疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

カテゴリ: 自転車 & レストア

昨日、車のパンクにより出勤できず。
娘に連れて行ってもらい、事なきを得たが。

最悪、チャリンコで行った場合、何分かかるんだろうと、本日、ゆっくりと行ってみた。
訳、30分弱で行けることが分かった。
もう少し頑張れば、もう2~3分は縮まるかもね。

やはり、上りが苦手だな。
平地や下り坂を、一番重いギヤで回すのが好き。
ピストみたいなものか?

そうそう。
この辺じゃ、見た事ないんだが、京都に行った時に分かったが、ピストの多い事。
流行りなんじゃろか?


新下関のおじさん宅まで用事があり、娘と一緒に行く予定だったが、生意気な事を言うため喧嘩になった。

そんな訳で、一緒に行く必要が無くなったんで、自転車で良くねぇと思い、久しぶりにポタリング。
曇ってもいるし、暑くもなくちょうどいい天気。

今日は距離を稼ぐポタリングじゃないんで、超ゆっくりペースで。
長府通り、どのルートで行くか?

2号線の長府トンネルを抜けるのが早いが、交通量が多いんで排気ガスだらけだしな。
という事で、長安線を通って行く事に。

途中、左に曲がれば早いけど、せっかくここまで来たんだから、ペッツパークでしょ。
ペットショップに行くも、あんまり雛はおらず。

さ、おじさんちは、もうすぐ。

で、到着。
年寄りは、自転車で来た事を知るとびっくらこくが、そうたいした距離じゃないんだよね。
冗談で、金がないからと言っておいたが。

ばぁちゃんが死んで、残った家族の全ての書類が揃わないと、ばぁちゃん名義の貯金もおろせんのだと。
大変だね。
3匹の犬が、まぶれついてくれ、楽しい時間。

ピザでも食って行けとのことだったが、今日は唐戸のラーメンを食いに来たというと、車で行こうと。
いや、自転車で行きたいんだから、丁寧にお断り。

帰る際に、ラーメン、これで食って帰れと小遣いを渡されそうになったが、さすがに50歳になろうかというのに、小遣いもらうのはねぇ。(笑)

さて、どのルートで行こうかと迷ったが、一番坂が少ないルートで行くとなると、椋野トンネルルートだな。
しかし、あそこは車がガンガン通るし、怖いな。
でも楽だから、行くか。

途中・・・
オーバーフェン!
ポルシェ930ターボ!!
IMAG2920
しかし、カレラのシール貼ってるし、ダックテール。
まぁ、空冷のこの方のポルシェが、自分たちの好きなポルシェだ。

下関インターチェンジ付近。
ここは、道路が整備されて、すごく難しくなってる。
地元の私でも、2回ほど間違えた。

よく分からない人たちは、宝町方面に抜けられないという。
確かに分かりにくい標識だし。

その時、乾いた音を立て車が通過。
ぱっと見、ディノ246っぽいが、違うし。
後ろ姿も、ちょいと違う。

追いかけたが、こっちはチャリンコ。
上り坂だったし、追いつけません。

椋野トンネル。

怖いんで、後方のリフレクターライトを点滅させ突入。
暗いから、左ギリギリの縁石付近を走るのは怖いんで、少し中央寄りを。
みなさん、避けて走ってくれてサンキュ!

IMAG2923
出てから、ふと思った。
中学校の時は時々通ってたけど、35年ぶりじゃん。
記念撮影。

ふと見ると、中央車線付近に、地下道がある。
こんなのあったっけ?
車が居なくなるのを待ち、行ってみると坂がある。

走らせると、先ほどの歩道の方に出る。
う~ん、あったっけ?
記憶がない。

貴船通り。
昔住んでた所。

半分位、変わってしまってる。
昔住んでたところは健在だけど、今じゃ人んちだから、外から見るだけ。

ちょいともよおして来たんで、幸町公園のトイレで。
ここも柵が、金網に変わったりして雰囲気が変わってしまった。
野球少年たちも皆無。
IMAG2924

梅本ペット。
今日は、おばちゃんと少し話がしたかったんだが、お休みでシャッターが下りていた。
祭日だもんな。

目的地のラーメン屋に着いたが、どうも腹が減ってない。
え~い。このまま通過じゃ~!!

9号線登り。
関門海峡を望みながら、海沿いの道路を。

前田砲台。
ふと気になったんで、止めて階段を登ってみたが、こっちが本当の入口じゃないようで、草むらを通らないと奥に行けない。
ダニが怖いんで、また今度遠回りして行ってみっぺ。

さらに9号線を登ると、我が社の下関事業所。

おぉ!!
車止まってるやん!
人、おる!!

