疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

カテゴリ: 自転車 & レストア

決戦の日、今年もエントリーできるのであろうか?

まずは、ネットでつながらんと話になりません。
開始30分くらい前から準備。

去年は、エントリーの日に、インコが死んでしまいました。
エントリーできても、全然うれしくなく・・・

PCも軽くなるように、再起動。
20時、始まりました!

で、結果は・・・・

取れました!!

今年も走れます。

しかし、1つ文句を言うと、なんで梅雨の時期の6月なん?
前みたいに、5月にやろーや。

ここ2年、たまたま天気やからええけど、そろそろ危ないんじゃない?
と思う座敷童子です。


ツールド 下関の映像、室津エイドポイントから矢玉まで!
















ツールド 下関の映像、スタート前から室津エイドまで!

















今年も、ツールド・しものせき。
ロングコースにエントリー出来ました。

会社仲間と一緒にスタートするから、早く来いとラインがあり、集合時間は5時50分。
去年より30分も早いぞ。
スタートは8時位なのに。

まぁ、それでも律儀な私は4時起きで5時40分頃、下関球場到着。
が・・・

え~~~~~!!!
もう、入場規制掛かって安岡中学校の方に車止めておいでだって。
がっかりだよ。

毎年、早くなってるやん。
釣りの場所を取るのと一緒だ。

さて、そんな訳で6時過ぎに球場に到着。
同僚と自転車を置いてきたんだが、当然去年よりうんと後ろ。

さて、場所は取ったし、今年はゴープロで130Km、全て映像として残してユーチューブに上げようと思い、ゴープロをチャリンコとヘルメットにも装備できるようにした。

バッテリーは8つだっけ?
126ギガのSDカードも2枚用意。
おまけにバッテリー切れもおこしちゃうと、何しに来たんか分からんから、充電設備も用意。

500gは重たくなっちゃったね。
頭にゴープロを付けてウロウロ。
飽きたんで、生ってる山桃なんかもついばんでおりました。

7時半に集合して、スタート地点で集合写真。
誰が遅れたかは知らんけど、遅れて撮影です。

同僚が大会本部のお立ち台で挨拶してましたが、ロングコースの人間は見には行けません。
まぁ、スピーカーから流れてましたが聞いてもいませんでしたが。(笑)

スタート。
前の方は出発ですが、なかなか回ってきません。
15分くらい経ってかな。出発。

みんな並んでいたんですが、6人ずつなんで出発時にバラけさせられ、私は1人でスタートする羽目に。
1560674363128

1560674356970

竜王山は、雨雲がかかってますよ。
昨日は大雨。
道路が濡れて、抵抗でタイヤの転がりが悪くなるのを心配してましたが、道路は、ほぼドライ。

今日の作戦。
今年も誰かのお尻を借りて、スリップストリーム走法。
年寄りだから、ご勘弁ください。

だいたい、体力のない女の子になっちゃいますが、もっと体力のない座敷童子は、上り坂で置いていかれ次の遅い誰かを待ってる他力本願走法です。

吉見で大勢が歩道で集まってます。
追い抜くと、女の子が歩道に倒れて、仲間が開放している様子。
ペダルが、歩道との分離の縁石にぶつかったのか、バランスを崩して倒れ込んだのかは不明です。

私は固定しても、すぐにペダルから外れる靴ですが、本格的な人はすぐに外れないシューズ履いてますんで、何かあった時は外れないから受身が取れません。
ペダルに足がくっついたままでコケる事を考えたら、私はステップアップする事は、これからもありません。

こけた女の子には仲間が居るようなんで、怪我が少ない事を祈って先に進みました。

最初は置いていかれましたが、室津の第一エイドで同僚に追いつきました。
また追い抜かれるのも癪なんで、仲間がまだ休憩している間に出発。
ほんのわずか、雨が降ってきましたが、今日の雨はこれだけ。

国道に出てだっけ?
仲間がどんどん抜いていきますよ。

お先に~だって。
憎ったらしい。(笑)
ロープでも持ってきて、引っ張ってもらいたいですわ。

もしくは、こっそりアシストが付いているチャリンコとか。
いや、すぐにバレちゃいますがな。(笑)

この辺で、膝が痛くなりだしました。
チャリンコこいで、膝が痛いなんて今までなかったんですが、ほうほう、こんな事かと。
いや、やばいやん~!

