疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

カテゴリ: 自転車 & レストア

会社で、おばさんから俵山でお祭りがあるよというんで行く事にした。

今年初のポタリングなんで、ちょうど100Kmくらいで足慣らしでいい距離かな。
まぁ、楽勝でしょう。

終点は、魔羅観音。

途中の俵山温泉では、何か美味そうなものがあれば食うし。
帰路の途中、西市でラーメンセンターでラーメンセットを。
その後、西市の道の駅で、梨とバニラのミックスのソフトクリームを食う!

道は、その時閃いた方に行く!
気合を入れるために、会社のチャリンコチームのユニフォーム着用。
これで、坂に負けそうになっても、降りて押すことが出来ない。

あとは、初めて下着をつけずにレーサーパンツを履いて出発する予定だったが、ぽこちんの位置が定まらず、気持ち悪いんで、脱いだパンツを履いて、その上にレーサーパンツを着用。

余裕をこいて、10時にレッツらゴー。
サイコンと携帯を繋いで、これで勝手に通った道等を記憶してくれ、帰ってパソコンで見る事ができる。

今回は、ゴープロも自転車に取り付けてみた。
映像も記録して、せっかく買った映像編集ソフトでいじってみるべ。

まずは、国道をっ通って木屋川の手前を右折。
しばらく行ってから、しまったと後悔。

この道、峠越えがあるんだ。
川を越えてから右折したら、平坦で距離も短く楽だったのに。

遠回りして、菊川の方に抜ける道を。
その時、50m先の畑の中に、オスのキジが歩いてるのを発見!!
カメラ片手に動画を取りながら歩いて行くも、草むらの中からは出てこないから断念。

もう少し先の溜池。
ここには、毎年、鵜と白鷺が巣をかける。
IMAG4105
今年も、たくさんいましたが、糞のせいで木は枯れてます。
1524313101992

IMAG4104
しばらく行くと、レンゲ畑。
昔は馬に食わすために種を蒔いてましたね。

菊川にて。
細い道を通っていたら、屋根が波打っている家のそばを通ると扉が開いていて、空家かと思うと中に床屋の椅子が置いてあって・・・

え、何。
今の床屋、やってんの?
タイムスリップしたような感じでUターンしてみると、誰もいないけど、生活反応がある。

もう1度Uターンしてみると、誰かいそうでいない不思議な店でした。
あんな昭和の初期の空家のような床屋に、行く人がいるのか?

菊川を抜け、西市に。
ここでも、わざと商店街のようなところを通り、昭和の気分を味わう。

ん?
なんか、藤がどうのこうのって看板に書いてますね。
ここまで来る間、野生の藤や、人工的な棚での藤をいっぱい見てきたんですが。

行ってみました。
あちゃ、階段あるし。
ゴープロ、外すの面倒だから、階段を自転車を持って登りました。
IMAG4108
確かに綺麗だけど、提灯が邪魔。
夜に行けば、幻想的なのかな?

さて、豊田湖横を。
右回りは遠回りで山を越すルートで距離も長い。
当然、左のルートで。

この辺から、山ルート。
いつもなら、えっこらえっこらこいで登るんだが、最近の運動不足。
それに伴う体重の増加と1歳年をとったせいで、このへなちょこ坂がきついのなんの。

途中、気になる植物発見。
IMAG4111
これって、お札の原料になる三叉じゃねぇ?
出発。

やべ、太もも、つり掛けてるやん!!
誤魔化し誤魔化し、俵山温泉に。
お祭りといっても、大して出店もないんだが、いつもはいない観光客が多くびっくらこく。

さて、ここを左折して下りで勢いを付け、最後に坂を上ると魔羅観音到着。
膝も痛く、足もつりそうでヤバイ!
IMAG4115

IMAG4112
さて、今年もお決まりの一枚。
え、ここで、ゴープロのバッテリーが終わり。
こりゃ、ツールド・下関の時は、予備のバッテリーも持っていかないといけん。