中を見ると、会社で見たことある顔の同僚。
名前とか知らんけど、入っていい?といいながら、既に入ってるし。(笑)

中には、チョウザメのプール。
6月に見たよりは、入れ物も増えてる。

何種類化のチョウザメが、ぎょうさんおりましたが、今年孵ったばかりの子供たち。
とはいえ、30cmくらい。
7年経たないと、キャビアはとれんのだって。

大きなプールじゃ、1mくらいのチョウザメが。
6月の時は居なかったんで、どこかで調達してきたんだろう。

一通り、説明を聞いて、また自転車にまたがる。

長府豊浦高校前のラーメン屋横の串カツ屋、暖簾出てるな。
200mくらい通り過ぎて、あそこに入ろうか?
美味しかったら、今度女房連れて行ったろと思ったが、その時は300m位離れてたんで、Uターンが面倒になり直進。

王司に来て、ラーメンいちだっけ?
前が、ラーメン力。
名前変わっちゃったけど、同じ人が作ってるらしい。

名前、変わる前に来た時は、そうたいした事なくがっかりしたが、替え玉をした時にタレの容器を持ってきてくれ、それをブチかけると、超まいう~なラーメンに。

今日は、最初っからタレをもらおうとラーメンを注文。
営業時間を見ると、14時半までだって。
ギリギリ入れたわけやん。

替え玉用のタレも、最初っから置いてあるし。
さて、ラーメン到着。
一口食ってみると、まいう~!!

タレ入れんでもいいやん。
チャーシューも、私好みの味。
チャーシューメン、頼めば良かった。

当然、替え玉を頼み、誰を追加。
まいう~!!

出ようとすると、カップルが目に付いた。
おなごの方は、小顔ですごいベッピンさん。
まぁ、人のオナゴをガン見するのもなんだしと思ってると、隣の男が、「座敷の兄ちゃん」と。

はい?
こんなベッピンさんを連れてきているあなたは、誰なのよと見ると、私たち夫婦の仲人をしてくれた車屋さんの跡取り息子。
いつもお世話になってます。

さて、腹ごなしに再び走らせましたが、大した距離でないんだけど、久しぶりなんで疲れてしまいましたわ。

ツールド下関が終わって、しばし経ちますが、本日会社のサイクリングクラブメンバーからラインが入った。

TTVで出てるって、写真が貼ってあったんで。
20170625201526

20170625201417
ほうほう、ばっちり映ってるやん。
さて、著作権を請求しようか。(笑)

車の整理をしてたら、下ろすのを忘れてた。
我が社はスポンサーなんで、ツールド下関の方から記念品が送られてきたという事で、サイクリングクラブメンバーで分ける事に。

IMAG2268
Tシャツは、ボタンティアとかスタッフが着ていたやつ。
去年は黄色のをもらいました。

バスタオルもどきは、ロングコースの参加賞で既にもらいましたが、40Kmコースでもらえるクールバックは使えそうですね。


まさか、梅雨のこの時期。
2週も続けて晴れになるなんて。

もったいないから、ポタリングに行く事にしました。
ビンディングペダルにして、初のポタリングで少々ヒヤヒヤです。
靴とペダルがくっつくので、止まる時に外れなかったら、そのままこけちゃいますから。

7時半に出発。
サイコンとスマホでデータを取る物なんですが、サイコンが立ち上がりません。

先日、アップデートしますか?
アップデートをするには、電池を交換してくださいと出てたんですが、それが原因のようです。
GPS機能のついたサイコンが使えなくなり、アナログのサイコンのみでの出発です。

190号線。
関門橋がスッキリ見えます。
IMAG2202

2号線を下り下関に。
トライアルでサイコンの電池を買い交換。
復活です。

長府の中通りを通って、9号線にのって海沿いを走ります。
いつもの山陽自動車学校前。
隣は我が社の下関事業所で、帰りに少し覗いてみましたが、元気よくチョウザメが泳いでます。
IMAG2204
関門橋の、ほぼ真下が関門トンネルです。
もう少し。

IMAG2205 - コピー
到着。
義経の銅像。
後ろ側の信号を渡って、関門トンネルに。
IMAG2206 - コピー
人はタダですが、自転車は20円を支払います。
エレベーターで下降し、トンネル内は押して歩きます。
IMAG2207 - コピー
ほんの800mほど歩けば、本州から九州に上陸です。
IMAG2208 - コピー
九州川から下関を。

