疑似餌工房 座敷童子 〔別館〕

カテゴリ: ラーメン紀行

宇部の湾岸道路の降り口付近にできたラーメン屋。
気にはなっていたが、娘の一時退院ついでに2人で行ってみた。

店に入って転売機。
嫌なパターンだ。

写真がいくつかあったが、全て載ってるのか?
後ろに客が並んだために、ゆっくり選べない。
嫌なパターンだね。

私は、濃いラーメン。
娘は食欲がなく、お子様ランチみたいなやつ。
小さなラーメンが来るかと思いきや、カレーにカルピス。唐揚げが。

ほら、メニューなしで選んだから、こんなんが来た。
カレーはレトルト。
唐揚げは、塩加減がイマイチで、探すもテーブルに塩は置いておらず。

ダメだね。

私のラーメン。
IMAG3302
美味そう~。

スープはコッテリでとろみがある。
しかし、ちと塩味が強すぎ。

チャーシューは中が柔らかく、外は焦げ目が付いてるタイプ。

さて、替え玉してみた。
しかし、ここは転売機で客が並んでる。
現金じゃダメということで、自分のタイミングで替え玉が出来ない。

ようやく買えて、券を店員に渡すも、5分近く替え玉は来なかった。
残った麺も食い終え、スープはどんどん冷めていく。

丼に入ってきた替え玉。
薄くならないように、タレがかかってるようだが、辛いスープにさらにタレで辛いのがプラスされてしまった。

残念ながら、スープのほとんどは残ってしまった。

もう行きません。(´;ω;`)


IMAG2150

数年前から気にはなっていた、豊浦高校前の珍竜軒。
行く気はなかったんですが、先日、ばあちゃんの葬式で、叔父さんが美味かったと言ってたんでググってみたら、割と評判がいい。

という事で、約30Km。
チャリンコをこいで行ってみた。

お昼すぎ。
プチ行列。
すぐに座れましたが。

メニュー。
IMAG2151
割とシンプル。
替え玉は無いという事で、ラーメン大盛り。
注文の時に、麺の硬さとにんにくの有無を聞かれますんで、硬めで入れで。

来るまで、割と時間がかかりましたが・・・
その間分かったことですが、学生は100円引きみたい。
子供はキャンディーをもらえる仕組み。

到着。
IMAG2153
もやしも入ってますね。
スープを一口。

おぉ!!
ドライブインみちしおに似てるやん!!
しょっぱい系ですね。

ただ違うのは、こっちの方がクリーミー。
好きなスープです。

ただ、チャーシュー。
嫌いな硬い部位で残念。
ただ、チャーシューメンでないのに、割と量が入っており、このチャーシューが好きな人はいいでしょうね。

ビックラこいたのは、ネットでも出てはいましたが、麺の量が若干多かったです。
ここに来る途中、おにぎりを2つ食ってはいましたが、お腹いっぱいで全部食うのが大変でした。

スープも残念ながら全部飲めず。
美味しかったです。

ちょっと前の話。

新下関付近にある、雷伝に行ってきた。
いつもそばにあるブックオフに行った時に気になってたんだけど。

面白いのは、隣に満潮というラーメン屋もある事。
確か、豊前田にもあったね。

隣の満潮はガラガラで、雷伝には客が多く、期待大。
座ったがいいが、すぐに食券を買う事をおしえてもらう。

さて、何するべ?
後で分かったが、汁なしラーメン専門店だって。
しかし、つけ麺などラーメンと認めぬ座敷童子は、腹減ってたんでチャーシューメン、780円だったっけ?

待ってる間、隣の人が注文している物が届き、その汁のない麺をかき混ぜてたら、その匂いで気分が悪くなった。
何これ?

まぁ、私が頼んだのは汁のあるラーメンだし。

で、ラーメン登場。
IMAG2032
はぁ~?
何、この量?
おしゃれなイタリアンじゃございませんが、スープの量が半端なく少ない。

丼もおしゃれで普通の形でなく、鋭角な丼で底面が普通の大きさなんで、大げさに言えばパフェの容器。
この器を使えば、スープが少しで済むという計算か?

味・・・
ぼやけてる・・・
塩味、もう少し欲しい。

チャーシューは美味いねぇ。
麺も美味い。
ただスープがぼやけて、味がしないというか・・・

そういえば、王司の力に行った時も、同じように味がぼけてたが、替え玉したら追加で入れれる醤油みたいのが付いてきて、それを入れるとバリ美味くなったなぁ。
という事で、150円出して替え玉注文。

しかし、丼の麺を食い終わる頃、スープがあんまり残っておらず。
大丈夫かいな?