さて、帰りは、今と同じルートを。
海の方に向かうルートなんで、下りがメーンなんだが、時々の上りで足が悲鳴を上げる。
風も向かい風で、下りの恩恵が薄くなるし。

こりゃ、今年のツールド・下関、ヤバイ!!
完走する自信が無くなってしまった。

西市についたんで、ラーメンストアーに。
既に15時前。

え、ネットで見たラーメンと半チャーハンのセット、無いの!?
平日だけなんだって。

しょうがないんで、チャーシューメンを。
チャーシューは美味いんだが、麺がへなちょこ。

スープもあっさり系で口には合わず。
菊川で食えば良かった。

さて、菊川から下関に行く峠越え。
完全に足が逝ってまいました。

どうも、クリッカーシューズが合ってないのか?
引き足を使う事が、自分には合ってないようです。

つる寸前。

ケツも痛いです。
しかし、2万円以上のサドルなんで、尿道が痛くなった事はまだありません。
足が逝っているんで、立ちこぎでサドルからケツを放す事さえできず。

ん!?
サイコンが、携帯と繋がってないんですけど・・・
携帯を見ると、バッテリー切れ!!

お前もか~!
ブルーツースで繋いでいるのが、そんなにバッテリーをくうのか?
これも、予備バッテリーの用意が必要のようで。

17時すぎ。
たかが100Km位の距離を走って、ほうほうの体で、帰宅です。

来週も行った方が良さそうですわ。




IMAG3874

今年も、ハガキで、ツールド しものせき当選です。

しかしなぁ・・・
今年は、何で6月の梅雨真っ最中にするんだろう?

雨で棄権して行かなかったら、8000円がパー。
5月の中頃にすればいいのに。

もう少し、暖かくなって、コザクラインコのももちゃんが1人餌になってから、自転車乗りを再開することにしよう。

今年も来ました。
決戦の日!!

今回は、パソコン、スマホ、タブレットの3種を使って20時を待つ。

で、その時間。
砂時計が出てつながりません。

20時9分。
ようやくタブレットが繋がりました。

必要事項を打ち込み、130Kmのロングコース、ポチッとな!

定員を超えたためにエントリーできませんと。
今年は、11分くらいで、エントリー枠満杯。

さて、今度もハガキを出して、待ちませう。

昨日、車のパンクにより出勤できず。
娘に連れて行ってもらい、事なきを得たが。

最悪、チャリンコで行った場合、何分かかるんだろうと、本日、ゆっくりと行ってみた。
訳、30分弱で行けることが分かった。
もう少し頑張れば、もう2~3分は縮まるかもね。

やはり、上りが苦手だな。
平地や下り坂を、一番重いギヤで回すのが好き。
ピストみたいなものか?

そうそう。
この辺じゃ、見た事ないんだが、京都に行った時に分かったが、ピストの多い事。
流行りなんじゃろか?


新下関のおじさん宅まで用事があり、娘と一緒に行く予定だったが、生意気な事を言うため喧嘩になった。

そんな訳で、一緒に行く必要が無くなったんで、自転車で良くねぇと思い、久しぶりにポタリング。
曇ってもいるし、暑くもなくちょうどいい天気。

今日は距離を稼ぐポタリングじゃないんで、超ゆっくりペースで。
長府通り、どのルートで行くか?

2号線の長府トンネルを抜けるのが早いが、交通量が多いんで排気ガスだらけだしな。
という事で、長安線を通って行く事に。

途中、左に曲がれば早いけど、せっかくここまで来たんだから、ペッツパークでしょ。
ペットショップに行くも、あんまり雛はおらず。

さ、おじさんちは、もうすぐ。

で、到着。
年寄りは、自転車で来た事を知るとびっくらこくが、そうたいした距離じゃないんだよね。
冗談で、金がないからと言っておいたが。

ばぁちゃんが死んで、残った家族の全ての書類が揃わないと、ばぁちゃん名義の貯金もおろせんのだと。
大変だね。
3匹の犬が、まぶれついてくれ、楽しい時間。

ピザでも食って行けとのことだったが、今日は唐戸のラーメンを食いに来たというと、車で行こうと。
いや、自転車で行きたいんだから、丁寧にお断り。

帰る際に、ラーメン、これで食って帰れと小遣いを渡されそうになったが、さすがに50歳になろうかというのに、小遣いもらうのはねぇ。(笑)