10時くらいでしたんで、九州に来たら山口県にはないコンビニ、ミニストップに行きパフェを食わないと。
メロンとマンゴーがありましたが、無難にマンゴーパフェを。
IMAG2210
まいう~!!
まずは、今日のお題、1つクリアー。

県道25号線。裏門司。
出来るだけバイパスを通らず、昔の道を。

すると、車屋発見!
昔の外車を置いてある店です。

おぉ!!
初めて見るフィアット アバルト1000!!
感動物です。

しかし、今日は先を急ぐ旅なんで止まらず・・・

昔の空港付近は、色んな物が出来てますね。
小学生の時に、別府に旅行に行った時に、一旦停止しないで捕まった場所ももう分かりません。

下曽根駅。
少し行って、日産の苅田工場を作ってた頃に泊まっていたビジネスホテルは、売りに出されてました。

少し中には入り、新婚の時に住んでいたアパートに。
IMAG2213
この2階で、私たち夫婦の生活が始まりました。
周りは田んぼだらけで、前の用水路にはザリガニが一杯でしたが、水質が改善されてハヤがぎょうさん泳いでました。

出発。
ここまでくれば、空港は目と鼻の先。
IMAG2215
左折しハンズマンの方に行って・・・
IMAG2216
綺麗な道を通り、海沿いの道路に・・・

目と鼻の先と思ってた空港。
長府から下関駅くらいの距離があるぞ!!
IMAG2218

橋があり一服できるベンチもありますが、高すぎて欄館の近くに寄れません。
IMAG2220

そんで到着!!
初の北九州空港。
IMAG2223
IMAG2224

さて、帰るべ~。
と、ただ九州に来たからには、ゴディバのショコリキサーを食わなければと、小倉駅の方に向かいます。

途中、ピンクのクラウン発見!!
IMAG2225
モーターショー以外で初めて見た。

小倉の街に入って、なんか昭和の匂いがプンプンする商店街があったんで、チャリを降りて中を通ります。
(  ̄▽ ̄)スゲェェェ
IMAG2226
道路の向こうにもありますね。
IMAG2227
楽しい~!!
IMAG2229
小倉城も見えます。

駅に到着!
ゴディバで、ミルクデカタンスだっけ?
マックで言えば、チョコレート シェークです。
IMAG2230
まいう~!!

一応、ポタリングにはルールを作っており。
飲み物は脱水症状を回避するために、いくらでも購入。

食べ物は、出来るだけ1000円以内。

さて、さっきパフェ食ったのが350円だっけ?
これが600円弱だから、ほぼ1000円じゃん。

どこかでラーメン食いたいんですが、そこで問題。
ラーメン食ったら、予算オーバーなんだが、このショコリキサー。
飲み物に勘定するかどうか?

先生!
300円以内の遠足のおやつ、バナナはおやつですか~?
(笑)

まぁ、お腹もすいていないから、このまま帰るべと食事はパスです。

3号線、191号線を上って、関門トンネルに。
IMAG2231
来た道を通って、17時前に帰宅です。

ビンディングペダル。
クリッカーの方ですが、全く転ける要素がないです。
何かあれば、意識せずにすぐに外れます。

引き足が使えるのが楽しく、最初に引き足だけで遊んでいたら、足がおかしくなりました。
上手く回せればいいんでしょうけど、初心者なんで上り坂だけに意識したらよかったかと後悔。
120kmを超えてから、膝が抜けたようになり、踏み足にも力があんまり入らなくなりました。

それから、紐靴なんですが、最後は結ばずに固定ができる器具が付いてます。
それにばかり目が行き、紐の強さを意識せずに結んだせいか、右足の先が血が行きにくくなって痺れてしまいました。

それでも、ビンディングペダルにシューズ。
こりゃいいわ。
もっと早く買っておけばよかった。


走行距離 138km。
平均時速が19.6km。

さて、今日はたくさん走ったし、ラーメンも食わないで走ったから痩せたぞ~!!

IMAG2233
って。
晩ご飯で、これだけ食ったらプラマイゼロ。
むしろ、マーイ~!(笑)





なんとまぁ、アマゾンの早い事。
注文して2日で到着。

早速開封。
IMAG2192
靴、金具、ペダル、防水シール、説明書が、それぞれ1枚ずつ。

金具は靴の裏に、くっつけるんだが、位置決めとかあるし。
とりあえずは、夜なんで何もできず放置。

で、昨日。
とりあえずは、ペダルの交換と思いスパナで回そうとするも、固すぎて無理。
ギブアップして、残念ながら自転車屋に行って交換してもらいました。

やっぱ、正式な道具には勝てませんねぇ。
あんなに苦労してた作業が、一瞬にして終了~!