まぁ、気を取り直して綺麗な海でも・・・
いや、昨日の暴風雨で濁ってますがな・・・

土居が浜、第2エイド。
ここで仲間に追いつきました。
小便もしたかったんですが、またおいてけぼりをくっちゃいそうなんで、食うもの食ってすぐに出発。

あれ、社長がもうすでに目の前にいますよ。
おまけに、すぐに置いていかれちゃいました。

今年は、角島手前の坂は、そう苦では無く。
着いた時に、ちょうど同僚たちが看板の前で集合写真。

坂を登って撮影してたんで、その分遅かった。
GOPR4853

一人で撮ってもらおうかと、しばらく並びましたが・・・
観光客が後ろにわんさか来て、写真に角島大橋写りませんがな。
や~めた。

もう追いつけないのが決定なんで、ゆっくり走って楽しむことに決めました。

粟野川横、私設エイド。

既に遅く、飲み物しかなかった。(笑)
ただ、すごく冷えたお茶、今日一番に美味しかった~。
毎年、ありがたいです。

ここから、みのりの丘まで、長い事。
そんで、1つ問題発覚。

今年は、角煮まん、無いやんか~!!
他の人も、ぶーぶー言うてましたがな。
これが楽しみだったのにねぇ。

しかし、ジビエウィンナー、美味しかった。
アイスも美味しかったし。

出発。
ここまで来たら、菊川エイドはすぐ。
少々丘は超えなきゃなんないが、その後のダウンヒルは最高~!

そんで菊川エイド。
コーラが美味い!
スタッフの中学生、男女ともにカワユス。

出発。
県道に出てから、内日もお稲荷さん手前まで、地味に上り坂でキツイ。
こいでもこいでも、前に進まない感じ。

ここで、従姉妹の息子が追い抜いていった。
久しぶり~。

数分後、ここで事件発生!

スリップストリーム走法していたら、前の前のチャリンコがぶっこけた。
もしかして、従兄弟の息子がこけたか?

違う人が倒れてたが、すぐさま降りて救出に。
仲間と接触してこけたみたいだ。

スリキズが痛々しい。
しかし、頭とかは打っていないようで。
大丈夫だから、どうぞ行って下さいとの事で進む。

内日の稲荷を過ぎ、水源地をぐるりと回り、深坂の坂道。
この坂で足を着くようなら、ツールド下関を引退しようと決めている。

途中、歩いて上がるチャリダー多数。
引退か続行か?
この坂が運命の分かれ道。

遅かったのか?
いつもは峠手前で応援してくれるスタッフが居たのに、今年はおらず。
力をもらえんかったが、自力でなんとかクリアー!

来年も出れるなぁ~。

ここでエイドがあったんだが、少し引換させられ、山道に。
あぁ、青年の家みたいなところに行く道ね。
そこが最終エイドだったが、ここでも飲み物とお茶しかない。

いつもあった、ブラックサンダーとチョコレートは?
ゴミ袋には袋があったんで、どうやらみんな食われちまったようだ。
出発。

問題は、ここからだ。
ここから、元来た道に戻るには、上り坂を進まにゃいかんかったと思うが・・・
進むと案の定、上り。

途中、ここでも事故発生。
前を見ると、女の子がこけている。
すぐに助けに行く。

女の子のチェーンが外れてコケたとの事。
今日、こけたの見たの、3件めだよ。

そうそう、去年はみのりの丘を出てから、きつい坂で力尽き、そのまま左の草むらにパタンとペダルも外せず力尽きたのを見たときは、男気を感じましたが。(笑)

体に触るわって起こすわけもいかず。
大丈夫そうなんで、彼氏?に任せて出発。

最後の上り坂。
ここでは、可愛らしいスタッフがひょうきんな応援をしてくれ、力をもらった。
去年までの道を通してくれたら、この坂道は登らんでよかったのに。

登りきった所で左を見ると、なるほど。
去年、ダイブして開放骨折した人が出た場所だ。
ここを通したくなかったんだな。

最後の下り。
最高~。
球場見えた時にゃほっとしますね。

4時半くらいだったかな?
ゴール!
20190616_161528
疲れてますねぇ~。(笑)

コーラ飲んで帰りましたわ。
今年はくじも外れ、油をもらいました。
去年はウィンドブレーカー当たったんですが。

来年、また当てよう!

