疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

カテゴリ: ラーメン紀行

20181207_125603
病院で、朝から絶食でお腹すいてまして。
王司パークの、ラーメンいちの後に入った「らーめん ぶたご家」に行ってみました。

中に入ると、そのまんま。
居抜きでそのまま入った感じです。

替え玉もあるようなんで、普通のラーメンを。
すぐに出てきました。
20181207_125922
チャーシューとネギのみ。
650円だったかな?

スープを1口飲むと、あま~い!
砂糖甘いんじゃないですが、甘く感じられます。

スープもシチューほどじゃありませんが粘度があります。
天一みたいなかんじですが、あれほどじゃありません。
うん、好きな味。

チャーシューも、好きな味ですね。

味を変えるために胡椒を。
珍しく、ブラックペパーの粗挽きです。
ホワイトペッパーの方がいいんじゃ?

替え玉もすぐに出てきました。
150円。
出汁もかかってますんで、薄くなりません。

スープに粘度がありますんで、もう1回替え玉をするとスープがなくなっちまいます。
今度は女房を連れて行きます。

75点。

今日は病院で、朝から何も食っておらず。
あと思えば、食ってても問題なかったんだが。

そんな訳で、お腹空いてのユタカ入店。
前は、ろくの家があった場所。

以前、宇部の4代目ユタカだっけ?
鳥系のラーメンを食って美味しかったんだが、食券式で後が使えて吟味できずに、一番高いラーメンを食ったが、あれはあれで美味しかった。
ただ、高い。

ここは、ネットで見たらとんこつ系みたいで、同じユタカ系でも違うようだ。

12時前で人も少なく。
食券ではなく、席についてゆっくりメニューも見れてヨシ。
20181127_113521

普通のラーメンが650円。
今時、このくらいが当たり前の値段になってしまったね。

替え玉形式は無いようで、最初からとんこつラーメンの大盛りを注文。
すぐに出てきました。

20181127_113922
ほうほう、海苔が2枚も。
私的には、ラーメンに海苔はいらんのですが、食ってみたら味付け海苔。

ごま油が感じられるから、韓国のりかな?
これはこれであり。
もし、ご飯も一緒に頼んでいたら、ご飯をくるんで食ってもいいし。

スープ。
ビックラこいたよ。
味以前に、超あっつあつ!

お椀から温めるのは当たり前なんだが、最近はこれをしないラーメン屋の多い事。
猫舌の私にゃ、ちと困り物なんだが、すごく真面目に商売しているのが分かります。
おかげで、久しぶりに舌を火傷しちゃいましたよ。

さて、スープは、とんこつというより醤油が強く前に出てくる感じ。
これはこれで美味しい。

チャーシューも薄く切っているからなのか?
枚数が多く、お椀半分が隠れています。
このチャーシューは好きなタイプ。

麺はこの辺にしては太く、ちゃんぽん並みの太さ。
最初は良かったんですが、食ってるうちにスープとの絡みなのか?
食ってるうちに飽きてきちゃいました。

ハーフぐらいがちょうどいいかな。

ちょいとたくさん食うと、飽きちゃいます。

60点。




昨日、女房が、明日元気なら、ドライブがてらに長門のラーメン屋、行ってみん?
というんで、二つ返事でOK~!

以前から、ネットのラーメンの写真を見て、一度は行ってみたかった。
透き通ったスープ。
豚骨ばかりで、あんまり、ここら辺りじゃ見んもんね。

さて、出発。
夏だが秋の気配を感じる。
こりゃ、ネズミ取りをやってるパターンだが、レーダー移し替えるの忘れてた。

左の路肩付近に注意しながら、滅多に通らん道だから要注意!!
すると、美祢に入る直前にレーダー発見!!
すぐさまブレーキを踏み、事なきを得ました。

さて、すぐに美祢市で長門市。
警察の管轄が違うんで、まだまだ要注意です。
しかし、何事もなく長門に突入し、少し迷って引き返して、麺宗祐気を発見!

あら、狭い店。
12時過ぎで、満席で1組順番待ち。

私は、潮ラーメン。
塩でなく、潮ラーメンらしい。
女房は、ここでスタンダードの地とりラーメン。
IMAG5183

しばらくして、ラーメンが出てきた。
IMAG5186
地とりラーメンには、柚子こしょうが。

IMAG5185
私は、潮ラーメン。

美味い!!
丁寧に作ってるのがよく分かります。

ただ、食べていくうちに、普通の美味しい塩ラーメンになっちゃいます。
スープだけを飲めば、複雑な味が感じられるんですが。

さて、女房と行った時の特権。
替え玉がある所のみですが、残ったスープをどんぶりごと貰い、替え玉。
これで、地とりラーメンも味わえます。

美味い!
これもいいですね。
丁寧に作ってます。

今度は、こっちを頼むことにします。
なかなか来れませんが。(笑)

ラーメンも美味しかったですが、店主、店員さんも素晴らしい接客。
気持ちがいいですね。
美味しくっても、愛想がなければ、もう行きたくなくなりますし。

ごちそうさまでした。
85点!