また、夜になったんで、この日も靴のセッティングができずに今日に至りました。
今日こそ、ビンディングペダル物が、どげな物か確認し、こいでみないと。
IMAG2200

そんで、とりあえず金具を、前側のど真ん中にセットしてネジを締め込み固定。
手でペダルにはめようとするも、全く付かないんで履いてみる事に。
IMAG2199

そんで自転車に乗りペダルに足を乗せてみた。

カチッ!と小さな音がしてはまったかと思ったがはまっておらず。
こけないように、バランスをとりながら靴をうごかすと、今度こそはまった。

両足がはまり、こいでみる。
そして、外そうとするも、あれっっと思うほど簡単に外れる。

はめて、外す。
はめて、外す。

ほうほう、こんなに簡単に外れるんなら、立ちコケの心配は皆無。

IMAG2201
ペダルに、外す時のトルク調整もあるが、これでいいやん。
金具の位置も、全く問題なし。

そんで、引き足を意識してペダルを回す。

なに、これ!!

今まで、踏んでしか力が加わらなかったものが、足を上げる時にもペダルにくっついているから、上げた足でもこげる!!

すげー進むんですけど・・・

もっと早く、この魔法の靴を買っておけば良かったと後悔。

明日は、北九州空港付近まで、130Kmコースを走ってみようかと思ってます。

今から4年前に、自転車をこぐ事を復活。

その時、家から角島まで160Km位走っただろうか?
P9141926_R
途中、60歳を超える方と、若い人とのペアの人が、私の自転車を抜いていった。

私より年寄りに抜かれた事に意地を張り、少し離れたところから同じペースで走ってやろうとくっついて走っていたんだが、いつのまにか、どんどん距離を離されていき見えなくなってしまった。

何でだろうと色々考えたが思いつかず。
しばらくして最近の自転車を持ち上げる機会が有り愕然とした。

軽い!!

私が乗っていたのは、中学生の時に乗っていたのと同じ自転車をレストアしたもので、車体が鉄で、重量が装備を合わせて17kg位。
その時の持ち上げた自転車が、アルミ製で9Kgくらいだろうか?

負けず嫌いな私は、すぐさま購入。
最近のチャリンコが、こんなに軽くこぎやすいことを知る。

しかし、まだ何かある。
知ってはいたが、踏み込んでは行けない世界。

普通、自転車は重力を利用し、踏み込んだ時のみにチェーンに力が伝わる。
つまり、反対の足は、次に踏み込み時の為の準備しているしかない状態。

これがペダルにくっつける事が出来るなら、足を上げた時にもチェーンを動かせるという仕組み。
これを、ビンディングペダルという。

ただ、欠点があり、何かあった時に急に外す事ができず、足とペダルがくっついたまま、地面に足が着けずに転んでしまう事がある。

立ちコケと言われる、恥ずかしいこけ方である。(/ω\)ハズカシーィ

私も2~3度見た事があるが、あんな恥ずかしいこけ方をするくらいなら、ビンディングペダルなんてと思っていたんだが、どうもハンディを持って走っているような気がしてならなくなった。

こりゃ、禁断のビンディングペダルを買い、もう1ランク上に上がるか・・・

という事で、2日間悩んだ挙句、先ほど注文してしまった・・・
あああ

ペダルだけじゃ固定ができないから、専用の靴もポチッとな・・・

ああ

あぁ、禁断のアイテムを注文してしまった!!
間違いなく、何回か立ちコケをして恥ずかしめを受ける事だろう・・・_| ̄|○

しかし、もう少し楽に坂を登れるなら・・・
そして、夢のポタリングを目指すなら、これが必要なはず。

確か、もう2年経ったら入社20年目。
会社で、特別有給が何日かもらえるんで、その時に家から大分県の別府までチャリンコで行こうというのが夢。

出来れば往復したいが、体の事も考え帰りは電車で帰れば気も楽になって現実的だなと。

自転車で行き、美味い物を食って温泉に浸かって一泊し、次の日に昼過ぎまで観光して電車で帰る。
ソニックに乗って帰ったら3時間かからんのじゃない?
鈍行で、ずっと眠りこけていてもいいし。

いいねぇ~!

さて、今週の土曜日。
ペダルを交換して、北九州空港まで行ってみるべか?