さて、どのルートで行こうかと迷ったが、一番坂が少ないルートで行くとなると、椋野トンネルルートだな。
しかし、あそこは車がガンガン通るし、怖いな。
でも楽だから、行くか。

途中・・・
オーバーフェン!
ポルシェ930ターボ!!
IMAG2920
しかし、カレラのシール貼ってるし、ダックテール。
まぁ、空冷のこの方のポルシェが、自分たちの好きなポルシェだ。

下関インターチェンジ付近。
ここは、道路が整備されて、すごく難しくなってる。
地元の私でも、2回ほど間違えた。

よく分からない人たちは、宝町方面に抜けられないという。
確かに分かりにくい標識だし。

その時、乾いた音を立て車が通過。
ぱっと見、ディノ246っぽいが、違うし。
後ろ姿も、ちょいと違う。

追いかけたが、こっちはチャリンコ。
上り坂だったし、追いつけません。

椋野トンネル。

怖いんで、後方のリフレクターライトを点滅させ突入。
暗いから、左ギリギリの縁石付近を走るのは怖いんで、少し中央寄りを。
みなさん、避けて走ってくれてサンキュ!

IMAG2923
出てから、ふと思った。
中学校の時は時々通ってたけど、35年ぶりじゃん。
記念撮影。

ふと見ると、中央車線付近に、地下道がある。
こんなのあったっけ?
車が居なくなるのを待ち、行ってみると坂がある。

走らせると、先ほどの歩道の方に出る。
う~ん、あったっけ?
記憶がない。

貴船通り。
昔住んでた所。

半分位、変わってしまってる。
昔住んでたところは健在だけど、今じゃ人んちだから、外から見るだけ。

ちょいともよおして来たんで、幸町公園のトイレで。
ここも柵が、金網に変わったりして雰囲気が変わってしまった。
野球少年たちも皆無。
IMAG2924

梅本ペット。
今日は、おばちゃんと少し話がしたかったんだが、お休みでシャッターが下りていた。
祭日だもんな。

目的地のラーメン屋に着いたが、どうも腹が減ってない。
え~い。このまま通過じゃ~!!

9号線登り。
関門海峡を望みながら、海沿いの道路を。

前田砲台。
ふと気になったんで、止めて階段を登ってみたが、こっちが本当の入口じゃないようで、草むらを通らないと奥に行けない。
ダニが怖いんで、また今度遠回りして行ってみっぺ。

さらに9号線を登ると、我が社の下関事業所。

おぉ!!
車止まってるやん!
人、おる!!

中を見ると、会社で見たことある顔の同僚。
名前とか知らんけど、入っていい?といいながら、既に入ってるし。(笑)

中には、チョウザメのプール。
6月に見たよりは、入れ物も増えてる。

何種類化のチョウザメが、ぎょうさんおりましたが、今年孵ったばかりの子供たち。
とはいえ、30cmくらい。
7年経たないと、キャビアはとれんのだって。

大きなプールじゃ、1mくらいのチョウザメが。
6月の時は居なかったんで、どこかで調達してきたんだろう。

一通り、説明を聞いて、また自転車にまたがる。

長府豊浦高校前のラーメン屋横の串カツ屋、暖簾出てるな。
200mくらい通り過ぎて、あそこに入ろうか?
美味しかったら、今度女房連れて行ったろと思ったが、その時は300m位離れてたんで、Uターンが面倒になり直進。

王司に来て、ラーメンいちだっけ?
前が、ラーメン力。
名前変わっちゃったけど、同じ人が作ってるらしい。

名前、変わる前に来た時は、そうたいした事なくがっかりしたが、替え玉をした時にタレの容器を持ってきてくれ、それをブチかけると、超まいう~なラーメンに。

今日は、最初っからタレをもらおうとラーメンを注文。
営業時間を見ると、14時半までだって。
ギリギリ入れたわけやん。

替え玉用のタレも、最初っから置いてあるし。
さて、ラーメン到着。
一口食ってみると、まいう~!!