替え麺登場。
ここも麺の上に、チャーシュー1枚乗っかってる嬉しい感じ。
しかし、麺にタレがかかってる様子もなく、追加で足すことが出来る方式もなく、タダの茹でた麺。

麺がスープに浸かることもなく、汁なしラーメンのようになってしまった。
ぼけた味に追加の麺で、余計塩気もなく・・・
塩でもぶっかけれないかとテーブルを見るも、合うようなものはなく、そのまま食う・・・

麺は美味いのになぁ・・・
まぁ、スープがこんなんじゃねぇ・・・

もう行きません。
隣の満潮に行っておけばよかった。

山口までチャリで行くんで、どこのラーメン食おうかと迷い・・・

候補は、さくら、江戸金、吟、ドルフィンラーメン、そして蘭蘭。

さくらは以前行ったし、江戸金は灰皿があるようなんで、あんまり行きたくない。
悩んだ挙句、蘭蘭に決定!

スマホのナビが、到着直前で固まってしまい、諦めてさくらに行こうかと思っていたら200m先の蘭蘭を見つけ無事到着。

14時過ぎというのに、名前を書かされ順番待ちです。
10分くらいして着席。

メニューを見て、半チャーハンが付いたCセットを。
と言いつつ、AセットもBセットも見当たりませんが・・・(笑)

しばらくして、ラーメン到着。
IMAG1750
蓮華が邪魔なんですが・・・

スープ、美味い!
麺、美味い!
行列ができるはずです。

スープが美味くっても、麺に絡まず。
そのせいで、もう少し塩っ辛い方がと思いつつも、そうすればスープだけ飲んだら辛くって。
そんな、もったいない店が多いんですが、ここはきちんとスープが麺に絡み美味しいです。

しばらくして、セットの半チャーハン到着。
IMAG1751
普通の店のチャーハンの、7~8割くらいの量です。
味・・・
残念、イマイチ。

炒めすぎて、焦げた味がします。
もう少し、塩気も欲しい。

隣の親子は、普通のチャーハンでしたが、他の店の大盛り程度の量です。
こっちの方は、もう少ししっとりとしており、私の方は失敗したか?

替え玉もし、満足ですわ~。

ラーメン600円。
半チャーハンのCセット370円。
替え玉130円だったかな?

美味しかったです。

釣り仲間のゆうきさんが、しょっちゅう釣りの後に行ってる店が泰斗らーめん。
ようやく行けました。

場所は、からと付近で、飲み屋みたいな所。
というか、ラーメン屋になる前は、飲み屋だったんでしょうね。
IMAG1593

IMAG1592
豚骨はパスして、鳥塩ラーメンをチョイス。

美味い!
豚骨を食い馴れてますから、繊細に感じます。

値段は700円と少しお高め。
とんこつなら600円です。

替え玉150円。
少しお高めですが、替え玉の上にチャーシューが乗ってるという驚き仕様。
これなら150円でもOKですわ。

小野田にあった時に行けば良かったんだが、引っ越して宇部に行ってから、全く機会を失ってしまった。
しかし、本日。
動物取扱の研修があったんで、行ってみた。

すると、用事もないのに娘も付いて来やがった。(笑)

まず、駐車場がないんで、そばにある有料駐車場に。
そんで、中に入って、メニューも見せられず食券だって。

なんか、ラーメン1杯950円。
高いんですけど・・・

食券の一番上に、当店お勧めみたいな感じで写真が載ってるのが、その950円シリーズ。
特製鶏SOBAが私。醤油が娘。

初めてなんで、よう分からんからそれにしたんだが、席に座って初めてメニューを見たら普通のもあるやん。
IMAG1252
それで良かったんだけど。

しかし、回転率が悪い。
他の人のラーメンも来ませんし。
なうちのも、かなか出てきませんし。

娘のが先に出ましたが、私のが来るのが、その後3分くらい遅れました。

IMAG1253
IMAG1254
飲み比べてスープ、何が違うかよく分かりませんが、微妙に違います。

しかし、娘の醤油の方が美味しい。
豚骨スープのような味わいです。

とろみもあり、美味しい。

普通のだったら、味玉、鳥肉、つくねが入ってないのかな?
それでもいいんだが。

娘の食い終わったスープで替え玉。
やっぱ、こっちの方が美味しい。

ただ、ラーメンに1000円出すってねぇ・・・
コスパ的に無いですわ。
1000円出すなら、もっと美味しいものが食えますし。

普通のでも、税込で750円。
手間暇かかってるのかもしれませんけど、やっぱラーメンとしては致命的です。

券を持っていけば、駐車場代を出してくれるシステムのようで。
駐車場代、60円上乗せし得るのかな?