15年ぶりくらいに長門に来ましたんで、道の駅に。
おぉ、船着場しか覚えてないんだが、こんなのが出来てるんだ。
IMAG5187
デッキから日本海を。

楽しいデートができました。









いつも、気にはなっていた2号線の〇四郎に女房と出かけてみた。
店はお昼時でもあり、ほぼ満席。
1つ座席が空いていたが、何か座りたくない雰囲気ーーー

そう、何か汚いのである。

女房に椅子の方を譲り、私は座席の方に。
土台が傾いてるから、テーブルも傾いてるし・・・
絨毯と絨毯生地のマットが引かれており、座ると湿気を感じるーーー

あぁ、嫌だ・・・
何か食べたくない。

ラーメン大盛を注文。

注文の後、ラーメンが来るまでスマホをいじろうとするも、電波が届かない!!
時々つながっても、3G。
他の人がスマホをいじらないのは、そのためか。


女房が一口食い、変わった味だと。
確かに変わった味ではあるが、こりゃ美味い人には美味い味。

万人受けする味ではないが、残念ながら私たちの口には合わなかった。
これだけ客が居るのは、この味がはまっているんでしょうねぇ。
それはそれであり。

食べていると、嫌なものを見てしまった。
ちょうど厨房が見れる席で、お客さんの食べ終わった器が山積み。

ちょうど、時間が空いたのか、店主が洗い始めたんだが・・・
えっ、ラーメンの器、そんな簡単に洗うだけ?

脂も付いているはずなんだが、余りにも簡単に洗うだけで水で流してる・・・
そんなんじゃ、おそらくまだヌルヌルです。

あんな器で食べさせられてるんだと思うと・・・
なんか、食欲も無くなり店を出ました。

美味しいとか以前に、まず衛生面が悪い。

ラーメン紀行、最悪の店。
もう2度と行きません。







一蘭のような店と聞いてましたが、中に入って販売機。
後ろが混んでいたら慌てるんですが、誰もいないんでゆっくり吟味し、白ラーメン700円を。

お姉さんがテーブルに案内してくれたが、一蘭のようなカウンターも。

味付けや、色々な物を書かされ、すぐに出てくる。
IMAG4749
何、これ?
豚骨なのに、器の周りが透明になってるやん。

飲むと、脂やん。
美味い。
ちょっと濃いめを頼んだのが悪かったんか、塩辛い。
女房の方はちょうどいい。

店員の女の子も気持ちよく、接客100点。
今度は、少し味を変えて再挑戦。

ただ問題が。
すげー豚の脂。
私、消化出来ないようで、殺気から下痢が止まりません。(笑)

豚骨ラーメン、大好きですが、その後トイレが近くにないと最悪です。

宇部の湾岸道路の降り口付近にできたラーメン屋。
気にはなっていたが、娘の一時退院ついでに2人で行ってみた。

店に入って転売機。
嫌なパターンだ。

写真がいくつかあったが、全て載ってるのか?
後ろに客が並んだために、ゆっくり選べない。
嫌なパターンだね。

私は、濃いラーメン。
娘は食欲がなく、お子様ランチみたいなやつ。
小さなラーメンが来るかと思いきや、カレーにカルピス。唐揚げが。

ほら、メニューなしで選んだから、こんなんが来た。
カレーはレトルト。
唐揚げは、塩加減がイマイチで、探すもテーブルに塩は置いておらず。

ダメだね。

私のラーメン。
IMAG3302
美味そう~。

スープはコッテリでとろみがある。
しかし、ちと塩味が強すぎ。

チャーシューは中が柔らかく、外は焦げ目が付いてるタイプ。

さて、替え玉してみた。
しかし、ここは転売機で客が並んでる。
現金じゃダメということで、自分のタイミングで替え玉が出来ない。

ようやく買えて、券を店員に渡すも、5分近く替え玉は来なかった。
残った麺も食い終え、スープはどんどん冷めていく。

丼に入ってきた替え玉。
薄くならないように、タレがかかってるようだが、辛いスープにさらにタレで辛いのがプラスされてしまった。

残念ながら、スープのほとんどは残ってしまった。

もう行きません。(´;ω;`)


IMAG2150

数年前から気にはなっていた、豊浦高校前の珍竜軒。
行く気はなかったんですが、先日、ばあちゃんの葬式で、叔父さんが美味かったと言ってたんでググってみたら、割と評判がいい。

という事で、約30Km。
チャリンコをこいで行ってみた。

お昼すぎ。
プチ行列。
すぐに座れましたが。

メニュー。
IMAG2151
割とシンプル。
替え玉は無いという事で、ラーメン大盛り。
注文の時に、麺の硬さとにんにくの有無を聞かれますんで、硬めで入れで。

来るまで、割と時間がかかりましたが・・・
その間分かったことですが、学生は100円引きみたい。
子供はキャンディーをもらえる仕組み。

到着。
IMAG2153
もやしも入ってますね。
スープを一口。

おぉ!!
ドライブインみちしおに似てるやん!!
しょっぱい系ですね。

ただ違うのは、こっちの方がクリーミー。
好きなスープです。

ただ、チャーシュー。
嫌いな硬い部位で残念。
ただ、チャーシューメンでないのに、割と量が入っており、このチャーシューが好きな人はいいでしょうね。

ビックラこいたのは、ネットでも出てはいましたが、麺の量が若干多かったです。
ここに来る途中、おにぎりを2つ食ってはいましたが、お腹いっぱいで全部食うのが大変でした。