タレ入れんでもいいやん。
チャーシューも、私好みの味。
チャーシューメン、頼めば良かった。

当然、替え玉を頼み、誰を追加。
まいう~!!

出ようとすると、カップルが目に付いた。
おなごの方は、小顔ですごいベッピンさん。
まぁ、人のオナゴをガン見するのもなんだしと思ってると、隣の男が、「座敷の兄ちゃん」と。

はい?
こんなベッピンさんを連れてきているあなたは、誰なのよと見ると、私たち夫婦の仲人をしてくれた車屋さんの跡取り息子。
いつもお世話になってます。

さて、腹ごなしに再び走らせましたが、大した距離でないんだけど、久しぶりなんで疲れてしまいましたわ。

ツールド下関が終わって、しばし経ちますが、本日会社のサイクリングクラブメンバーからラインが入った。

TTVで出てるって、写真が貼ってあったんで。
20170625201526

20170625201417
ほうほう、ばっちり映ってるやん。
さて、著作権を請求しようか。(笑)

車の整理をしてたら、下ろすのを忘れてた。
我が社はスポンサーなんで、ツールド下関の方から記念品が送られてきたという事で、サイクリングクラブメンバーで分ける事に。

IMAG2268
Tシャツは、ボタンティアとかスタッフが着ていたやつ。
去年は黄色のをもらいました。

バスタオルもどきは、ロングコースの参加賞で既にもらいましたが、40Kmコースでもらえるクールバックは使えそうですね。


まさか、梅雨のこの時期。
2週も続けて晴れになるなんて。

もったいないから、ポタリングに行く事にしました。
ビンディングペダルにして、初のポタリングで少々ヒヤヒヤです。
靴とペダルがくっつくので、止まる時に外れなかったら、そのままこけちゃいますから。

7時半に出発。
サイコンとスマホでデータを取る物なんですが、サイコンが立ち上がりません。

先日、アップデートしますか?
アップデートをするには、電池を交換してくださいと出てたんですが、それが原因のようです。
GPS機能のついたサイコンが使えなくなり、アナログのサイコンのみでの出発です。

190号線。
関門橋がスッキリ見えます。
IMAG2202

2号線を下り下関に。
トライアルでサイコンの電池を買い交換。
復活です。

長府の中通りを通って、9号線にのって海沿いを走ります。
いつもの山陽自動車学校前。
隣は我が社の下関事業所で、帰りに少し覗いてみましたが、元気よくチョウザメが泳いでます。
IMAG2204
関門橋の、ほぼ真下が関門トンネルです。
もう少し。

IMAG2205 - コピー
到着。
義経の銅像。
後ろ側の信号を渡って、関門トンネルに。
IMAG2206 - コピー
人はタダですが、自転車は20円を支払います。
エレベーターで下降し、トンネル内は押して歩きます。
IMAG2207 - コピー
ほんの800mほど歩けば、本州から九州に上陸です。
IMAG2208 - コピー
九州川から下関を。

10時くらいでしたんで、九州に来たら山口県にはないコンビニ、ミニストップに行きパフェを食わないと。
メロンとマンゴーがありましたが、無難にマンゴーパフェを。
IMAG2210
まいう~!!
まずは、今日のお題、1つクリアー。

県道25号線。裏門司。
出来るだけバイパスを通らず、昔の道を。

すると、車屋発見!
昔の外車を置いてある店です。

おぉ!!
初めて見るフィアット アバルト1000!!
感動物です。

しかし、今日は先を急ぐ旅なんで止まらず・・・

昔の空港付近は、色んな物が出来てますね。
小学生の時に、別府に旅行に行った時に、一旦停止しないで捕まった場所ももう分かりません。

下曽根駅。
少し行って、日産の苅田工場を作ってた頃に泊まっていたビジネスホテルは、売りに出されてました。

少し中には入り、新婚の時に住んでいたアパートに。
IMAG2213
この2階で、私たち夫婦の生活が始まりました。
周りは田んぼだらけで、前の用水路にはザリガニが一杯でしたが、水質が改善されてハヤがぎょうさん泳いでました。