ツールドしものせき、全走行映像は、のちユーチューブにて。
遅いんで、どんどん追い抜いていった方々が、ぎょうさん映ってるかと。




今年も、もう少しでツールド・しものせき。

面倒くさいのは、事前点検。
チャリンコを持って行って、自転車屋に異常がないことを点検してもらい、書類をチェックしてもらわんといけない制度。

私は、大昔に自転車屋に憧れ、やってみたいと思っていた事もあり、全バラシからの組立なんかもやった事があり、自転車の点検は自分でやるのが当たり前みたいに思っているから、ほぼ自転車屋には縁がない。

時々、面倒だったりする時はお願いしたりする時があるんだが。

全バラした時に、1つだけやった事がなく困った事がスポークの全部交換。
理屈は分かるんだが、面倒なのとブレとる時間ももったいないのでどうしようかと、会社の方に相談して教えてもらったのが宇部のラビットストリート。
20190613_194253

それから、何かあったらここに持って行くことにしている。
今年も、ボクシングの前に持っていったら、予約していなかったんで店長がおらず。
本日は、何のついでもないけど、宇部まで再度持っていく。

あれ?
去年と、配置変わってる?
何か、小物の置き場所が小さくなっている気がするんだが。

お願いして点検してもらっている間に、小物を物色。
なんせ去年は、タダでしてもらっているんで、何か買わないと申し訳ない。

ちょうど、バーテープがボロくなってきてたんで、アマゾンで買おうかと思ってたんだが、こんな時にでも貢献しないとと思い、本日まで購入せず。
20190613_194245

種類は少ないが、やっぱ赤の車体に生えるのは白かなと思い、白を購入。
アマゾンじゃ種類はすげーあるが、触れないのがいけない。

点検も終わり、案の定、ツールドしものせきとは協賛しているんで料金はいいですと。
バーテープ1本で、ありがたく点検していただきました。

さて、久し振りにバーテープを巻くんだが、確か少し切ってそれを当ててから巻かないと、恥ずかしい所が見えた記憶が。

またユーチューブでも見て思い出すか。

面倒だなぁ・・・
ツールドしものせき終わって巻こうかな。(笑)

ツールドしものせきの自転車点検をしてもらおうかと、朝から車に自転車を乗せるスペースを。
20190609_105203

さて乗せるべとチャリンコを押して進んでたら、タイヤに違和感。

よく見ると、後ろタイヤにヒビが入ってる。
20190609_102719

5000円くらいの結構良い値の物なんだがーーー

乗らないときは、少し空気抜いておけって事か?

前タイヤは、バルブが悪く少しずつ抜けてるんで問題なし。

仕方ないから断念。
自転車修理は、基本的に自分でやるんで、早速アマゾンで調べると明日来るみたい。

時間的余裕もあるんで、それでいいか。
今回は、いつもの半分以下のタイヤにしておいた。
これでええやろう。

恐らく体力的に、今回のツールドしものせき出場が最後になりそうと予想している。

最後の深坂の坂を、足を着かずに登れんようになったら止めようと思ってましたが、練習不足もあり、今年は完走出来るのか不安で一杯ですわ。

まぁ、回収車に乗っかって帰るのも、ある意味面白いかも。(笑)

すぐにでもタイヤ交換出来るよう待機中。
20190609_104501

夢見がまず悪かった。
途中でチューブじゃなくタイヤが破裂。
近くに自転車屋があったのは幸いだったけど。

そんな夢見て目が覚めたのが5時半。
飯食ったりして出掛けたのが6時半。

何回寒いんで、去年ツールドしものせきのくじで当てたウィンドブレーカーを羽織る。
暑くってすぐに脱いじゃったんだけど。

取りあえず天気は曇り。
時々日も射すんで天候は大丈夫。

下関に入り菊川町付近から日が出なくなった。
豊田町に入ると雨が降ってきて道路には水溜まりも。

道路が濡れてるとタイヤの周りも悪く進まない。
時々、雨宿りをしながら長門市を目指すも、豊田湖前まで行って、先の雲が真っ暗。
20190608_084352

進むべきか、引き返すべきか。
結局、サムくって風邪引きそうだったんでひきかえすことに。
目的地まで、もう10km位だったんですが。
ウィンドブレーカー、持ってきてて良かった。

引き返していると、ようやくスーパーも開いていて、食い物とジュースを購入。
クーラー効いててサムイの何の。

華山もこの通り雲に覆われてます。
20190608_094011

帰る途中、また日が出てるしーーー
山側と海側の天気、こんなに違うんだ。

あー疲れたけど、結局100km弱しかチャリンコで走れませんでした。

20190516_185924
もう間もなくです。

しかし、今年はまだ1回しか走って無いぞ。
ヤバい。

でも、釣りも面白いしなぁーーー(笑)