美味しいですけど、もうしばらくは行かないです。

昔、山の田の交差点にあった小汚いラーメン屋。

美味いから、親父と時々行っていたが、何年か前に行ったら店主が変わったのか、若い子が作っていた。
その時食べた感想が、昔の方が美味かったわ~とがっかりです。

今回、安岡に店が移転したんで、もう1度行きました。
なんかのサイトでは、山口県で上位に入ってましたんで、腕を上げたのかなと。

IMAG0676
駐車場は狭く、車は止めにくいです。

中は御洒落。
値段は、ちょい高め。
値段、上げたのかな?

しかし、替え玉がある。
昔は大盛りしかなかったような気が。
これは嬉しいですね。

久しぶりに食う山の田ラーメンですが・・・
何か、先日家で作った牛骨ラーメンのような匂いもします。
IMAG0679
麺は特徴的ですわ。
カップ麺のマルちゃんだっけ?
長崎ちゃんぽんのようにコシがあります。

これは、いいという人と嫌という人が分かれそう。
私はイマイチ嫌いな方ですが。

替え玉。
一応、タレも入ってますが、スープが薄くなりすぎ残念です。

なんかのサイトで、山口県のラーメン屋の上位に入り、今回は少しの行列もありましたが・・・

もう、私は行きませんね。(  ̄▽ ̄);


先週に続き、家ラーメンを。
アルクに女房と行き、3種類のスープをチョイス。

IMG_9927
下松 牛骨ラーメン
IMG_9928

とんこつラーメンスープ醇醇
IMG_9929

木嶋の醤油豚骨
IMG_9930

う~ん、どれもイマイチ。
牛骨ラーメンはしつこかった。
焼肉食った後の、こってりさが口の中に残って。

とんこつラーメンスープ醇醇は、イマイチコクがねぇ・・・

今回も、醤油豚骨が一番。


とんこつラーメンを食うと食うと、腹を壊す私ですが、今回も前回もしっかり下しました。(笑)
背脂が、お腹で消化できないのかな?

そのおかげで、スッキリするんですけど。

先日、アルクに行った時に、高いインスタントラーメンに入ってるような、液体のラーメンスープを売ってるのを発見。

今年になってよく行く、みちしおラーメンもこれじゃないかと思い、本日買ってみました。

まるちゃんの、とんこつスープと、醤油とんこつスープをチョイス。
共に70円くらいだったかな?

あとは、ラーメン3玉。
シナチク。
ネギ。
チャーシューを購入。

全部で700円強。

家に帰って、早速作ってみました。
麺は40秒と書いてましたんで、それで茹でましたが、トッピングに少し時間がかかってしまいました。

IMG_9899
娘は、とんこつがいいとのことでこれ。

IMG_9900
私は、チャーシュー大盛りで、とんこつ醤油。

とんこつは、いまいち。
何か足りません。

醤油とんこつは、普通に美味しい。

ただ、少し麺が伸びてました。

替え玉で、20秒くらいの茹で時間で食うと、いい歯ごたえ。

とんこつ系が、もう一種類。
牛骨スープもありましたんで、また日曜日にでもチャレンジです。

IMAG8609[1]
気にはなっていたラーメン屋。
下関の一宮にある。

このすぐ横にゃ、模型屋が有り、ルアーの塗装なんかも購入してたんで、いつかは入ろうと思っていて本日実現。

いつもの昼時にゃ、外に並んでたりしてたんだけど、今日はすんなりと入店できました。

ラーメンが580円。
味玉入りの680円をチョイス。
IMAG8612[1]

スープ。
ややコッテリ系。

麺。
固めで歯ごたえ有り。
好き。

チャーシュー。
美味い。

驚いたのがトッピングの卵。
どう火を通しているのか知らんが、黄身が柔らかいのは簡単にできるが、白身まで柔らかい。
普通なら、白身は硬くなってるはず。

なぜ?
う~ん。
分からん。

替え玉 150円。

すげー量の豚骨が、寸胴から出されてるわ~。
御馳走さんでした。


このページのトップヘ