これから暑くなるし、梅雨にも入ったから自転車で出れんし。
秋まで行かれんし。

さて、どこに行くべ?
そう本気で走りたくないし。
そうそう、じゃ平均時速。時速15Kmでと決まりを作り、下関の長府でよくねと10時前に出発。

こりゃ、楽だわ~。
急ぐ事もないし。

なんか最近、実家があった長府の街がどんどん変わっていって寂しく。
昔の面影を探して、長府街を右往左往。

先日亡くなった方の家の前にて合掌。

まずは、腹ごしらえとラーメンを。
これは、後日載せることにして・・・

自転車に取り付けたカメラを動画モードにし、いろいろ撮影。
とりあえず、いろんな場所を撮りましたが、たまたま崩す途中も発見。
よく2階にボールが上がって文句言われてたっけ。

IMAG2155
おぉ、奇跡的に残ってた。
母ちゃんと手をつないで、よく行っていた。

中は歯抜けのように店も飛び飛びになってましたが、空手の先生がやってた鮮魚店はあり、まだ元気に働いておられました。
奥の生花店もあり、昔と同じ花の匂いでいっぱいです。

IMAG2157
マル食の裏側の出雲屋はあり、ここのソフトクリームが美味しいとネットで出てましたんで、135円で購入。
IMAG2158
今は、マル食と繋がってないようですね。


IMAG2156
あれ!?
最近、美味しいソフトクリームばっかり食ってるせいか・・・
少しあっさりし過ぎですね。(笑)

IMAG2159
山口屋もありますね。
IMAG2160
私の通ってた幼稚園は、前の道路の拡張工事で、入口の所が狭くなりました。
門とお寺は変わってませんが、その他は全部変わってました。
IMAG2161
IMAG2164
この木は、45年前と一緒。
大きくなってんだろうけど、分かんねぇや。

IMAG2165
お寺の入口が新しくなって、木のいい匂いが漂ってました。
ポンプ式の井戸は健在。

小学校に。
あれ?
今日参観日やん!!

という事で、堂々と?父兄に混じって学校を見て回りました。
やっぱ、学校にゃ児童がいないと。
居ない時に入っても面白くない。

校舎までは分かりますが、どこの教室だったかは、あやふやでした。
なんせ、当時3000人以上児童がおり、クラスも13組まであったんで沢山ある鉄筋の校舎だけでは足りず。
プレハブまで建って、そこを教室にして授業を受けてた時代でしたから。

出来れば中まで入ってみたかったんですけどねぇ・・・
しかし、いっぱいの小学生を見て、当時の自分と重なり元気が出ました。

少し走って、ブリジストンの社宅のアパート。
IMAG2171
かろうじて一棟、残ってました。
昔は、松に囲まれたアパートが何棟もあったんですが。
売店もあり、ビンのコカコーラ、自動販売機で30円でした。

IMAG2172
昔の実家前。

かろうじて、タバコのみは売ってそう。
毎日、道路を渡ってお菓子を買いに行ってましたが、一度だけバイクにはねられました。
確か、仮面ライダースナックだったなぁ・・・

反対側の実家あと。
IMAG2173
今は駐車場と、奥に家が建ってます。
手前に親父がやってる鉄工所。
奥に家がありましたが、親父が死んで売り払いました。

今見ても、広いですね。
奥行は30m以上あります。

実家前は時々通ってましたが、15年以上入ってませんでしたが入ってみました。

悲しい事に、ある程度。
どこに何があったかは分かりますが、大体しか覚えてないです。

ここにローラーがあったとか、事務所があったとか・・・
わずか15年くらい前の事なんですけどね。

隣も駐車場なんで、勝手に奥に入り、両親の寝室から見えた川を見て愕然としました。
IMAG2175
なんと、川でなく溝になってました。
昔は整備もされておらず、普通の川で鯉も泳いでいました。

それを捕獲しようと、今では禁止されてますが(昔も?)、鉄工所から電気の線を引っ張って、2人1組でプラスマイナスで電気を流し、感電して浮いてきた鯉を捕まえてました。