出発。
ここまでくれば、空港は目と鼻の先。
IMAG2215
左折しハンズマンの方に行って・・・
IMAG2216
綺麗な道を通り、海沿いの道路に・・・

目と鼻の先と思ってた空港。
長府から下関駅くらいの距離があるぞ!!
IMAG2218

橋があり一服できるベンチもありますが、高すぎて欄館の近くに寄れません。
IMAG2220

そんで到着!!
初の北九州空港。
IMAG2223
IMAG2224

さて、帰るべ~。
と、ただ九州に来たからには、ゴディバのショコリキサーを食わなければと、小倉駅の方に向かいます。

途中、ピンクのクラウン発見!!
IMAG2225
モーターショー以外で初めて見た。

小倉の街に入って、なんか昭和の匂いがプンプンする商店街があったんで、チャリを降りて中を通ります。
(  ̄▽ ̄)スゲェェェ
IMAG2226
道路の向こうにもありますね。
IMAG2227
楽しい~!!
IMAG2229
小倉城も見えます。

駅に到着!
ゴディバで、ミルクデカタンスだっけ?
マックで言えば、チョコレート シェークです。
IMAG2230
まいう~!!

一応、ポタリングにはルールを作っており。
飲み物は脱水症状を回避するために、いくらでも購入。

食べ物は、出来るだけ1000円以内。

さて、さっきパフェ食ったのが350円だっけ?
これが600円弱だから、ほぼ1000円じゃん。

どこかでラーメン食いたいんですが、そこで問題。
ラーメン食ったら、予算オーバーなんだが、このショコリキサー。
飲み物に勘定するかどうか?

先生!
300円以内の遠足のおやつ、バナナはおやつですか~?
(笑)

まぁ、お腹もすいていないから、このまま帰るべと食事はパスです。

3号線、191号線を上って、関門トンネルに。
IMAG2231
来た道を通って、17時前に帰宅です。

ビンディングペダル。
クリッカーの方ですが、全く転ける要素がないです。
何かあれば、意識せずにすぐに外れます。

引き足が使えるのが楽しく、最初に引き足だけで遊んでいたら、足がおかしくなりました。
上手く回せればいいんでしょうけど、初心者なんで上り坂だけに意識したらよかったかと後悔。
120kmを超えてから、膝が抜けたようになり、踏み足にも力があんまり入らなくなりました。

それから、紐靴なんですが、最後は結ばずに固定ができる器具が付いてます。
それにばかり目が行き、紐の強さを意識せずに結んだせいか、右足の先が血が行きにくくなって痺れてしまいました。

それでも、ビンディングペダルにシューズ。
こりゃいいわ。
もっと早く買っておけばよかった。


走行距離 138km。
平均時速が19.6km。

さて、今日はたくさん走ったし、ラーメンも食わないで走ったから痩せたぞ~!!

IMAG2233
って。
晩ご飯で、これだけ食ったらプラマイゼロ。
むしろ、マーイ~!(笑)





なんとまぁ、アマゾンの早い事。
注文して2日で到着。

早速開封。
IMAG2192
靴、金具、ペダル、防水シール、説明書が、それぞれ1枚ずつ。

金具は靴の裏に、くっつけるんだが、位置決めとかあるし。
とりあえずは、夜なんで何もできず放置。

で、昨日。
とりあえずは、ペダルの交換と思いスパナで回そうとするも、固すぎて無理。
ギブアップして、残念ながら自転車屋に行って交換してもらいました。

やっぱ、正式な道具には勝てませんねぇ。
あんなに苦労してた作業が、一瞬にして終了~!

また、夜になったんで、この日も靴のセッティングができずに今日に至りました。
今日こそ、ビンディングペダル物が、どげな物か確認し、こいでみないと。
IMAG2200

そんで、とりあえず金具を、前側のど真ん中にセットしてネジを締め込み固定。
手でペダルにはめようとするも、全く付かないんで履いてみる事に。
IMAG2199

そんで自転車に乗りペダルに足を乗せてみた。

カチッ!と小さな音がしてはまったかと思ったがはまっておらず。
こけないように、バランスをとりながら靴をうごかすと、今度こそはまった。

両足がはまり、こいでみる。
そして、外そうとするも、あれっっと思うほど簡単に外れる。

はめて、外す。
はめて、外す。

ほうほう、こんなに簡単に外れるんなら、立ちコケの心配は皆無。

IMAG2201
ペダルに、外す時のトルク調整もあるが、これでいいやん。
金具の位置も、全く問題なし。

そんで、引き足を意識してペダルを回す。

なに、これ!!

