乗り物酔いで無理な2人・・・
お留守番です。


さて、暇なんで新作を考えました。
ふと仕事中にアイデアが浮び、早速家に帰って試作。

私の予想する泳ぎは・・・
きっと、ああ泳いでくれるに違いないと、祈って止みません。(笑)

見て分かる人は分かるんですが、イカ型シンキングペンシルのイカデビルの改造型です。
今までデカデビルスネーキーという、引けばトップで蛇行するのを作った事がありましたが、それ以来の改造型です。

ただアイの位置を変えただけですが、これで全く違うルアーに変身しちゃうんですよね。

9e6597d5.jpg

2日続けて浸かってきましたが、ノーバイトに終わってしまいました。

そろそろネオプレーンじゃなくてもいいかとゴムウェーダーで入りましたが、寒いのなんのって。
チンチン縮こまっちゃいました。

そばに何やら、でかいナナフシのような物が水中に・・・
なんじゃ~!!

戻ってきたのでよく見ると、ダツ・・・
こいつが居た時に、シーちゃんが釣れたためしがない。


話は変わって昨日。
仕事に行こうかと玄関を出た時に、家の壁にクマゼミが。

ちなみに私のガキの頃は、こいつを「シャーシャーゼミ」と呼んでいました。
こっちだけの呼び方かな?

よく見ると、壁の下に抜け殻が落ちてました。
壁から畑まで5m近くありますが、せっせと歩いてきたんでしょうね。

夕方、マーブル君の散歩に行った時には、ヒグラシも鳴いてました。
本格的な夏も、すぐそこまで来てます。

7255c875.jpg
本日も飽きずにミノーのアバウト作り。

昨日UPした写真、削り出しが終わったミノーを入れたケース。
手を突っ込んで、出てきた奴アイとウェイトを仕込む。

本日触ったのは、アバウト9cm。
面倒なんで、アバウト90と呼ぶ事にしよう。
これが2本、仕込み完了でドブ浸け作業できるように。

さて、作っている途中。
フジTVの月9が始まりました。

物語はどうでもいいけど、主題化が小田さん。
さびのところは宣伝CMで聴いていましたが、小田和正直球勝負!!
まさに小田さんらしい曲でいいですね。

早くCDになれば・・・
飢えたシーバスのように即バイトしちゃいます。

昨日は、おじさんの死で釣りに行く気にもなれず。
ウィニングイレブンして、夜中まで遊んでいました。

さて、日曜日の今日。
町内の溝掃除後、何をしようか?

そういえば、工房にドブ浸けが終わって、塗装前のルアーが20本くらいぶら下がってたな。
そんな訳で、一気に塗装。

夜になってから、3本ほどドブ浸けが出来るまで削り上げ・アイ入れ・オモリ入れ完了。
いつもと変わらぬ日曜日なのであった・・・

67fdefdf.jpg
昨日、夕方のTVニュースを見ていた。
全国版が終わり、地方版のニュース。

すると私が住んでいる市の中学校教師が、痴漢で逮捕されたと報道されてた。

ははは、アホな教師がおるなぁ~と見ていると、女房の様子が変。
もしかして、娘の学校の先生?

学校名も出なかったし、逮捕された先生の下の名前を知らないし。
おまけに報道されていた先生の下の名前を忘れてしまった。

30分後に違うTV局のローカルニュースを家族3人で凝視。
すると社会のOO先生やん!

私の知っている娘の学校の先生は、わずか数名。
娘が登校拒否していた時に相談にのってくれた4,5人の先生。
しかし顔を覚えているのは担任の先生のみ。

もう1人、たまたま1回しか行った事のない父兄参観。
その社会の授業が、この問題先生の授業だった。
よく覚えているのは、私の好きな幕末の授業だったのと授業が生徒に妨害されていたから。

50歳前の先生だが、奥さんはいるが子供はいないとか。
唯一の救いか?

新聞やニュースなどによると、電車の中で女子大生の胸を触り続けたらしい。
なんと羨ましい(笑)

どんな状況下は知らんけど、電車を2人で降りてから逃げ出したんだけど、身分証明書を落としたのが運の尽き。御用となった。
落とすなよなぁ。

容疑は認めたという事だが、動機が女子大生が挑発したというんだから、まいったまいった。
教師は聖職だが、この先生は生殖の方だった訳だ。

ただ授業風景を見ていたら、たった1回見た私が授業妨害でストレスを感じた訳だが、毎日こんな生徒を相手にしていたら相当ストレスが溜まっていたに違いない。
私の学生時代だったらぶん殴られてもしょうがない事が、今は体罰は禁止とされて注意しか出来ない。
ある意味、同情する。

今、学校で校長の説明が父兄にされているけど、私は面倒なんで不参加。
そのうち学校から詳しいプリントが回ってくるだろうし。


さて、話は変わってルアーです。

先日、デビルシリーズが完成しましたが、他のルアーを仕上げなければと家の中に有る製作途中のルアーを眺める事に。

はぁ・・・40本くらいあるし・・・
工房の中にも、まだまだあるし・・・

ボチボチですが、作り続けねば・・・

朝起きてTVつけて。
何をしようかと考えた途端、新しいバルサを出して分割しアバウトのテンプレートでけがいてしまった。

まだ削りだしや奴、残ってるのに・・・

ヤフーオークションで2万円まで高値が付いてもいいと思っていた物が、3千円で落札できた。
新品で買えば3万円以上する物。
こりゃ家族に還元だとマックにお昼を食いに。

帰りがけに買い物をし、防水スプレーを購入。
釣りで使う防寒着。
水を通さないはずなのに、昨夜ある事情で水が付きパンツまでびしょ濡れに。
撥水効果が無くなっていた訳で。

家を出たついでにスズキとダイハツに寄ってみる。
どうも女房のワゴンRの調子が悪く、雨でエンジンが止まるので梅雨までに車を買い替えたい。

お目当てはダイハツのタントカスタム。
道順からして先にスズキに冷やかしで行ってみる。
どうもワゴンRスティングレーは好きになれず。
普通のワゴンRは気に入った。

私の好きなミッションも聞けばまだある。
心が揺れる。
私的には、安いミッションでいいじゃんって感じ。
それにHDDナビを後付すれば、けっこういいじゃん。

次にダイハツに行きタントを見る。
この箱型。中が広々。
これが欲しい夫婦。

しかし、ワゴンRを見ていたのが失敗。
どうも内装がワゴンRよりショボイ。
心がワゴンRのほうに傾く私・・・

さて、女房の決断は・・・

c555db28.jpg

昨日、アバウトジャイアントを改良するのが面倒になり、急遽途中まで出来上がっていたリアルを完成させた。

リップを作り、目玉と共にくっ付けたのみで完成。
どうしてこれだけの作業をするのに、こんなにも時間がかかったんだろう。

現場に行き、色々ローテーション。
明かり周りでテロデビルをトイッチングさせた時に、真下から50cmオーバーのシーちゃんが食いついてきた。

ハグハグしているのも明かり周りなので全て見える。
タイミングを見はかって合わせるものらず。

あ”~~~~!!!!

せっかく今年の初物だったのに・・・
例年この時期は、合わせるのを忘れたりで・・・

そして本日。
朝飯を食ってから夕飯を食うまでの間、ほとんどの時間をルアー作りに費やした。

20本以上のアバウトの色付け。
それとデビルシリーズ8本色付け完了です。04fa4826.jpg

今回は、ちょっと違う色をエアーブラシで吹き、刷毛でぺたぺたと違う色をのせていきました。

いずれもドブ浸けをもう数回やり、アバウトの方はリップを付けて完了です。

このページのトップヘ