最近じゃ、下水道も完備されてますし、流れてくる生活用水も少ないんで溝になった模様。
こんな所も変わってしまい寂しい限りです。

なんか、もし死ぬ前に1個だけ願いが叶うなら、昭和50年に当時の少年の自分に戻って、母ちゃんと手をつないで、今街で買い物したいなと思いましたわ。

6時間半のうち、走ったのは4時間だけ。
走行距離は62Km。
平均速度は、予定通り、15.2Km。

こりゃ楽でしたわ。


ツールド しものせき。
今年もネット申込で落選し、はがきで当選で出れました。

今年は、会社でチームを作りユニホームまで製作しての参加で力が入ってます。
どうせなら、塊って出ましょう!!
6時15分に、球場横の武道館に集合です。

え~~!!
私としては、足切りなどが怖いから、早くから並んで前の方にポジションを取りたいんですけど・・・
まぁ、仕方ない・・・

そんな訳で、前日に自転車を持ち込み車検だけ受けました。

当日、4時起床!!
パンを2つ食って5時前に出発です。

途中、6時15分前には着くなぁと、ちょいと海に行き竿を・・・
あちゃ~!!
ナルトビエイの集団が、海を覆ってますが・・・

ざっと見、40~50匹は居ますねぇ。
こいつら、30Kg以上ありますから、1度掛けたら最低でも10分。
手ごわい奴なら、30分以上のファイトが待ってますから、避けてルアーを投げるも、やはりこいつらが居たら何も居ません。

出発。

球場に到着し、仲間が居るのを確認。
車の中で着替え、チャリを下ろして空気を入れ。
6時10分に合流。

で、やっぱ集団行動はダメですわ。
時間を守らない奴がいるし、私も遅れてたかも知れず。
集団行動は苦手ですんで、単独行動がいい。

とりあえず、時間が過ぎたんで、場所取りに自転車を置きに行きます。

会社の偉い方は、まだ来ません。
遅くていいですよと言ってたんでしょう。
同僚が、自分の自転車と貸す自転車を両手で持って移動です。

お、今年もいました!
20170521_09
最前列に並ぶママチャリ。
20170521_10
はたして、こんなママチャリで、130Km毎回完走してるんでしょうか?
疑問に思ってました。

場所が取れたのは、前列と真ん中の中間くらい。
去年より、少し後ろだな。

小中学校の時の同級生も、チームで参加です。
1年ぶりに、同じところで再会です。
IMAG2053


遅れてきた新入社員とその仲間とも合流。
あとは、会社の偉い方だけなんだけど・・・

会社の偉い方、ようやくギリギリで到着です。
ギリギリには訳がありますが、あえて書きません。
会社の偉い方。面白いネタ。ありがとうございました。(  ̄▽ ̄)

とりあえず、スタート地点で記念撮影。
20170521194220
今年は球場内でなく、前でやるみたいですね。
いろんな方が挨拶されてます。

終わって、すぐにスタートです。

さて、問題発覚です。
携帯の電池が、あと25パーセントです。
なんで~!!

おそらく、充電されてなかったんでしょう。
問題は、サイコンと携帯が連動していること。
携帯のGPS機能が生きてないと、スピードや何キロ走ったかも分かりません。

それから、写真も撮れず。

でも、心配ないさ~!!
座敷童子は、何かしらバックアップの事を考える事も多く、この日もデジカメとアナログのサイコンを持参していましたんで、最低限の事は出来ました。
だから、いつも移動する時は大荷物になってしまいます。

出発~!!
8時10分くらいだったかな?
スタート!!

今年は順調に、踏切まで走れた。
さて、海沿い。
キス釣りをしてる人がいます。

吉見の海水浴場横を通り・・・
今年も、沢山、沿道に応援の方が手を振ってくれたり力がもらえます。

9時ちょうど。
第一エイドポイントの室津。
20170521_15
アクエリアス。
20170521_16

20170521_20

バナナに、川棚饅頭を食す。
20170521_19

20170521_22
出発。

海沿いを走るも、海が総綺麗でない。
赤い帯。
赤潮やん!!

再会した友達のチームが抜いていきます。
このケツを借りることにしました。

べったりとくっつく事により、風の抵抗が少なくなり、実力以上のスピードが出ます。
同級生は、先頭で風を切って走ってます。
感謝!

10時8分。土居が浜。
第2エイドポイント到着。

やっぱアクエリアスから。
20170521_24
二見饅頭に、青のり羊羹。
サザエのおむすび。
アミノバイタルにバナナ。
20170521_25

20170521_31


20170521_26

20170521_27

20170521_28

20170521_30

20170521_32

ここで足切り測定があるんだが、問題ナッシング。
ショートカットコースにまわされる事なく出発。

国道を離れ、山道。
この山を越えれば、その下は角島橋。
登りきったところで海を撮影したのがこれかな?
20170521_33
赤い帯が赤潮です。
これが、延々と伸びてます。

下り坂。

位置エネルギーの開放~!!
出来るだけノーブレーキで。
エネチャージ機能なんてないからね~。

さて、みんなと同じ所に行かず、反対車線を横切ってお山に直行!