今まで、踏んでしか力が加わらなかったものが、足を上げる時にもペダルにくっついているから、上げた足でもこげる!!

すげー進むんですけど・・・

もっと早く、この魔法の靴を買っておけば良かったと後悔。

明日は、北九州空港付近まで、130Kmコースを走ってみようかと思ってます。

今から4年前に、自転車をこぐ事を復活。

その時、家から角島まで160Km位走っただろうか?
P9141926_R
途中、60歳を超える方と、若い人とのペアの人が、私の自転車を抜いていった。

私より年寄りに抜かれた事に意地を張り、少し離れたところから同じペースで走ってやろうとくっついて走っていたんだが、いつのまにか、どんどん距離を離されていき見えなくなってしまった。

何でだろうと色々考えたが思いつかず。
しばらくして最近の自転車を持ち上げる機会が有り愕然とした。

軽い!!

私が乗っていたのは、中学生の時に乗っていたのと同じ自転車をレストアしたもので、車体が鉄で、重量が装備を合わせて17kg位。
その時の持ち上げた自転車が、アルミ製で9Kgくらいだろうか?

負けず嫌いな私は、すぐさま購入。
最近のチャリンコが、こんなに軽くこぎやすいことを知る。

しかし、まだ何かある。
知ってはいたが、踏み込んでは行けない世界。

普通、自転車は重力を利用し、踏み込んだ時のみにチェーンに力が伝わる。
つまり、反対の足は、次に踏み込み時の為の準備しているしかない状態。

これがペダルにくっつける事が出来るなら、足を上げた時にもチェーンを動かせるという仕組み。
これを、ビンディングペダルという。

ただ、欠点があり、何かあった時に急に外す事ができず、足とペダルがくっついたまま、地面に足が着けずに転んでしまう事がある。

立ちコケと言われる、恥ずかしいこけ方である。(/ω\)ハズカシーィ

私も2~3度見た事があるが、あんな恥ずかしいこけ方をするくらいなら、ビンディングペダルなんてと思っていたんだが、どうもハンディを持って走っているような気がしてならなくなった。

こりゃ、禁断のビンディングペダルを買い、もう1ランク上に上がるか・・・

という事で、2日間悩んだ挙句、先ほど注文してしまった・・・
あああ

ペダルだけじゃ固定ができないから、専用の靴もポチッとな・・・

ああ

あぁ、禁断のアイテムを注文してしまった!!
間違いなく、何回か立ちコケをして恥ずかしめを受ける事だろう・・・_| ̄|○

しかし、もう少し楽に坂を登れるなら・・・
そして、夢のポタリングを目指すなら、これが必要なはず。

確か、もう2年経ったら入社20年目。
会社で、特別有給が何日かもらえるんで、その時に家から大分県の別府までチャリンコで行こうというのが夢。

出来れば往復したいが、体の事も考え帰りは電車で帰れば気も楽になって現実的だなと。

自転車で行き、美味い物を食って温泉に浸かって一泊し、次の日に昼過ぎまで観光して電車で帰る。
ソニックに乗って帰ったら3時間かからんのじゃない?
鈍行で、ずっと眠りこけていてもいいし。

いいねぇ~!

さて、今週の土曜日。
ペダルを交換して、北九州空港まで行ってみるべか?