職場にて、JRの電車。
本州の下関駅から海の底を通って、九州の門司に行くんだが、彦島に電車が走ってるの、見た事ないなぁという話になり。

彦島のロータリーのパチンコ屋のそばの鉄橋までは分かるんやけど。


トンネルの出入り口、どこにあるんと言うことで、本日確認に行ってみた。

車で行けばすぐなんだが、それじゃ面白くないんで、チャリンコをこいでヒコットランドに。
ついでに、あっちこっちの桜も見れるし。

それと、ゴープロをヘルメットにくっつけて、どう撮影できるか。
ツールド・しものせきの時の参考に。

途中、清末のトライアルにてコロッケと飲み物を補充。
その時、恐ろしいことに気がついた。
女房が、せっかく作ってくれたオニギリを持ってくるのを忘れてた。

や、やばい。
こりゃ、そうとう怒るに違いない。
すぐさま、写真を添えてラインで謝罪。
20190406_100159

神戸製鋼の横、壇具川、火の山の麓もちょいと寄って桜を鑑賞。
幸町の桜のトンネルを通った後、母校の桜を見ることに。
今までなかった柵に苦労させられました、


20190406_114902

移動。
20190406_122259
この鉄橋の先が彦島。
この先が、どうなっているか?

さて、彦島に渡る関彦橋。
これも大回りしたくないんで、自転車を担いで階段を上り歩いて渡って、またもや階段を担いで下りる。

初めて歩いて渡った。(笑)

さて、パチンコ屋ロータリー横の交差点。
線路の横には、この細い小道しかないんだが。
これしか選択肢は無さそうだ。

進むと、約500m先にトンネル発見!
20190406_123100

20190406_123057
これじゃ、ヒコットランドの地上じゃ、電車が走るのは見れん訳だ。
謎は解けた!

ここまで来たから、彦島の叔父さんのところにも寄ってみた。
いとこにも会えたし。

またまたついでに、おふくろの墓参りにも行った。
母親の実家があった所にも行ってみた。
もうほかの人が住んでいるんだけど。

さて、帰るかという事で家まで。
途中、エネルギー切れかけ。
でも、女房に悪いんで、トライアルで買ったコロッケのみで、家に帰っておにぎりを食うためにひたすら自転車をこぐ。

機嫌を取るために、ローソンにてチーズケーキを買おうと思ったが売り切れでない。
家の近くのセブンで、他のスィーツを買って出るも、入れる所がないのに気づく。
斜めにしたら、生クリームがわやくちゃになりそうだし。
自転車にくくりつけたり、ウェストバックの整理で、入るスペースを確保したりで20分近くコンビニに。

いつもながら、我が家に着く直前の坂が一番きつい。
家に帰ると、いつもはバックで止めている女房の車が前から止まっていて、それも相当斜めで・・・
こりゃ、相当怒り心頭だ・・・

恐る恐るチャリンコを止めていると、大魔神登場。
しかし、元気ない。
気分が悪く、仕事も途中でやめて帰ってきて寝てたと。

ラインが既読にならなかったのは、その為で。
少々、ほっとしました。





週末、何をしようか頭を悩ませてます。
というのが、温かい日と桜。
それと、いい潮が重なってしまってまして。

行けばかなりの確率で釣れるのは分かってますが、夜釣りをすれば、次の日眠いのは必至。
桜を見に、チャリンコでぶらりとポタリングすれば、気持ちいいのとツールド・しものせきの足慣らしも出来ますし。

釣りを来週にすれば、潮が悪くなってますしねぇ・・・
でも、来週には、桜は散っているのも間違いなし。

しばし悩んだ挙句、結果はこうなりました。

桜を見に行こう!!
平成最後の桜。
魚は、次の潮の時でもいいやん。

という事で、付けてみました。
20190404_212507
チャリンコ用のヘルメットに、ゴープロの枠。
ちょいと時間がかかりましたが、これ以上の付け方は思いつかず。
ツールド・しものせきの時にも、これで行こうと思ってますんで、これでどんな映像が撮れるかのテストです。

あとは、格好。
どんな服でチャリンコこぐか、悩んでます。
出先で寒いと、もう何もかんも嫌になっちゃいますし。

20190404_173717
我が家の桃の花は、満開になりました。


このページのトップヘ