10時40分。
角島大橋到着。
観光の方に撮ってもらったが。・・・

orz・・・  ピンボケだ・・・
20170521_34
自撮りしててよかったわ。
20170521_38
下に降りて、撮影ポイントにて写してもらいました。
ポーズは、どうしようかと迷いましたが、普通に・・・
20170521_39
もし、来年も出る事があれば、両手で持ち上げて撮影してもらおう。
これで来年の目標ができた。

さて、出発。
今度は山ばかりです。
全然、楽しくありません。

それでも、国道を下り、粟野川そばを通ると、若干の景色が変わりました。
時々、抜いていく女の子のケツを借りようとくっつきますが、すぐに追いつけなくなります。
ましてや、抜いていく男のケツを借りようとしたら、全くついていけないし。(笑)

ただ、延々と登り基本です。

隠れ家的エイドポイント。
11時30分到着。
20170521_40

慈善でこのエイドポイントをしてくれている、神のような存在です。
今年も、おにぎりやパンなど用意してくれてました。
おにぎりと、アクエリアスをいただきました。
20170521_42
毎度、御馳走様です!m(_ _)m

さて、また嫌いな山道です。
時々、蛇がぺっちゃんこになってます。

12時30分。
実りの丘エイドポイント到着。
ここは楽しみのエイドポイントです。
20170521_43

まずはアクエリアスから。
20170521_44
アイスクリーム。
20170521_45
そば。
20170521_46
楽しみの角煮まん。
20170521_48

20170521_50

ジビエの鹿と猪のソーセージ。
あと、蝶蝶がおったら、猪鹿蝶なんだけどねぇ・・・

だいぶ足にきてたんで、ここにてエアーサロンパスを使わせてもらう。
その上から、水をぶっかけるサービスがあったんで、柄杓を借りて足にぶっかける!!

冷たい~!!
気持ちいい~!!

出発!

やっぱ、山ばっかり。
つまんねぇ、山。
何が嫌いかというと、上り坂。

文句を言いながら登って、登ったら位置エネルギーの開放!!
下り最高~!!

他の人は、下りはこいでないが、私は下りが大好きなんで一番重いギアでこぎまくる!!
というか、他の人はセコセコこいでいるが、私はどうも苦手なんで、こげる所は全て一番重いギアでゆっくりとこぐのが楽なんだが。

やっぱ、ピンディングペダルにしてないからだろうか?
立ちコケが怖いんで、するつもりはないんだが、やっぱ考えるべき時期なんだろうか?

さて、最高の開放を終え、西市に到着。
ここは裏道を通る。
しかし、ここから菊川過ぎまで、微妙にコースが変更されていた。

ここらあたりで、ケツが痛い。
2万円もする革のサドルでこれだ。

貧弱なケツだなぁ・・・
1つ前のサドルだったら、既に尿道まで痛くなって、小便した時に飛び上がらないといけなくなる。

13時40分。
菊川エイドポイント到着。
ここも場所が変わっていた。

菊川アベニールだっけ?
この中にある喫茶店のラーメンはうまし!!
20170521_51

20170521_52
まずは、コーラを。
まいう~!!

20170521_53
菊川そうめん。
ちょっとバシバシ。

他にふりかけの掛かったお結びがあったが、もう入らん・・・
お腹一杯。

20170521_56
ここでも、エアーサロンパスで足を冷やし、水をぶっかけ出発!!

ここからは、微妙な上り坂がずっと続く。
ここまでは良いペースだったが、足を使い切ったようで回らない。

きついわ~。
あんたたち、100Km走ってきたの?
どんどん凄いスピードで追い抜いていく人たち。

ようやく、内日の神社の鳥居が見え上り終了~!!
さて、こぎたいが、もう限界が近い。
余力を残しておかないと、深坂のため池前の坂道で、屈辱の押し歩きになってしまう。

内日の水源地を周り・・・

ここで出発の時に見たママチャリライダー発見!!
マジ!?
すげ~、ママチャリで、毎年130Km完走してるんだ!!

ママチャリライダーを抜いて、ようやく深坂の上り道。
最後、キツイが遠くを見ず、とりあえず下の道のみを見てこいでたら、いつの間にやら坂道を登りきっていた。
遠くも目標より、とりあえず今居る問題を処理すればよかということだね。

14時40分。
最後のエイドポイント到着。
休まなくってもいいんだが、せっかくなんで・・・

ここでもタプタプのお腹なんだが、喉は乾いており・・・
駆けつけ3杯でアクエリアスを3杯。
20170521_58
それから、ブラックモンブランに、やっぱチョコレート系のお菓子。
20170521_61

出発~!!
あとは、下りばかり。
イエ~イ!
下り、最高~!!