スープも残念ながら全部飲めず。
美味しかったです。

ちょっと前の話。

新下関付近にある、雷伝に行ってきた。
いつもそばにあるブックオフに行った時に気になってたんだけど。

面白いのは、隣に満潮というラーメン屋もある事。
確か、豊前田にもあったね。

隣の満潮はガラガラで、雷伝には客が多く、期待大。
座ったがいいが、すぐに食券を買う事をおしえてもらう。

さて、何するべ?
後で分かったが、汁なしラーメン専門店だって。
しかし、つけ麺などラーメンと認めぬ座敷童子は、腹減ってたんでチャーシューメン、780円だったっけ?

待ってる間、隣の人が注文している物が届き、その汁のない麺をかき混ぜてたら、その匂いで気分が悪くなった。
何これ?

まぁ、私が頼んだのは汁のあるラーメンだし。

で、ラーメン登場。
IMAG2032
はぁ~?
何、この量?
おしゃれなイタリアンじゃございませんが、スープの量が半端なく少ない。

丼もおしゃれで普通の形でなく、鋭角な丼で底面が普通の大きさなんで、大げさに言えばパフェの容器。
この器を使えば、スープが少しで済むという計算か?

味・・・
ぼやけてる・・・
塩味、もう少し欲しい。

チャーシューは美味いねぇ。
麺も美味い。
ただスープがぼやけて、味がしないというか・・・

そういえば、王司の力に行った時も、同じように味がぼけてたが、替え玉したら追加で入れれる醤油みたいのが付いてきて、それを入れるとバリ美味くなったなぁ。
という事で、150円出して替え玉注文。

しかし、丼の麺を食い終わる頃、スープがあんまり残っておらず。
大丈夫かいな?

替え麺登場。
ここも麺の上に、チャーシュー1枚乗っかってる嬉しい感じ。
しかし、麺にタレがかかってる様子もなく、追加で足すことが出来る方式もなく、タダの茹でた麺。

麺がスープに浸かることもなく、汁なしラーメンのようになってしまった。
ぼけた味に追加の麺で、余計塩気もなく・・・
塩でもぶっかけれないかとテーブルを見るも、合うようなものはなく、そのまま食う・・・

麺は美味いのになぁ・・・
まぁ、スープがこんなんじゃねぇ・・・

もう行きません。
隣の満潮に行っておけばよかった。

山口までチャリで行くんで、どこのラーメン食おうかと迷い・・・

候補は、さくら、江戸金、吟、ドルフィンラーメン、そして蘭蘭。

さくらは以前行ったし、江戸金は灰皿があるようなんで、あんまり行きたくない。
悩んだ挙句、蘭蘭に決定!

スマホのナビが、到着直前で固まってしまい、諦めてさくらに行こうかと思っていたら200m先の蘭蘭を見つけ無事到着。

14時過ぎというのに、名前を書かされ順番待ちです。
10分くらいして着席。

メニューを見て、半チャーハンが付いたCセットを。
と言いつつ、AセットもBセットも見当たりませんが・・・(笑)

しばらくして、ラーメン到着。
IMAG1750
蓮華が邪魔なんですが・・・

スープ、美味い!
麺、美味い!
行列ができるはずです。

スープが美味くっても、麺に絡まず。
そのせいで、もう少し塩っ辛い方がと思いつつも、そうすればスープだけ飲んだら辛くって。
そんな、もったいない店が多いんですが、ここはきちんとスープが麺に絡み美味しいです。

しばらくして、セットの半チャーハン到着。
IMAG1751
普通の店のチャーハンの、7~8割くらいの量です。
味・・・
残念、イマイチ。

炒めすぎて、焦げた味がします。
もう少し、塩気も欲しい。

隣の親子は、普通のチャーハンでしたが、他の店の大盛り程度の量です。
こっちの方は、もう少ししっとりとしており、私の方は失敗したか?

替え玉もし、満足ですわ~。

ラーメン600円。
半チャーハンのCセット370円。
替え玉130円だったかな?

美味しかったです。

釣り仲間のゆうきさんが、しょっちゅう釣りの後に行ってる店が泰斗らーめん。
ようやく行けました。

場所は、からと付近で、飲み屋みたいな所。
というか、ラーメン屋になる前は、飲み屋だったんでしょうね。
IMAG1593

IMAG1592
豚骨はパスして、鳥塩ラーメンをチョイス。

美味い!
豚骨を食い馴れてますから、繊細に感じます。

値段は700円と少しお高め。
とんこつなら600円です。

替え玉150円。
少しお高めですが、替え玉の上にチャーシューが乗ってるという驚き仕様。
これなら150円でもOKですわ。

このページのトップヘ