今のパソコン、第8世代のインテルi7。
記憶媒体もHDDで。

普段は何も困らないのだが、動画編集時書き出しにめっちゃ時間がかかっている。
4Kで20分くらいなら6時間以上。
その間は、パソコン固まって何も出来ない。

とりあえず調べると、メモリが8Gしかないのが判明。
増設が出来るらしいので32Gにしてみたら、少しだけ早くなった。

買ったときにはあんなに高かったのに。
富士通のパソコン最高だと思っていたのに。

調べれば調べるほど、家電量販店のパソコンが糞だというのが判明。
グラボさえ入っておらず、CPUのおまけのようにくっついたGPU依存していたと知る。

ゲームするわけでもないので、CPUはライゼンでなくインテルのUltra i7 265Kで良いらしい。
それでグラボは,RTX 5070 12GB 。
SSDは・・・
YouTubeやネットで自分なりに久しぶりの猛勉強。

そんでBTOパソコン会社の、同じようなスペックのパソコンの値段を見ると30万円を超えてしまう~!
それには、モニターも付いてないから別に買わないと行けないし。

そんで行き着いたのが、自作パソコン。
これなら、20万円少しでパーツがそろう。

YouTubeで自作パソコンの映像を何十時間も見て勉強。
ほぼ毎日、パソコンを自作している夢を見る始末。

こりゃ、あかん。
夢にまで出てくるとは、早く作らないと。

で、本日買いに行ってきました。
山口市のパソコン工房。
宇部にもあったんだけど、閉店してしまった。

全部自分でパーツ考えてたんだが、店で選択して売ってるやつにした。

1キャプチャ

2キャプチャ

気にくわなかったのが、CPUが265KFでグラフィック機能が付いていない。
これを265Kに変換できないかと無理な要求をしたら、あっさりOKだった。
値段も差額のみ。

他にはないですかというので、無いと答え購入決定。
後で考えると、電源も大きくすれば良かったと後悔です。

来るのは再来週だとか。
それまでに、4Kのモニターと新しいキーボード。
SSDが1Tだったんで、2TのSSDも追加で購入しておこう。

しかし、はたして組み立てられるのだろうか?
心配ですわ。(^0^)🐰