15時ちょうどにゴール前にて撮影。
20170521_62
で、ゴールに。
20170521_64
すでに、同僚は2人ゴールしており。

何か、ステージ前では催し物で踊ってたり、ヒーローショーしてたり。
20170521_65
20170521_71
早く帰ると、こんな事してるのね。

コーラがあるというんで、いただいき。
20170521_67
お~~!!
今はあんまり見ない小瓶のコーラ。
超まいう~!!

15時半。
会社の偉い方が到着。

いや~、まさか借り物のチャリンコで130Km完走出来るとは思っていませんでした。
会社で色々忙しく、運動なんかもしてなかったでしょうし。
敬意を評して、我が社の幟を振ってお迎えです。
20170521_69

最後に、新入社員と、その友達がゴールし全員完走。
20170521185142
みんな、お疲れ様~!

フグ鍋食って、もう1本コーラを飲んで・・・
20170521_75
まじ、お腹一杯なんですが・・・(*´д`;)…
食っちゃ飲み、飲んじゃ食いのツール・ド・しものせきでした。

最後にくじ引いて・・・
ハズレ・・・
20170521_73
油かな?

楽しい?
いや、苦しい1日でした。(  ̄▽ ̄)

とりあえず、去年の自分と同じくらいの体力はある事が分かりましたが・・・

IMAG2068

日焼け止め塗ってたんだけどなぁ・・・
痛いや・・・


さて、来年は、どうするっぺ?
50歳超えてるからなぁ・・・





























明日はツールド下関。
前日、車検も出来るという事でしたが、当日でええやん。
小野田から遠いし。

と思ってましたが、そういえば会社の子から香典を預かってたし。
それから、モバイルバッテリーを買ってあげてたんで、それも届ければいいかと自転車を積んで下関までレッツらゴー!

まずは、ペットショップのあつまれに。
ルリコンゴウインコは、さすがに売れておらず。
存在感はすごい!

次にペッツパークに行き、コガネメキシコインコのポポちゃんと戯れ・・・
買いはしませんが、どっちのペットショップにも、心惹かれる雛はおらず。

腹ごしらえで、ラーメンを。
初めて行ったところだったが、大はずれ!!
また、後に書こうかと。

おじさんの家。
2匹のダックスフンドとトイプードルだっけ?
遊んでもらい、香典とモバイルバッテリーを渡して下関球場に。

すると、同僚の同じ年のかっちゃん発見。
この人は、尊敬するアホです。
去年も160Kmコースを走るのもスゴイが、会場までチャリで来てチャリで帰り、1日で200Km走ってケロリとしている猛者です。

まさか今日もチャリで行ってるんじゃないのと女房と話してたら、案の定ヘルメット被ってたんで聞いたらそうだって。
明日も走るのにねぇ。

もう1人、小中学校一緒だった同級生と会いましたわ。

さて、会場では短距離のレースが行われてました。
色々なものも設置されつつあり。
IMAG2035

人が集中し、15分くらいかかりましたが、無事通過です。

IMAG2034

あれ、下関球場。
名前、変わってら!
IMAG2036
最近はやりの命名権ってのですか。

IMAG2038
参加賞を見たら、アミノバイタルですか?
それとバスタオル!!

と思って開いてみたら、足ふきマットくらいのタオルでした。_| ̄|○
IMAG2039

明日は、足切りに合わんように、ちゃんと角島みて帰るべ。




ツールド下関が日曜日にあるが、会社のサイクリングクラブのユニホームが出来たんで、ゼッケン付けてさっき着てみたが・・・

ええ、小さいやん!!

サイクリングユニホームにや、2種類あるらしく。
ピッチリのコンペティションタイプと、ゆったりのブリージングタイプ。
ピッチリのにしたというんで、少し不安だったが。
IMAG2023

やべ!!
チャックしたら着れたが、腹周りが。
最近、ご飯美味いし。(笑)
IMAG2027
少し、痩せれって事やね。(  ̄▽ ̄)

さて、色々あったんで、34年ぶりにやってみました。
IMAG2028
気合じゃ~!!

こんな事はめったにないんで、写真で確認してみたが・・・

まだ、ハゲてなくってよかった。ヽ(;▽;)ノ



このページのトップヘ