これから暑くなるし、梅雨にも入ったから自転車で出れんし。
秋まで行かれんし。

さて、どこに行くべ?
そう本気で走りたくないし。
そうそう、じゃ平均時速。時速15Kmでと決まりを作り、下関の長府でよくねと10時前に出発。

こりゃ、楽だわ~。
急ぐ事もないし。

なんか最近、実家があった長府の街がどんどん変わっていって寂しく。
昔の面影を探して、長府街を右往左往。

先日亡くなった方の家の前にて合掌。

まずは、腹ごしらえとラーメンを。
これは、後日載せることにして・・・

自転車に取り付けたカメラを動画モードにし、いろいろ撮影。
とりあえず、いろんな場所を撮りましたが、たまたま崩す途中も発見。
よく2階にボールが上がって文句言われてたっけ。

IMAG2155
おぉ、奇跡的に残ってた。
母ちゃんと手をつないで、よく行っていた。

中は歯抜けのように店も飛び飛びになってましたが、空手の先生がやってた鮮魚店はあり、まだ元気に働いておられました。
奥の生花店もあり、昔と同じ花の匂いでいっぱいです。

IMAG2157
マル食の裏側の出雲屋はあり、ここのソフトクリームが美味しいとネットで出てましたんで、135円で購入。
IMAG2158
今は、マル食と繋がってないようですね。


IMAG2156
あれ!?
最近、美味しいソフトクリームばっかり食ってるせいか・・・
少しあっさりし過ぎですね。(笑)

IMAG2159
山口屋もありますね。
IMAG2160
私の通ってた幼稚園は、前の道路の拡張工事で、入口の所が狭くなりました。
門とお寺は変わってませんが、その他は全部変わってました。
IMAG2161
IMAG2164
この木は、45年前と一緒。
大きくなってんだろうけど、分かんねぇや。

IMAG2165
お寺の入口が新しくなって、木のいい匂いが漂ってました。
ポンプ式の井戸は健在。

小学校に。
あれ?
今日参観日やん!!

という事で、堂々と?父兄に混じって学校を見て回りました。
やっぱ、学校にゃ児童がいないと。
居ない時に入っても面白くない。

校舎までは分かりますが、どこの教室だったかは、あやふやでした。
なんせ、当時3000人以上児童がおり、クラスも13組まであったんで沢山ある鉄筋の校舎だけでは足りず。
プレハブまで建って、そこを教室にして授業を受けてた時代でしたから。

出来れば中まで入ってみたかったんですけどねぇ・・・
しかし、いっぱいの小学生を見て、当時の自分と重なり元気が出ました。

少し走って、ブリジストンの社宅のアパート。
IMAG2171
かろうじて一棟、残ってました。
昔は、松に囲まれたアパートが何棟もあったんですが。
売店もあり、ビンのコカコーラ、自動販売機で30円でした。

IMAG2172
昔の実家前。

かろうじて、タバコのみは売ってそう。
毎日、道路を渡ってお菓子を買いに行ってましたが、一度だけバイクにはねられました。
確か、仮面ライダースナックだったなぁ・・・

反対側の実家あと。
IMAG2173
今は駐車場と、奥に家が建ってます。
手前に親父がやってる鉄工所。
奥に家がありましたが、親父が死んで売り払いました。

今見ても、広いですね。
奥行は30m以上あります。

実家前は時々通ってましたが、15年以上入ってませんでしたが入ってみました。

悲しい事に、ある程度。
どこに何があったかは分かりますが、大体しか覚えてないです。

ここにローラーがあったとか、事務所があったとか・・・
わずか15年くらい前の事なんですけどね。

隣も駐車場なんで、勝手に奥に入り、両親の寝室から見えた川を見て愕然としました。
IMAG2175
なんと、川でなく溝になってました。
昔は整備もされておらず、普通の川で鯉も泳いでいました。

それを捕獲しようと、今では禁止されてますが(昔も?)、鉄工所から電気の線を引っ張って、2人1組でプラスマイナスで電気を流し、感電して浮いてきた鯉を捕まえてました。

最近じゃ、下水道も完備されてますし、流れてくる生活用水も少ないんで溝になった模様。
こんな所も変わってしまい寂しい限りです。

なんか、もし死ぬ前に1個だけ願いが叶うなら、昭和50年に当時の少年の自分に戻って、母ちゃんと手をつないで、今街で買い物したいなと思いましたわ。

6時間半のうち、走ったのは4時間だけ。
走行距離は62Km。
平均速度は、予定通り、15.2Km。

こりゃ楽でしたわ。


このページのトップヘ